SSブログ

第486話『行きたくないけど行ってみたい?』東京拘置所矯正展へ、ぶらり途中下車☆ [日常パート]

『明日はスッポンですかそうですかあ・・・^^;』

 

 オイラ、板場がメインの感じで毎日毎日(まいびまいび)来る日も来る日も、お魚ちゃんをバッサバッサと解体作業なのですが・・・

 丸(スッポンの事を飲食だと丸と言います)は苦手なんですよお・・・

 お魚さんには悪いけれど、今では『殺生』の感覚が薄れちゃってるのも事実。

 でもねえ・・・

 生きてるスッポンの首根っこを掴んで包丁の刃先を首元に入れる瞬間はーーー

 どうも好きになれないの^^;

 ここで書いていいものか・・・(気分が悪くなりそうな人は、読まずにタイトル画像以降までスクロールしてくださいね^^)

 

『人の血と同じもの』が、その瞬間に流れ出るんだ・・・。

 それを受け止めるジョウゴとボトル。そしてボトルの中には『アルコール』

 そう、

 皆さんもどこかで聞いたり見かけたりはしてるでしょう。

『スッポンの血が入った滋養強壮のお酒』を作る工程だったりです。

 

 うちの店は日本酒とスッポン血じゃなくって、白ワインとアップルジュースと、そしてスッポンちゃんの血だったりです。

 ・・・好きな人は好きなもので、よく頼まれる。

 おいらは・・・アルコール好きでもちょっと苦手だなあ^^;

 

 さ、話を続けようか。

 スッポンというのは魚と違って関節関節をばらしていく『解体作業』だったりするのです。

 その四肢を

 その甲羅を・・・

  

 ・・・正直ホラー(スプラッター)です^^;

 

 

 丁度、上野の不忍池の方に『料理の供養塚』が立ち並ぶ。

 魚だったり、動物だったり、はたまた包丁だったりね。

 だから今度、行ってみようかと思ってますよ。

『食物連鎖の過程とは言えゴメンナサイ』ってさ!

 手を合わせてこようかと思ってますよ。

 

 さて、今日は『人間界の弔い』とでも言えるのでしょうかね?

 そんなところに出勤前に寄ってきたお話だったりです^^

 人間、案外ふつーに生きれるものではなかったりです。

『他人を傷つけたり』してしまうことも生きてる上で少なからずあると思います。

 誰しもね。

 

 ではでは第486話、スタートです☆

第486話夕実ちゃん・拘置所にかんどー!ブログ.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅー訳で先日、いつだったかブログで告知していた

『東京拘置所の矯正展』へと、出勤前にぶらり途中下車して行ってまいりましたよ~^^

heroinn1.jpgああーそういえばそんな記事書いてましたねえー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgなんでお前がいるw

ぎゃる魅.jpgかぼちゃのオッサンくんなw

heroinn1.jpgだってえーー、もうすぐハロウィンでしょ~? 固いこと言わないの☆ 子猫ちゃ~ん^^

ぎゃる魅.jpgいや・・・馬です(こいつめっちゃ苦手っす^^;)

 というかー、ハロウィンは一ヶ月も先じゃんかよ!

heroinn1.jpgお節やクリスマスだって普通に一ヶ月前から宣伝してるじゃないですかあー

 ディズニーラン〇なんてもっと先行して商売してますよー?

ぎゃる魅.jpg伏せ字になってねーよw

 てかやめて消されちゃう^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・今年も(コイツのせいで)ウザイ季節になってきたということか^^;

heroinn1.jpgコイツのせいでとか言わないでくださいよ~

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg(カッコ)の中まで読むんじゃねーよ^^;

 ん、んー。まあ・・・いい。続けるぞ?

RIMG0001.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg普通の刑務所とは違って、死刑確定者や政治犯なんかもいる、日本屈指の収容人数を誇る小菅の拘置所『東京拘置所』

(一時的にふっつーの犯罪でもここで拘留したりしますが)

 そんなのがオイラの通勤途中の小菅駅にあったりする。

 ま、せっかく『初めて一般に公開する』ってことで、せっかくなので眠い目こすって寄ってきたよ~^^

ぎゃる魅.jpgよく行くよなオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって中々お目にかかれないとこだろ?

 眠い目こすってとか言ったけど、実は内心ワクワクしてたりなんだりしちゃってw えへへ~☆

RIMG0002.jpg

heroinn1.jpg普段はたいして乗降客がある駅じゃないですよねえー

RIMG0003.jpg

RIMG0004.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあな。駅前には何もねーし、

 拘置所周りも特段なにも無いからねえ。

 普通の民家ばかりだし、もしくは代々官舎絡みの血縁者が家を囲んでるんじゃないかなあ~って感じの土地柄だしね。

うおっか姫1.jpg普通に簡素な街よね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg派手なとこじゃない。賑わうのは足立の夏の花火大会くらいじゃないかな。花火会場の土手が間近だし。

 

 ま、そんな説明的なことを書きつつも、オイラは小菅駅から東京拘置所を目指した。

 さすがに松山千春さんが慰問で歌を歌うってことで、駅前から普段とは違う人の波でした。

うおっか姫1.jpg松山さん・・・関係あるのかなあ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさあ・・・w 言ってみただけーw

RIMG0005.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg正門前から堂々と突入!

 そして幾ばくか道なりにドキドキ進んでいたら『検問』です!

『手荷物を拝見いたしますことをご了承ください^^』と、

 婦警さんが数人待ち構えていたのです。

うおっか姫1.jpg手荷物チェックとかやっぱりするのね

heroinn1.jpgまあ~、このブログ主をはじめ、ヘンな人は多いでしょうしねえー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgふざけんなw オイラは幾分も躊躇せずに堂々と検閲前からバックをこれでもかって広げて立ち向かったゾイ^^;

 悪いことなんてこれっぽっちもしてないからな!

 ・・・ただ、一番気になってたのは『カメラ』だよ。

ゼブラ2.jpgああ~写真撮影は厳しいところですしね。

うおっか姫1.jpg他の刑務所の矯正展とかってカメラ撮影NGなとこも多いんでしょ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもなんか聞いてみたら別にOKだったよ~^^

 そんなこんなで無事潜入です!

 いざ参らん!東京拘置所☆

RIMG0006.jpg

RIMG0007.jpg

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg拘置所の門を潜るとそこに広がるはーーー

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

RIMG0013.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg各都道府県に点在する刑務所で作られた家具やら日用品(御神輿もあったよお~^^)がずらら~っと展示されていて、

 それをじっくり眺める人だかりで賑わってたよ^^

 で、もうちょっと進むとーーーー

RIMG0014.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg刑務所内で作る食事と同等の素材を扱って作った『プリズン弁当』やら

 焼きそばにたこ焼きと、普通のお祭りの屋台みたいな感じで飲食のブースがありました^^

 結構、列をなして賑わってたよ^^

 出勤前になんかここで食べて行こうかなあ~って思ったけど、時間も限られてるのであえなく自重しましたです^^;

RIMG0015.jpg

RIMG0017.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgーーーと言いますか、オイラ的にはそんな屋台なんだらとかよりも、

 この中々訪れることが叶わない『施設』の方ばかりに目を奪われてたっす☆

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg旧庁舎の監視塔とかあ

RIMG0020.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg聳え立つ高い壁たちとかさあ(カメラ持って行ける範囲はやっぱり少ないものです^^;)

うおっか姫1.jpgまあ~そりゃそうよねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg時間的に仕事前だったから15分も居られなかったので、催し物なんかより『施設!施設!』です。

 でもそれでもさすがに他のこともパチリ♪

RIMG0021.jpg

RIMG0022.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg東京消防庁の地震体験車とか

RIMG0023.jpg

RIMG0026.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg白バイ見たりとか

RIMG0027.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなぜかここにも『韓流か!』とか思ったり^^;

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgheroinn1.jpgぎゃる魅.jpgどこにでもいんのね^^;

RIMG0029.jpg

RIMG0030.jpg

RIMG0031.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgゴミ収集車の中身丸見え体験コーナーとかもちょっぴり見学っす^^

 そしてーーー

 中々訪れることが叶わない場所の『例のヤツ』もバッチリカメラに収めてきたよ~^^

うおっか姫1.jpg例のヤツ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg地面にあって、結構『ご当地物』であり『丸いもの』

ゼブラ2.jpgあ、なんとなく分かりましたよ。

ぎゃる魅.jpgあれでしょ? 旅先でいつも写真撮るやつ。

 ズ☆バ☆リ~

heroinn1.jpgマンホールですか。

ぎゃる魅.jpg横取りすんなこのヤロー^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg喧嘩すんなよ、かぼちゃと娘っ子w

 そう、ズバリ『マンホール』だ^^

 それがこれだぞーーーー

RIMG0028.jpg

うおっか姫1.jpgんー・・・・

ゼブラ2.jpgえっと・・・

ぎゃる魅.jpg普通・・・

heroinn1.jpgせっかくなのにガッカリです

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg東京拘置所に文句言えよw 

 ま、そんなこんなのぶらり途中下車だったりでした^^

 時間があればもっとじっくり周りたかったってのが本音です。

 


nice!(97)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 20

macinu

わかりますその気持ち!!私もうなぎ屋さんにいた時生きたうなぎを殺生し続けてしまいました~
by macinu (2012-09-15 08:17) 

駅員3

知られざる塀の向こう側…興味は有れど、行きたいとは思わないところですね[ひらめき]
まるいやつの写真は私もアップはしていないものの、写真は残してます[カメラ]
by 駅員3 (2012-09-15 08:22) 

しきみ

やっぱり大きな刑務所だと、展示スペースも広く取れるんだろうなぁ。
地元の矯正展じゃ、まず見かけないもの催しがあるし。
by しきみ (2012-09-15 08:31) 

YUTAじい

おはようございます。
臭いまでは体験出来ませんでしたか?
by YUTAじい (2012-09-15 08:36) 

kiyo

ちょいのりさん、
へー、東京拘置所って、こうなっているんですか?
なるほど。
やはり、全国刑務所からの製作品は安いですね。
原価だけっていう感じですね。

それにしても、「しず」ちゃんと「おか」ちゃんには、驚きました。←そのままかー。

by kiyo (2012-09-15 09:56) 

みぃにゃん

すっぽんはこっと辛いですね。カメを虐待してるみたいに思えちゃいますもんね。
刑務所散策?貴重な体験でしたね~
by みぃにゃん (2012-09-15 10:03) 

さきしなのてるりん

先日観た映画『あなた』に、神輿が刑務所内の作品の象徴として出てました。なにか服役中の人たちの郷愁を感じました。
by さきしなのてるりん (2012-09-15 15:35) 

toraman

すっぽんの調理にはかなり度胸が要りそうですね。
昔カメを飼ってたのを思い出しました(^_^;)
by toraman (2012-09-15 16:53) 

サンダーソニア

マジでは入りたくないけど
(あ 女子はべつかな?)(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2012-09-15 20:22) 

唐津っ子

普段何気なく口にしている食べ物は,
それぞれ生き物の命を頂いているということ,
解剖していると,そういう思いになる時があります.
こういったことも,子どもの頃に体験させたいです.

拘置所矯正展の作品,塀の中の人がどんな気持ちで
作品を作ったのか,その心の中ものぞいてみたい・・・
by 唐津っ子 (2012-09-15 20:37) 

下総弾正くま

「松山千春=宗〇」なもんで、ここに収監されてるのか思ったら…違うのね^^;

…いや、ちょっと…その辺に近い場所に…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-09-15 21:41) 

ニッキー

普通は入れないと言うか自由に出入り出来ない場所ってそそられますよねぇ^m^
って、結構普通の町内会の催しって感じだったんですね^^;

by ニッキー (2012-09-15 21:46) 

銀狼

千春って、収監されている人以上に
ある意味怖いかも・・・(苦笑)
スッポンは、いまだに食べたことありましぇん。
どうしても食べようという気にならなくて・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-15 23:07) 

DEBDYLAN

去年初めて地元で矯正展へ行ったけど、
なかなか面白かったっす^^。

by DEBDYLAN (2012-09-16 09:21) 

ねこじたん

すっぽん 一度しか食べてないけど
一生分食べた気分です 血とか無理っす!
by ねこじたん (2012-09-16 12:44) 

大林 森

すっぽん、おつかれさまです!(TωT)私も勤め時代に鶏をしめた時は中々のトラウマものでした・・・。
ぜひ、機会をみて「プリズン弁当」リベンジを!
by 大林 森 (2012-09-16 13:02) 

テンポイント

ちょいのりさんの潜入取材は楽しみですw
by テンポイント (2012-09-16 14:01) 

吟遊詩人41

あれ?千春さまの写真は???

あの頭アップで見たかったのに(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-18 01:05) 

viviane

韓流やら、韓国系の食事も今は一切控えています:-)
東京拘置所、中は見れないの?
昔に比べて綺麗になったのね~高速道から、ヘリポートも見えるわよね・・
ちょいのり君の取材はホント、面白い(^_^)v!
by viviane (2012-09-18 10:12) 

美美

(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
河口湖でマンホール見つけたのに
撮ってくるの忘れた(泣)
by 美美 (2012-09-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。