SSブログ

第496話稲取・細野高原編☆vol②『ラブレターをもう一度』君はラブレターを書いたことがあるかい? [廃村さーくる]

『ラ、ララララ・・ラブレター、か、書き・・書け・・書いちゃった^^;』

 それは私の一大勇気!

 なんども清書し直しては、ゴミ籠に放り投げて完成させた思いのたけ。

  

 ---もうすぐ菅原先輩が東京に行っちゃう

 

 そう。一学年上である菅原先輩は高校を卒業と同時に東京への進学を決めていた。

 私の『好き!』をそれまでに伝えたい!

 私との繋がりを遠くに行っても残したい。

 

 あんなに一緒に遊んだはずなのに、真面目に自分の思いを伝えることなくここまで来てしまいました。

 だからと言って、いざ正面切ってこ、こここ告白!?

 ぶるぶるぶる(首を左右に振ってます)

 そんなの口から言葉が出てくれなそうです。

 

 そこで思いついたのが『ラブレター』 

 ・・・イマドキ古風とか言わないでくださいよ!

 

 さあ・・・書くものは書いちゃった。あとは・・・どこで渡す?

 もう胸にラブレターを当ててるだけでもバクバクしてるのに、呼び出す勇気も、さりげなく学校帰りに渡すなんて無理ゲーですぅ^^;

 残された日にちは後わずか。

 そんな3月を迎えようとしていた頃、細野の野焼きに今年も借り出されることになったのです。

 村から大人や子供を集めて、高原の草集め。

 その年の秋にキレイなススキの高原を見るべく行われる、ちょっとした稲取のイベント。

 

 そうだ。細野に持っていこう。

 それまでに先輩にこのラブレターを渡せなかったら、自分の根性なしいー!バカ夕実ぃ!ってことで一緒にこっそり焼いちゃおう。

 

 ・・・結局、細野の野焼き当日まで私は渡せないままでいたーーーーーーーーー

第496話ブログ用.jpg

RIMG0068.jpg

『やあ~お待たせ^^ なんか久しぶりだねここに来るの』

『私もですぅ。3ねんぶりくらいです^^』

 何度も来たはずなのに(遠足でも来ました

 あとからやってきた先輩は、珍しそうに辺りをぐるぐるとみまわしていた。

RIMG0069.jpg

『昔はなんてことないとこだったんだけど、なんか今はローカル線にポスターまで貼ってアピールし始めてるらしいんだ』

『あ、私も見たですよ~。なんでも友達の話だと~2008年くらいから、観光アピールし始めたらしいですよ~

 キンメ鯛や、つるし雛、あとちょっとえっちい・・・な感じの奇祭『どんつく祭り』だけでも一地方としては充分な観光アピールだと思うのに、まだまだやるですか『稲取』って感じですぅ^^;』

『そうは言ってもそんなに知名度なんて無いけどねw でもいいじゃない^^ このご時世、地元が賑わうなら万々歳だよ。

 さびれた廃墟のような町になってるより全然いい』

『廃村さーくるとして自分の郷土を訪れたく無いですしね☆』

 

 二人で少しクスクス笑い。

 昔と違って今はいくらか二人でも平気になれたのは・・・少し大人になれたから? ・・・なのかな。わからないですゥ。

RIMG0070.jpg

 入山手続きをした私たち。とは言っても別にここから山(三筋山)を歩きで目指すわけじゃないです。

 山の8合目くらいまでタクシーが出ているのでそこまですいーすいーって寸法です^^

 すいーすいーって、

 ・・・あれ?

 ・・・んん?

 ど、どうして先輩ってばマウンテンバイクのハンドル握ってるのっ!?

『ねえねえ夕実ちゃん!マウンテンバイクが無料で貸し出しだって!こんなの昔あったかなあ~^^

 せっかくだしこれで行こうよ♪』

 

 ・・・と、

 なぜか私にも、もう一台を宛がう先輩です。

RIMG0071.jpg

『えっと・・・先輩? そりゃ大した山じゃないですけどォ・・・マ、マママママウンテンバイクだとむしろ歩きよりキツイと思うんですが・・・わきゃ・・・^^;』

『帰りは楽だよ☆』

 そうだけどそうじゃないってば!

 時たま、なんでこんな人にラブレターを渡そうとしたのでしょうか私。と、菅原先輩の突拍子も無い行動にビックリすることがあるですよお・・・^^;

『じゃ、れっつごー!』

『れっつごー(限りなく棒読み』

 ということで私たちはこの細野高原のてっぺんへとマウンテンバイクで向うこととなったのです・・・

 

 

RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

RIMG0074.jpg

RIMG0076.jpg

RIMG0077.jpg

 見渡すかぎり一面にススキの穂が揺れる。

 それは何度も見た見覚えのある景色なのですがーーー

 

 やっぱりキレイ!

 

 ススキの穂が風に揺られて波を立てて高原を幾重にも駆け抜ける様は、

 圧巻です。

 例えるなら白穂がまるで雪のよう。

 雪原にも似た、でも雪とは違って柔らかく温かい感じが心地よいのです^^

 素敵な地元に生まれ育ったんだなあ・・・と、一旦地元を離れてから見返す景色にあらためて感慨深いものを覚えたです。

 マウンテンバイクのギアを一番軽めにして、ノンビリゆらゆら蛇行しながら私はこの秋の白銀の世界を満喫していたです^^

 

『ここ、細野高原はさ~、まったく無名なところだと思うよ』

 私と同じくして高原の景色に視線をやりつつノンビリと先行していた先輩が、私に聞こえるように呟く。そしてさらに続ける。

 

『メジャーじゃないけどさ、実はここって箱根のススキの原よりも広大なススキのメッカ、

 天城連山まで続く大高原だったりなんだよね^^

 今まで世にあんまり知らされてなかったのが不思議なくらいの隠れ秋のスポットなのかもね』

 ・・・あんまり気にしてなかったなあ。

 有名なススキの場所より広大なところだっただなんて。

『先輩・・・。むしろひっそりと知る人ぞ知る隠れスポットのほうが私は・・・いいかもだなんてちょっと思うんですけど。わきゃ・・・』

『ボクもそう思うこともあるけど、知ってもらってもいいんじゃないかな?

 だってもったいないよ、地元の人とかしか知らないだなんて、この景色^^』

 そう言って、片手運転で道端に飛び出したススキの穂をやさしく触りながら上っていく先輩。

 

 澄んだ空気、白穂の高原を掻き分けて、私たちはこの高原の頂上である三筋山へとペダルに力を入れるのでしたーーー

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでいただきありがとうございました^^

ぎゃる魅.jpgススキすげーなw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg写真じゃちょっとしかワカラナイだろうけど、ここの景色は圧巻だぜ!

 ススキが波でうねってるからね^^

うおっか姫1.jpg遠足でこんなキレイなとこに訪れたことあるの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうんん。違うよ?

 正確に言いますと、ここに遠足で訪れたのはボクのお父さん・お母さんだったりです。

 だってボクの実家じゃないしね。

 両親の地元がここ『稲取』と言う、静岡県は伊豆地方の小さな片田舎だったりってことなのよ^^

heroinn1.jpgああーそーいうことですかー

ちょいのり・サザエさんver1.jpgとは言うものの、ボクも子供の頃にこの高原の麓の山焼きに参加したことがあるのよ^^

 枯れ草かついで集めてさ~、ボーボーと燃やすわけですよ。

 まるで筒花火のお祭りみたいだったなあ~^^

 そんなわけで、今回は夕実ちゃんの過去の一大決心と、最近アピールを始めた細野高原を絡めてお話を作ってみようかと思ったところなんですよ^^

ぎゃる魅.jpgラブレターとかイマドキ書くのかなあ?マジで

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、どうだろうねw

 ま、その行方が果たしてどうなったのか?なんてのも交えながら~、

 次回、細野高原編、最終話となると思います^^

 お楽しみに☆


nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
続きが想像出来ません・・・秋の風情良いですね!
by YUTAじい (2012-10-14 06:15) 

ちゃめこ

広大なススキ見てみたいものですね~
枯れ草を焼く山でふと思ったんですが、大室山も焼いていませんでしたっけ?
by ちゃめこ (2012-10-14 08:04) 

rtfk

この広大なススキの高原
学生時代に合宿の帰りに
見た記憶があります!(^w^)

by rtfk (2012-10-14 09:08) 

駅員3

ラブレターかぁ・・・
10代の頃を思い出しますねぇ(^^)
さてさて、その結末は如何?
by 駅員3 (2012-10-14 12:43) 

kiyo

ちょいのりさん、
ラブレター。
甘酸っぱい香が漂いますね。
そして、夕美ちゃんのラブレターはどうだったのか?
気になります。
早く次回を。
by kiyo (2012-10-14 12:49) 

chalice

ススキの大群が凄いですね。
秋の夜長、恋文を書くのも素敵ですね。
濃い恋来い!って願望が。。。
by chalice (2012-10-14 13:14) 

ニッキー

えぇ、箱根のススキの原よりも広大なススキの場所が稲取にあったんだぁ(@_@;)
いつも通り過ぎてるだけで知らなかった(>_<)
今度行ってみよう\(^o^)/
ラブレター・・・懐かしい響きですねぇ^^
きっと今はメールで告るんでしょうねぇ(^_^;)
by ニッキー (2012-10-14 14:34) 

下総弾正くま

稲取って言ったら山よりも海のイメージが強いですからね…^^;

来年からはこの記事を見たソネブロガーが大挙して押し寄せたり^^;
by 下総弾正くま (2012-10-14 16:40) 

銀狼

ラブレター・・・
生まれてこの方貰った事が一度もありません(号泣)
by 銀狼 (2012-10-14 23:02) 

リン

山口県の秋吉台も山焼きがあって、結構景色が似ていてびっくりです!
そうそう、ススキがさきほこる。。。咲いているのか?
は、さておき、すすきの風情と青空と澄んだ空気に日本人だなって思いますよね!
by リン (2012-10-15 06:13) 

まめ

なかなか圧巻ですね~
残念ながら大阪ではこういう風景は・・・
by まめ (2012-10-15 06:42) 

吟遊詩人41

ラブレターは下駄箱に入れるものでしょ(-_-)ニヤリ

イマドキの下駄箱は蓋が無いみたいで。。。丸見えですがな(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-10-15 19:38) 

DEBDYLAN

ススキ壮観っすね!!
やっぱりドライブして見に行こうかな。
我が家の場合は箱根なんだけど^^;
伊豆もイイっすね^^。

ラブレターは書き損じを捨てる場所に困った記憶がw

by DEBDYLAN (2012-10-15 23:48) 

唐津っ子

見渡す限り一面のススキ.壮観でしょうね!!!
伊豆辺りはまったく行ったことがないので,
天気のいい日にドライブでも.でも渋滞が心配だけど(悲)
by 唐津っ子 (2012-10-16 00:15) 

ねこじたん

この形のススキが やっぱいいな〜
違うの たまにあるんだよね
ラヴレタ じつは もらった事あるんだ〜
すげーおいら←棒読み

by ねこじたん (2012-10-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。