SSブログ

第499話 日光・細尾第一発電所跡編☆ファイナル『煉瓦の魅力』 [廃村さーくる]

『私はお兄ちゃんとは正反対な性格!』

 

 おっとりしているお兄ちゃんと比べて私はキビキビ!

 勿論、迷子なんかにゃなりませんぜ^^

 徹底的に調べ上げてから行動し、さらに先へ先へと行動する。

 どーにかなるさ!な、お兄ちゃんの行動が時にウゼーと思ってましたよ。

 今回だって、寝過ごしても絶対目的地に辿り着くように、敢えて『東武日光駅が終着駅』の電車に乗り込みましたもの^^

 いつものお兄ちゃんのよーに『あれ?ここどこよ?』とトンデモナイ場所まで行ったりしないっす。

 ツマラナイミスなど犯しませんよ~☆

 

 ・・・ただ、自分ではまったく似て無い兄妹と思ってるんだけど、周りからはたまに言われる。

『やっぱり兄妹なんだねえ^^』って。

 ・・・はあ?どーこーが?

 っていつも思うんだけどー、兄妹間では見えない『何か』

 自分では気づけない『何か』が、他の人からは見えるんでしょうね。

 やっぱり血っていうのは繋がってるもんなんですね^^

 ---さってっと、

 2時間ちょっとのチープな電車旅で超有名どこの観光地『日光』くんだりまでやってきたっす^^

 周りを見れば、寺社仏閣に温泉に秋の紅葉目的のお客さんがワンサカワンサカ状態です。

 そんな私が降り立ったのは、中禅寺湖までの道程の途中『細尾』

 

 ぶっちゃけ普通の集落って感じですマジでー。

 

 バス停から歩くこと十数分。神社参道への入り口から入ったところから私っちの物語スタートっす♪

第499話・琴音・細尾発電所跡・ブログ用.jpg

警告.jpg

 えっと・・・ちょっとォ・・・

 なんだか現役の発電所の私道じゃね?なんて思える道を私はひたすら登っていく。

 ここを私ってば歩いていいのかなあ~?と、ちょっぴりドキドキしつつも上を目指すのだ。

 

 ちょーどお昼時だったこともあって、発電所で働いている人たちもゾロゾロと施設から出てくるっす。

 多分、食堂へと向っているのか、のんびりお弁当でも広げられる場所にでも行くんでしょう。

 自分がとっても場違いな感じだと思った。

 

 それでもここは『神社への参道っす!』と、自分に言い聞かせながら山へと向ったって感じです。

 するとーーー

 私が目的とした場所が見えてきた。

 遠目からでもはっきり分かるその場所の横で、なにやら工事の作業をしているオジサマを一人発見したのです。

 

『えっと・・・あのォ・・・ここって写真撮るくらいならOKだったりですかね^^』

 神社の参道とはっきり掲げられていたにもかかわらず、どう見てもこの発電所の私道っぽいところっすよー^^;

 どうせ怪しまれるなら先制攻撃っすマジで!

 内心、ここはダメだよ、帰った帰った!ってお断わりされるんじゃないかとビクビクしつつも、声を掛けてみたんす。

 

『ええ?ここ? ああ~・・・どうなんだろ?工事の邪魔にならなければいいんじゃないかなあ~。

 おじさんさあ~、委託されてここで作業してるだけだからワカラナイけど大丈夫なんじゃないの^^』

 どうやらこの発電所の人じゃないみたいっす^^;

 でもまあ~言質は取れましたw

 私は、ぺこりとお辞儀して

『ありがとうございま~す☆』と言いつつ、目の前に佇む目的の場所へと向うことにしたのですーーー

 

RIMG0167.jpg

RIMG0168.jpg

『うわ~・・・・、廃墟だ』

 それは実に単純な感想。

 だけれども私は少し感動してたりなんかしちゃってるのです。

 だからファーストはそれしか声に出なかった。そんな感じ。

 

 何しろ今年の4月に廃村さーくるに入ってみたものの、なんだかんだで廃墟らしいところもほとんど行ってなかったりだったりっすから。

(秩父の廃集落以来です)

 目の前に広がる退廃ノスタルジア。

 久しぶりの廃墟たるものにおで迎えされて、私はちょっとドキドキしていたのです。

 

 本来、別に私は廃墟なんて興味なかった。

 でも、お兄ちゃんや夕実っち、首塚さんやリンダさんと大学生になる前に出向いた『矢納水力発電所跡』での

RIMG0084.JPG

 明治後期・大正にかけてのモダンな煉瓦造りの廃墟に、ぐぐぐっと来たのです。

 えっと・・・なんかかっこよくないですか?煉瓦。

 私めっちゃ好きなんですけど!^^

 

 日本的には結果的にと言っちゃっていいのかな?

 地震が多いお国柄。耐震性的にぶっちゃけめちゃくちゃ不向きな建築素材っすよね。

 でも・・・いいじゃないですか^^

 あの赤茶な感じの長方形が積み重なって出来る建物の造形美。

 

 そんなキモチがあったからーーー、私はここを選んでみた。

 お金は無いけど、どうせ見るならやっぱり煉瓦の廃墟。

 みたいな^^

 

 その後、私は『オヤツの時間まで我慢ね♪』と母親に言われて、テーブルの上に並んでる今日のおやつを指を咥えて眺める子供のように、

 カメラを持って横に横にぐるぐると、この細尾第一発電所跡を巡った。

RIMG0169.jpg

RIMG0171.jpg

RIMG0172.jpg

 うう・・・廃墟な煉瓦に『つた』とか最強!

 ---ジュン・・・ときちゃうよおおー!

 好きな男の子を見ているよう。見つめられてるようっす・・・

RIMG0173.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0175.jpg

RIMG0176.jpg

RIMG0177.jpg

RIMG0178.jpg

RIMG0182.jpg

RIMG0186.jpg

RIMG0187.jpg

 うっとりじっくり歩き回る私がそこにいた。

『きゃあー!煉瓦さあーん☆』って感じ! 

 ふとーーー

 この建物の前に何かがあることに気づく。

RIMG0181.jpg

 小さい社(やしろ)がポツンとです。

 あと、こんなのもありました。

RIMG0183.jpg

RIMG0184.jpg

RIMG0185.jpg

 どうやらここ細尾発電所の成り立ちとそれに対して従事された方達を祀ったところなんでしょうね。

 少なくとも今回は怪しまれずに?ここまで来れたのはこの参道への道しるべと社があったからこそと思えた私は、

 『ありがとうございました。・・・マジで!』と、そっと手を合わせた。

 

 その後もしばらく煉瓦造りのこの細尾第一発電所跡を堪能しつつもまだまだ作業しているさっきのオジサマに

『ありがとうございました』とお礼を言いつつ後にした。

(オジサマは『ええ・・・ああ・・・どうも^^;』と、なんともいえない感じでしたっすw)

 

 ここで一応、ここの基本スペックと言いますか、過去の話をしておきましょう!

 明治39年から、操業開始と言う全国でもかなり古い部類の発電所。

 この近隣の足尾銅山への電力供給の元に造られた発電所でもあるっす^^

 昭和29年に役目を終えて今に至る、そんな建物です^^

 

RIMG0190.jpg

 帰りはバスで。

 っと、普通なら行くんだけどー

 私はバスの時間まで待たなかったよ~ん^^

 なんでかってーとーーー

RIMG0189.jpg

 お兄ちゃんちに置いてあったキックスケーターを私は持ち出して来ていたからっす^^

 そこからは日光駅まで片足キック!キック!っすw

 これぞ節約チープ旅♪

RIMG0191.jpg

RIMG0192.jpg

RIMG0193.jpg

 廃墟な感じのガススタを通り過ぎ~

RIMG0188.jpg

 うへー・・・汗かいたから温泉施設に寄ってもいいかなあーって気持ちも抑えつつ~

RIMG0194.jpg

RIMG0195.jpg

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

 日光の町並みをキックスケーターで駆け抜けていた私だったりです☆

(外人さんに何度『OH~!』って指差されたか^^; むしろ日本人は『へえ~』って感じで多少振り向くくらい)

 

 帰りもやっぱり鈍行列車。

 しめて2320円の廃墟旅!って言いたいところだったんですが

 

RIMG0201.jpg

 最後にこっそり160円プラスされちゃったってのは内緒です☆

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 


nice!(111)  コメント(23) 

nice! 111

コメント 23

ちょいのり

あ!

行きのバス代は考慮してないねw

そこはキニシナイデーw
by ちょいのり (2012-10-20 05:10) 

rtfk

廃墟にはレンガが似合います・・・(^m^)
自分の脳味噌も廃墟化していると
思う今日この頃です(涙)

by rtfk (2012-10-20 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
心に残る良い旅?だと思います、私では探せません。
by YUTAじい (2012-10-20 08:52) 

下総弾正くま

足尾も今じゃ日光市の一部になっちゃいましたからね…(・_・;)
この辺は銅山由来の遺構が多いですよね、昨日(今日?)もタモリ倶楽部で廃道やっててちょろっと出てきましたぜ(-_-)ニヤリ

あの電話ボックス、ロープウェイのゴンドラの再利用と見たっ(`o´)σ
by 下総弾正くま (2012-10-20 10:48) 

kiyo

ちょいのりさん、
視点を変えると、話し手を変えると、大分、雰囲気が変わりますね。

琴音ちゃんの一人称も良い感じかも。
by kiyo (2012-10-20 11:15) 

駅員3

なんと素晴らしい!
でも完全な廃墟ではなく、ちゃんと回りは人の手が入っていますね!
石碑の前に止まっている車は工事関係の車でしょうか?
by 駅員3 (2012-10-20 17:50) 

銀狼

例え廃墟であっても、
煉瓦造りのモノって、何か趣きがありますよね~^^
by 銀狼 (2012-10-20 20:18) 

たかれろ

水力発電所跡、廃墟と言うよりは
立派な産業遺産ですね!
綺麗に整備すれば、公園化出来そうなのに
もったいないです(^^
by たかれろ (2012-10-20 22:01) 

ちゃめこ

廃墟良いですね~
そこで働いていた人がいた
その地に立って、その当時の事を勝手にイメ-ジする
ロマンを感じますね
by ちゃめこ (2012-10-20 22:39) 

ニッキー

レンガの建物ってノスタルジックでいいですよねぇ^^
写真撮っても絵になるし(^^♪
by ニッキー (2012-10-20 23:27) 

みずき

この時代の建物って、レンガもいいですが
門扉とかの装飾がこれまた良いなと感じます^^
by みずき (2012-10-21 00:08) 

唐津っ子

日本全国,いろんなところに廃墟(虚構)があるんですね.写真の撮り方もあるのでしょうが,すごく綺麗な廃墟(建造物)に見えます.
(足尾って日光市なんですか?)
by 唐津っ子 (2012-10-21 04:27) 

ねこじたん

最近 ご近所に廃墟をみつけたのです
ちらっと覗いたのですが
なんだか ゾクってして…
近寄ってません
by ねこじたん (2012-10-21 09:38) 

まめ

毎度思いますが。。。
氷結、好きですね~
by まめ (2012-10-21 11:05) 

viviane

2480円の旅♪ 楽しかったわよ~^^
廃墟を撮した後・・よ~~~く撮った写真見てみてね~:-)
私が・・いるかも~~^^
by viviane (2012-10-21 11:57) 

テンポイント

ちょいのりさんが近づいてくるw
by テンポイント (2012-10-21 13:49) 

DEBDYLAN

煉瓦フェチっすね^^。
僕も煉瓦の建物は好きだけど。

by DEBDYLAN (2012-10-21 22:33) 

リン

やっぱり兄弟は似るんですよ~!
知らないところで。。。
最後の缶酎ハイも廃墟好きも・・・^m^
by リン (2012-10-22 05:59) 

吟遊詩人41

やしおの湯???

草加の隣町かと(-_-)ニヤリ

・・・あの町に温泉は無かったような(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2012-10-22 12:32) 

美美

赤レンガが廃墟となっても素敵な感じのままを
残しているように思えますね。
こういうのをきちんと残して欲しいものです。
日光の街中は行ったことがないですが
楽しめそうですね(^^
by 美美 (2012-10-22 19:51) 

haku

煉瓦造りの建物って、風格ありますねぇ!
そして、キックスケーター、活躍してますね♪
by haku (2012-10-23 09:15) 

miwa

煉瓦造りって、趣きがありますね~
私も氷結好きですよ(^^♪
by miwa (2012-10-23 12:27) 

onemore

日光 細尾発電所で検索したら、まさかのちょいのりさまのブログだったとは。
そして、ここまで来ていたとは・・・。脱帽です。
by onemore (2014-04-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。