SSブログ

アンナのバイト繁盛記☆vol⑤『エロ板さんの子供の頃の替え歌とか』地域によって微妙に違う替え歌とか。 [アンナのバイト繁盛記☆]

『お~とこの股には、な~にがある~♪

 直径二センチき~んのたま~♪

 と~られてたまるかソーセージ~♪

 ソーセージの中からお茶が出た~♪』

 わたしは思わず床を掃いている箒をパタリと落とした・・・。

 ちょ!ちょちょちょ!

 まだお客さんが居ない仕込みの時間だからっておもいっきし、ふんふふ~♪ってな感じで、

 上機嫌にセクハラな鼻歌を歌いながら仕事しないでくださいよ!

 

 っていうかほんとになんなんすかその鼻歌^^;

 パチンコ屋さんとかで流れてそうなフレーズっぽい。えっと、えとえと・・・

 軍艦マーチ???

 よくわからないけど^^;

 

 私は前日の営業で汚れた居酒屋のフロアーを必死こいて掃除してたのに、おもいっきし脱力感ですよ!

 これはボディーブローかませないとと思い、私はプンプンしながら、

 でもちょっぴり何やってるのかなあ~と、

 いつものエロ板さんのところに近づいてみたのですーーーー

バイト日記・ぶり・替え歌2.jpg

『やめてくださいよ!変な鼻歌を歌うのお~w』

『え?ああ~ゴメンゴメン^^; だってさあ・・・明るい歌でも呟きながらじゃないと、仕事が多くてやってられないんだもん^^;』

 どこが明るい歌だよ!

 セクハラバリバリだよー!

 そう言ってまな板の上を見てみてよとエロ板さんが促がす。

Image5441.jpg

 まな板の上にはヒラメに・・・えっと・・・シマアジ?

 それと鯛の身がいくつか並べられていた。

『えっと、でもこんのくらいならいくらエロ板さんでも、ちゃちゃちゃちゃちゃーって片付けられるんじゃないですか?』

『いやいやいや・・・、それだけじゃないぞよ?』と、まな板以外の方を見つめるエロ板さん。

 そこには、みかんのネットみたいな網網の袋に入れられてモゾモゾと蠢くスッポンさんが何匹か。

 その横にはタラの白子や、籠に入ったハマグリに、見かけたこと無いような海産物がワンサカてんこもり状態でした。

『うはw なんだかんだでけっこう物がありますね^^;』

『だろ?まあ~年末だし居酒屋的に“書入れ時”だからさあ・・・、宴会のコースメニューの魚とかも多いわけだよ^^;

 特にスッポンがさあ・・・スッポンがさあ・・・ううう・・・』

 どうやらエロ板さん的に、スッポンさんが強敵のようです^^

 弱ってるエロ板さんを見るのもなんだか私としてはーーー

 ちょっぴり嬉しかったりw

 めっちゃイジワルですけどォ☆

 

 ーーーふと、

 一際目立つでっかいお魚に目が行った。

Image5421.jpg

『これは?』

『これはブリだよ^^』

 うう~ん☆ 私めっちゃブリ好きなんですけど^^

 私が、うひょー!おいしそー!って感じで見つめていたら・・・

『おっさんにはキツイんだよねえ~^^; 刺身とか大好き人間なんだけど、ど~も歳食ってくると脂が満載なブリちゃんは敬遠しちゃうかもだ^^;

 多分いまなら2切れでおなかいっぱいだなw』

 えええええーー!その脂がいいんじゃーん^^;

 オッサンになるとそうなるのですか!

 せばすちゃんも、そうなっちゃうのかなあ・・・(わたしもだけど^^;

Image5431.jpg

『ブリのカマは刺身とは別に焼き物として単品で売るんだけど、どっちかってーとオッサン的には、こっちのほうが好きかもw

 レモンやスダチなんかの柑橘系の汁を身にたらして、ジュワーっとあっさりさせて身をほぐして箸でつついて食べるの最高!

 おじさんの中では、ブリの身よりブリカマかな^^

 冬の白身の焼き物の中では王様だと思うなあ』

 そうなの?

 私ってば、一応、お嬢様だったんでー、ブリの料理とかあんまりたべたことないんですよ(ソテーとかスパイスの効いたムニエルくらい?)

 この前、初めてリンダさんと、廃村さーくるの琴音さんと一緒に飲み会に行って食べた『ほっけの焼き物』にめっちゃ感動したのになあ。

『じゃあ~、まかない飯でブリカマお願いします☆』

『無理~w』

 ですよねーw

『ま、今日の競馬で儲けたらアンナちゃんにごちそうしてもいいけどな☆

 ---嫁には内緒でデートしようね^^』

『デートしないし、奥さんに報告します☆』

 

 ええ~・・・^^;と言うエロ板さんの嘆きがキッチンにこだまする

 だって、せばすちゃんが悲しむから、そーいうことはできません^^

 

『④番のフェノーメノから買えば当たるはず・・・当たるはず・・・』と、私にはさっぱり訳のわからないことをぶつくさ呟きながら残念がってるエロ板さん。

 普段から紳士なら、ご飯くらい付き合ってあげてもいいのにね^^;

  

 その後は必死こいて仕込みにとりかかる板さんがいました。

Image5451.jpg

 魚たちをあらかた処分したあとエロ板さんが別の仕事を始めたみたい。

 まな板の上で、うんしょ!うんしょ!と何かをしているから気になって再び覗いてみたのです

『これはなんですか?』

『ダイナマイトロールっぽいヤツかなあ^^ 宴会のお食事で用意してるんだけど』

 ダイナマイトロール?

 私が不思議そうに首をかしげていると、なぜか嬉しそうに勝手に解説を始めるエロ板さんがいましたw

『ちょっと定義は曖昧なんだけど、海外のお寿司屋さんで流行った太巻き寿司かな^^

 天ぷらとかを太巻きにしたやつね^^

 まあ、太巻きと言っても、カリフォルニアロールみたいに逆巻き(海苔が内で、ご飯が外側)で、

 味付けもピリリとしたスパイス系のソースを使うことが多いかな^^

 なんでも海老天を巻くことが主流で、その尻尾が太巻きからはみだしてる様が“ダイナマイトの導火線”っぽいってことで、

 ダイナマイトロールって言われてるみたいなんだ^^』

 ・・・自分の得意分野を語る時の男の人って嬉しそう^^;

 武勇伝とか聞きたくも無い話されるよりは、まあいいけどォw

『6本巻いて6つ切りで36。宴会のお客さんは35人だから、1個余るしアンナちゃんに1個あげるよ^^』 

 そう言って、包丁で切り出した一番不恰好な感じな一切れをくれました。

 美味しいです☆

 こういうのが、キッチンの人と仲良くなった時の特権でしょうか☆

 エロイのが玉に瑕ですがーw

 ちょっと上機嫌なので、向こうの話にも多少のってあげようかと思い、

 先ほどのえっちな鼻歌に触れてやったのです(私って寛大だよね~w

『ん?ああ~さっきの鼻歌? あれは軍艦マーチの替え歌なのかなあ~?

 ボクが子供の頃によく口ずさんでたんだよ^^

 他にもあるよ^^

 例えば“森のくまさん”とか』

 せっかくだから、てきとーにパチパチパチと手を叩いて歌ってみてくださいよと、持ち上げてみた☆

 んっ!んー!と、もったいぶりながらも顔は実に嬉しそうに歌い始めるエロ板さん

『ある~日の丸、もりのな浣腸、くまさんに~んにく、であ~ったんこぶ~♪

 花咲くも~り~の~み~〇ンポコ☆

 くまさ~んに~で~あ~あ~っ短足♪』

 えっと・・・サイアクぅ!^^;

 聞かなきゃ良かったと思った。アンナ19の初冬のバイト先のお話です☆

(地域によって異なると思います^^ ボクの地方というか地域ではこんな感じの替え歌だったですよお~^^

 次回は、八っ場ダム編の本当のファイナルです☆)


nice!(81)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
ダイナマイトロールぽいの美味しそう!
by YUTAじい (2012-11-25 10:27) 

下総弾正くま

森のくまさんですヽ(・Å・)ノ ガオーッ
by 下総弾正くま (2012-11-25 11:17) 

rtfk

よく聞いた替え歌ですが
どこから発生して国中に伝わったんでしょうねぇ☆
ネットもツイッターも無い時代に~(^w^)
私もブリ刺身よりもカマ塩焼きのほうが好きです☆
もっと好きなのはブリ大根です(^m^)☆


by rtfk (2012-11-25 12:03) 

駅員3

ちょっとちかうけど、軍艦マーチの替え歌は、よく歌ったなぁ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
森のくまさんは知りませんでした[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-11-25 12:12) 

chalice

私もブリ大好き♡。
by chalice (2012-11-25 12:13) 

macinu

高級料亭なみの食材ですね~!!エロ板おもしろすぎ~!!
by macinu (2012-11-25 12:59) 

銀狼

私、その板前さんと仲良くなれそうな気がする^^;
by 銀狼 (2012-11-25 14:21) 

テンポイント

いつ見てもおいしそうですw
by テンポイント (2012-11-25 15:19) 

まめ

ブリよりハマチのお刺身の方が好みです~w
by まめ (2012-11-25 15:24) 

yoshinori

エロは隠すもんでね。。。!

さらけ出すもんだべ。。。!

板さん。。。

最高!^^

by yoshinori (2012-11-25 17:43) 

みずき

ブリやマグロのカマって美味しいですよね^^
でも、自分で料理できる魚料理って塩焼きか
フライパンで焼くか・・・です・・・
by みずき (2012-11-25 21:25) 

DEBDYLAN

偶然なんだけど、
土曜日にライヴのお客さんと、
最近の若者はエロい替え歌を歌わなくなった・・・
と、音楽文化の衰退を語り合ってたよ~♪

by DEBDYLAN (2012-11-26 00:00) 

ニッキー

そっかぁ、忘年会シーズン突入なんですねぇ^^;
ブリカマの塩焼き、大好きです^^
えぇ、昔は寒ブリの刺身が好きでしたが今ではあっさり塩焼きの方が・・・(^.^)
by ニッキー (2012-11-26 01:06) 

リン

私もぶりかま好きです!
忘年会シーズンですね!
それから軍艦マーチ・・・
よく覚えてないけど、山口県は違うな。。。
「直径5cm〇~んのタマ~」だけ思い出すんだけど。。。

by リン (2012-11-26 06:04) 

ねこじたん

鰤 刺身でたべたいな〜
しかし エロイ…
by ねこじたん (2012-11-26 09:17) 

momiji

おー新鮮で美味しそうです(^^)
19歳での受け流しには難敵です。
by momiji (2012-11-26 17:34) 

唐津っ子

この時期のブリは最高ですよね.
刺し身もカマも,ほんと美味しい(嬉)
でも,今は,スッポンを腹一杯食べてみたいです(笑)
by 唐津っ子 (2012-11-27 00:20) 

美美

鰤かま、鰤大根は好きだけど
脂ののったお刺し身はちょっと苦手かな^^;
by 美美 (2012-11-27 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。