SSブログ

このくらい強く言ってもいいと思うよ? 新☆緊急地震速報とか [この夏ボクは疎開します]

『あれ?なんかブリの刺身がキレイにひけないんだけど・・・』

  

 その時ボクは丁度ブリの柵に包丁をあてがって、単品のブリの刺身に取り掛かってたところだった。

 師走とはいうけれど、店のオープン時間の5時きっかりにやってきたたくさんのお客さん達のオーダーに

『いいよね~、5時から飲んで食ってとかうらやましいぞ、この暇人な連中!』とか、決してお客様に言えない様な愚痴をふつふつと胸に思いながらも(w)

 せっせこと、お刺身やら白子ポン酢やらサラダ物なんかを作っていたわけさ。

 

 と、そこへ『あの日』を思い出してしまうような、非常に似通った悪魔な揺れを感じたんだ。

 

 まわりのスタッフも『!?---地震!!!』と、下から来るのが地震というものなのに、なぜか高い目線で周りを見渡すのだ。 

 

 この揺れが途中からもっと大きくなったら、まさに『あの日』と同じじゃねーか!と、マジで思ったよ。

 それほど初期微動(微動っていうのも変だけどー)が、あの日と答え合わせしてるんじゃねーかと思うほど似ていたきがする。

 

 ま、結局は被害もほぼ皆無だったわけなんだけど。

 それでもあの日から続く、めっちゃ遠い間隔の余震だったわけなんだよね(マグニチュード的には約一年ぶりの大きな関連地震みたいだね)

 

 一年を通り越してまでもなお影響を与えるんだから、あの日の地震がいかに大きかったんだよなと改めて思わされた。

 

 こんな大きな地震があっても、年末の居酒屋パワーには恐れ入りました。

 ・・・正直ぐったりです。

 地震に慣れたんだか、前例に耐性がついちゃったんだか、わからないけれども、

 地震の話題すら肴にしてお客さん達はお酒のグラスを次々と交換してたよ。

 

 まあ・・・酒宴でのお話だ。

 不謹慎とかそういうのは申し訳ないけど、やぼだということで見逃してちょうだい。

 多分誰にだってそういうことあるだろうしね。

 

 で、今日は家に着いてから、地震発生当初のテレビがどうだったかが気になってて(仕事中だったしテレビみれないしね)

 ネットで検索しちゃった^^

 

 そしたらやっぱり色々と変わってたんだね。

新・緊急地震速報@NHK.jpg

 これはNHKの当時のキャプチャー画像。

 右上に『津波!避難!』と、大きくテロップが出ていた。

 これは今まで無かった表示だよね。

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそして、アナウンサーさんの呼びかけもいつもとは違った。

『東日本大震災を思い出してください! 命を守る為に、一刻も早く逃げてください!』と。

  

 落ち着いてしまった数時間後にネット動画で見たから最初は『ちょっとオーバーじゃん?』と思っちゃった。

 でもさ・・・

 このくらいでいいよね?

 おおげさでいいんじゃないかと思うよ。

 淡々と伝えて危機感を煽らず多くの犠牲者が出てしまうより、

 大げさに言って、その結果なーんもたいしたことなくて文句言われてもそれはそれでいいと思ったよ。

 

 助かる命が多いなら、嘘だろうがデマだろうが虚言だろうが誇大であろうがいいと^^

 

 ま、あとで謝ればいいだけだしね☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(99)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
昨日は恵比寿で揺れる「バカラ」を見て地震気が付きませんでした・・・二人で少し落ち込みましたが・・・。
忘れて頃にですね。
父は少し融け込もうと努力してる様です・・・若い女の子大好きですから。
by YUTAじい (2012-12-08 06:01) 

しきみ

日テレを見てましたけど、アナウンサーが早口だったので(個人的に)ちょっと不快でした^^;
それにしても、ずーっと揺れてて気持ち悪かった(>_<)
by しきみ (2012-12-08 08:54) 

コンブ

車で避難して渋滞になっちゃって、ダメじゃん!
それも宮城で。
でも大げさでも大事になるよりは良いと思います。
by コンブ (2012-12-08 09:47) 

駅員3

これが続くともっと怖い「慣れ」が出てきてしまいますね。
昨日の地震のときは、トイレの個室に入っていて、眩暈がしてきたのかと、思いました。
くらくら、ゆらゆら・・・建物が揺れるというより、地球全体が前後左右に揺れているような感覚でしたね。
by 駅員3 (2012-12-08 09:56) 

rtfk

自分もちょうどNHKを見ていました
あのくらい激しく警告していいと思いますね
その後忘年会で飲み過ぎました・・・・アタマ痛い。。。

by rtfk (2012-12-08 10:59) 

銀狼

私は首都高の渋滞の中で車の揺れを感じ
ちょっとビビってしまいました^^;
何せ、昨年の時はまだ札幌にいたもので。。。
そういえば、今年の夏に札幌でも震度4があった時
私はススキノで飲んだくれていて
「なんか揺れてるねぇ~」ってヘラヘラしていた気が・・・^^;
by 銀狼 (2012-12-08 11:16) 

風太郎

いやぁ~
職場のフロアを掃除中だったんですが驚きました。
全然笑えない状況がずっと続いているんですが、意外に周知されていないんですよね。。。
都心や繁華街にいらっしゃる方はある程度の緊張感をもつ心構えが必要だと思います。
まだまだ、これからですよ。
by 風太郎 (2012-12-08 12:48) 

みうさぎ

あの時 荷物など取りに戻って
亡くなられた方多かったようですから
命あってのものだねと
なります
生きてさえいれば なんとでも~言えますから
優先は命逃げることが大事ですね
大きな揺れで驚いたでしょう
逃げる時は 包丁握って逃げるのでしょうかぁ
タオル巻いて逃げてねっ (おちょくってる・・<(_ _)>
by みうさぎ (2012-12-08 13:40) 

みずき

久しぶりで驚きましたね。
今の職場ではTVがないので、どういう風に
報道してたのかは知らなかったのですが
大げさなくらいでちょうどいいと思います。
実際1mとはいえ津波が来ましたしね。
ちょいのりさんは、お仕事で火の近くにいることも
多いですし刃物が周りにあるし、お気を付けくださいね。
by みずき (2012-12-08 22:39) 

唐津っ子

著しく同意します.
東北地方大震災で,危険なことが判ったわけだし,
大げさでも全然構わないと思いますよ.
by 唐津っ子 (2012-12-08 23:29) 

リン

ちょっと遠いところにいる私も地震速報のテロップが流れてびっくり、ひやひやしました。
震度5ぐらいでは被害が少ないっていうのは日本ならではなのかな?と思ったりしました^m^
by リン (2012-12-09 06:33) 

まめ

そうそう、逃げて何もなければそれでよしですよ。
万が一のときが一番怖いのですから。
by まめ (2012-12-09 11:05) 

macinu

うちも開店時間少し経ってからでしたが食器棚超手で押さえておりました~!!白子ポン酢食べたい~!!
by macinu (2012-12-09 11:21) 

chalice

こんにちは。私も仕事中でした。
Macintoshの30インチのモニタがゆらゆら。
怖いので机の下に潜り込みました〜。
22時半に会社を出ようとしたら「飲みに行かない?」って会社の人に誘われました。連日の残業でクタクタだし、蕁麻疹でカユカユ。風邪の咳でゲホゲホ。。。年末に酒を飲む元気など微塵もありません。。。(涙)。
by chalice (2012-12-09 13:55) 

sakamono

テレビは見ていませんでしたが、アナウンサーが、そんなふうに呼びかけていたんですね。確かに同感です。お仕事、おつかれさまでした^^;。
by sakamono (2012-12-09 13:58) 

ニッキー

かみさんが妹と出掛けていたので「大丈夫?早く帰った方がいいよ」と優しい私がメールしたら、かみさんから「えっ、今着いたばかりなのに帰れってこと(T_T)」と返事が来ました(・・?
地震に気づいていなかったかみさん姉妹です^^;
私の優しさはいつも空回り~(ToT)/~~~
by ニッキー (2012-12-09 14:16) 

DEBDYLAN

コッチも揺れました。
東京ほどじゃないけど。
あの日の揺れを思い出しちゃいましたよ・・・
不気味だったなぁ。
テレビは見てないけど、
かなり強い口調で非難を呼び掛けてたようですね。
人命第一だからイイんじゃないかな。

by DEBDYLAN (2012-12-09 17:49) 

ねこじたん

ひさしぶりの 大きな揺れが
まだ 皆々様が覚えてる間だから…
だから  いつだかわからないけど
どこかで危機感はあるか?
でもさ しょーじき 慣れちゃったってのあると思う
いけない って思うけど あの時のいきなりの は
忘れてたから 大変だったんだ
な〜んて 思っちゃったりしてね

今回の揺れは ワスレルナ!
の 揺れだと思えたな〜
by ねこじたん (2012-12-09 21:58) 

くま・てーとく

人間にとっての1年って、何億年も生きている地球からしたら一瞬なんだろうね。
それにしても、今回は携帯の地震警報音が鳴らなかったよね?
一時期しょっちゅう鳴ってたけど、鳴らせすぎってクレーム対応であまり鳴らさないようにしたんだろうか…
空振りでもいいから、鳴らしたほうがいいと思うんだけど。
by くま・てーとく (2012-12-10 12:19) 

haku

自分もNHK見てて、
「東日本大震災を思い出してください!」
「いや、忘れてないから」
って突っ込みいれたくなっちゃいました ^^;
by haku (2012-12-10 13:43) 

miwa

携帯の緊急地震速報の音にビックリしちゃった。
久し振りの大きな揺れで怖かったなぁ~

by miwa (2012-12-10 15:24) 

美美

NHKは長い間放送を続けていましたが
民放は30分強で終了していたような気がします。
もうちょっと情報が欲しかったです。
by 美美 (2012-12-11 17:39) 

いそいそ

ちょうど東京に出張中で、ビルの27階に居たので
長周期地震動をしっかり味わいました
エレベーターが止まるし、地震は怖いです。
by いそいそ (2012-12-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。