SSブログ

第548話『ほっとすぷりんがー桜?』大川ホテル跡&旧東海道線赤沢隧道 [日常パート]

『もうすっかり春ですねー(棒読み』

 目の前にPCあるのに、部屋にひきこもってスマフォをいじりまくってるちょいのりですw

 こんなにいい天気なんだから『春探し』にでも行けばいいのにねw

 まあ~でもそのうち『飽きてきたり』『あたりまえ』となっていくんだとは思います。

 使えこなせるようになったら、旅先でブログ更新しまくるなんてことをやってみたいと考えているところでやんすよ^^

 島旅ツイッターの強化バージョンもやれそうだしね^^

 

 さて、河津桜ちゃんを見に行ったあとの最後のお話とまいりましょう。

 蛇足も蛇足なんですが、それでもいいならちょっとお付き合いおば。

 ではではちょっぴり酔ってて(朝からかよ)文章に脈絡が無い部分もでてきそうですが(いつもかw

 第548話スタートです☆

透子・笑顔.jpg

RIMG0077.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg国道下のトンネルを潜ったらさっきまで居た磯の湯の女風呂側だったのにはびっくらしたなw

 よくよく思い出してみると・・・確か『近道』って看板があったような気もする。 でも・・・

RIMG0074.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg水がじゃんじゃん流れてるこんなトンネルを近道と言われても菜^^;

うおっか姫1.jpg少なくとも温泉求めてやってきたおじいちゃんやおばあちゃんは絶対行かないルートよねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、面白かったしオールOK。

 せっかく海辺まで出たので海岸伝いに帰る事にしたよ^^

RIMG0079.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgするとだよ。この大川温泉に来たときからチラチラ見えてて気になって気になって血を吐きそうだけど、ずっと我慢してた物件の目の前に到着です☆

 それがコレ↓

RIMG0082.jpg

ぎゃる魅.jpg廃墟かよ

うおっか姫1.jpgまあ・・・あんたならそりゃそうかもね^^;

ゼブラ2.jpg大川グランドホテル跡って、伊豆に遊びに行く人なら国道沿いだし見かけたことある人は多いでしょうな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg廃墟の中でも割と有名?物件かもしれんな^^;

RIMG0083.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

ぎゃる魅.jpg中は見てこなかったのか?おっちゃん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg見てこなかったね~。ここの駐車場跡は地元の人に利用されてるし、車も数台止まってた。

 建物はボロボロだけど一応しっかりした管理物件なのでパスですよ。

 まあ~それでも遠くから望遠で嘗め回しまくりだったけどねw

 んで、この近所にコンビニがあったのでーーー

RIMG0086.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg風呂上りの一杯が欲しかったのがあって、コレを飲みましたですよ☆

 みんなのブログに紹介されてたから気になっててねえ~^^

うおっか姫1.jpg味はどう?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg風呂上りはなんでも美味く感じるものだ☆

ぎゃる魅.jpg誤魔化してねーか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgじゃあ~アルコールゲットしたし帰るとするかァ

ぎゃる魅.jpg誤魔化してる(確信

(※ ボクはビールはあまり飲まないのでw 普通においしかったですよ^^)

RIMG0080.jpg

RIMG0081.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中、三島神社でお参りしつつも大川温泉とお別れ。

 一路、熱海駅を目指します。

 そんな道中、『ぐうう・・・』とおなかが鳴った。

うおっか姫1.jpgそういえばあんたって、河津でブラックサンダー(お菓子)を食べて以来何も食べて無いの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそだよー

ぎゃる魅.jpg大川のコンビニで何か買えば良かったジャン^^;

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgまあ心配するな。こういうときを想定していつもバックには食料を入れているのだ。

 廃墟めぐりで遭難しても大丈夫なようにな!

 ということで泣く泣く非常食に手を出したのだ・・・

RIMG0087.jpg

ぎゃる魅.jpgま た ブ ラ ッ ク サ ン ダ ー か。もういいよそれw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgたくさん宣伝したから、そのうちボクのところにブラックサンダーが箱詰めで贈られてくるに違いないな!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそれはない

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そんなこんなで熱海に到着。新幹線で帰ろうかと思ったのだがーーー

 空を見上げるとまだまだ明るい。

 時計を見やると午後3時だ。

 ・・・どこか寄り道しようかなあと考えちゃったのだ。

ぎゃる魅.jpgもういいよ~。アンタ寝てないんだから家帰って寝ろよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここでちょっとピンッ!とひらめいた。

『この近所で行きたいと思ってたとこがあったなあ~』と。

 時間もあるし、もしかしたら行けるかもと考え、ボクは東海道線に乗り換えて『ある駅』を目指したのです。

RIMG0088.jpg

ゼブラ2.jpg根府川駅?なんでまた

うおっか姫1.jpgどうせ廃墟のたぐいでしょ?

ぎゃる魅.jpgブログタイトルにも書いてあるしねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgワンピースネタバレとかいうやつよりひどいかw

 ま、そんなところだ。タイトルにも書いてあるように『旧東海道線赤沢隧道(ずいどう)』を目指そうと、この根府川駅に降りたのだ。

うおっか姫1.jpg要するに廃トンネルってことね

ゼブラ2.jpg旧東海道とは?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここ根府川から真鶴駅にかけて、東海道線はかつて海沿いを走ってたわけなんだが、

 1972年に真鶴トンネルが出来て廃線区間になったのだ。

 その区間には未だに三つの廃トンネルが残されてるのね。

 そのうちのひとつが赤沢隧道ってこと。

RIMG0090.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0092.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg思いつきでとりあえず海辺まで下ってみることに。

 現行の立派な鉄橋の下を潜ると海はもうすぐそこだった。

RIMG0093.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとりあえず国道伝いにその方向へ歩いてみることに。

RIMG0094.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg途中から歩道はなくなり、観光バスやダンプの行き交う中を突き進む。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg危ないよ!あんた^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgよいこはまねしないでね^^;

RIMG0095.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg車の風圧に耐えつつもようやくそれらしいものが山肌に見えてきた。

 あそこらへんが使われなくなった廃線区間・・・だと思う。

 で、どこからか登れるところはないかしらと上を見上げようと思ってたんだが、ぶっちゃけ上を見てる余裕などない!

 余所見してたら死ぬ^^;

うおっか姫1.jpgそりゃそうよね^^;

ゼブラ2.jpg135号線のこの区間は人が歩くようにはなってませんよ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgドライブインみたいなところに寄っていろいろ考えた。

 見上げた向こうは背の高い木々が生い茂る。

 勾配もとてもじゃないが山登りどころか崖登りだ。

 その結果『こりゃ・・・下から登るのは無理だ』と結論付け、とりあえず戻ることにした。

ぎゃる魅.jpgとりあえず?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg下からがダメなら『上から』でしょ^^

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgいやそうだけどそうじゃないでしょw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの国道135号線と旧線を挟むように上のほうに県道740号があるのはチラホラ見えていたので、

 そっちを目指す!

 途中からその740号線に続くんじゃないかなあ~って道を登ることにしたのだ。

 するとーーーーーーーーー

RIMG0096.jpg

RIMG0097.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここいらへんの名産品『江の浦みかん』を食い漁ってる悪ガキどもと遭遇です。

 向こうも生きていくわけだし必死であるのは重々承知。

 でも基本人間側の味方なボク。

 しかも本家はみかん農園。その苦労も知ってるつもりなので足音立てて追い払った。

 ごめんなおサルさんたち^^;

 ---その道中

 民家が軒を連ねる場所を通りかけたのだが、

『おかえりなさい^^』と軒先のおばあちゃんに声を掛けられた。

うおっか姫1.jpgなんで?

ゼブラ2.jpgたぶん、地元の子が里帰りしてきたと勘違いされたんじゃないでしょうかね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgおもわず『えへへ^^;ただいま』と照れ笑いしつつ返しましたよ^^;

 ま、そんな感じで登る登る。ぐんぐん登る。

 そこから見渡した景色もキレイだったよ^^

RIMG0098.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでも全然思うような方向じゃなかったことに途中で気づく。

 何時の間にやら道は元居た根府川駅方面へと続いていたようだ^^;

 時計を気にするともう既に5時を迎えようとしていた。

 例えこの先廃トンネルへのルートを探り当てたとしても、藪や木々を暗がりの中降りていくのはとても無理と判断して、帰る事にしましたよ^^;

うおっか姫1.jpgそれが賢明よ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg帰りの道すがら、ところどころに史跡案内みたいな看板を目にした。

RIMG0099.jpg

RIMG0100.jpg

RIMG0101.jpg

RIMG0102.jpg

RIMG0103.jpg

RIMG0105.jpg

ぎゃる魅.jpg豆相人車鉄道???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう、実は今歩いてる場所は東海道線の旧廃線なんかよりもはるかに前にあった鉄道跡だったんだね^^

RIMG0104.jpg

うおっか姫1.jpgえっ!?なにこれ小さい電車じゃない!

ゼブラ2.jpg人車鉄道とは???

ちょいのり・サザエさんver1.jpg簡単に説明すると軌道(レール)の上を人力で押していく鉄道だよね^^

ぎゃる魅.jpg人力!!??

ちょいのり・サザエさんver1.jpg馬車の鉄道があるのは知ってたんだが、人力の鉄道があって、しかもこんなとこを走ってただなんて知らなかったよ~^^;

ゼブラ2.jpg挫折続きの伊豆ぶらり旅でしたが、最後の最後に良い発見できましたな^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgああ、ほんとだな^^ 歩いてみるもんだよ。

 散歩してみるもんだよな^^

 これで今回の旅路はピリオド。

 みなさんいかがでしたでしょうか^^

 ではではまた次回にお会いいたしましょうず☆

(詳しくは人車鉄道に触れられませんでしたが、気になる方は

『熱海鉄道』でググるかウィキってくださいな^^)


nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

YUTAじい

こんにちは。
私も調べてビックリ!です。
では後程・・・宜しくお願いします。
by YUTAじい (2013-03-12 14:30) 

ニッキー

人車鉄道・・・平坦な道や下りはまだマシだけど登りとかあったらかなり大変そう^^;
でもチャンスがあれば一度乗ってみたいです(^O^)
by ニッキー (2013-03-12 15:30) 

kiyo

ちょいのりさん、
廃線は、超超昔の鉄道跡だったんですね。
驚きです。
by kiyo (2013-03-12 16:47) 

獏

もし今もあったら体育会系バイト学生や
外国からの出稼ぎ労働で哀しい状態・・・・いや
面白い状態だったかも~(@@;)))

by 獏 (2013-03-12 16:58) 

美美

人車鉄道・・・登りがでてきたらどうするんでしょう?
もちろん下りは止まれなかったり?(^^;
by 美美 (2013-03-12 17:26) 

馬爺

この鉄道を見ていて思い出したのが鉄道整備用トロッコです、人力で押して進むんですがブレーキはハンドルを回して車輪を止めるんですがこんなのでよく遊びました。
by 馬爺 (2013-03-12 18:55) 

サンダーソニア

トロッコに屋根がついてる感じなのかな?
ちょっと面白いです。
野菜を食べようね。
by サンダーソニア (2013-03-12 19:52) 

ねこじたん

なんか いろんなとこしってるな〜
人力でも 電車の方が 楽なのかしら?
サンダーさ カロリー高いけど
満腹感 なさげなんですけど…
by ねこじたん (2013-03-12 21:37) 

銀狼

血吐きそうなど気になるって凄っ!^^;
スマホ慣れましたか~?^^
今頃は楽しんでるんだろうなぁ・・・(涙)
by 銀狼 (2013-03-12 21:42) 

momiji

人車鉄道なんて初めて聞きました。
馬車や牛車があるんだから変ではないですが(^^;)
by momiji (2013-03-12 21:51) 

miwa

凄いね~人車鉄道
スマホは、どう~
ゲームとかにハマっちゃわないでね( ´艸`)
by miwa (2013-03-12 22:05) 

下総弾正くま

あれ、この頃はまだスマホじゃなかったんでしたっけ(・・?)
あの三弦橋も現役鉄道路線として出てるグーグルマップだと、明らかにトンネルポータルだと思われる構造物が出てましたぜ(-_-)ニヤリ

…それと、タイトル絵の記事タイトル、赤沢“隋”道ってなってますぜ^^;
遣隋使かっヾ(--)
by 下総弾正くま (2013-03-12 22:41) 

まめ

さすがベース徒歩w でも、収穫があってよかったですね。
人力ってのもあるとは知らなかったです。
で、ザザ虫って知らんとです。
虫の佃煮と言えばイナゴくらいです <昔食べたけど
by まめ (2013-03-12 22:48) 

くま・てーとく

おぉ!ジョエル・ロブションのヱビス?!
家で飲む国産ビールはヱビスかプレモルと決めている、実はビール嫌いの私としては、これを知らなかったことのショック大!
さっそく、買いに行かなきゃ!
(記事のメインテーマはそこじゃないし!…ってお怒りはごもっともで…(^^ゞ)
by くま・てーとく (2013-03-12 23:00) 

ジル

さるさん、後ろ姿が結構コワモテに見えます^^;  ゴリラみたいw
からみもち食べたい!
でもブラックサンダーは私は甘くてムリなので、もし懸賞でごっそり当たったらプレゼントしますw
by ジル (2013-03-12 23:35) 

風太郎

すっごいな~
人力の鉄道なんてものが存在したんですね!
江之浦はアオリイカ釣りにちょくちょく行きましたよ~
今じゃあの辺りの漁港は軒並み釣り禁止・・・
マナーがハンパじゃなく悪くて (TT)
しっかしスマホはパズドラでしか遊んでない感じです (^^;
by 風太郎 (2013-03-13 00:05) 

唐津っ子

香り華やぐエビスビール,大流行りですね.
私も飲んでみたくなっちゃいました.
女湯じゃなくて,ちょっと残念でした(笑)
by 唐津っ子 (2013-03-13 00:24) 

DEBDYLAN

コノ辺りの景色ってしっかり眺めたコトないけど好きだなぁ。
今度ドライブでも計画しようかな。
花粉がおとなしくなったらw

by DEBDYLAN (2013-03-13 00:44) 

リン

これも、ロケハン?!
by リン (2013-03-13 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
楽しい一時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

by YUTAじい (2013-03-13 07:14) 

駅員3

昨日はありがとうございました。
素敵なひと時はあっという間に過ぎてしまいますね。
また、よろしくお願いします。

この人車鉄道を復元して保存してらっしゃる方は、僕と同じ車持ってます(^^)
by 駅員3 (2013-03-13 07:44) 

suzuran6

昨晩はお疲れ様でした。(あの、あともっと疲れたのでしょうか?)
しっかりと「豆相人車鉄道」調べさせて頂きました。

by suzuran6 (2013-03-13 12:10) 

sakamono

人力の鉄道とは、まったく知りませんでした。
この記事を読んできて、最後のところでスゴイインパクト^^。
by sakamono (2013-03-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。