SSブログ

第550話アンナのバイト繁盛記『見上げた桜は何分咲きか』手綱寿司&桜、スッポン供養など [アンナのバイト繁盛記☆]

『あら~アンナちゃん。さっきねえ~上野公園で桜を見てきたのよ~、おほほほほ^^』

 

 バイトというものを始めてから半年が過ぎた私。

 あんなに接客業に四苦八苦していたのに、こんな私にもお話が出来る常連さんが出来ました♪

 週一で来てくれるオバサマが特に私に良くしてくれるんです^^

 そもそもハジマリは酷いもんでしたけどね^^;

 バイト初っ端の大ミスがキッカケだったんですが・・・

 

 私ってば、トレンチ(トレーとか丸盆のことです)にグラスを乗せて、片手で運ぶのがどうもうまく行かずーーー

 そのお客さんにバッシャーンですよ!

 おまけに咄嗟に『スイマセンっ!』って頭を勢い良く下げたらヘッドバッドです^^;

 ええ。もうコントです。

 テレビの向こうじゃ笑ってくれそうですが現実はそうじゃない。

 めちゃくちゃ怒らせてしまいました(そりゃそうだよね!

 ただ、その後のマネージャーさんのお客様への丁寧なフォローのおかげと、

 思わず泣き出してしまった私に逆に驚かれてしまったようで^^;

 その場はなんとか怒りをおさめてくれたんです。

 はあ・・・

 とはいうものの二度と足を運んでくれることは無いと思ってました。

 でもーーーきてくれたんですよ^^

『泣き虫アンナちゃんに会いにきたわよ~』ってね☆

 そこからは、お運びの合間合間に声を掛けられて色々なお話聞いたりするような感じになっちゃったんです。

 

 そんなオバサマがつい先日、上野公園で桜がどうとか言ってきたの。

 ・・・桜?

 まだまだじゃないの???

 というわけで実際確かめに行こうかと思いまして、

 大学も春休み中だし、バイト時間よりも早めに上野に出かけたんです^^

 第550話スタートです☆

フシアンナ・上野・桜・ブログ用.jpg

DSC_0031.jpg

 JR上野駅を降り、私は公園入り口の交番横にソレがあるって聞いていたので~さっそく向ってみた。

 

 するとーーー

 

DSC_0050.jpg

 うわあ・・・ほんとだ・・・

 オバサマ嘘ツカナイw

DSC_0051.jpg

 周りを見るとスマフォのカメラや本格的なカメラを構えて撮影している人が大勢いる^^

『あの~お姉さんいいですか?』

 ぼんやりとうっとりと桜を見上げていたら、ちょっとかっこいいんじゃね?って感じの男の人に声をかけられました。

 カメラをチラリと見せて微笑むイケメン(ドキドキ

 ああ~桜をバックに撮ってってことですね。はい、よろこんでー☆

 

『じゃあ~そこに立つんでお願いしますね』と、渡されたカメラを覗いてみたら横に可愛らしい女の子が居たのはお約束です。

 むしろ、せばすちゃんって言う、か、かかか彼氏がいるのにドキドキしてしまった私は反省です^^;

 心の中で『ごめんよーせばすちゃん』って呟きながらカメラをパシャリとしたのは内緒なんだよーw

 たぶん今頃『ヘックション!んあ・・・だれか噂してるのかな・・・』とやってること間違いなしですねw

 何度もカップルさんにお辞儀を喰らいながらバイバイと手を振って見送る私。

 さてどうしよう。

 バイトの時間まではまだまだ時間はある。

 せっかくなのでそれまで公園をブラつこうじゃないのさ~^^

 

 桜の咲いている何本かの木々を抜けたら、そこはまだまだ色づきも何も無い桜並木だということに気づいた私。

 やっぱり公園入り口の桜が特殊なだけだったんだ。

 日当たりめちゃくちゃいいしね。あそこ^^;

 とゆーか、そもそも桜の種類的にどうなのよ?って話なのかも^^;

(ちなみに上野公園入り口の桜は大寒桜です☆ フシアンナは物語の設定上、世間の物事には疎い仕様です☆ 知ってる人はおさらいで、知らない人はアンナと一緒に知っていくのがこの物語のコンセプト^^)

 

 ---うーん・・・特に何も無い^^;

 見回した辺り、人はなぜだかワンサカ歩いているのですが、別に桜がどうとか他の草花がどうこうって感じでもない。

 ふと、木々の間に光るモノが私の目に飛び込んできた。

 そのキラキラ。

 よくよく見ると池の水面だね^^

 私は基本、あんまり上野を知らなかったりなんだ。

 でも多分、あそこが『不忍池(しのばずのいけ)』なんじゃなかろーかっちゅーのだけは分かっちったよ私☆

 いざレッツ不忍池ドライブです!

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

DSC_0035.jpg

 なんか池の真ん中に突き出てるお堂があるぅ~と興味を惹かれた私は橋を渡って突入です。お散歩開始ッ!

 ---ですが、

 目の前にドーン!ってあるお堂よりも、周りにいっぱい建ってる石碑???みたいなもののほうになぜか気を惹かれて脱線した。

DSC_0036.jpg

DSC_0037.jpg

 ・・・ふぐの供養?

 うーん・・・エロ板さんに是非とも拝んでいただきたいなあ。

DSC_0042.jpg

 包丁塚?

 これもやっぱり、うちのお店でセクハラしてくるエロ板さんに手を合わせていただきたいところですねw

DSC_0039.jpg

DSC_0043.jpg

 鳥塚なんてものもあった。

 これはエロ板さん関係ないかなw

 あれ?でもこの前焼き場の人が居ないからって鳥のもも串やレバー串を『もう!なんでオイラが焼き物の仕事までするんだよw』ってブツブツ言いながらやってたなあ~。

 やっぱりここもお参りさせないとダメだねw

DSC_0049.jpg

 ここは当然手を合わせてもらわないとダメだな~。

 なんかそんな感じでいつものエロ板さんを想像してはクスクスと笑いながら次々と石碑、供養塔を見て周ったのです^^

(ちなみに眼鏡の供養塔もあります^^)

 ---ふと、

 私は、ある一角の向こうに『誰か』を見つけて思わず身をコソコソと隠してしまいました。

 ええっとーーー・・・・

 エロ板さんが居るよ!^^;

 

 ・・・彼が何かの供養塔の前で一生懸命ブツブツと呟きながら拝んでるのが見えた。

 えっと、なんだろう?

 そんなに真剣に拝むそれって何よ?と思った私は遠くから見てみる。

 それはーーー

DSC_0038.jpg

 スッポンの供養塔でした。

 ああなるほど。エロ板さん、いつもスッポンいじってたしね☆

 

 遠くから見つめ続けていたのだけれど、中々顔もあげようともしない。

 かれこれ5分くらいは過ぎてるんじゃないのかな?

 ううう・・・そこまで食材の殺生に真剣に考えていたのかと普段はまったく尊敬して無いのに感動した私。

 偉い偉い^^

 そう思っとりました。

 

 でも何かブツブツブツブツ呟き続けてるから気になって気になっていつのまにか彼の近くまで近づいて耳を傾けてみたのです。

 ーーーすると、

 

『魚よりスッポン捌くの時間が掛かってめんどくさいので、どうかスッポン鍋をお客さんが頼まないように。よろしくお願いします!』

『どうかスッポンがメニューから消えてなくなれ~☆ お願いします』

 殺生関係ないのかよ^^;

 自分の都合かよw

 思わず口に出してしまった突っ込みにエロ板さんが振り返ってびっくりする。

  

『あらやだ。アンナちゃんなんでまたこんなとこに^^; おじさんハズカシーな~もう^^』

『いや・・・えっと、たまたま散歩してたら偶然、板さんを見っけちゃいまして。えへへ^^;』

 なにかハズカシイところでも見られちゃったみたいに、照れながら返してくる板さん。

 どうやら私のツッコミは理解してない様子。

 そしてポリポリと頭を掻きつつエロ板さんは続ける。

『毎回毎回、職業柄とはいえ生き物の命を殺めてるからさあ・・・。たまにこうしてお参りしてるんだ。えへ☆みんなには内緒だぞ?』

 あんたさっき、おもいっきりめんどくさいからとか言ってただろw

『じゃあ供養も済んだし、せっかくアンナちゃんと会ったからランチでもご招待してあげようかね^^』

 いや供養してませんよね?全然^^;

 とはいえ、ここにスッポンさんの供養塔があって、それを知ってて足を運んでいたということは、

 それなりにスッポンさんに対して常日頃、ゴメンナサイとかスミマセンと、何かを思っていたのかな~と思った私です。

(※ 話の都合上おちゃらけて書いてますが、ここを訪れる時は真面目に殺生のこと考えて手を合わせてると言い訳させてくれーw)

 

 ---なんだかんだランチをエロ板さんに奢らせてから職場に到着。

 それぞれの仕事に就く私たち。

 

 あらかたホールの仕事が片付いた頃、

 私はツツツーーーーと、エロ板さんが何の仕事をしているのか覗いてみたのです。

 すると、まな板の上に並べられたカラフルな何かがあった。

DSC_0029.jpg

『あの~、これってなんですか?』

『ああ~これ? これは“手綱寿司”を作ってるところなんだ^^』

 ・・・手綱寿司?

『ん?なんか不思議そうに見ているねアンナちゃん^^

 まあ~ちょっと見ててよ』と、まきすの上に並べられた食材の上に、

 パンパン!と手水を付けて寿司飯を棒状にして乗せ、まきすをグルリと巻き込んで形をグイグイと整えるエロ板さん。

DSC_0030.jpg

『はい、これが手綱(たづな)寿司^^ 見た目が綱の網目の用に見えるでしょ?

 運動会の綱引きのロープみたいにさあ~。

 色々な食材を細引いて、交互に組み合わせて作る棒寿司の一種だよ^^

 うちの店は、胡瓜の緑とサーモンの赤、そしてその下に薄めた梅酢に漬け込んだスライスの蓮根を挟んであるんだよ。

 一応、蓮根を多めに取り扱ってるお店だしね^^』

 へー! こんな巻き寿司もあるんですね。

『梅酢蓮根を挟み込んだのは、ボクのオリジナルだかんねw

 さりげなく自慢を入れてくるエロ板さん。

 男の人ってどうも、どこかしら自分アピールを入れてくる人種ですよね。

 そういうとこ正直、子供っぽいな~といつも思うw

 でもまあ~女性として手の平の上でコロコロと寛大に男心を転がしてあげよ~かなw

『手綱寿司の端っこは不恰好だから』と、そのあとちょっぴりおすそ分けを頂いた^^

 ううー!おいちー♪

 飲食バイトの特権ですね。モグモグ、ンググ☆

 

『さあ!もうすぐ開店だよアンナちゃん^^ 歯に胡瓜挟まってるから取ってきたほうがいいぞ~』とエロ板さん。

 ええっ!?

 思わずトイレの鏡を見に走った私。

 

 む!胡瓜なんて挟まってないし!

 きびすを返してボディーブローをエロ板さんに見舞ったところで営業開始の音楽が鳴り出した。

 

 さあ、今日も忙しそう。

 居酒屋の小さな小さな春先の風景でした☆

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 例のごとく更新が先で訪問は後日とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 26

まめ

ちゃんと戴く命への感謝を忘れないのは大切なこと
ですね。さすがっす。
近所の小さい桜は満開に近いですが、基本的には
まだまだ桜前線は先って感じでしょうか。
by まめ (2013-03-17 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
ハーイ!・・・お仕事優先で。
桜綺麗・・・。
by YUTAじい (2013-03-17 08:49) 

獏

こんなに様々な供養塔が
あるとは知りませんでした・・・(@@;))
確かに何らかの命を毎日いただいて生きているので
供養しなくてはいけませんね。。。
食べ物を大事にしないとねぇ。。。
私の故郷にはウナギの神様を祀った祠があって
そのエリアの人達はウナギを一切食べません(@@)
私はかろうじて対象外エリアなので食べますが(爆)


by 獏 (2013-03-17 09:26) 

chalice

サクラ。我が家のまわりも未だ咲いていませんでした。後、2〜3日ですかね〜。
どっちにしても、花粉症でお花見なし。。。
スッポン供養しないと。。。南無南無。
by chalice (2013-03-17 11:44) 

駅員3

ふふふ、ここ上野公園は、実家が本郷にあったからよく行ったところです(^^)
棒寿司・・・超おいしそう!!

by 駅員3 (2013-03-17 12:17) 

風太郎

上野公園の寒桜は立派だなぁ~
激しく混むのであまり近寄らない所です。。。
去年、谷中霊園に桜時期に訪問したら、墓前で大宴会チョッと引きました (^^;
昨夜はちょいさん実家の裏山に行ったら凍えましたよ・・・
by 風太郎 (2013-03-17 14:30) 

麻小桃

近所の小学校の桜が開花してました。

春ですね~決算ですね(泣)
こんな哀れな経理女子に手綱寿司食べさせてください。
by 麻小桃 (2013-03-17 15:17) 

下総弾正くま

学生時代に長野の飯田に実習行った時に「乳牛塚」ってのがありましたね^^;
そしてその横には魚の絵が彫ってある謎の石塔が…Σ(゜Д゜;
…魚の供養塔なのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-17 16:53) 

唐津っ子

いろんな供養塚があるんですね.
針供養とか動物供養とかは知っていましたが・・・

手綱寿司は面白いですね.
今度,娘に作ってもらおうっと(嬉)
by 唐津っ子 (2013-03-17 18:34) 

kiyo

ちょいのりさん、
もう桜の開花せんげんですが、流石に満開は、来週以降かと思われます。
それにしても今年は ペースが早いですね。

上野には随分といろいろな塚があるんですね。
三四郎池はよく行っても、これらの塚は知らなかったです。
by kiyo (2013-03-17 20:19) 

銀狼

手綱寿司、なんまら美味そう~!^^
いつか食べに行かなくては^^
by 銀狼 (2013-03-17 20:46) 

ニッキー

さすがちょいのりさん、ちゃんと供養なさってるんですねぇ^^
私、何度も上野には行ってますがこんなにたくさんの供養塔があるのは知りませんでした(*_*)
手綱寿司、めちゃくちゃ美味しそうです!(^^)!

by ニッキー (2013-03-17 21:37) 

DEBDYLAN

この時期は桜見るともうワクワクしちゃってw
手綱寿司って初めて知った^^;
日本酒のお供につまみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-03-17 22:22) 

ねこじたん

なんだかんだ アンナちゃん
エロ板さんが 気になってるのですね♪
むふふふふ
ほんと 男のひとってば
どっかで自慢はいりますね〜
しょうがないのですね〜(笑
by ねこじたん (2013-03-18 03:10) 

johncomeback

手綱寿司、美味しそう。
来月お江戸に行く予定なので、食べに行こうかな。
by johncomeback (2013-03-18 08:16) 

コンブ

上野も楽しいなぁ。
じっくり不忍池を散策しよっと。
by コンブ (2013-03-18 08:31) 

サンダーソニア

手綱寿司でサニーを誘ってる?
お近くなら 卒・入学祝いの食事に
行くのに。
by サンダーソニア (2013-03-18 09:17) 

みぃにゃん

東京は桜満開ですね~。手綱寿司なるもの初めてしりました~食べてみたい・・・。
by みぃにゃん (2013-03-18 09:32) 

ソニックマイヅル

手綱寿司は正直初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-18 12:57) 

macinu

クレームとかミスってチャンスですよね~!!私もファミレスで働いているときによく経験いたしました~!
by macinu (2013-03-18 14:04) 

美美

上野の桜綺麗に咲いていますね!
すっぽんさん南無~♪
手綱寿司美味しそうですね(^◇^)
by 美美 (2013-03-18 16:44) 

haku

桜、もうそんなに咲いてるんですね!
あぁ~、今日の風で散っちゃう~ (><)
花見酒、したいのに~ ^^;
by haku (2013-03-18 22:42) 

DON

咲いちゃったですね。。
ちと 早いなぁ~(;'∀')
手綱寿司 いつゴチソウしてくれるのかな?(^^ゞ
by DON (2013-03-18 23:06) 

momiji

しのばずの池におしのびで行ってたんですね(^^;)
ワタクシも12日に行っておりましたが。
by momiji (2013-03-20 11:55) 

たかれろ

当然、いつもの缶チューハイを片手に
花見もしてきたんでしょ(^^
良いですね~♪
by たかれろ (2013-03-20 15:51) 

sakamono

ここに、面白い碑があるなぁ、と思っていました。ちゃんと訪ねる人がいるのですね^^;
手綱寿司、キレイですね!初めて見ました!
by sakamono (2013-03-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。