SSブログ

第566話 潮騒を聞いてみませんか?三重・神島編☆ファイナル『余は満足じゃ☆』船盛りなんて飾りです! [島旅]

『民宿っていいよね^^』

 

 普段、旅先で選ぶのはほとんど民宿。

 ・・・まあ、そりゃ~お金無いですし、比較的安価な宿としてどうしても民宿に偏るのだけれど^^;

 

 ーーーかつては旅館やホテルも多く選んでいました。

 若い頃、温泉めぐりしてた時は民宿はほとんど選ばなかったかな。

 まぁ~旅館付属の温泉が目当てだったってのも理由なんだけどね^^

 ・・・でもね?

 温泉から島旅にシフトしていった昨今、やっぱり民宿がいいよ~!

 特に何がいいかって言うと、やっぱり料理かな。

 小奇麗な旅館の料理もいいけどさ、家庭料理に近しい民宿の料理は最高ですよ^^

 それが船宿だったらもう最高だ!

 海鮮好きにはたまらないメニューがワンサカだったりですものお☆

(ただし、ホヤは除く。オイラ苦手w)

 ---さて、ちょっとしたトラブルで宿屋変更を余儀なくされた主人公ちょいのり。

 せっかくの島旅だしと、いくらか料理のグレードUPをお願いしていたのだけれど、

 それも宿屋の変更でどうなったのか分からなくなってしまった。

 期待と不安が交じり合う、スリル&サスペンス劇場『お食事編』

 第566話スタートです^^

567話・夕実ちゃん・浴衣・イセエビ歓喜☆2.jpg

RIMG0159.jpg

RIMG0160.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg監的哨を満喫したオイラは、そこから下りの道へと突入した。

 次に目指すは『神島灯台』だ。

 ・・・というか、そこまで灯台を見たいわけでも無いんだけどねw

ぎゃる魅.jpgせっかくだから見て行けよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや見ていくけど、たまたま帰り道のルートってだけなのよw

RIMG0162.jpg

RIMG0163.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと、言うことでものの数分で到着☆

RIMG0170.jpg

RIMG0171.jpg

うおっか姫1.jpgなんか説明文を見る限り、結構由緒がありそうな感じだけど?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあるよ~^^ この神島灯台。明治43年に建てられた歴史のある灯台だ。

 その上、日本で初めて白熱電灯で海を照らしたと言う輝かしい歴史の持ち主でもある。

 でも見た目、あんまり歴史感じないよな。

 っちゅーことでさっさと行こう。

ぎゃる魅.jpgほんと興味ないんだなオッサンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそんなことはないぞ? これでも一通り灯台を散策した。

 特に灯台ってのは『灯台元暗し』って言われるくらいだからな!

 灯台の下を念入りに調べたぞいw

RIMG0164.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたら灯台の裏手に変なの八犬伝です☆里見です!

うおっか姫1.jpg何が変なのよ。ただのベンチじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやいやいや。よーく見てくださいよ奥のほう。

RIMG0165.jpg

ゼブラ2.jpgツーショットフォトスタンド!? ほほ~ここでツーショット写真取れるようにカメラの置き台があるのですな。

RIMG0166.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgこれは是非ともツーショットを撮らなくてはいけませんよね!

 いや義務でしょ!使命でしょ!

ぎゃる魅.jpg1人で来てるのにどうやって撮るんだよw

RIMG0168.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg壁と・・・ツーショット・・・

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgむなしいなオイ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしかも写真撮った後に後振り向いたら壁にこんなプレートがあった↓

RIMG0169.jpg

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgめちゃくちゃ虚しいなオイw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgほんとだよお・・・。切なさを消せやしなかったよ^^;

(ちなみに全国に今現在118箇所もあるらしい。NPO法人の恋人の聖地プロジェクトによって設けられてるんだってさー)

 おいら的には静岡県は伊豆の『恋人岬』しか認めないからな!w

 ま、ということで~

 自分にはとことん縁が無いのでさっさと退散です^^;

RIMG0172.jpg

RIMG0173.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0175.jpg

 グングン下る坂道。それと共に近づいてくる神島の港。

 ーーーいくらか下った時

 目の前に社がお出迎えしてくれた。

RIMG0176.jpg

RIMG0178.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの神島の守護『八代(やつしろ)神社』っす^^

 古墳時代からの神宝が百数点も秘蔵されていると言う由緒バリバリの社だったりする。

 伊達に神と名がつく島じゃないわけなんだよね~^^

ぎゃる魅.jpg神島は伊達じゃない!

RIMG0177.jpg

RIMG0179.jpg

RIMG0185.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくなのでお参りしてきたよ^^

『どうか無事に島を巡ることができますように』って。

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgもう、ほぼ一周してるじゃん!

RIMG0181.jpg

RIMG0183.jpg

RIMG0186.jpg

RIMG0187.jpg

RIMG0189.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと、ゆーことで、無事港まで帰還です^^

 さあ、夕食の6時まではあと1時間半くらいあるし、のんびりお風呂でも入りましょうかね☆

DSC_0061.jpg

ぎゃる魅.jpgにゅ、にゅーよくシーンあり?(ドキドキ

DSC_0062.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれはさすがに無いなあー。民宿のお風呂で一日の疲れを取ったオイラは部屋でテレビを見つつもまったり(眠りかけたけど^^;

 すると、『プルル!プルル!』と内線が鳴った。

『お食事のご用意が出来ましたがいかがされますか?』

 是非ともお願いしますと答え、ワクワクドキドキ待ちわびた。

 しばらくして『コンコン!』とドアを叩く音。

『どうぞ^^』とオイラ。

 

 そしてお膳に運ばれてきた品々を見てホッとする。

『まだまだありますからね^^』とお膳を持って立ち上がる女将さん。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgえっ!?マジで?まだあんの?と思ったのだが、それだったら全部ぜ~んぶテーブルに並んだところをフォトにおさめたい!と、

 朝から寝ずにまともに飯を食えてないオイラはぐっと我慢して待ちましたよ^^

 そして数分後、主役脇役が全て揃ったんだ。

RIMG0190.jpg

ぎゃる魅.jpg船盛りじゃないじゃん!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg船なんて飾りですよ。偉い人には分からんのですw

RIMG0192.jpg

RIMG0201.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg写真じゃ分からないけどイセエビちゃんが皿から必死に逃げようとしてたりーーー

RIMG0193.jpg

RIMG0194.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgサザエさんやイカ、そしてたいこおばさんがお目見えです^^

 片や横の皿たちに目をやるとーーー

RIMG0191.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここの名物タコを使った天ぷらと、

RIMG0197.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg鯛の煮魚☆

RIMG0195.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg大ハマグリに

RIMG0200.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなまこ酢に

RIMG0196.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgタコの柔らか煮!

RIMG0199.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてそして、鯛の出汁で取った吸い椀の煮麺☆

うおっか姫1.jpg結構ボリュームあるわね^^

ぎゃる魅.jpgタコと鯛づくしw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしてやっぱり

RIMG0198.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgお酒だよね☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgですよねー☆

ゼブラ2.jpgご主人様の今までの島旅の中ではかなりの部類ですな^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgぶっちゃけ食いきるのがキツカッタくらいです^^;

 ああ~んでもでも~おいちいよ~♪

 いや~なんか美味しいものたらふく食ってさ、良い空気吸ってさ、ノンビリできたよ^^

 癒されまくりまクリスティーだったね☆

 おかげでこの後テレビや携帯をいじってたんだが、いつのまにか

 爆睡してた♪

ゼブラ2.jpgま、寝てないですもんね☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpg結局、そのまま次の日の朝食予定時間の10分前くらいに起きたのだ☆

 んでもって朝食です。

 まあ~朝食はどこも似たり寄ったり定番の食事ですよね。

 干物~とか、海苔~とか、目玉焼きか玉子焼き~とかさ。

 そう思って身支度を軽く整え、今回は民宿のお食事処へと向ったのであります(朝食だけは部屋食じゃなかったので)

DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0065.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・

ゼブラ2.jpgん!?

ぎゃる魅.jpgこれ・・・朝食!!!???

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgうん。朝食ぅ☆

うおっか姫1.jpgイセエビの頭のおみおつけと

ゼブラ2.jpgアジの干物じゃなくって鯛の塩焼きぃ!?

ぎゃる魅.jpg朝食ってレベルじゃねーw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgむしろここで不安になったぞい。

 だって最初に予約した民宿さんに都合があって急遽変更になった宿屋でもある。

 正直、料理のオプションやその値段も予約した民宿とは違うよな?

 今回は余裕を持っていたのは事実だけれども『予想額よりお高いんじゃないの?』とか、

『先の民宿のおばあちゃんは、うまく料理のお話を伝えていたのだろうか?』とさ^^;

 ---とは言え、出された朝食には大満足♪

 向こうのテーブルに座っていたお客さんの料理より豪華・・・だよなあとは多少思ったけれど、もうどーにでもなーれでしたw

 ---朝食を終え

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg身支度を整えていざ出陣です。

 朝8時半過ぎの連絡船へと乗り込もうと思っていたオイラは、早めに今回のお宿の料金を清算するべく女将さんの元へ(若女将じゃなくってたぶん女将さんだと思う)

『10500円です^^』と女将さん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれは先の宿屋でオプション付き(用は船盛り)で予約していた代金と同金額だったのです^^

うおっか姫1.jpgあんだけ料理でて1万円なら充分じゃない?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg余は満足じゃ☆

 旅の醍醐味である食事で大満足♪

 もう申し分ありませんですw

『お世話になりました☆』と、実にウキウキしながらも民宿を後にした。

RIMG0202.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg港に着いたオイラ。

 真っ直ぐ帰るわけが無いよね~ってことで、次回に続きます☆

RIMG0203.jpg

(いつものように記事先行。お返事は後ほどお伺いしますです☆)

 


nice!(98)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 31

獏

朝から素朴な豪華なステキな
食事を目撃してしまった・・・(@@;)))
自分は今日から粗食の修行だというのに・・・(涙)


by 獏 (2013-05-03 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
いくら島とは云え・・・料理だけのプライスですね。
凄い・・・。
by YUTAじい (2013-05-03 06:15) 

下総弾正くま

子供の頃行った旅館で出た船盛を見て、この船が欲しいと思った幼少期の
ボク…(・囚・)
だって、アレにトミカとか載せて遊んだら楽しそうじゃん^^;

…岩手某所にある道の駅横の恋人の聖地、1人で行きましたぞ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-05-03 07:15) 

風太郎

すっげー!!
灯台がドーデモ良くなりました!!
恋人の整地なんてクソくらえ~
こりゃあ豪華ですね。。。
なんといっても凄まじい朝食!
伊勢海老って味噌汁が一番旨いと思います。
刺身より焼いて食べた方が美味しかったし。
自分も民宿派です。
ホテルも悪くないけど家庭的な雰囲気と料理が美味しくて。
伊豆の雲見にある民宿で良い所あったなぁ。
たしか三五郎だったかと。
また行ってみたいな。
by 風太郎 (2013-05-03 08:00) 

しきみ

前半の写真が、食事の写真で一気に吹き飛びましたw
煮付けが超美味しそう・・・(ジュルリ
朝食も豪華で、1泊1万とか安すぎです。
さすが民宿!
by しきみ (2013-05-03 08:27) 

ちゃめこ

民宿の醍醐味が良く理解できました。

豪華なお食事(朝・夕)付きで、このお値段は安いです!
by ちゃめこ (2013-05-03 09:01) 

駅員3

「恋人の聖地」・・・・見るたびに虚しさがこみ上げてきますね(^^;
それにしても夕食も朝食もすばらしい!!
これを食べるためだけにでも行きたいです!!
by 駅員3 (2013-05-03 09:30) 

sarusan

夕食、朝食とても食べ切れないボリュームですね。お値段もnice.
私も行きたくなりますね。
by sarusan (2013-05-03 13:39) 

yoshinori

ちょいサンの旅は、ホントいつも雲みでぇで良っすな!

やっぱアレだなぁ。。。

一緒に旅っちょいましょ。。。?^^

by yoshinori (2013-05-03 14:16) 

akihiro-s

長崎の伊王島灯台かと思っちゃいました^^
神の島って地名もありますし。。。
by akihiro-s (2013-05-03 14:25) 

kiyo

ちょいのりさん、
おぉー、凄い量の夕食、そして、朝とは思えない量の朝食。
舟盛りならぬ、皿からハミ出ている大皿盛りの刺身盛りは豪快です。
いいなぁ。
今回の土壇場でチェンジになった民宿さんは大正解なのでは?
普通にこの量がでているのかもしれませんが、
ひょっとして、他からの依頼ということで、依頼された側の民宿さんも、引き受けたからにはの名誉がかかっていたのかもしれませんね。

いやぁ、凄いです。
一度行きたくなりました。
by kiyo (2013-05-03 15:06) 

ひでほ

すごい料理ですねえ!!!
恐れいりました。
それで宿代が10500円とは、またおどろきです。
by ひでほ (2013-05-03 17:46) 

ニッキー

やっぱり『恋人の聖地』は『恋人岬』ですよね(^O^)
夕食のお刺身の豪華さやおかずの品数に驚きましたが、朝ご飯のメニューはスゴ過ぎます(@_@;)
これで、予定額だったなんて是非とも訪れたい民宿です^m^
by ニッキー (2013-05-03 22:53) 

たかれろ

十分、元が取れる料理ですね^^v
by たかれろ (2013-05-03 23:29) 

みずき

恋人の聖地ってのが、すっごい昭和っぽいです!
by みずき (2013-05-03 23:50) 

唐津っ子

一度過去記事読んでから戻ってきます!!!
by 唐津っ子 (2013-05-04 02:06) 

唐津っ子

いろんな謎が解けました(笑)
船盛り以上の物を頂いてたのかもしれませんね.
第一候補として考えていただけのことはありますね.
民宿とか,もう何年宿泊してないだろう.
泊るところはビジネスばかり.うらやましいなぁ.
(恋人の聖地って響き,私は大好きですよ!!!)
by 唐津っ子 (2013-05-04 02:27) 

DON

民宿大好きぃー(笑

小食の人だったら 食べきれない量ですね
小食な人は ワタシの事ですが(^^ゞ
by DON (2013-05-04 10:37) 

johncomeback

僕も大きなホテルより民宿が好きです。
でも当たりハズレが大きいのと、お風呂が小さい
のが難点ですね。
by johncomeback (2013-05-04 11:59) 

まめ

めちゃめちゃ豪勢ですね!
よく食べきれたものですよ・・・ < 絶対食べきれない
by まめ (2013-05-04 12:41) 

テンポイント

すごい朝食w
元気がでそうですねw
by テンポイント (2013-05-04 13:30) 

sakamono

恋人の聖地プロジェクト?しかもNPO法人ですって?つまんないコトをやってますねぇ~^^;。豪勢なお刺身が盛られた夕食が素晴しい。伊勢海老食べたいです^^。
by sakamono (2013-05-04 14:56) 

くま・てーとく

豪勢なご飯~~~(≧ω≦)b♪
念のために確認だけど・・・これ、一人前ですよね?!
by くま・てーとく (2013-05-04 17:53) 

momiji

民宿の料理って豪勢な場合が多いですよね。
漁師さんが経営してたり、漁港が近かったり。
リピーターも獲得できますわな(^_^)
by momiji (2013-05-05 00:20) 

銀狼

なんまらお得過ぎ!^^
私は久々の自宅で粗食で過ごしてます(苦笑)
by 銀狼 (2013-05-05 03:12) 

DEBDYLAN

地の物が大集合のご馳走!!
美味そう!!
コレは酒も進みますよね^^w

by DEBDYLAN (2013-05-05 09:29) 

chalice

こんにちは。
凄く豪華なお食事ですね。
私も、ホヤはダメです。
昔、ホヤを見た母が魚屋さんで「これ何?」とたずねたら、魚屋さんが「江戸っ子には食えない!」って言ったとか。。。臭いの?私は未だ口にすら入れた事がありません。伊勢エビは大好き♡
by chalice (2013-05-05 15:06) 

macinu

サザエ、タイ、なまこ、伊勢海老~!!豪華絢爛これでこの値段は激安~でっすよね~!!私も満足です!(^O^)v
by macinu (2013-05-05 17:09) 

miwa

凄い豪華な料理がついて1万円なら
納得ですね~
私も民宿派です!!
by miwa (2013-05-05 21:47) 

マンチ軍団

民宿のお料理つて豪華ですよね!
私も、のんびりしたいな〜
by マンチ軍団 (2013-05-06 02:13) 

美美

伊豆の恋人岬、スルーされちゃいました><。
お料理凄いですね!
って私も伊豆で・・・(-_-)ニヤリ

by 美美 (2013-05-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。