SSブログ

第581話 稲取・どんつく祭り編☆vol⑥『子供は宝、そしてチカラ』スマートボール&射的&女性が多いと思うデス♪ [廃村さーくる]

『ただひたすらに懐かしかった』

 

 幼少の頃、おばあちゃんの勤める旅館に何度か出向いた。

 そこはかつて伊豆の中でも一際賑わう温泉街だった。

 丁度テレビでその温泉場を舞台とする物語が放映されたようで、その効果もあったのだろう。

 放映後暫くは観光客も多く訪れるとても華やかな温泉場だったと思う。

 おばあちゃんの休憩時間や仕事終わりに一緒に連れ立って、浴衣姿の観光客が下駄をカランカランと賑わしてる温泉場の歓楽街を歩いたのを覚えている。

 町に明かりが煌いて、店と言う店が輝いてた。キラキラしてた。

 ・・・だが、今ではその栄華もどこにも見ることはない。

 30年を経て久しぶりに赴いたそこは、かつての活気や賑わいなどはほとんど無かった。

 自分のおばあちゃんがかつて勤めていた旅館も形態を変えつつもなんとか生きながらえていた。

 そんな感じだった(ここはまだ良いほうです。潰れたホテルや旅館は数知れずですし)

 地方の温泉場は悲しいが現状どこもこんな感じだと思う。

 

 当時、おばあちゃんと行ったところと言えば、ボクも子供ですから~

 居酒屋とかには行きませんよねw

 そう。温泉場の歓楽街で子供も大人も楽しめるところと言ったらーーー

 あそこしかありません^^

 今回はそんなところを懐かしむようなお話なのかも。

 ではでは、どんつく祭りを楽しむ廃村さーくる御一行様の物語、続き続きでござ~い^^

リンダ・射的・どんつく祭り2.jpg

RIMG0123.jpg

 どんつく祭りもスタートし、人もじわじわと増えてきた。

 ボク達も屋台で小腹を埋めてご満悦。

 暫くは簡易のベンチに腰掛けて談笑に耽ってたのです。

 もうすぐパレード(練り歩き)の時間が迫ってきたということで、重い腰を起こし(いや、ボクはすんなりと立ったのだけれども、彼女たちはお話に夢中で中々動いてくんない^^;)

 会場からメインストリートへと出たボク達だった。

 するとーーー

 琴音がスタスタスター・・・っと、会場の目の前の出店に駆け寄った。

 そしてボク達をおいでおいでの手招きをするのだ。

 一体全体なんなんすか!って感じで女子チームがそこへと近づいていく。

 ・・・ん!?

 あ!ああ~・・・。

 琴音の思惑が読めたよオイラ^^;

 なんせ出店の配置は手伝いの関係でなんとなく分かっていたからね。

 琴音が『ようこそいらっしゃいましたっす☆』と、実にイヤラシイ笑顔でボク達をご招待した出店はーーー

RIMG0109.jpg

『どんつく飴』の出店だったのです・・・^^;

 

『オオーッ!素敵なカタチの飴デスネ!』

『ちょ!えーと私はノーコメント!ノーコメントかしら^^;』

『わきゃ・・・琴音っち、イジワルですう^^;』

 

 あからさまに男性のアレを模した飴を目の前にして、歓喜の声を上げるリンダと恥ずかしがる首塚さんと夕実ちゃん。

 そこに琴音はまるでここの売り子なんじゃないかと思うくらいに積極的にオススメしてくるのである。

『ど~ですか、このにょきにょきとキノコのように立派な飴!

 どんつく祭り名物どんつく飴☆

 子孫繁栄、子宝祈願。

 これをひとつ買ってペロペロと舐めれば~~

 あなたも、そしてそちらのお嬢さんも、

 こんにちは赤ちゃん、かわいいベイビーに恵まれるっつーもんでさー^^

 おひとついかが?

 ええ、一本500円だけれど、金額を惜しんじゃ~いけないよ?

 500円で叶うなら、こんなの安い安いの子孫繁栄っすよお~♪』

 まるでバナナの叩き売りの口上のようにスラスラさらさらと謳い文句に買い文句を並べ連ねる琴音につられてか、

『う~ん・・・じゃあ、一本』

『私も・・・^^;』

『ワタシは3本くださいデース☆』と、

 結局乗せられて、どんつく飴を手にした皆だった^^;

DSC_0172.jpg

『さあ~夕実っちい~。ちょっとペロペロしてみようか^^』

と、琴音が袋から剥がして夕実ちゃんの口元へと運ぶのだ。

『なんとなく・・・ハズカシイからいやあ^^;』

 嫌がる夕実ちゃん。

『でもただの飴だよ?美味しいよ?ヒヒヒ・・・^^』と、

 それでもしつこく迫る琴音にさすがのボクもストップをかけた。

『コラコラ!いじわるすんな^^;』

『うう・・・ありがとうです先輩・・(半泣き)』

 チェッ!お兄ちゃんの喜ぶ顔が見たかったのによーとか、琴音はわけわからん不敵な笑みをボクに向けつつ、どんつく飴でのイジメはおさまるのでした^^;

(機会がありましたら皆さんも是非、お土産などにどうでしょうかw)

RIMG0124.jpg

RIMG0125.jpg

 さあ~、そんなやりとりしてる間に、さっさとお祭は進行します。

RIMG0126.jpg

RIMG0127.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

RIMG0130.jpg

『しょうふく面踊り』がメインストリートを行き交います。

『アレ?なんでお面してるンデスカ?しかもレディーばかりのパレードデース^^』

『これは色々説があるらしいけど、お神輿がアレだからねえ・・・^^;

 女性が恥ずかしがってお面で顔を隠して練り歩く~なんて意味合いもあるんじゃないかな^^』

RIMG0131.jpg

RIMG0132.jpg

RIMG0133.jpg

 目の前を行き交う踊りにつられて踊り出すリンダや、ソレを見て笑い出すボク達。

 踊る人も見ている人も皆楽しむ楽しませる不思議空間。

 それがお祭だ^^

 ふと、

『お兄ちゃん。久しぶりにアレやんね?』と、琴音が指を差す。

 それは

RIMG0134.jpg

RIMG0135.jpg

RIMG0136.jpg

『射的・スマートボール』と屋号に謳った遊技場だった。

 せっかくお祭の雰囲気に皆ワイワイと盛り上がってたのになぜ変化球を投げてくるかな・・・おいらの妹は^^;

 とはいえその琴音の言葉に皆、

『あらあ~、わたし、ちょっと興味あるんだけど^^』

『レトロゲームにも非常に興味ありますデース☆』

『お店、まだやってるんですね。わきゃー☆』と、完全に興味を持っていかれたご様子です^^;

『じゃ~しょうふく面踊りも一段落だし、次のお神輿練り歩きまで時間あるし、

 みんなでスマートボールでもしてみよっか^^』

『『『さんせ~♪』』』

 賛成5・反対0。よって本案は全会一致で可決されました☆

 ということで、みんなでいそいそとお店の中に突入したのです^^

RIMG0137.jpg

RIMG0138.jpg

 皆思い思いに空いてる席に座ろうとするのだがーーー

『あら!おじょうちゃんたち^^ そこの席とそこの席は今故障中だから、ここかここに座りなさいな^^』と、店のおばちゃんに座席指定されるのであった^^

 パッと見、どの台もだいぶくたびれている。

『おばちゃ~ん。玉がでてこないよ~^^;』と、ボク達よりも前に遊んでいた子供達からの催促をうけて、

 おばちゃんが『はいはい』と、台の裏手から手を突っ込んで球出ししていた。

RIMG0140.jpg

RIMG0141.jpg

『じゃあ~みんな^^ さっそくやってみようか^^』

『『『は~い☆』』』

 各々、コインを入れて思い思いにスタートしたのである。

(夕実ちゃんの台だけ、コイン入れてもうんともすんとも玉が出てこなかったがw)

RIMG0142.jpg

 じゃらららら~と盤面下まで大き目のビー球が落ちてきた。

 後はレバーを引っ張って玉を弾き飛ばして入賞口狙って打ち続けると言う訳です^^

 みんな『ぐおお・・・』とか『うがあ!』とか、女の子っぽくねーうめきを上げつつ夢中になっていた。

RIMG0144.jpg

RIMG0145.jpg

『スガワラサン?18禁って書いてあるデスガ^^』

 リンダが、周りで打ってる、どー考えてもそれ以下の年齢の子供達を見ながらボクに聞いてきた。

『それはそれ。気にスンナw 保護者がいればいいんだよ^^ いなきゃあのお店のおばちゃんが保護者ってことでいいじゃないか~^^』

 その言葉にリンダもニッコリと納得してくれたようだ。

 そして隣でようやく玉が落ちてきた夕実ちゃんに向って『負けませんデース☆夕実サンにはw』と挑戦状を叩きつけて二人でパッツンパッツン弾きまくりではしゃいでた。

RIMG0146.jpg

RIMG0147.jpg

RIMG0148.jpg

RIMG0149.jpg

RIMG0150.jpg

RIMG0139.jpg

RIMG0143.jpg

 その後は勿論射的^^

 みんな四苦八苦して中々当たらない(ボクもね^^;)

 でも、ここでリンダだけが実力?を発揮したのだ。

 意外と射的の銃って重かったりするので定めがブレちゃうものなんだが、

 片手に構えたリンダの姿はとても様になっていた。

 しかもなんだろう。どっしりと安定感のある感じなのだ。

 ボク達の仲間内では一番小柄なんだけどなあ(でもトランジスタグラマーだったりする^^)

『さすが銃社会の人間よね~リンダは^^』と首塚さんが声を掛けるとーーー

『ワタシ、銃など触ったことありませんデース^^ だって怖いじゃないデスカw』とリンダが笑いながらみんなに言うんだ。

 ま、銃なんて無いほうがいいよね。

 アメさんの皆が皆、銃社会を肯定してるわけでもやっぱりないんだな~と、ちょっと知ったボクだった。

 その後は『お酒が足りないわね^^;』という首塚さんの一言で再びビールの調達へ。

 そのままのんびりとお神輿を見物に行くのかと思いきや、

 もう一軒のスマートボール場になぜか、はしごですw

RIMG0151.jpg

『こっちは子供ばかりデース^^ みんな楽しそうデス☆』

 リンダが言うように、こちらは子供達ばかりだ。

 その様は実に楽しそう!

 普段は閑散としてるんだけれども、この時ばかりは射的場もスマートボールも子供や大人で大賑わいだ^^

『子供が多ければ多いほど賑やかだし、いずれその町や市や県、そして国も活力のある活気のある世界になるんだけどな~。今のご時世、中々そうはいかないよね^^;』

 思わず祭りの活気とは反対のネガティブな言葉を呟いてしまった。

 その言葉にみんな『う~ん・・・』とため息をつく。

 子供をつくらない世の中になってきていると、みんな実感してるからなのか、そういう反応なんだと思った。

 とはいえ、せっかく盛り上がっていたのに余計なこと言っちゃったかなと、

 フォローを入れようとした矢先にリンダが口をついた。

『そのためのお祭じゃないデスカ^^ このどんつく祭りは♪

 難しいことは置いておきましょうデース^^

 子供が多い世界を望んでいるのはミナサン同じだと思うデス^^

 見てくださいデス。はしゃぐ子供達って可愛いデス^^

 キュートです♪

 ああ~イイよね!って思ってくれるだけでもこのお祭りに来た意味があると思いますデス^^』

 そのリンダの言葉に首塚さんも続く

『そう言えばさ~、皆見てみてよ? このどんつく祭りってあんなエッチぽいお神輿があーーーって感じなのに、

“女性や子供達”がすごく多い気がするんだけど^^』

『あれ?そーいえば・・・男より女ッ気多いっすね^^ 地元っ子なのに今まで気にして無かったから気づかなかったっすw』

 琴音が言ったように、確かに女性の比率が多かったように思う。

 地元の学生さんもゾロゾロと出向いてき始めた今丁度8時頃。

 見かける学生さんは女子学生ばかりだ。

 観光客もおばちゃんおばさんお母さんの団体と、女性が多いように思う^^

 

 いや、別に祭りの本意を理解して参加してるのかなんて人は少数だろう。

 でも男ばっかりの子孫繁栄を祭り上げるお祭よりはいいんじゃないかと^^

 

 といいますか、男子学生諸君?

 お前らもっと参加してはしゃいで騒げよな!

 男が情けない時点でこのどんつく祭りの意味が成り立たないよお~とか思った、

 どんつく祭り中盤のお話^^

 

 次回、稲取・どんつく祭りファイナルです^^

 ここまで読んでくださりありがとうございました☆

 

 

 


nice!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 34

獏

純粋に子孫繁栄を祈ってのお祭りって
自然で崇高なカンジがするなぁ^^)
だって生き物として自然なことだもんねぇ。。。
女性や子供が楽しそう・・・・コレ基本ですね☆(^^)


by 獏 (2013-06-23 06:50) 

まめ

さすがにその飴は。。。 遠慮しますw
by まめ (2013-06-23 08:15) 

orange

いいですねぇ。お祭り風景。
えっ!?飴ですか?ノーコメントです^^?
by orange (2013-06-23 08:48) 

DEBDYLAN

飴ww
セニョリータたちは舐めるのかいな? ^^;
夏祭りの風景。
無垢な空気が溢れててステキっす^^。

by DEBDYLAN (2013-06-23 09:42) 

chalice

どんつく飴。実物を見た事があります。
私が10年以上前に在籍していた会社の入社試験に落ちた受験生から送りつけられ。。。
庶務の女性社員が大騒ぎ。。。(汗)。なんて事件が。500円もするのにどういうつもりだったんでしょう???愉快犯?
by chalice (2013-06-23 11:30) 

銀狼

若い男性の方が祭りの意味を
変に意識しちゃってるとかなんでしょうかねぇ?^^;
飴に関してコメントしたいのですが、
あらぬ方向に行きそうなので自粛します(爆)

by 銀狼 (2013-06-23 11:48) 

kiyo

いいなぁ、子孫繁栄のお祭り騒ぎ。
しかし、男子は、どこに?
by kiyo (2013-06-23 11:50) 

下総弾正くま

あれ、飴だったんだ…てっきりアイスキャンディーかと^^;

スマートボールはず~っと昔、家族旅行で水上行って以来ご無沙汰…18禁だったんだ^^;
by 下総弾正くま (2013-06-23 11:55) 

しきみ

あのパッケージと、どんつく祭りを知らない人が飴を見たら普通に「キノコ」って思いませんか?
実物見たこと無いから、そう思うだけかなぁ・・・?
by しきみ (2013-06-23 15:35) 

さといも野郎

スマートボール、メダル、、懐かしすぎる!(^^
by さといも野郎 (2013-06-23 16:15) 

macinu

スマートに射的懐かしい~!!子供の頃熱海の親戚に行くと連れて行ってもらいました~!!
by macinu (2013-06-23 17:23) 

haku

そんな飴あるんですねぇ ^^;
それをみんなペロペロと舐めてるんですか?? ^m^
でも、お祭り、賑わっててとっても楽しそうですね!
by haku (2013-06-23 18:32) 

ちゃめこ

小さい子供達のお祭りやスマ-トボ-ルを楽しんでいる笑顔は、良いですね。
本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

スマ-トボ-ルは、四万温泉で遊んだ事があります。
とても懐かしく思いました。

どんつく飴は、どんな味がするんだろう??
by ちゃめこ (2013-06-23 21:42) 

ニッキー

スマートボールに射的、懐かしいですよねぇ^^
どんつく飴はかなりの勇気を必要とすると言うか、男が舐めるわけには(^_^;)
by ニッキー (2013-06-23 21:55) 

風太郎

すっげー飴だぁ~
なるべく可愛い子に、な・・・www
スマートボールいいですね!
なんか嫌味のないゲーム機で好きです (^^
by 風太郎 (2013-06-23 22:10) 

みずき

公共の場で舐めていいのか悩む飴ですね。
とりあえず、メンズの前でガリガリ齧って
やろうかな、なんていたずら心が芽生えます^^;
by みずき (2013-06-23 22:15) 

(。・_・。)2k

お~ ここ ここ
ここのスマートボールで間違いない(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-24 01:59) 

朝蔵哲也

スマートボール懐かしいなぁ♪ (^o^)

by 朝蔵哲也 (2013-06-24 04:49) 

johncomeback

「細腕繁盛記」ですよね?
どんつく棒飴を舐めながら歩いている女性は
いたのでしょうか?
by johncomeback (2013-06-24 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
これは日本だけでなく・・・崇高な事ですね。
子孫繁栄基本ですから・・・最近は方向性ブレブレですが。
by YUTAじい (2013-06-24 06:46) 

駅員3

ええ〜、どんつくあめをぺロペロするんですかぁ(^^;!?

街中変な雰囲気に・・・・なんちゃって。

今回の健作さんは、単なる思い付きの番外編です♪
by 駅員3 (2013-06-24 07:49) 

なかせ

スマートボール楽しいですよね~
ひさしぶりに去年遊びました♪
by なかせ (2013-06-24 08:21) 

サンダーソニア

シャイな男性が多いんですね―^^;
by サンダーソニア (2013-06-24 08:55) 

ソニックマイヅル

スマートボールに熱中しそうです!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-24 09:01) 

みぃにゃん

懐かしいのがずらりとありますね~。逆に新鮮で燃えてしまいますね~
by みぃにゃん (2013-06-24 09:52) 

まめ

私信ですぅ
青色は食欲減退の色ですから、基本的に
料理に使うべきではないですものね。
ちょいさんの感覚が正解です♪
by まめ (2013-06-24 09:52) 

猫きち

読んでいて、とてもおもしろかったです!そもそも、お祭りのシンボルは昔からのものだろうし、昔も今も子孫繁栄というのは大切なことですからね。たぶん、昔の人は大真面目に、あのお祭りを運営していたんでしょう。しかし、あの飴は予想外でしたね。フェイントでした(笑)男性がおもしがって、女性に買うかもしれないし、お祭りの収益に大いに貢献しているのかも。それから、地方の祭りに限らず、都会でも商店街とかも衰退の一途ですが、こういう祭りを見習って、町おこしをすると、寂れそうな地域でも盛り返すような気がします。
by 猫きち (2013-06-24 14:19) 

とし@黒猫

俺妹カフェへのコメントありがとうございました。
あやせは、最初は京介を変態扱いしていましたが、だんだん気持ちが傾いてきて、京介のアパートでは、献身的に尽くして、そして、ああなったわけですが、いいエピソードでしたね。
2期は、1期よりも、さらに、磨きがかかっています。
もうすぐ、終わってしまいますが・・・
by とし@黒猫 (2013-06-24 22:29) 

Tantawan

あら、ステキなお祭り!!
これは行ってみたいデス
by Tantawan (2013-06-25 21:28) 

美美

飴ちゃんリアル?ですね^^;
男諸君がんばれ!
by 美美 (2013-06-25 22:40) 

たかれろ

スマートボール、今年のお祭りで見かけたら
やってみます(^^
by たかれろ (2013-06-25 23:43) 

youzi

おはようございます^_^お祭り楽しそう。お子たちも沢山参加してますね。うちの方のお祭りは秋かな。小さいながらも、お神輿が出るんですよ。
by youzi (2013-06-26 06:44) 

ねこじたん

スマートボールが18禁だったとは…
射的とか やったことないのですよね〜
お祭りっぽいこと お祭りっぽくやってみたいな
by ねこじたん (2013-06-26 06:57) 

sakamono

熱海に行った時、射的もスマートボールもやりました。
会社の社員旅行です^^;。
それにしても、大胆な飴ですねぇ~。
by sakamono (2013-06-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。