SSブログ

第614話『オレの妹がこんなにキレイなわけがない』妹の涙&父親の涙 [日常パート]

『お父さんが涙ぐんでいるのをはじめて見た』

 

 ・・・と思ってた。

 頑固で泣かない人だとずっと思ってたんだが、そうじゃなかった。

 

 お父さんを横にして母親がこう告げた。

『この人はね~、弟の時でも実は涙ぐんでたのよ^^ ハンカチ無いからテーブルクロスを引っ張り上げてねえ・・・^^』

 それを聞いてか、いい訳しながらも苦笑いを浮かべる父

 

 ーーー知らなかったよマジで

 ボクの横に座っていた弟もやっぱり同じ台詞を呟いた。

『そんなの知らなかったなあ・・・』

 

 ボクはその涙に尊敬したんだ。やっぱりお父さんはそういうもんなんだね^^

 なんだか嬉しかったなあ。

 

 さて、今回頑固な父親の目元を潤ませた張本人は、

 舞台の上で集まった知人や親戚に囲まれていた。

 

 第614話、与那国編は一時中断でお送りする『ボクの妹物語』、スタートです^^

第614話俺の妹がこんなに2.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgおばあちゃんのお墓参りへと数日前に行って来たボクは、10月某日。今度は実家へと向う新幹線に早朝乗車していた。

ゼブラ2.jpg実家に何しにでしょうか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgライバルの妹様の『結婚式』さ^^

うおっか姫1.jpgそれはおめでとうございます^^

ぎゃる魅.jpg妹ちゃんもとうとう結婚ですかー。お兄ちゃんとしても感慨深いんでないっすか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぶっちゃけ結婚しねーとか思ってたしなw

 ・・・まさか先を越されるとは思わんかったが(もうそういう歳でもないのだが)

 ま、正直言うと、いくらか寂しいもんだな。

 いつも実家に里帰りすると・・・

『何しに帰ってきたの?』『おこづかいでも貰いに来たの?』と、さんざ突き放された感じで対応してくるライバルでしたしね^^;

うおっか姫1.jpgそうは言っても、なんだかんだで一緒に廃墟めぐりしてくれたり

ぎゃる魅.jpg『お兄ちゃんは貧乏だから奢ってあげるよ』ってご飯ご馳走になったりしたよねオッチャンは^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg兄としてとても情けないが、感謝も勿論してるぞい?

 だからこそ寂しいのかも。今度から実家に帰っても、もうライバルは家に居ないわけだよ。

 たまにしか帰らない人間だけれども、やっぱり寂しいな。

 まあ最後くらいはキチンと見届けようと式場へと向ったわけです^^

DSC_0411.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・

ぎゃる魅.jpgちょ!ちょちょちょちょ!? オッサンなんでいきなり缶チューハイがあるんだよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれが飲まずにいられるかw っていうかちょっとくらいいいだろw

ぎゃる魅.jpgいや・・・ちょっとってゆーか500ml缶っすよw

ゼブラ2.jpgその横のご祝儀袋はなんです?

うおっか姫1.jpgまさか・・・

DSC_0413.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgああ・・・、実はお祝いの袋に名前も何も書かずに飛び出してきたから、新幹線の中で書いてたのだよ。

ぎゃる魅.jpgそんなん前もって分かってたことなんだから、やっとけよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg夏休みの宿題も何でもギリギリにならないとやらない人間。それがオイラだからなw

 っちゅーことで、なんとか筆ペンで書き書きしたんだが・・・

DSC_0414.jpg

DSC_0415.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgこののし袋の鶴が中々強情でねえ・・・

 中々ご祝儀を入れられなかったのだよ^^;

DSC_0416.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg四苦八苦してる間にあっという間に目的駅の『三島』へと到着しちゃったw

 さ、こっからは式場へと、ヘイ!タクシーだ^^

DSC_0417.jpg

ぎゃる魅.jpgタクシーチケットっすか!

ちょいのり・サザエさんver1.jpg親からなのか妹様からなのかは聞いてないけれど、タクシーで来てね☆と送ってきたのだ。

 別にいいのにな。身内なんだしさ(ありがたいけれど)

 

 と言う事で、さっそく三島駅から今回の式場となる『ハートフィールド』という場所へ向った。

 そこは清水町と言う、ボクの、そして弟や妹が生まれた町に出来た結婚式場。

 実はそんなんがあったことすらシナラカッタ。

 卸し団地の中にポツンと建つ式場らしいというのは色々と聞いてはいたが。

 

 タクシーチケットを渡し、タクシーに乗る。

 しばらくは『ああ~ここ懐かしいな^^』『こんなに変わったのか!』なんて車窓から懐かしい風景を眺めていた。

 するとーーー

『お客さん、どちらか様の結婚式ですか^^』と、タクシーのオジサマが声を掛けてきたのです。

『ええ、実は妹の結婚式でして^^』と返したところから色々お話を聞くこととなる。

『自分の息子もここで挙式したんですよ~^^』とか、

『ここは山梨県の方からやってきた会社みたいなんですよ~』とか

『ウェディングケーキあるじゃないですか。アレってあんまり美味しくなかったり味が濃かったりするんですが、ここのは結構イケマスよ^^

 2~3個食べれてしまったんですw 割とおすすめです☆』とかね^^

 な~んてな会話をしていたら、あっという間についちゃった。

うおっか姫1.jpgアンタはいつも話しかけられるタイプよね

ゼブラ2.jpg道も良く聞かれますしね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg人と話したいオーラは別に発してないと思うんだがなあ・・・

 割と旅行く先々じゃ多いかもな。嬉しいことだけどさ^^

『ありがとうございました』と降り立ったその先は

DSC_0419.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんかめっちゃ結婚式場!って感じの門構えでした。

 ・・・と言うか、お洒落やなあ~とびっくりですわ^^;

『中は迷路みたいになってるから係りの人に聞いてちゃんと辿り着いてね☆』と、母親からメール貰ってたので、

DSC_0420.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg速攻、イギリスのロイヤルガードさんみたいなカッコした人を見つけて案内してもらった^^

 そこからは女性のスタッフさんに導かれるように、親族の待合室へと無事に到着することができましたです^^;

 

 迎えてくれたのは母と弟。そして新郎さん方の長男さんと、

 長崎から遠きに渡ってやってこられた向こう様のおばあさまでした。

『孫の晴れ姿だものね^^ 是非ともと思って』

 

 その言葉に『やっぱりお孫さんの晴れ舞台だしそうですよね!』とニッコリ笑顔で返したのだが・・・

 去年亡くなったボクのおばあちゃんにも、

 妹の晴れ姿をせめて見せてやりたかった・・・と、心の中でだけれども少し泣いた。

DSC_0421.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその後は続々と待合室にやってくる両家の親戚やら関係者の視線を掻い潜り?

 待合室にて無事礼服にお着替え(実家に礼服を置いてきてしまってたので^^;)

うおっか姫1.jpg更衣室は無いの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやあったんだけど別にいいかな~とここで着替えたw

 そして着替えた後、しばらくブラブラしてみた。

DSC_0422.jpg

DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんかテーマパークみたいですっげーなあ~なんて思ったというか、式場として雰囲気作りに徹底してるなと感心しちゃったぞい^^

DSC_0425.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちなみに今回の画像は全て『携帯のカメラ』です。

ぎゃる魅.jpgええ何で?せっかくコンパクトデジイチ買ったのにい???

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやね? 妹様に『写真をネットにあげるのは今回NGだから』って母親の手紙伝いに言われていたもんで、

 それなら無理にカメラ持っていく必要もないかなと持っていかなかったのだ。

 そしたら『人物をネットにあげるのはNG』ってだけで、景色は別に構わなかったようなんだよ。

 だからこの後、

 ボクは非常に後悔することになる。

 

 その後はどこかで着替えてたのか、挨拶回りしてたのか、ひょっこりと親父と合流。

 弟と交えて暫しの世間話。

『数値に引っかかった・・・』という親父と、『ボクも健康診断で』という弟のなんとも爺臭い健康の話がメイン。

 ボクはむしろ親父の健康話にビビッタ。

 だって病気とは遠縁だと思っていたからだ。

 老いたとは言え、未だにピンピンしてると思ってたからーーー。

 ボクの中ではいつまで経っても、海に潜って釣りに出かけ、はたまた車中泊で日本を旅する、ある意味とっても精力的な人間だと思ってたから。

DSC_0427.jpg

『すみません^^ そろそろお時間ですので、受付の担当者様はご用意ください』と、スタッフさんがやってきた。

 ---実は、ボクは前々から妹様に

『受付係やってよね』と言われていたのだ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだからさ『結婚式 受付 台詞』なんてキーワードで検索してさ、

 色々と、そこだけはお勉強してたのだよw

 なんか初めてだし緊張しちゃいまして、えへへ☆

 ーーーでも、スタッフさんの声掛けに躊躇していたら、

『はい、分かりました^^』と、弟様が新郎側の長男さんと受付の方に向ったのだ。

ぎゃる魅.jpgさすがダメ兄貴w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんとでも言ってくれ^^; オレ自身もそう思うよお・・・。

 そんなこんなで受付が始まる。

 親族や呼ばれた近しい友達などが、次々とご祝儀を手渡して御記帳です。

 

 そして、

 新郎新婦がやってきた。

 受付の弟と新郎の兄貴の横に立ち、ご挨拶代わりに花のバッチを配るのだ。

 

『え!?』って思った。

『誰?』って思った。

 勿論、新郎なんかにゃ目が行くわけが無い。

 

 自分の妹様だ。

 

 そこにいた人は・・・とてもキレイだった。

 

 ボクはともかくなんだけど、

 これはあんまり言いたくも無いが母親が『貴方たちをマシな顔立ちで産めたのが嬉しい^^』って親バカ発言を最近聞いた。

 確かに妹様は『お兄ちゃんフィルター』なのかもしれないが、まんざらでもない容姿だとは思ってはいたのだがーーー

 

 とてもキレイだったよ^^

DSC_0428.jpg

DSC_0429.jpg

DSC_0430.jpg

DSC_0431.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg実は一言も声を掛けないまま花嫁の手渡す花のバッチを受け取った。

ぎゃる魅.jpgなんでよ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgワカラン^^;

 そしていよいよチャペルへと移動することに。

DSC_0432.jpg

DSC_0433.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg厳かな感じで式が進行する。

 ボクの前に座ってるはずだと思った父親はそこに居なかった。

 

 新郎が後ろ扉から登場した後に扉を開いたのは父親のエスコートを受けて歩き出す妹様だった。

 とてもぎこちない親父。

 踏み出す足がふらついたのが見て取れた。

 でもわからなくもない。

 友達親類親戚と、今まで数いくつも結婚式に出張った父親ではあっただろうけれども、自分の娘の挙式は

 これが『初めて』なんだから。

 親父もいつ以上にも緊張してたんだなあとボクは思った。

 

 誓いの儀を無事に終えた新郎新婦とボク達は、この後チャペル前の広場にて風船を飛ばしたり、

 ブーケトスの替わりに空気銃のようなものを持たされた新郎新婦が、空へと打ち上げた落下傘を皆で奪い合った^^

 勿論、みんなで記念撮影も。

 その後は披露宴会場へ

DSC_0436.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg披露宴会場入り口で『お好きなドリンクをおひとつ^^』とスタッフさんに言われて、せっかくなのでアルコール選んだ。

『梨のシャンパン』を手に持ち、親族のテーブルに着いた。

DSC_0437.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこんなナイフとフォークが皿の横に一杯ならんだお食事なんていつ以来だろうw

 朝からというか、昨日の夜から何も食べてなかったので、ちょっぴりお腹が踊ったw

 

 新郎新婦の勤めるお偉いさんの音頭で披露宴の宴がスタート。

DSC_0438.jpg

DSC_0439.jpg

DSC_0440.jpg

DSC_0441.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこからは式が滞りなく進行する。運ばれてくる料理に『おおー!』とか思ってちょこちょこ手を伸ばしてみるのだが、

 実はまだまだ風邪気味だったので、ボリューミーなそれは段々と一口かじっては箸やフォークを置くことになる。

 お酒もそれほど飲めなかった。

DSC_0442.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクは頭の痛いのと気晴らしにと、合間を縫ってちょこちょこと一服しに外へと出かけた。

 喫煙所に居るのはいつも向こうの親族さん達だった。

(ちなみにボクの本家ともども煙草を吸うのは“ボク”だけだったりします)

 そこには新郎も居たこともあった(妹様のお色直しの間らしい)

 そして新郎のお父さんお母さんも居ることもあった。

 向こうのお父さんとは翌々喋り、そして向こうのお母さん共々

『妹を幸せにしてあげてください』と、お願いした。

『いいえとんでもない!こちらこそヨロシクお願いします^^』と、頭を下げられたボクは、少し痛い頭をポンポンと叩きつつ会場へと戻った。

 すると、

『わー!』と盛り上がってる会場内。

 どうやら新郎新婦がこさえたハムを限定二名様へプレゼントするというイベントになっていたみたい。

 記帳名簿の並び順を使って、新郎新婦が今日の日取りの数字やなにやらで限定二名様をランダムに指名していた^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg両方とも新郎側だったんだけどなw

 まあ、とにかく新郎側は活気のある人たちばかりだったね^^

うおっか姫1.jpg新婦側は?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg向こうは甥っ子とか居たからいくらか若い人たちもいたかもね。

 こっちは本家の人間ばかり。しかも皆いい歳だ。

 実は主役の妹様が一番若いって始末^^;

 

 ・・・とはいえコチラ側の親族としては『身内が向こうに行ってしまう立場』なんだよなあ。

 物に例えるのは癪だが、妹様をあちらさんにあげるのだ。

 もらった方が嬉しいだろうよ^^;

 ワイワイ騒ぐ向こう側が少し恨めしかったと思ったかも。

 そして、

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここでちょっとふと思ったことがあったんだ。

ぎゃる魅.jpg何さ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやさ~、結婚式ってさ? 少なからず『おべべ』とか『おすまし』した親族たちの子供達が居たりするもんじゃない?

うおっか姫1.jpg親戚一同でお祝いするなら、少なくとも誰かしら親戚のお子さんなんかが参加してたりもするでしょうね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもさ『一人も子供が居ない』のにビックリしたのだ。

 両家が集まったとはいえ、狭い親族間のことだからそういうこともとも思ったのだが、

 ちょっとおかしいよな。

ぎゃる魅.jpgそれはオッチャンにも責任があることだと思うけど?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・ブーメランのようにそれはボクのところに帰ってくることなんだけれども、

 見たところ、見回したところ、

 両家共々結婚の適齢期だと思う人たちは居たわけだが、子供がいそうな感じは無かったなあ・・・。

 ここで謝っておくよ。

 第二次ベビーブーム世代のオイラたちが『第三次ベビーブーム』を起せなくて日本の人たちに申し訳ないと^^;

 なんかほんとにそう思ってしまった、ある結婚式場での一時でした^^;

 

 ---この後はテラスにて新郎新婦のケーキ入刀ってやつでしたよ^^

DSC_0444.jpg

DSC_0445.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgほんとはお色直しした妹を遠巻きの写真でもいいから載っけたいところだが自粛^^:

 2人でごにょごにょと掛け合いながらケーキにナイフを入れる様とか可愛らしくって写真におさめたかったけどやめておいた。

 ま、ここでタクシーのオジサマが言っていたウェディングケーキはオイシイって助言があったので、さっそくプレート片手に並んでいただきましたよ^^

 ああ~これは確かにボク的に2~3個いける!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgウェディングケーキって『格好つけ』だけでも無いんだな。

 やっぱり美味しく作ってあるのは旨いっす☆

 

 この後はしばし、テラスでご歓談ってやつです^^

 甘いものを持った老若男女が、久しぶりの再開を喜びあったりとか、近況はどうなの?と、雑談バトルに突入です☆

(勿論、テラスの一等席に腰掛けた新郎新婦に話しかけるものも多くはいらっしゃいますが)

 

 ・・・ここで、親父の弟にして最強の叔父に声を掛けられる。

『お前はどうなんだ?』と。

ぎゃる魅.jpgどうなんだ?ってなにさ?

ゼブラ2.jpgまあ~この流れから言えば『結婚はどうなんだ?』でしょうな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあズバリそうだな^^;

『もう考えてないっす^^;』とか言ったら、

『この会場にいっぱい女の子いるじゃねーか。ん?どうだ~。新婦の友達とかいいべよ^^

 なんならうちの嫁とかどうだよw』とか言って来る始末^^;

ぎゃる魅.jpgおじさんの嫁さんは・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg可愛らしい奥さんですけどもう60超えてるよ!

 あはは^^;と苦笑いして受け流したです^^;

 そのオジサマタイフーンがようやく去った頃

 そこにーーー

 父親の会社の同僚でもあり、またご近所さんであるオジサマがやってきた。

『お前はどうすんだべ』と^^;

うおっか姫1.jpgまあそうよねw だってアナタの妹さんや弟さんは既に結婚したりしてるんだから^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『いやあ・・・仕事が忙しくって^^;』とか、多忙ゆえに婚活もままならないで、いつのまにか歳くっちまったみたいに逃れようとしましたよ。

 そしたらーーー

『うちの娘がいまだに独身でよ~。お前もらってくれねえか^^』と言って来た。

 まあこれも社交辞令でお約束の会話ですよね^^

 

 

 ・・・ん?

 ・・・あれ?

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちょ、ちょっと待てよ?と、心の中で頭の中をぐるんぐるんと記憶が駆け巡るのだ。ここで。

 オジサンとこの娘さんって・・・結構かわいいよね?と、

 元々ご近所のオジサン共々かっこいい容姿の家族だったと思ってたし。

 オジサンはレーガン大統領みたいな感じでちょっとばかし日本離れした感じでイケメンオジサマだし、

 お母さんは美人さんだったし、

 一緒に遊んだ長男君だってイケメンやん。

 ましてや妹ちゃんも可愛らしい子だったじゃんか!

 

 ここで更にオジサマとの会話をしつつも、オイラの別の脳が色々そろばんを弾くのだ。

『ええっと・・・確かうちの妹の1個下だったから・・・33歳か? ああ~んいいかも☆』とかねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとは言え『では、是非ともっ!』とは言わないよなw

 あはははは^^;と返してお茶を濁して、その話は終わった。

ぎゃる魅.jpgお願いしますとか言ったらドン引きしそうだしねw

 

シーン移行.jpg

 ---再び会場内に戻って、滞りなく披露宴は進んだ。

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgあれ?弟がいないよ?

 実は久しぶりの飲酒だったようで、ぐったりしちゃったらしく、

 ロビーで体を休めていた。

『一応、この日までお酒我慢してたんだ^^; この日くらいは飲んでやろうかと^^』と。

 そして父親も同じだったと聞いた。

『勿論、数値が上がるからって理由もあったけれど、娘の結婚式まで断酒してたんだって』と。

 オイラ・・・朝から飲んじゃってスマン^^;

 親父と弟の心意気に感動と、そして少しの寂しさがボクの胸を突いた。

 

 娘、そして妹の晴れ舞台だ。

 みんな嬉しいしおめでとうを言いたいけれど、

 

 ---本当は寂しいんだろうなと。

 ボクもやっぱりそうだった。

 

 相変わらずぐったり気味の弟をロビーに残し、ボクは再び親族席に座る。

 披露宴ももう終盤のようだ。

 

 いくらか照明が落とされ、舞台上では『新婦の手紙』が読まれることになる。

うおっか姫1.jpgお約束のお父さんお母さんへの手紙ね・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはずるいよな。本当にずるい。

 新郎が読み上げた両親への感謝の朗読は耳に入らなかったけれど、

 妹様のか細い声で読み上げる手紙は胸をつまされた。

『お父さんお母さん・・・、わがままで言うこと聞かない娘だったけれど、ここまで育ててくれてありがとう』ってずるいよ・・・

 東京でちゃって全然妹様とは接してはいなかったけれど、昔の妹との思い出がぐるぐると頭を駆け巡って寂しさとともに泣いてしまった。

 ふと真向かいのお父さんを見ると、一生懸命我慢しているのが見て取れたんだ。

 しょっちゅう喧嘩してるような父と娘だったけれど、やっぱり生まれてからずっと一緒に居た親父だった。

 時には一緒に旅行もしてたんだ。

 表向きはつっけんどんな態度をお互いに見せてはいたが、そこはやっぱり親子。本当は仲が良かったんだよね^^

 時折うつむいたり天井を見上げたりする父親の頭の中はきっと妹との思い出が駆け巡っていたんだと思うよ。

 涙を見せないように勤める大黒柱としての威厳

 でも父親としての優しさ、絆が涙をにじませる。

 ボクはやはり親父を尊敬している。

 ボクこそ感謝しなければと思った。

DSC_0446.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg披露宴を終え、ボク達家族は入り口に止めてあったこのハートフィールドの車で待ちあうことになった。

 親父と母親は貸衣装の返却やら手続きで後からとなる。

 ふと、弟が車のナンバープレートを指差してこう言った。

『11-22で“いい夫婦”なんだね^^』

 ああなるほどと思った。ベタな演出ではあるけれども、妹夫婦には幸せになってもらいたいよね^^

 その後、父親と母親とボクと弟で実家に帰ることに。

 もう一緒の車には居ないんだよな

 妹は。

DSC_0447.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgボクと弟の間の席にこんなぬいぐるみが置かれた。

 これは披露宴最後に母親が妹様から受け取ったぬいぐるみ。

 持ち上げてみると意外と重たい。

 それは妹の出生時の体重を模したものだった。

 家路に着くまでの一人欠けたドライブはみな思い出話に耽った。

 

 妹様、ご結婚おめでとうございます。

 キレイになりやがって^^ こんちくしょー!^^

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 なんだかんだ言って、やっぱり寂しいもんですね。

 


nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 42

獏

何はともあれ妹さんのご結婚☆
誠に御目出度う御座います!
両家のご家族ご親族の方々の
お喜びはひとしおでしょう!
そーゆーところに居る独身者は判で押したような
扱いを受けますが~ちょいのりさんも
例外では無かったようですね~(^m^)☆
まぁ結婚式を2度もやってしまった大馬鹿獏には
何か申し上げる資格などございません。。。。。
兎にも角にも御目出度う御座いました~☆(^w^)☆
ところで 恵比寿 行く???

by 獏 (2013-10-07 19:16) 

なかせ

妹さんのご結婚おめでとうございます♪
特別な1日だったでしょうね~
by なかせ (2013-10-07 19:44) 

johncomeback

妹さんのご結婚、誠におめでとうございます。
僕は一人っ子なので妹が嫁ぐ兄の心境は経験ありませんが、娘が嫁いだ時は寂しかったなぁ。お父様は涙を見せなかったんですか? 僕は号泣しました(笑)
by johncomeback (2013-10-07 20:04) 

ちょいのり

号泣とはいきませんでしたが、目元を濡らしてました^^

素敵な涙だったと思います^^
by ちょいのり (2013-10-07 20:10) 

馬爺

お父さんの気持ちは痛いほどわかりますよ、私も二人の娘を出しましたからね、バージンロードではぎこちなく歩きました、【ロボット歩きをしていたようです】
でも何はともあれおめでとうございます、私も二十歳に成る孫が今度が結婚するのを確かめないとと思っております。
by 馬爺 (2013-10-07 20:53) 

erucat

ちょいのりさま はじめまして(^.^)

蜘蛛の巣はる拙寂しいブログへのナイスありがとうございました。
獏さんのブログを通じ拝見しておりました。

愛妹さまのご結婚おめでとうございます。
私も☝︎獏さんに似た境遇(笑)でして・・

今後共宜しくお願いいたします。

by erucat (2013-10-07 21:23) 

ソニックマイヅル

ナイフとフォーク外から徐々に使っていくんですね。缶酎ハイのお気持ち、わかります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-07 21:40) 

ニッキー

妹様、ご結婚おめでとうございます\(^o^)/
結婚式でも父親の涙・・・感慨深いものがありますよねぇ・・・
遥か昔の私達の結婚式を思い返してみると、かみさんの父親はとても嬉しそうに笑っていました(・・?
そしてかみさんの妹の結婚式では涙を流してました(^_^;)

by ニッキー (2013-10-07 21:41) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます(祝

嬉しいもんですよね~
弟の時は なんの感情もなかったけど
妹のときは また 違った感情になるもんなぁ

結婚式で 僕の妹に を歌ったのを思い出しました



by (。・_・。)2k (2013-10-07 21:45) 

サンダーソニア

ちょっとうるうるしちゃいました。
遠目でいいから見たかったわ。

妹様 おめでとうございます。
 いいお兄様でしょ?
by サンダーソニア (2013-10-07 21:55) 

唐津っ子

妹さんのご結婚,おめでとうございます(喜)
(今日の自分の記事を書く前にきちゃった)
ちょいと前までは,娘の結婚式で泣くなんてって
思ってましたが,最近は変な気持ちになるのが判ります(汗)
末永くお幸せに.ちょいのりさんにも幸せが訪れますよ~に!!!
by 唐津っ子 (2013-10-07 21:59) 

ちょいのり

たぶんこの記事を弟や妹、そして母親が見ていると思うと(バレテますのでw)
なんだか気恥ずかしいものがありますね^^;

いつか妹に会った時に、色々と言われそうだなあ^^

by ちょいのり (2013-10-07 22:01) 

しきみ

妹さん、ご結婚おめでとうございます^^
私も結婚諦めてますけど、ウェディングドレスは憧れですね。
by しきみ (2013-10-07 22:03) 

みぃにゃん

妹さんご結婚おめでとうございます!
やはりこみ上げてくるものがありますね。
末永くお幸せに!
by みぃにゃん (2013-10-07 23:17) 

とし@黒猫

これは、これは、おめでとうございます!
タイトルには、笑いましたが、ちょいのりさんらしい書きっぷりで、楽しく読ませていただきました。
by とし@黒猫 (2013-10-07 23:38) 

DEBDYLAN

妹様、ご家族様、おめでとうございます!!
泣き虫なオッサンは、この記事でもちょいと・・・^^;
幸せな話のお裾分けありがとう^^。

by DEBDYLAN (2013-10-08 00:44) 

萌田かずきち

妹さん、ご結婚おめでとうございます(´∀`)!
萌田も14~5年前妹が結婚しましたが
お恥ずかしながら人前で珍しくボロ泣きでした(笑)。
お幸せに。
by 萌田かずきち (2013-10-08 04:07) 

ryuyokaonhachioj

妹様、結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
by ryuyokaonhachioj (2013-10-08 05:15) 

kinkin

妹さんの、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに!!
自分も妹に先越されたんだよな・・・
by kinkin (2013-10-08 05:18) 

youzi

妹さん、ご結婚おめでとうございます。白头偕老!ステキな結婚式ですね。お父様、お嬢さんの結婚式となると、思うものがあるのでしょうね。父は妹の結婚式で涙したのかな?きっと、ちょいのりさんも涙が。
by youzi (2013-10-08 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
妹さん・・・ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに。
次はちょいのりさんにご縁が有ります様お祈り申し上げます。
携帯メール失礼しました・・・妻に送ったつもりが。
by YUTAじい (2013-10-08 07:15) 

K-ya

妹さんご結婚おめでとうございます。
雰囲気伝わってきました。素敵な結婚式ですね。

by K-ya (2013-10-08 07:28) 

駅員3

おめでとう!!!
素敵な結婚式になりましたね。

ちょいさん、出会いって「友人の結婚式で」つてのが結構多いんだよ!
その近くのおじさんとこの子・・・・これから新たな展開を期待しちゃいます(^^)
by 駅員3 (2013-10-08 07:37) 

viviane

妹さんのご結婚、おめでとうございます!
そう・・お父様が涙・・素敵な涙ですね☆

by viviane (2013-10-08 08:00) 

ねこじたん

妹様 おめでとうなのです!
おいらも先越されてますけど
ま いっかです
そいや 父もぐでんぐでんだったなぁ
ちょっと思い出しちゃったです
by ねこじたん (2013-10-08 08:32) 

足立sunny

妹さん、ご結婚おめでとうございます。
新郎側のご両親ともお話出来てよかったですね。
いずれ、甥か姪ができると思いますが、その前に・・・どこかでお式を。
by 足立sunny (2013-10-08 08:50) 

まめ

晴れ姿、しかと目に焼き付けてあげましたね。
別に別離するわけじゃないし、家族であることには変わりはないので、今までどおりのお兄ちゃんでいてあげてください。
なにぶん一人っ子でしたから、兄弟姉妹を送ったりすることって無いので感慨深さがわからないのではあるのですが、我が子が旅立つ時はどうなんだろう、なんて20年近く先だと思われることに思いを馳せながら読みましたよ。
自分の時は両親もまめも泣くことありませんでしたけどねw
(友達が代わりに号泣してましたっけw)
by まめ (2013-10-08 08:52) 

orange

いつも以上に熟読してしまいました^^?
おめでとうございますます♬☆♬♡♬^^妹様♬
色々と大変ですよね。何気無い日常を送って、こんな節目の時に、ふと"年を取ったなぁ"と思いますね。
お父様、お母様御喜びひとしおでしたね。
...新郎の母はやはり....カメラ持って走り回る訳にはいかないですよね(笑)(愚息が来年早々に挙式するもので..)
by orange (2013-10-08 09:00) 

さらまわし

妹さん、ご結婚おめでとうございます(^.^)
家の娘も嫁に行く時は私も泣くかな・・・(^_^;)
by さらまわし (2013-10-08 11:40) 

美美

妹さんご結婚おめでとうございます。
いつまでもお幸せに~♡
お母様ちょっと淋しくなりますね。
ちょいのりさん時々電話でもしてあげてくださいね^^
by 美美 (2013-10-08 19:44) 

yoshinori

オレどぎゃる魅の結婚も。。。

コゴで。。。(爆)

by yoshinori (2013-10-08 20:00) 

suzuran6

おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
妹さんが嫁に行ってしまい、定期的な帰郷が必要な状態になりましたね。だってご両親二人きりじゃ寂しいですものね。

あ、ちゃんと計画を練っております、連絡もう少しお待ち下さい。
by suzuran6 (2013-10-08 21:49) 

ritton2

泣かせる結婚式ですね~。おめでとうございました^^
by ritton2 (2013-10-08 22:11) 

macinu


妹様、ご結婚心よりおめでとうございます。流石ライバル!いい式でしたね~””目に浮かびます~!!(^o^)v

by macinu (2013-10-09 02:29) 

朝蔵哲也

妹さんご結婚おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
いい結婚式だったようですね。。。
で、ちょいのりさんはどうなのよ?? (^w^;)

by 朝蔵哲也 (2013-10-09 05:19) 

風太郎

おめでとうございます!
素敵な結婚式だったようすですね~
自分には兄弟が無いので兄弟が結婚する感覚ってどんなかな・・・と想像してみましたがやはり無理っぽいです。
ちょいさんもとっとと幸せになって欲しいなぁ~
少子化の一因か? (爆
by 風太郎 (2013-10-09 06:39) 

ryuyokaonhachioj

小さい頃に良く蜂を見て、慌てて逃げて
頭を刺されたこともあります。アシナガバチ
だけどね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-09 11:23) 

ちゃめこ

妹さんのご結婚おめでとうございます。
ちょいさん、結婚式に一眼持って行かなかったんですか~!
ちょいカメラマンが撮影した写真を、フォトブックにしてプレゼントしたら喜んだかもしれませんよ~
by ちゃめこ (2013-10-09 20:09) 

下総弾正くま

遅ればせながら、妹様のご結婚おめでとうございます(^o^)o∠⌒※

自分も姉の結婚式で親父が泣いてるとこを初めてみました(ノ_;)
両親があちこち挨拶行っちゃったんで、弟は1人でさびしくテーブルについてましたが…^^;

ところで…真打は1番最後に順番が回ってくるんですよね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-10-09 21:51) 

kiyo

ちょいのりさん、
妹さんのご結婚おめでとうございます。
いつかは、この日が来るとわかっていても、やはり、その日、その場に立つと、感動しますね。
本当におめでとうございます。
by kiyo (2013-10-10 08:20) 

いそいそ

ちょいのりさん、おめでとうございます
さぁ、次はだぁれ?
by いそいそ (2013-10-10 20:03) 

sakamono

冗談抜きで、ちょっと目が潤んでしまいましたよ(手紙のところ)。私も妹が2人いて、2人ともとっくに結婚していますが、私は、こんな立派な兄貴じゃなかったなぁ^^;。その結婚式の時、父親が陰で泣いていたという話は、後で母から聞きました。
by sakamono (2013-10-12 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。