SSブログ

第664話 海に羽立てるジェットの翼!千葉・館山編ファイナル『君のまあるいお尻が許せないから!』 [島旅]

『ああ・・・えっと・・・ごめんなさい』

 

 再々再訂正させてもらっていいですかねw

 旅ってのはやっぱり食事ですよw

 その土地のタベモノを食べることこそ旅の醍醐味ですよね!w

 まあ・・・基本、ボクは泊りがけの旅路じゃないと、あんまり地元色アリアリのご飯は食べなかったりですが^^;

 

 さて、沖ノ島の内部に潜入した勇者(蛮勇)ちょいのり。

 再び遊歩道へと舞い戻る。

 第664話、館山編ファイナル、スタートです☆

第664話・夕実ちゃん・召しませ館山2.jpg

DSC02926.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg壕内から出た先は、この島に訪れた際に見つけた煉瓦の物件に程近い場所でした。

うおっか姫1.jpgなんだかんだで島内一周しちゃったわけね。

DSC02927.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこのまま沖ノ島にバイバイしてもいいかなあ~と思ったのだが、

 どうしても気になっていたとこがあってさ、そこを探ってみることにしたんだ。

ぎゃる魅.jpg気になってたところ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。この島に到着した際、トゲトゲの木に行く手を阻まれた、塹壕の入り口っぽいところがあったじゃん?

ゼブラ2.jpgウンコ我慢しながら見つけたところですな。

 とはいえあそこは入り口が塞がれていませんでしたっけ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあな。でも今までの体験上、あそこに通ずる別の入り口があるような気がしてならなかったわけだよ。

 そこで、あの入れなかった壕の入り口の裏手にあたりそうな場所へと行ってみることに。

DSC02928.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg裏手は海岸側だった。

ぎゃる魅.jpg草ボーボーだけど何か道っぽい空間が見えるっすね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここに突っ込んで何もなければまあいいやってな感じで、

 藪を書き分け突貫です☆

 するとーーー

DSC02929.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあらら、大正解っすかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそくこっちも潜入っす☆

DSC02930.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg入ってみたところ、こっちは天井も低く

DSC02931.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg奥行きもとても短かった。あっという間に塞がれていた入り口の裏手が見えるところに到達。

 ・・・が、

 人がやっとこさ通れるくらいの穴しか無く、裏手側へ行くのは結構難儀な感じ^^;

DSC02932.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg穴から顔を出して覗いてみると、どうやら左手側の方へとまだまだ壕が延びていそうだった^^

ぎゃる魅.jpgーーー行ったの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうんにゃ。行かなかった^^;

 なんか戻ってこれないような気がしてやめておいた。

うおっか姫1.jpgそれが懸命よね

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg断っておきますが、あくまでも自己責任です。良い子は真似しないでくださいね☆

ぎゃる魅.jpgで、ここって結局なんなんすか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgもうそのまんまだよ。

 館山海軍航空隊が残した塹壕だよね^^

 元々は離島だったし(震災での土地の隆起で島と陸地が繋がる)

 

 ーーー昭和5年に館山海軍航空隊が開隊

 東京湾の入り口に海上基地を欲していた海軍にはもってこいの立地だったんだ^^

 赤山地下壕はどちらかというと『地下要塞』

 こちら沖ノ島は敵上陸阻止を目的とした小規模な『抵抗拠点』だと思うよ^^

 まあ簡単な説明で申しわけないところですが、興味がある方は自分で調べてくださいw

ぎゃる魅.jpg説明投げっぱかよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgとはいえ、ここってへたしたら何層にもなってる壕なんじゃないのかなあ。

 今で言うなら地下一階・地下二階ーーーって(壕と壕をつなぐ横の壕が、たまたま地下層への階段になっていただけかもしれないけど)

 たった周囲約1㌔の島なのに、これほど地下に壕が張り巡ってることに驚きです^^

DSC02933.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの後は帰り道がてら、鷹の島周囲も道を外れて突入したりもしました。

DSC02934.jpg

DSC02935.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこっちにも小規模ですが塹壕跡や何かのコンクリの土台がたくさんありましたです^^

うおっか姫1.jpg戦争遺構ばっかりなとこなのね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg自衛隊基地があるところに昔の戦争遺構の名残りアリってくらいだしな。

 基地内にも遺構はありますが、今日は中に入れないのでここまでっす(年に数回、イベントとかやって一般開放されることもありますので、興味をもたれた方はいかがでしょうか^^)

 ---さて、スマフォの時計を見やると午後2時を周ったところ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさすがにお腹もグーグーです^^;

ゼブラ2.jpg4時間歩きっぱなしですもんな。

ぎゃる魅.jpg酒だけじゃねえw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことで飯だ飯!

 せっかくここまで来たんだから、オイチイもの食って帰りたいよね☆

DSC02936.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg本当は飲食店が多そうな館山駅前を目指して歩いていたのだがーーー

 午後4時発のジェット船に間に合いそうもないと判断し、

 結局、渚の駅たてやまの方へと戻ることにした。

 で、その近隣で見つけたのがーーー

DSC02945.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgいけす活魚料理店『浜寿し』さんっす☆

 お寿司屋さんも併設している(いや、こっちがメインかなw)

 地魚料理のお店にお邪魔しました^^

 ちょっとドキドキしながら案内された席は・・・

DSC02937.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんと目の前がいけすのカウンター席^^

うおっか姫1.jpgあらいい感じねえ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg席に着くなりさっそく注文したのがコチラ↓

DSC02938.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgですよね~♪

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや~最高にうんまいビヤーっす^^

 実は地下塹壕侵入は結構ドキドキしていてね・・・

 どんな廃墟よりも怖かったんです^^;

 いつも以上に緊張してましたよ・・・。

 その緊張感からの安堵感と、

 寝ないで歩き続けた開放感が相まって、

 めちゃくちゃビヤーがおいしく感じたよ☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!この後は空腹を埋めるべくお食事お食事っす♪

 まあ海沿いと来たらーーー

DSC02939.jpg

DSC02940.jpg

DSC02941.jpg

DSC02942.jpg

DSC02943.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgやっぱり海鮮系のお食事ですよね☆

 もちろん刺身定食!

 子供の頃は刺身なんて苦手だったのがおかしいくらいに、今はお刺身大好きなオイラ(ほやは除く!)

DSC02944.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg大満足のお食事でした^^

 ありがとうございます。浜寿しさん♪

DSC02946.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg料理も満喫!後は帰るのみ!

 っちゅーことで渚の駅たてやままで無事帰還。

 ジェット船のチケットを購入した後は、しばらく時間があったので、館内散策してました^^

DSC02947.jpg

DSC02948.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg二階部分はここ館山の海の歴史を語る展示室になっていたのでブラブラ(無料です^^)

 昔の漁船や漁師道具が所狭しと展示されてたよ^^

 

 そのなかでも一際存在感が合ったのがーーー

DSC02949.jpg

DSC02950.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの漁師さんのマネキンっす☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgきゃー!やだ~♪

ゼブラ2.jpg(なぜ喜ぶのだ、ぎゃる魅・・・)

DSC02951.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg実に良いケツ筋っす☆

ぎゃる魅.jpgま、前の方も・・・(ドキドキ☆)

DSC02952.jpg

DSC02953.jpg

DSC02954.jpg

DSC02955.jpg

DSC02956.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgひと通り見て周った後、今度は展望デッキに出て風を感じる^^

 ああ・・・潮の香が心地よい~♪

 そしてそれでも時間が少々あったので、もうちっとくまなく巡ってみることに^^

DSC02957.jpg

ぎゃる魅.jpg収蔵展示室?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。2階の展示室とは違って、ここは重厚な感じの防火扉の部屋が1階部分にあったのだ。

 なんでも空調に気を使わないといけないような貴重な

『房総半島の漁撈用具(ぎょろうようぐ)』が展示されているらしい。

 っつーことでコチラも無料なので重い扉をグググッと開いて、推して参ります!

DSC02958.jpg

DSC02959.jpg

DSC02960.jpg

DSC02961.jpg

DSC02962.jpg

DSC02963.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここ館山。かつては捕鯨で栄えた漁師町だったんだ^^

 中には当時活躍した貴重な古船や捕鯨の道具、そしてパネル写真が展示されていたゾイ^^

うおっか姫1.jpgただの道の駅っぽいなあとか思ったら大間違いねココ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg実はこれ以外にもあるよ~

ぎゃる魅.jpgまだ何かあんのかよココw

DSC02964.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさかなクンさんのサインは置いておいてーーー

ぎゃる魅.jpgお、さかなクンだw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこらあ!さかなクン『さん』と言いなさい!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg別にいいやんかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg農林水産省のお魚大使だし、色んな親善大使だし、東京海洋大学の客員准教授さんだぞ!

 とはいえ、まあ本人さんはそんな堅苦しい敬称はやめてくれっていう気概のある人なんだけどね^^

ぎゃる魅.jpgいい人っすね!

うおっか姫1.jpgいじめ問題にも自分自身の体験談から取り組んでる優しい人だものね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあたまに変なかぶりものをしてるけれど、

 最高にカッコいい男の一人だぜ!^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして本館以外にもーーー

DSC02965.jpg

DSC02966.jpg

DSC02967.jpg

DSC02968.jpg

DSC02969.jpg

DSC02970.jpg

DSC02971.jpg

DSC02972.jpg

DSC02973.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg魚と触れ合うことの出来る別棟もあるのじゃ^^

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg渚の駅すごいね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここだけで記事を2~3書けそうなくらい、魅力的な施設だよな^^

 その後はーーー

DSC02974.jpg

DSC02975.jpg

DSC02976.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお菓子とお酒をお土産に購入です^^

(ちなみに、ピーナッツフロランタンは特にお薦めです☆

 お土産で頂いたこともあるんだけど、オイシイよ^^)

DSC02977.jpg

DSC02978.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、なんだかんだで館山編を記事として書き上げるのに一ヶ月近く要してしまいましたが、

 いかがだったでしょうか?

 今までボクのように『電車や車だと遠いよねえ・・・』と思ってらした方も多かったんじゃないでしょうか^^

 ジェット船を使えば意外と早く行けるようになった房総半島の先っちょ。

 しかもまだまだ魅力満載です^^

 旅先選びの一考にでも助力できたかなあと思っていただけたなら、ボクとしても幸いのシリーズです^^

 ここまで長きに渡り読んでいただきありがとうございました。

 次回はーーー『飛ばない羽田空港』ってところかな☆

 


nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 32

suzuran6

塹壕崩落,観光客が生き埋めか?
なんてニュースにならずに無事ですね。(だから記事が更新されているのですが・・・)
そのまま残っているものなのですね。
ここは誰の土地なのか気になります。(私有地?)
by suzuran6 (2014-03-19 06:53) 

獏

海鮮系食事 凄く美味そうです^^)☆
獏は雑食性なのでホヤもイケます☆
さかなクン「さん」大ファンです♬(^m^)
今夜の獏は羽田から飛び立ちます~(@w@;)))

by 獏 (2014-03-19 07:14) 

駅員3

ん、このふんどし・・・12111円もするの!?
昼飯が超おいしそう(^^)
僕も今日の昼飯・・・何か美味しいもの食べたくなっちゃった♫
by 駅員3 (2014-03-19 07:16) 

とし@黒猫

いつもご訪問ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2014-03-19 07:30) 

まめ

刺身はうまいですよねぇ
お酒のあてというよりも、やはりご飯と食べるのが
一番美味しい食べ方だと思うのです。

by まめ (2014-03-19 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さかなクンは本当にすごいんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-19 09:35) 

orange

やけに派手なお船ですね。
12111...この方のご指名番号でしょうか^^#
夫も、愚息も昔は素敵なヒップラインでございました...
by orange (2014-03-19 09:39) 

koh925

洞窟、塹壕探検、怖くないのかなと思っていたら
やっぱり怖かった、よかった安心した(笑)
by koh925 (2014-03-19 15:20) 

美美

いや~
やはり海鮮物には
目が釘付けになりますね( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
キュッと締まったお尻もスルーできませんけろ(笑)
by 美美 (2014-03-19 15:59) 

銀狼

やはり刺身&ビールはたまらんですよねぇ^^
見ているだけでヨダレが溢れます^^;
マネキンを見た瞬間
「あれ?俺のマネキンがなぜここに?」
と思ってしまいました(嘘爆)
by 銀狼 (2014-03-19 18:26) 

馬爺

房総半島ではやはり鯨が取れたんですね、よく鯨の肉を売っていますものね、紀伊も鯨が取れるんですがなぜ半島で取れるのかな?
ちなみに浜寿司といえばこちらでは回転寿司屋さんがありますよ。
by 馬爺 (2014-03-19 19:01) 

ニッキー

島に行くとやっぱり海鮮系のご飯を食べないと・・ですよねぇ(^_-)-☆
私も昔は刺身系あまり好きじゃなかったのですが、最近は美味しいお刺身を食べる喜びを知りました(^○^)

by ニッキー (2014-03-19 22:36) 

ナビパ

洞窟は探検するのに勇気が入りますね。
海の幸最高ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-20 05:49) 

ネオ・アッキー

ちょいのりさんおはようございます。
館山ではないのですが、同じ房総半島の富浦に行った時びわのアイスクリームを食べたのを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2014-03-20 06:14) 

sumijuni

よく洞窟に入れましたね
ビビリそ~ですが

海鮮系の食事は最高です
サザエなどは 最近お目にかかってません
これからケツ筋を鍛えます
も~年齢的に 間に合わないかな
by sumijuni (2014-03-20 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
館山・・・普通に観光しても面白そうですね。
刺身定食豪華ですね。
by YUTAじい (2014-03-20 07:45) 

johncomeback

渚の駅スゴいっすね。
GWに新車で何処かへ行こうと思っていますが、
銚子→館山は良いかも。塹壕には入りませんが・・・・
by johncomeback (2014-03-20 07:53) 

くまら

私、成人してから刺身定食が苦手・・・(汗)
by くまら (2014-03-20 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は海沿いを走って丹後地方まで行きますので出来れば刺身定食を食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-20 09:10) 

みぃにゃん

お刺身豪華~!私はサザエは刺身より壺焼きの方が好きです。あのマネキン漁師さんナイスバデーですね
ほんとにこんな人いたら絶対観にいく~!!
by みぃにゃん (2014-03-20 09:29) 

さる1号

日曜日に沖ノ島に行ったものの、あまりの強風と花粉に挫折してしまいました^^;
渚の駅、スルーしてしまったけれど行けばよかったなぁ
by さる1号 (2014-03-20 13:02) 

PENGUIN

いつもご訪問ありがとうございます。
美味しい刺身はいいですね。
by PENGUIN (2014-03-20 13:05) 

サンダーソニア

お刺身もいいけど
レンコンに未練がぁ~(+o+)
by サンダーソニア (2014-03-20 16:01) 

ゆうくん

なかなかスリルがありそうな洞窟ですね、洞窟の温泉でも一人で入ってると怖くなってすぐ出てしまう、私とは大違いですね、海の幸はここまで来たら食べたいですね。

by ゆうくん (2014-03-20 17:35) 

みずき

こういう展示で、ここまでマッチョで再現率を
もとめたマネキンを使うってなかなか見ないですね。
思わず写真に撮っちゃうのも分かります^^;
by みずき (2014-03-20 23:26) 

しきみ

千葉なら、ピーナッツ最中もオススメですよ〜♪
by しきみ (2014-03-20 23:57) 

YUTAじい

おはようございます。
私もカメラ使用したの数回です・・・消費税理由にしただけです(笑)。
by YUTAじい (2014-03-21 07:50) 

唐津っ子

最近,焼肉ばかりなので,そろそろ魚介系も食べたいです.
館山の渚の駅,見所満載ですね.
海女さんのマネキンも展示してもらいたい(笑)
by 唐津っ子 (2014-03-21 23:17) 

DEBDYLAN

やっぱ飯っすよね^^。
僕なんて特にそうだぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-03-22 00:16) 

ナビパ

ジェット船は久里浜港からも出ているのですが速いですね。
乗ったことはないですが進んでいる姿がカッコ良いです。
by ナビパ (2014-03-22 06:17) 

sakamono

「ですよね~♪」の合唱に、まったく同意しながら読んで
しまいました。やっぱり海辺の街に来たら、海鮮です^^。
by sakamono (2014-03-22 11:46) 

さといも野郎

沖ノ島を、沖ノ鳥島とかってに読み始め、さすがちょいのりさんは違うわ、と思ってました(^^;
にしても、ジェット船で行けるとは便利になりましたね。
あの色艶最高の刺身がたまらん感じ!
by さといも野郎 (2014-03-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。