SSブログ

第ーーー話『駅員3さんとYUTAじいさんさんのダブルオフ会に参加して来たよ^^』前編☆ [日常パート]

 ということで~

 今回は横須賀・夏島編を一時中断してお送りする、

 ポップでキュートな春のお話を前編・後編でご覧アレw

 第ーーー話、春のオフ会レポートどうぞ^^ 

第ーーー話・夕実ちゃん・金さん・オフ会2.jpg 

DSC03412.jpg

DSC03413.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオイラは『駅員3さんとYUTAじいさんさん合同主催のダブルオフ会』に参加するべく、

 久しぶりに新宿駅へとやってきた^^

うおっか姫1.jpg久しぶり?

ゼブラ2.jpg去年の年末も新宿でオフ会やりましたよね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやまあ新宿自体はそれほど久しぶりじゃないんだが、

『新宿南口方面』へ本格的に出向くのは、めっちゃ久しぶりなんだよね~^^

(獏さんとYUTAじいさんとご一緒させていただいた居酒屋さんはノーカウントでw)

 

 まず午後3時から集う、YUTAじいさんさん主催の『新宿御苑でのお花見撮影会』へと参加するべく、

 スマフォの目覚ましを何個もセットして無事に起きれたオイラはーーー

 予定時刻の1時間半前に、奇跡の到着です☆

うおっか姫1.jpgあんたってばブロガー諸先輩方との待ち合わせにことごとく遅刻してるものね^^;

ぎゃる魅.jpgある意味確かに奇跡だw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとはいえ、さすがに早く到着しすぎたw

 だから久しぶりにこの『新宿』をブラリとしてみようと歩き出したのです^^

DSC03414.jpg

ゼブラ2.jpgん?

うおっか姫1.jpg服部栄養専門学校?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgココはオイラが通った料理の専門学校だ^^

 服部校長先生はテレビでちょくちょく顔を出す料理評論家とかで、知ってる人は知ってるんじゃないかなあ^^

うおっか姫1.jpg昔は料理の鉄人とかの解説で出てたりもしたわね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちなみに一年間在籍していたんだが、学校で服部校長に授業していただいたのは一回こっきりですw ・・・ナイショだよ?

 ま、そんなこんなで新宿南口と言うよりは、当時通った代々木駅周辺を暇つぶしに。そして懐かしむように闊歩したのです^^

『学生の頃行ったラーメン屋はまだあるかな?』

『500円でガッツリ食べさせてもらえた天丼屋さんはまだ残ってるのだろうか?』

 なんて思い出しながらね^^

 

 ---すると

DSC03443.jpg

DSC03420.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg東京人形学院なる学校の前で煉瓦塀ちゃんを発見!

 思わず立ち止まる。

DSC03421.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg古煉瓦なのかよくわからんが、なぜか麻薬のように落ち着いた。

ぎゃる魅.jpgおっちゃん、ほんと最近煉瓦好きだよねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの後はブラブラと代々木駅方面まで歩いていたのだが・・・

 ふと、駅間近というとこで、

 こんな路地裏を発見です!

DSC03422.jpg

うおっか姫1.jpgん?なにここ^^;

ぎゃる魅.jpgなんか落書きしてあって感じ悪いとこっすね^^;

DSC03423.jpg

DSC03424.jpg

DSC03425.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実はここ、代々木駅のホームの裏側だったりする。

 ボクが通ってた頃はあんまり気づかなかったなあ・・・。

(この路地の入り口辺りの古い金券ショップで、おこづかいに困ったときに秘蔵のテレホンカードを売った記憶はあるw)

DSC03426.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg傍にはスプレー缶などが点在^^;

 ふと後ろを振り返ると、路上喫煙禁止区域なこの界隈で我慢が出来なかったスモーカーサラリーマンさんたちが、このダークな一画に身を寄せて、プカプカと煙草をふかしていました^^;

うおっか姫1.jpg駅近くなのにアングラな場所なのね^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくなので色々と探索開始っす^^

DSC03427.jpg

DSC03428.jpg

DSC03429.jpg

DSC03430.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg壁にあいた穴から覗くと、そこは本当に駅のホーム下でした。

DSC03432.jpg

DSC03433.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!まだまだ時間たっぷり。

DSC03434.jpg

DSC03435.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg代々木交差点を抜けて、昔通った『チャーシューを8枚くらいのっけてくれた喜多方ラーメンのお店』って今もあるのかな?と、

 確認すべく、向うことに^^

 そこは確か鉄道のガード下のすぐ近くだったんだと思ったんだがア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC03436.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgガード下が煉瓦っぽいのに気づいて、ラーメン屋なんてどうでもよくなりましたw

DSC03437.jpg

ぎゃる魅.jpgキモチは分かるけどォ、でもでもこの煉瓦っぽいのって、見た感じ、煉瓦柄のタイルっぽくね? なんか艶々してるしい^^;

DSC03438.jpg

DSC03439.jpg

DSC03440.jpg

DSC03441.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgパッと見、古煉瓦っぽくないよな。

 でもここ、明治大正期の代物だそうだ。

 残念ながら釉薬(うわぐすり)のように、煉瓦色のペンキで塗装されているんだよね^^;

 どうやら落書きされても処置が楽だからこうなったみたいだ^^;

DSC03442.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんな感じで当時通っていた頃には気づかない(気づけなかった)場所なんかを見て周ったよ^^

(知ってる場所なんてほとんど無いくらい、当時の町並みとは別物になってたなあ・・・^^;)

DSC03416.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちょっと早めに切り上げて、待ち合わせ場所である

『新宿サザンテラス』の歩道に舞い戻ったおいら。

DSC03417.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg花壇に煉瓦を見つけて、思わず煉瓦の刻印探しw

 ま、古煉瓦でもなんでもなかったんですけどねw

 そしてそしてーーー

 まだまだ時間を余していたので歩道脇の花壇に腰をおろして

DSC03418.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg缶チューハイをグビグビしてたっすw

ぎゃる魅.jpgこれから人に会うのに酒か

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって~休日だしい~、別にちょっとくらいいいじゃないw

 ーーーそして

 待ち合わせ時間が残り15分と差し迫ったところで待ち合わせ場所へと移動。

 新宿サザンテラスのスターバックスカフェの前へと^^

 ふと、手を振る人たちを見かける。

  スタバの外のテーブルにYUTAじいさんさんとorangeさんとsachiさん発見です^^

(hirosanさんも周囲にいました^^)

 ここからは今日のオイラ唯一の『お仕事』です^^

ぎゃる魅.jpg仕事???

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうむ。この待ち合わせ場所で、

 オイラは『目印』とならないといけないのだ。

 今日参加してくれるソネブロガーさんたちが待ち合わせ場所を迷わぬ灯台となるために!(おおげさw

 

 ーーーっつーことで、若者やビジネスマンが闊歩するサザンテラスで変身です☆

DSC03445.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgぶっちゃけ恥ずかしかったです☆

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 次回は開花時期ドンピシャの桜と、オイシイ料理の後半戦です☆

 


nice!(109)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 33

kinkin

花見&宴会オフお疲れ様でした。
あれから何処か寄ったのかな・・・・・自分はよーちゃんさんと
そのまま帰宅コースでした^^;
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2014-04-02 05:22) 

youzi

オフ会の続きが楽しみです。年度始めなので、休めないよねと思っていたら、秋が年度始めで仕事も暇でしたぁ。お休み取ればよかったと…。
by youzi (2014-04-02 06:23) 

獏

嗚呼嗚呼嗚呼~参加したかったなぁ(涙)
新宿界隈なら妙なところをご案内できたのに(笑)

by 獏 (2014-04-02 06:23) 

駅員3

昨日は、お疲れ様でした。
そして灯台役ありがとうございました(^^)
無事皆さんちょいのりさんに導かれて・・・・!!!

人形学園の煉瓦塀は、新しい(昭和以降)んじゃないかな?
積み方こそイギリス積みだけど、間に入っているモルタルとその塗り方は古くないと思います。
それから、一番上の部分の積み方が手抜き!?
煉瓦の表面のマクロ写真があれば、どんな製法で作られたかわかるから、おおよそ壁が作られた年代がわかると思いますよ~
by 駅員3 (2014-04-02 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マスクマンさん、お似合いですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-02 07:23) 

サンダーソニア

パーカーだけで充分じゃね?ww
by サンダーソニア (2014-04-02 07:48) 

Falcon

おはようございます。
昨夜は、お疲れさまでした。
ちょっと話し込んでいると、もう終わり??という感じで
時間の過ぎるのが早かったです。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2014-04-02 07:56) 

いそいそ

懐かしい街をブラブラ、月日が経つといろいろ変わっちゃいますね

by いそいそ (2014-04-02 08:04) 

コンブ

参加したかったです。
服部先生はお忙しい方ですから仕方ないですね。
by コンブ (2014-04-02 08:18) 

orange

早いですねぇ^^
集合前に既に1本。だったんですね!
お酒持込み禁止って、胃袋の中に入れて持ち込む手があったとは...(笑)
今日はまだお天気持ちそうですね。お仕事忙しくなりそうですね!
頑張ってくださぁ〜い
by orange (2014-04-02 08:39) 

銀狼

いいな いいな いいなぁ~!
参加したかったぁ~(号泣)
by 銀狼 (2014-04-02 09:28) 

馬爺

おはようございます、オフ会参加の前の散策でしたか?
マスクしているとじろじろ見られませんか?

by 馬爺 (2014-04-02 09:33) 

くまら

羨ましい・・・お江戸に行きたい・・・
by くまら (2014-04-02 10:39) 

まめ

絶対間違わない目的「物」ですねw
警察屋さんに職質されなかったのは幸いですよw
by まめ (2014-04-02 12:25) 

美美

昨日はありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来てよかったです。
またよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-04-02 16:23) 

koh925

昨日は、お疲れ様でした
私と同様に沢山あるきまいたね、次回楽しみにしています
by koh925 (2014-04-02 16:37) 

しきみ

目印役、お疲れさまでした^^
実は、駅員3さんのところで告知記事を読んで「また、ちょいのりさん遅刻しないよね?」と内心ちょっとだけ心配してました(笑)
by しきみ (2014-04-02 20:48) 

PENGUIN

オフ会いいですね~
私も参加したかった(笑)
by PENGUIN (2014-04-02 21:16) 

ゆうくん

新宿近辺はあまり歩いたことがなかったので、レトロな感じがちょっと好きかな、新宿御苑ですか迷ったんですよね、夜桜を見に御苑か浅草隅田川か浅草に長男と桜を見に行ってしまいました、オフ会は毎回楽しそうですね、いいな~。
by ゆうくん (2014-04-02 22:09) 

ニッキー

こんばんわ~
記事を拝見して、ちょいさんの行動が目に浮かぶようでした。サザンテラスであのマスク...川っぺりでやるのとは大違いでやはり恥ずかしいですよね~。お疲れ様でした。次回、ドンピシャのお花見と飲み会レポートも楽しみにしております。またバーベキューの時にでもお会いできればよいですね。
by ニッキー (2014-04-02 22:49) 

さる1号

灯台役、お疲れ様でした
目印を目標に迷わず到着できました
できたら椅子に座るのではなく、バックスの前で仁王立ちがよかったなー^^
by さる1号 (2014-04-02 23:36) 

katakiyo

楽しい一日ありがとうございました。
長編の小説を読むよ味のあるブログに惹かれました。レンガ見つけたらお知らせします。
by katakiyo (2014-04-03 05:11) 

johncomeback

ホントにあの姿で目印になったんですね。
職質されなかったですか?
あ~あ、いつになったらオフ会に参加できるんだろうo(´^`)o ウー
by johncomeback (2014-04-03 06:04) 

suzuran6

私が警察官であったら、職務質問させて頂きます(^○^)
次はどこで飲みましょうか?
by suzuran6 (2014-04-03 07:02) 

みぃにゃん

確かにすんごく目立ったでしょうね。こっそり写メとられていたりして・・・(私なら撮るかも~。)
煉瓦結構ありますね~最近煉瓦みていないなぁ~
by みぃにゃん (2014-04-03 09:07) 

ナビパ

煉瓦を見たら居ても立っても居られない感じですね。^^; 新宿の影の部分を見た感じがしました。ビビへのお言葉をありがとうございます。
by ナビパ (2014-04-03 09:41) 

viviane

煉瓦フェチのちょいのり君!
昨日の私のブログで沢山の方がちょいのり君の名を挙げていましたよ!煉瓦!煉瓦!
見に来てね^^
by viviane (2014-04-03 10:11) 

まこ

お世話になりました(⌒▽⌒)
ああ、残念だわぁ~ 市ヶ谷でなく
サザンテラスで集合出来たら
遠くからダッシュでマスクマンに駆け寄って
思いっきりハグしたのにぃ・・・(⌒・⌒)ゞ
続き楽しみにしています♬
by まこ (2014-04-03 15:34) 

唐津っ子

広告塔、お疲れ様でした。
でも、ソネブロガーなら誰でも知っていますからね。
BBQの時もよろしくお願いします[ウィンク]
by 唐津っ子 (2014-04-03 22:22) 

みずき

代々木の裏がこんなだとは知りませんでした。
弓道の行き帰りに使ってるのに・・・

煉瓦>>>>>ラーメン、なかんじでしょうか^^;
船で水路を行くと鉄道の下の煉瓦を見れますよ。
確か浜松町辺りに古い煉瓦造りの部分がありました。

by みずき (2014-04-03 23:07) 

DEBDYLAN

静岡に来る時もマスク・オンでお願いしますw

by DEBDYLAN (2014-04-05 00:00) 

sakamono

おおっ!これは目印とは!
これは重要な役割ですね^^。
by sakamono (2014-04-06 18:08) 

ken_jp

ちょいのりさんの勇姿を生で見たかったなあ
今度参加したいです!!
by ken_jp (2014-04-11 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。