SSブログ

第675話 ちょいのりは武道館に石垣刻印を探しに行きましたvol①『石垣まじまじ見てるの俺だけかw』 [石垣刻印探索編☆]

『四月から入社した社員さんの育成に四苦八苦^^;』

 おいらと同い年。

 割烹料理屋の経験ありだそうだが・・・

 まあ~居酒屋料理のスピードに慣れてくれるのが遅くて遅くて^^;

 ・・・その上、少し天然でおっとり系の岩手県男子。

 正直同級生だし怒りたくも無いのだが、何度も何度も同じ事を聞いてくるのでストレスは溜まりまくりです^^;

 

 オイラの『主戦場』である板場(刺身)を教えているのだけれど・・・

 オイラの変わり身にしっかりなってくれるのか不安で不安で仕方が無いと正直、ここに吐露してしまいます^^;

 

 別にオイラの刺し場レベルなんて全然大したことは無いのだけれど、それでもこだわりはある。

(なんだかんだで居酒屋に来てから十年来、魚ばっかりだったしね^^;)

 

 せめて・・・今年の夏の『猫踊り祭り』までには、

 ボクが安心して休めるように、教育していきたいと思いますw

(猫踊り祭りは基本、8月の第一週の土曜日。居酒屋的には土曜日は稼ぎ時。

 冠婚葬祭以外では、町場の居酒屋さんでは中々お休みが貰いにくいのです)

 

 ---さて、

 最近は体力も精神も削られていたので休日は遠出する気力が失せていましたが、

 それでも『ちょっと気になるところ』にブラリと行ってまいりましたぞー^^

 まあ~そんなに家から遠くも無いとこだったというのもありますけどね^^

 ではでは、久しぶりのアイコン方式での日常ブログ?

 スタートです^^

第756話 琴音・石垣刻印!2.jpg 

DSC03833.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことで久しぶりに九段下駅にやってきたぞい^^

うおっか姫1.jpg何が『ちゅーことで』なのか意味が分からないわよ^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなのブログのタイトルを見れば分かるでしょ?

 石垣の刻印ですよ刻印!

ゼブラ2.jpg最近はまってる煉瓦の刻印探しじゃなくて石垣?

ぎゃる魅.jpg石垣って・・・石垣? お城とかのやつ?

 そんなんにも刻印があんの?マジで。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。実は日本の城や、城まわりの壁のお膝元を支える石垣にも

『刻印』とか『銘』が打たれているものがあるのだよ^^

 それは石垣刻印とも言われているのだ。

 詳しくは次回記事に譲るんだけど、

 そこまで休日に遠出する気力も無いオイラだったが、あそこなら別段遠くもないしブラブラしてこれるかな~と出向いたのだ^^

うおっか姫1.jpg九段下ってことはーーー

ゼブラ2.jpgなるほど。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。オイラの家から一番近くてお城とかお城跡ってどこだろう?

 と、考えた場合。

 思いつくのは江戸城。

 つまりは現在の皇居などの内苑・外苑だったと言うことだ^^

DSC03834.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg九段下の交差点。数年ぶりに来たが結構変わってたね。

 横断歩道を渡って皇居側へ。

 するとーーー

DSC03835.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg九段會舘のお出ましです^^

 この近隣に勤めていた頃は、いつかここでやってるビアガーデンに行ったろう!と思っていんだが、結局行かなかったなw

ゼブラ2.jpg東日本大震災では天井崩落事故で数名の命が失われたというのも知るところですな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昭和初頭の建物でもあるしな。

 今はレストランや結婚式場として栄華な歴史を過ごした立派な建物も、

 廃業という憂き目にあっている。

 いわばここも準・廃墟と言えるかな^^;

(2011年。休止・廃業)

DSC03836.jpg

DSC03837.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg壁を見上げれば素敵な装飾。立派なメダリオンじゃんかねえ^^;

 今後この建物がどうなるのか気になるところだ。

DSC03838.jpg

DSC03839.jpg

DSC03840.jpg

DSC03841.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg九段会館を久しぶりに見た後、

 そのすぐ近くに見つける!

DSC03842.jpg

DSC03843.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg煉瓦発見w

ゼブラ2.jpgこの煉瓦の詳細は?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg詳細不明。

 九段会館の敷地内だし当時の名残りかもだが、そこのとこは良く調べがつかなかったなあ^^

DSC03844.jpg

DSC03845.jpg

DSC03846.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ~!何気に急坂な九段坂を進んで牛が淵が見えてきた^^

 目指すは武道館のある『北の丸公園』だ^^

DSC03847.jpg

DSC03848.jpg

うおっか姫1.jpgあら、学生さんかしらね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg駅を降りて、やたらとガタイの良い学生さんが闊歩してるなあ~と思ってたら、どうやら全日本柔道選手権が武道館で行われるからみたいね^^

 オイラは観光客とガタイの良いお兄さんたちに囲まれつつも入り口である田安門を目指しました。

DSC03849.jpg

DSC03850.jpg

ぎゃる魅.jpgここに来るのはいつ以来っすか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだなあ~。確か相川七瀬さんのコンサートか、ハリーポッターの試写会で来た以来かも。

ゼブラ2.jpg数年前どころか十数年前ではないですかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ基本用が無いしな~w

DSC03852.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで田安門前にやってきた。

 目の前は立派な石垣がズララ~と聳え立って壮観で圧巻っす^^

 そしてここを訪れる人たちはさっさと門をくぐって公園内に行くのだがーーー

DSC03851.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgオイラだけは刻印探しにレッツらドンです☆

 

 ---くまなく探し始めること数秒

DSC03853.jpg

DSC03854.jpg

DSC03855.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgあっさりとそれっぽいの八犬伝です!里見です☆

ぎゃる魅.jpg数秒かよ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg煉瓦の刻印みたいに苦労するのかなあ~と思ってたんだが、そうでもなかった。

ゼブラ2.jpgして、この印はどこどこの刻印とかあるんじゃないですか?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっぱりワカランw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgわからねーのかよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそもそも種類豊富でバラエティーに飛びすぎだろ!

 どうやら1つの城に1つの刻印じゃないようだな。

ゼブラ2.jpg江戸城クラスだと規模がでかすぎて、色々な大名が建設受け持ったんじゃないでしょうかね。

うおっか姫1.jpg確かあんたの本家の静岡県は伊豆稲取も江戸城の石を切り出していたところだったんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそういやそうだったなあ。

 あんまり気にしていなかったことだけど、ここで繋がるわけか。

 ブログを長くやってると、どこで話が繋がるか分からないもんだな^^

DSC03856.jpg

DSC03857.jpg

DSC03858.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなこんなで武道館前に到着。

 チケット求めて中に入っていく柔道ファンや、

 そのまま武道館をスルーして公園散策に行かれる方で賑わってたよ^^

ゼブラ2.jpgなんせゴールデンウィークまっさかりですしな^^

DSC03859.jpg

DSC03860.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgきっちりデザインマンホールもゲット。

ぎゃる魅.jpg別にデザインというほどじゃねーw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいいんだよ!ここにしかないレアなんだから^^;

DSC03861.jpg

DSC03862.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてオイラも武道館には用が無い。目指すは石垣なのだ。

 っつーことで、お堀の近くに石垣があるのでお堀周りへと向う^^

DSC03863.jpg

DSC03864.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg牛が淵再び見参!

 とは言え、オイラが見たい石垣は足元だ^^;

 でもここからじゃ見えない^^;

DSC03865.jpg

DSC03866.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお堀沿いに先へ先へと進んでいると、ようやく目の高さに石垣が現れた☆

 といったところでお時間です。次回に続きます^^

ぎゃる魅.jpgこの話続くのかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgGW前の金曜日でクソ忙しいのじゃ^^;

 許してたもれ☆

DSC03867.jpg

 


nice!(111)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 28

katakiyo

石垣刻印ですか、誰かのイタズラと思ってました。新しい知識が爺ちゃんの頭を刺激しています。ありがとう!
by katakiyo (2014-05-02 06:27) 

ソニックマイヅル

九段下近辺は懐かしいです。関東での生活を思い出しました。武道館へはコンサートで行ったことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-02 06:42) 

suzuran6

九段会館のビアガーデンにはバニーちゃん(正しくはバニーさん)がおりました。
いつかはバニーちゃんに会えるかと通ったのですが・・・
いつもバニーさんでした(/´△`\)
by suzuran6 (2014-05-02 07:01) 

馬爺

おはようございます、私は何時も東京へ行くとこの近くのホテルへ泊まります、朝散歩はこの坂を登り靖国神社まで行き武道館へ回りかえります。
朝はホテルでは高いのでホテルの前にあるコーヒーショップで朝食ですね。
週末久しぶりに府中へでもと思いますが混んでいるので躊躇しております。
by 馬爺 (2014-05-02 07:08) 

johncomeback

おぉー、僕の大好き分野。
江戸城は天下普請ですから多くの大名が請け負っています。
加藤清正の刻印見つけられましたか(笑)
次回を楽しみにしてます。
by johncomeback (2014-05-02 07:33) 

とし@黒猫

今年の夏も、猫踊り!
去年のブログ記事は、面白かったです。
思い出しました(・∀・)
まだ先ですが、期待しています。
by とし@黒猫 (2014-05-02 08:48) 

おーやん

九段下と言えば武道館のイメージが強いですね!
でも江戸城のある歴史ある場所でもあるんですね。

刻印探しを楽しそう!
興味津々(^^)
by おーやん (2014-05-02 09:10) 

みぃにゃん

居酒屋はたしかに時間勝負ですもんね。
新人さんの育成も大変ですね~
早く育ってほしいですね
by みぃにゃん (2014-05-02 09:20) 

kiyo

ちょいのりさん、
是非、函南ねこおどり祭り、今年も行きましょう。
予定しておきますので、集合しましょう。

by kiyo (2014-05-02 10:21) 

Falcon

確か、九段會舘は、閉鎖していたはず?
by Falcon (2014-05-02 10:46) 

くまら

金沢城の石垣も今度行ったら見てみよ^^
by くまら (2014-05-02 11:47) 

YUTAじい

こんにちは。
今度は石垣刻印ですか・・・これも奥が色々ありそうですね、続き楽しみです。
by YUTAじい (2014-05-02 12:40) 

空の Ray

いろいろ大変ですね。
リフレッシュ、できましたか?

石垣の刻印。
教えて貰った事があります。
もっとシッカリ見ておけば良かった(^_^;)
続きが楽しみです。
by 空の Ray (2014-05-02 17:28) 

銀狼

人を教えるのって、ホント一苦労ですよね^^;
何とか8月には無事にお休みがとれますように!^^
九段といえば、私的にはどうしても武道館が。。。
プロレスファンとなればねぇ^^
by 銀狼 (2014-05-02 21:02) 

yoshinori

ぎゃる魅

別にデザインというほどじゃねー。。。(爆)
by yoshinori (2014-05-02 21:26) 

サンダーソニア

駿府城のお堀が地震で崩れたときに
裏側に刻印があった気がします。
by サンダーソニア (2014-05-02 22:58) 

さる1号

石垣の刻印も奥が深そうですねぇ
気にしないと悪戯で彫られたものと間違えそう^^;
by さる1号 (2014-05-02 23:12) 

唐津っ子

私は城壁を見るの、結構好きです(嬉)

新入りさんの指導、大変そう
でも、出来すぎる人よりはいいかも(笑)
by 唐津っ子 (2014-05-03 06:44) 

いそいそ

天下普請の名残ですね〜
名古屋城の石垣にも普請を受けもった大名の刻印があったような
by いそいそ (2014-05-03 07:59) 

コンブ

石垣もまったく分からん!
後輩育成頑張ってね。
by コンブ (2014-05-03 08:24) 

ナビパ

後輩の育成って難しいですよね。
同い年ですととても気を使ってしまいそうです。
都心の真ん中の煉瓦のお宝の山ですね。
石垣と煉瓦は通じるものがありそうですね。
by ナビパ (2014-05-03 09:30) 

テンポイント

私も先週九段会館の前を通りましたw
by テンポイント (2014-05-03 14:26) 

みずき

九段会館は、科学技術館に行くたびに
ナイスレトロと思って見ていたので、
壊さずいつの日か再開してくれることを
祈ってます。
北の丸公園はある意味、石垣の宝庫ですね。
お台場や天王洲の石にも刻印ってあるのかなと。
by みずき (2014-05-03 19:16) 

koh925

北の丸公園は、いつも景色と花だけを見て素通り、猛反省です
田安門は通りますが清水門も利用していません、これも反省ですね
by koh925 (2014-05-03 19:34) 

orange

九段会館。震災の時はたいへんでしたからね。
でも外観は残して欲しいですね。
煉瓦が好きのちょいのりさんに、喜んで頂けそうな写真upしましたよ^^
こちらは1600年代のちょっと古株ですが。
by orange (2014-05-04 03:03) 

PENGUIN

北の丸公園は最近はご無沙汰です。
武道館の石垣は立派ですね。
by PENGUIN (2014-05-04 10:02) 

DEBDYLAN

8月最初の週末、休めますように^^。

by DEBDYLAN (2014-05-05 00:00) 

まめ

○に十は島津でしたっけ?
それ以外は全く、、、
新人(同い年)さんを必死に教育って、目的はやはりw
by まめ (2014-05-06 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。