SSブログ

第676話 ちょいのりは武道館に石垣刻印を探しに行きましたvol②『武道館から思い出の地へ!』 [石垣刻印探索編☆]

『天下普請(ぶしん)』

 

 この天下普請という言葉。これはjohncomebackさんや、いそいそさんのご指摘にあったように、

 江戸幕府が全国の諸大名に

『ってゆーかさあ~・・・江戸城の築城とか皆でやってくんね?マジで^^

 ーーー勿論、

 お前らの自前でな☆』と、命令した土木工事のことなんです(噛み砕いて言うとねw)

 

 ある意味参勤交代と似たような感じなのかな?

 

 参勤交代は説明しなくても分かると思いますが一応噛み砕いて補足するとーーー

 

 諸大名『マジかよ^^; 江戸に出張っすか・・・。江戸の屋敷と実家(お城)の家賃で金ないっすよ。マジ勘弁っす・・・^^;』と、

 江戸と領地を定期的に行ったり来たりさせて、諸大名のポケットマネーを浪費させて反旗を翻す財力・気力を奪う制度とでも言いますかね。

 

 つまりこの『天下普請』『参勤交代』の両者ともども、

 幕府運営安泰の為の諸大名の弱体化制度なのかも^^

(ただし、参勤交代はうんざり・・・って諸大名は数多く居たが、天下普請はそうでもなかったらしい。

 率先して各諸大名が請け負ったとの説があるそうです^^

 ・・・上司への媚を売るとか、自分アピールになるし!ってことらしいよ^^;)

 ということで皆に作らせた江戸城。

 その端々に諸大名の『俺、やりましたぜ!』って言う自己アピールである

『石垣刻印』がいくつも存在するわけです☆

(※これは自分の勝手な解釈なので鵜呑みにしないでいただきたいw)

 ではでは続きに参りましょう。

 第676話、スタートです^^

第676話・琴音・あんみつ姫・見上げた新緑2.jpg 

DSC03868.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg石垣・・・石垣・・・ってお堀の周りを歩いていたら、

『清水門』というところまでやってきてしまった。

DSC03869.jpg

うおっか姫1.jpg運動禁止? 公園なのになんでよ。

ゼブラ2.jpgまあ、ここは国民公園ですしね^^

 皇居外苑や新宿外苑などの国が管理する公園で一般開放はされてはいますが、まあコンセプトの違いでしょうか?

 ここはとどのつまり運動公園じゃ無いってことですな^^

ぎゃる魅.jpgここで腹筋とかしたら怒られるってことっすか!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・あの・・・こっそり腹筋したいならしても大丈夫だけどね?

 あんまりランニングとかジョギングはせずに、

 じっくりこの公園の草木を愛でてくださいな!というのがメインの公園だよってことさ^^;

ぎゃる魅.jpgBBQもダメなの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそんな恐ろしいこと出来るかよw

DSC03870.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっつーことでこの清水門。見下ろした感じじゃ、石垣っぽいのがゴロゴロしてそう☆

DSC03871.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということでとんでもなく幅が広い石の階段を降りて石垣探検へと向うことに^^

 そしたらもう刻印のオンパレードですぜ!

DSC03872.jpg

DSC03873.jpg

DSC03874.jpg

DSC03875.jpg

DSC03876.jpg

DSC03877.jpg

DSC03878.jpg

うおっか姫1.jpgで、どれがどの大名さんの刻印なの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっぱりワカリマセンw

ぎゃる魅.jpgわからねーのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオイラ基本、歴史とか苦手なのよ^^;

 戦国大名とかさっぱりです☆

 城とか見るのは好きだよ?

 でもかなり江戸時代とかそーいうの疎いのよ^^;

 歴史は成績良くなかったしw

 でもでも地理の授業は良かったんだよ~^^

ぎゃる魅.jpgあんなに旅先で迷子になるのにか!w

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg授業と実際は別だし~、迷子と地図と地理は別物w 

DSC03879.jpg

DSC03880.jpg

DSC03881.jpg

DSC03882.jpg

DSC03883.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg清水門まで到着。

 当然、この清水門の石垣もリサーチ。

 するとーーー

DSC03884.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg石垣と石垣の隙間に咲くたんぽぽに、ほっこり☆

DSC03885.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg中には煉瓦片が詰まってるところもあった!

 えっと・・・どういうことかな?これ。

ゼブラ2.jpg勿論、ここは江戸期のまんまではなくって修復されてると思いますし、その際に『ええい!丁度良い煉瓦あったから隙間埋めちゃお☆』なんてこともあったんではないかと。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそんなアバウトな修復作業なのかよw

 他にはーーー

DSC03886.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg松ぼっくりなんかが隙間にいたよ~☆

ぎゃる魅.jpg松ぼっくりも隙間埋める為に入れたんすかね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、そりゃないだろw 

 とはいえ物理的にも無理だし、誰かが入れたんじゃないかな^^

(まあ・・・アイスとかの包装とかも詰め込まれていたのは嘆かわしいんですけどね^^;)

 

 そしてそして、清水門から再び公園のほうに戻る際に、

 下る時に見ていない側の石垣を見ながら登っていくとーーー

DSC03887.jpg

DSC03888.jpg

DSC03889.jpg

DSC03890.jpg

DSC03891.jpg

DSC03892.jpg

DSC03893.jpg

DSC03894.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあるはあるは『石垣刻印ちゃん☆』

ぎゃる魅.jpgでもさー、よくよく考えるとおかしくね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんでよ?

ぎゃる魅.jpg天下普請ってシステムはなんとなく分かったっすよ。

 でもさあ、同じ区域の石垣にこんなにもバラバラに諸大名の刻印があるのっておかしくね?マジで。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg言われてみると確かにそうだなあ・・・。

 築城は各ブロックごとに諸大名の分担作業だったろうに、これじゃ『寄せ集め』って感じだもんなあ。

ゼブラ2.jpg石積みは煉瓦と違って石の形とか大小さまざまですし、

 もしかしたら一旦各国の石切り場から集めた石をまとめて管理して、そこからうまい具合に石垣が組み合わさるように作られたんじゃないでしょうかね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどうなんだろうな。そこんとこはオイラもわからん^^;

 でもそういうのを探るのもまた面白いよな~^^

 

 

 ・・・ここで、

 Uターンして公園に戻ろうとしていたオイラの目線に

『ある物』がたくさん目に付くことになる。

 それはーーー

DSC03895.jpg

DSC03896.jpg

DSC03897.jpg

DSC03898.jpg

DSC03899.jpg

DSC03900.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『数多くの煉瓦片』だ。

 石垣の周りや、階段の脇に、煉瓦の欠片がやたらと落っこちてるのだ。

 思わず煉瓦の刻印でも無いかな?と、ひっくり返してはいましたがw

ぎゃる魅.jpgでもなんでこんな国民公園に煉瓦片?

 国の管轄なのに公園整備もずさんっすねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラも最初はそう思ったさ^^; 

 どうせどっかの『捨て煉瓦』を修復工事の肥やしにでもと使用したんじゃなかろうかとさ。

 

 ---そしたら大間違いだった^^;

ぎゃる魅.jpg大間違い?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。実はここ“北の丸公園”というのはーーー

 明治期に『近衛連隊』という天皇陛下と皇居を守る精鋭部隊の敷地だったんだ。

 煉瓦の庁舎や司令部もあったそうだ。

 それは戦後も残っていたのだけれどーーー

 東京オリンピックの頃に、ほとんどが取り壊されてこの北の丸公園となったんだってさ!

ゼブラ2.jpgと言う事は・・・ご主人様が好物な、明治期の煉瓦の名残りそのものだったわけですなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg勿体無いことをした・・・。

 しかも、

 北の丸公園内にある国立近代美術館工芸館という建物は唯一の当時の名残りだそうだ。

 しかも煉瓦建築物!

 そんなの知らなかったから、

 この後もそこへ寄ることも無かったんだよおおお・・・^^;

DSC03902.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そんなことは知る由も無く公園内を満喫。そして闊歩♪

 GW中ということもあり、公園内の草木を愛でる人で、どこもかしこも賑わっていた^^

 

 ふと、丁度ボクの目の前を歩いていた御二方がいらっしゃったのですが、

『おじいさん見てくださいよ。素敵な新緑です^^』と、ご老人の手を引く奥様?が公園の木々を指差して2人してその場に立ち止まって見上げたのです。

 ボクも思わずその指し示した方を立ち止まって見上げることに。

DSC03903.jpg

DSC03904.jpg

DSC03905.jpg

DSC03906.jpg

DSC03907.jpg

DSC03908.jpg

DSC03909.jpg

DSC03910.jpg

ぎゃる魅.jpg緑ばっかり☆

うおっか姫1.jpgでも素敵ね~♪

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg楓の黄緑が風に揺らぐ様は圧巻^^

 百花繚乱、色とりどりの花々は無くとも実に壮観。

 新緑単色一面の世界!

 それは新緑という花そのものでした^^

DSC03911.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg緑という花を十二分に満喫したったオイラ。

 休憩所を見つけてベンチに座ってリュックサックの中をガサゴソと漁る。

DSC03912.jpg

DSC03913.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやっぱり新緑よりお酒ですよね☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg情緒とか台無しw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgクエン酸2000に騙されて飲んでみましたw

 疲れている時は酸味とか酸っぱいものがいいのですよw

 アルコール分のパーセンテージが少々不満でしたが、お散歩の後のお酒はやっぱり

 格別ですね☆

DSC03914.jpg

DSC03915.jpg

DSC03916.jpg

DSC03917.jpg

DSC03918.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、この北の丸公園を満喫したオイラはーーー

 九段下駅に戻ることなく更にお散歩を続けることにした。

 靖国神社脇を通って向った先はーーー

DSC03919.jpg

DSC03920.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこから歩いて十数分の『飯田橋』だ。

うおっか姫1.jpgなんでまた飯田橋?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。このまま帰ってもいいかと思ったのだが、この周辺は思い出が一杯でして^^

 久しぶりのこの界隈を歩いてみたいなあ~と、ブラブラしちゃったってことなんすよ^^

 なんせこの飯田橋には、

 オイラが東京になんとなく出てきて初めて就職した場所でもあるし、

 10年間、通った場所だからね^^

DSC03921.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何年ぶりだろうか?

 元居た職場を見上げた。

ぎゃる魅.jpgホテル?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあそうだな。ここの施設内の飲食に10年勤め、そして辞めたんだよね。

 あんまり変わってなかったなあ。

ゼブラ2.jpg久しぶりに来たのですから、顔見せしてきたのですかな?

うおっか姫1.jpgまだまだ知ってる人とか居るんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうんにゃ。行かなかったよ。

ぎゃる魅.jpgなんでよ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg未だにオイラの同期の連中や、お世話になった先輩方が在籍してるという情報は聞いていたし知っていた。

 十年も経っているので、その知り合いもだいぶ少なくなったというのも聞いていた。

 できれば菓子折りでもこのご近所で軽くあつらってさ、顔を出してもいいかもと思ったよ?

ぎゃる魅.jpgじゃあ~顔を出してくりゃいいじゃんマジで。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもな?

 オイラは板長と喧嘩してここを飛び出したんだ。

 聞けばまだまだ彼は居るとか居ないとからしい(そこはちょっとあやふや^^;)

うおっか姫1.jpg十年以上経った話だからって訳にはいかないのね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだなあ・・・。オイラの中ではいまだにわだかまりが残ってる。まあそんなところだ^^;

 とはいえここで培った料理技術の積み重ね。

 それは感謝しています^^

 料理の基本全般も勿論だし、フグやらスッポンとかもここで教わったからこそ

 居酒屋への就職なんかでも後々重宝されたし優遇されることも多々だったのはありがたいと思わされたっす^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、本当はこれでこの武道館周りの石垣刻印のお話は終わりにしようと思ったのだがーーー

 実はもう一回だけ続きますw

DSC03922.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg初めての社会人となった場所から少しだけ歩くと、

 黄色いビルが見えてきた。

 はて?あれは何のビルだろう?(すっとぼけ)

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgどう見ても場外馬券売り場ですw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg次回はここいら辺の思い出をひっくるめての石垣刻印編、最終章っす^^

 


nice!(111)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 26

ちょいのり

大好きな馬二頭を買った春の天皇賞。

まさにドンピシャ!ワンツーだったのに、

三着の馬買ってねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!w

by ちょいのり (2014-05-04 15:52) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 15:57) 

コンブ

私も初めて就職した会社が飯田橋にありました。
ちょっと神楽坂寄りでしたが。
by コンブ (2014-05-04 16:45) 

sakamono

石垣にもこんな刻印があったんですね。気づきもしませんでした。私はこの近くに通学していたので、この辺りはよくぷらぷら歩いていたのですが。(普通気づかないですよね^^;)
by sakamono (2014-05-04 18:45) 

yoshinori

腹筋大丈夫なんだば、オレOK。。。^^

次回は男の馬連で。。。(笑)
by yoshinori (2014-05-04 19:11) 

足立sunny

うふっ、3着馬、長距離のナゾですね。
このちょっと隣界隈に、15年ばかりいたなあ、と懐かしく思い出します。
by 足立sunny (2014-05-04 19:16) 

さといも野郎

天下普請、、、そういう意味の言葉なんですか。
あー、それ聞いて職場のヤなこと思い出しちまったぜー(^^;

by さといも野郎 (2014-05-04 19:16) 

ソニックマイヅル

今日の天皇賞の結果にはまた波乱があったなと言う感じに思えました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-05-04 19:28) 

みずき

小学生の頃、石垣の隙間に小石を詰めました・・・
新緑と若葉の中間くらいの今が一番
木々がきれいですね^^
by みずき (2014-05-04 21:53) 

銀狼

歴史の勉強させて頂きましたぁ^^
私、社会科全般苦手なもので・・・
あ、間違った。
勉強は全て苦手です(笑)
by 銀狼 (2014-05-04 22:58) 

orange

ウサギ飛びで階段登るとか、ダッシュで..とかダメなんですね。
武道館の近くならありそうで..
お城繋がりでこちらも記事書こうかな^^...
by orange (2014-05-04 23:26) 

DEBDYLAN

武道館というとライヴ会場ってイメージが強くて^^;
BUDOKANみたいな感じで♪

by DEBDYLAN (2014-05-05 00:06) 

さる1号

ほー、国立近代美術館工芸館にそんな歴史が・・・
今度行った時にじっくり見てきます^^
by さる1号 (2014-05-05 00:27) 

katakiyo

石垣の刻印は大名の家紋?でも無いような?
大名に寄付をさせられた家来の紋?
いろいろ想い巡らせると面白いです。
by katakiyo (2014-05-05 06:32) 

PENGUIN

今回もお宝続出でしたね。
新緑がまぶしいです。
by PENGUIN (2014-05-05 09:42) 

唐津っ子

参勤交代は学校で習ったほど大袈裟ではないという話みたいですね.

3着馬がいないとは・・・
私は,1着馬も3着馬もいませんでしたが,何か?(笑)
by 唐津っ子 (2014-05-05 11:33) 

ニッキー

そう言えば先日皇居に行った時に何気に見た石垣にマークがあったような・・・なかったような(^_^;)
ちゃんと見ておけば良かったのに失敗したぁ(>_<)
by ニッキー (2014-05-05 13:02) 

koh925

ちょいのりさんが行くところ、あたらいい発見が続きますね、
私は今までどこを見て歩いていなんでしょう(笑)
by koh925 (2014-05-05 16:14) 

吟遊詩人41

最近、このあたり毎日のようにクルマで通ってます〜

金がねえ会社なので首都高使わず下道がメインなんですよwww
by 吟遊詩人41 (2014-05-05 21:59) 

ナビパ

石垣の刻印って家紋なんでしょうか
大名もいろいろ訳ありで大変だったのでしょうね。^^;
by ナビパ (2014-05-06 07:27) 

まめ

大阪城でもありますね。
異様にでかい石も。 <名前付いてたなぁ・・・
会社は一度吸収合併した(?された?)のでそのタイミングで同期も先輩も幾分か離れたりしました。
何せ当時は全社のネットワークを上司と二人で合併対応するのに必死で(結婚してすぐだったのに)2カ月は休みなしの勢いでしたっけ。
別れの挨拶するもしないも・・・でしたねぇ。
by まめ (2014-05-06 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日甥っ子が・・・婚約者を、小顔で芸能人みたいと云ったら、本当に芸能人で驚きでした。
by YUTAじい (2014-05-06 10:08) 

みぃにゃん

勉強になりますね。石垣刻印こっちもあるのかな?
ちょっと視点かえてみたくなりました
by みぃにゃん (2014-05-06 10:21) 

johncomeback

天下普請の説明とても分かり易いですd(-_^)good!!
僕も最初に就職した会社で得た技術のお蔭で、
ソニーに就職し、現在の大学での仕事に繋がっています。
会社に貢献する前に転職し、申し訳なく思っていますm(_ _)m

by johncomeback (2014-05-06 10:26) 

教授3

あっはは、キミとワタシは同じような思考回路をしているようですね(^^)/

以前全く同じ写真を撮ってますぞ!!
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2009-08-26-1

あっはは、また研究の旅にご一緒しましょう!!
by 教授3 (2014-05-07 07:25) 

kinkin

昨日はBBQオフ会お疲れ様でした。また、最後まで焼き役、大変でしたね。
本当にお疲れ様、Falconさんからのジャマイカビールのお味はいかがでしたか。
by kinkin (2014-05-18 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。