SSブログ

第711話 隠岐に召しませ!隠岐・島後編☆vol②『イカ腸の美味しい食べ方?(粗相編)』 [島旅]

『とうとう二年前の年末と同じ売り上げになってしまいました』

 正直びっくりしています。

 世間一般、飲食では8月は閑散期というのが常。

 でもさー・・・忙しかったねえ^^;

 この会社に入った月からずっと売り上げ伸びっぱなしだから、

 オイラ的には『オレって結構貢献してね?マジでw』とか、

 けっして思ってないけどさー。思ってないよ?(いやらしい笑みをうかべながら)

 まあ~色々やることなすことがお店的にうまくいっちゃったんでしょうね。

 (テレビや雑誌で露出が増えたのもあるだろうし、専門的な料理だったってのもあるのかね?まあ料理がまずかったらお話にならないのだけれど、ボク的にはいつも美味しく提供で来てるのか?と言われると全部が全部自信は無い。頑張るけれどさ)

 

 さて、例のテレビのせいでやっぱりクソ忙しいですw

 テレビで紹介されたメニューは嫌になるくらい注文いただくし、

 別のメニューも相乗効果なのかバンバン頼んでいただけるし・・・

 ありがたいことですが個人的には『もう許してw』と言ったところでしょうかw

 仕込み量も増えたので、おのずと家に居る時間も削られている。なんかそんな感じの日々であります。

 しばらくは(?)ブログ更新も伸ばし伸ばし先延ばしなのかなあ・・・

 

 さあ愚痴をたっぷり書いたところで先へと進みましょう。

 なんせ隠岐シリーズは半分も書ききれてないしねw

 ではでは第711話、ちょっと短めの記事でスタートです^^

711話・タイトルバック.jpg

DSC05685.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg土砂降りの中をお迎えの車で無事に到着。通された部屋はシンプルな和風の部屋でした。

うおっか姫1.jpgいきなりもう布団用意されてるのねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや~むしろありがたいよ。とりあえずゴロンとして『クウゥ~!』と布団の上に大の字になって一息つけたっすもん^^

DSC05686.jpg

DSC05687.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg窓の外は相変わらずの天気。明日はどうなんだろうか・・・

DSC05688.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg遅くチェックインしたのではありますが、夕食はもう少し後にしていただけますかとお願いし、

 せっかく持って来たパソコン開いてみたぞい^^

 宿の隣がNTTだからなのか主要ターミナルがすぐそこだからなのか、隠岐の島提供無料スポット経由で快適に閲覧できたっす^^

 ブログでも更新しよーかなあーとも思ったけど、天気とニュースの情報だけ見てパタンと閉じましたw

ぎゃる魅.jpg旅先更新しねーのかよ

うおっか姫1.jpgせっかく環境整ってるのにねえ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg島旅の時くらいのんびりしたいじゃんw 日常から何もかも切り離すことが癒しの旅路ってもんすよ。

うおっか姫1.jpg普段でもブログとか、すっとぼけてるのに何を言ってるんだかw

 

『プルル・・・プルル・・・』

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgおや?部屋の電話が鳴り響く。さっそく受話器をとると

『お食事のご用意が出来ましたのでよろしくおねがいします^^』と、夕食のお電話です。

DSC05689.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんだかんだでめっちゃお腹すきまくりです!

ぎゃる魅.jpgジオバーグ定食以来、食べてないもんなオッチャン。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg身支度戸締りして早速いそいそと出かけました^^

DSC05690.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg大広間前で仲居さんが待っていてくれました^^

 通されて自分の席に着く。

 ふと周りを見るとオイラ以外は初老の男女4名さんが居るだけだった。

 さて、飯です。

DSC05691.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお膳に並ぶスターティングメンバーはこんな感じ。

DSC05692.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオイラのアイコンの髪型の貝殻とー

DSC05693.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg何かお刺身とー

ぎゃる魅.jpg何かってなんだよw 曲がりなりにも板前なんだから説明しろよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg憶測で自慢げに書いて違ってたら恥ずかしいだろw

 だから何かのおさしみーw

DSC05694.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして何かの焼き魚!

ゼブラ2.jpg何かで通すつもりだこの人w

DSC05695.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれはオレでも分かるぞ。多分イカとイカの腸の陶板焼きだろ?(大根おろしプラス)

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあんたほんとに料理人なのかよ

DSC05696.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ!待ちに待ったビールも登場です!

ぎゃる魅.jpgオッサン、今日はさんざんアルコール飲んでたじゃねーか

ちょいのり・サザエさんver1.jpg宿屋での最初の一杯は別物っすよ☆

 では揃ったところで、

 お店の従業員さんかなあ~と最初は思ったけれど、恐らく宿の娘さんぽいお姉さんにお酌をしてもらったビールをグビグビっと喉に流し込む!

 くっはあああ~!美味い☆

 家で飲むのと全然ちがうぜー!

DSC05697.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg箸袋には西ノ島の時同様に島の唄が書いてあったよ^^

DSC05698.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg一通りおかずをついばみながらお酒グビグビ☆

 イカの陶板焼きの味噌がプツプツと音をたてて食べごろになるまでの時間を楽しむんだ~^^

DSC05699.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgビールの後は日本酒へ移行♪ 旅先だと日本酒もめっちゃうめ~なあ~♪

(本当は日本酒大好きだった。日本酒で人様に大迷惑を掛けてから封印しているので^^;こういう時に小瓶を一杯飲む程度にしてるんです)

 さあ、なんだかんだでおかずも食べちゃった。

 頃合を見計らってかお姉さんが、小さいお櫃を持って来てたのですがーーー

DSC05701.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ普通のご飯です。

 でもオイラ、お酒はいるとご飯あんまり食べない人間だったりなんですよね。正直おかずとお酒で良いくらいだ。

 でもせっかくだし食べる。

 食事を作られた方に悪いしね^^

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgん?ここで気づく。

 いや、ほんとは最初から『決めていた』

DSC05702.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgイカワタのエキスをたっぷり吸い込んだ汁をご飯にダイブ!

うおっか姫1.jpgお行儀悪いわねw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそうだけど、たまらねーよ☆

 海原雄山先生が怒ろうが料理の鉄人の人たちが『邪道だろ!』って言って来ても

 白飯にイカワタぶっかけご飯は美味いのじゃああああw

 

 結局ーーー

 普段なら『おひつのご飯をいくらか食べて残りはごめんなさい^^;』だったところを完食ですw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg見てくれ悪くても美味いもんは美味いんだぜです^^

 お腹もご満悦。

 次期女将さんなのかな?お姉さんにごちそうさまして出ることにした^^

DSC05703.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgすぐに部屋に戻ってもいいとは思ったが、せっかくなのでロビーへと出た。

DSC05704.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgテレビもやってたけれど、それよりもボクは横に置いてあった書籍たちに目が行ったんだ。

 隠岐の百年という本に興味を持って、柔らかいソファーにどっぷり腰を沈めた。

DSC05705.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg行儀が悪いが、煙草に火をつけてのんびりじっくり写真集を覗き見る

DSC05706.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgへえ~。隠岐にも昔は映画館があったのか~。

 そんな感じで食後のまったりゆったり時間を過ごしてたんだ^^

 するとーーー

『あら、そういうの興味ありますか^^』と、旅館まで迎えに来てくれたおじいちゃんが声を掛けてきたんです^^

 詳しくは聞かなかったけれど、多分宿の先代のご主人ってことになるんだろうね。

 そこからは、写真の1ページ1ページを指差して、

 おじいちゃんとの答え合わせの時間を過ごすことになる^^

DSC05707.jpg

DSC05708.jpg

『昔はこの旅館の前がすぐ海だったんですよ^^』

『ええ!?目の前の道路とか港の施設が広がってるのにですか!?』

『そうなんですよ^^』

DSC05709.jpg

DSC05710.jpg

ぎゃる魅.jpgこの、本の間に挟んである紙みたいなのは何っすか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれはおじいちゃんがこの本の中で『特に思い入れの深い』ページの間に挟んだ『しおり』だ^^

DSC05711.jpg

DSC05712.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg西郷港に流れ込む『八尾川(やびがわ)』を オイラは『やおがわ』って読んでたのを笑われちゃったのはナイショなw

DSC05713.jpg

DSC05714.jpg

『昔は船を使って山の材木を切り出して港まで運んでたんですよ^^ 私もこの松浜旅館に来る前にやってましたよ^^』

ぎゃる魅.jpgじゃあ~おじいちゃんは婿入りさんなのかな

ちょいのり・サザエさんver1.jpgう~ん聞いてないんだそこんとこ。

うおっか姫1.jpgなんでよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこん時は2人して夢中になって答え合わせしてたからなw

 ボクが写真指差して、おじいちゃんがそれを懐かしむように当時を語ってくれるのが楽しい時間だったのですよ^^

ゼブラ2.jpg余計な詮索はいりませんね^^ 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgほんと楽しい時間だったね^^

 でさあ~今、この記事を書いていて思うんだよ。

ぎゃる魅.jpg何をさ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg自分のおばあちゃんにもっと色々話聞きたかったなあとか

 もっと聞いておけばよかったとさ。

 例えば子供の頃にたまに戦時中のお話なんかは聞かされたこともあったよ?

 でもその当時は『聞かされた』ってだけなんだよ。

 興味を持ってコチラから聞いたものじゃなかったんだよ。

うおっか姫1.jpgそれは子供だからしょうがないってところもあるわねえ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなんだよな。

 でも、ボクはきっと損をしているんだと思う。

 少なくとも大人になった今、そう思うし後悔しています。

DSC05715.jpg

DSC05716.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおじいちゃんお話ありがとうございます^^

 ボクは結構ロビーでマッタリしていたことに時計を見て気づく。

 一旦部屋に戻ったのだが・・・『ある物』が恋しくなったので出かけることに。

うおっか姫1.jpgある物???

ぎゃる魅.jpg酒か!酒なんだろどうせ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg正解☆ あと、たばこも切らしてしまったので夕涼み散歩がてら、夜の隠岐『西郷港バージョン』へと繰り出したのであります^^

DSC05717.jpg

DSC05718.jpg

DSC05719.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg近所には酒も煙草の自販機も無かったので、結局ターミナル近辺までやってきちゃった^^;

 そこから更にさ迷い歩くーーー

DSC05720.jpg

DSC05721.jpg

DSC05722.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg意外とスナックが多いんだな~この島!って思いながらも無事に清涼飲料水ゲットです☆

ぎゃる魅.jpg大人の清涼飲料水ですね!

DSC05723.jpg

DSC05724.jpg

DSC05725.jpg

DSC05726.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg実はお酒の勢いで、地元のスナックに突入してみようかなあ~なんて思ったのはここだけの話です☆

ぎゃる魅.jpgおねえちゃんのとこ行ったの!?(ドキドキ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgスナックのドアの前で、中から聞こえてくる方言交じりの笑い声を聞いてるうちに、

『地元のおっちゃんばっかりだろうし他所者のオイラが入っていっても、うっひゃっひゃ!デヘデヘ~♪と、おねえちゃんと楽しめるのだろうか・・・』と、不安になって辞めたw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgさすがヘタレですねw

DSC05727.jpg

DSC05728.jpg

DSC05729.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg無事に旅先の誘惑に惑わされずに帰って来たよ~^^

 勿論、部屋飲み用の清涼飲料水も確保してね☆

DSC05730.jpg

DSC05731.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg部屋の目の前のお風呂で、たっぷり今日一日の疲れを吐き出して、部屋で少しだけ晩酌です^^

DSC05732.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいつのまにか寝ていたらしく、でも、携帯の目覚ましだけはきっちり朝食時間前にセットしていたようです。

 うう~ん・・・と目覚ましで起きだしたボクの目の前の窓辺の景色は晴れだったよ☆

DSC05733.jpg

DSC05734.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg朝から刺身もいいもんです^^ 甘くて美味いイカ刺しの一切れごとに白飯を胃袋にかき込む!

 イカと醤油とワサビに包んだご飯、これ至極♪

DSC05735.jpg

DSC05736.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさていよいよ3日目午前9時。お世話になった松浜旅館さんにお別れを告げる時が。

 

『今日はどうなされるんですか?釣り?観光ですか^^』

 最期にお見送りしてくれたのもまたおじいちゃんでした^^

『ええ。今日はレンタルバイクで島後を観光したいと思ってるんです^^

 9時過ぎに、この旅館までレンタカー屋さんが迎えに来てくれることになってるんですよ~^^』

『それならコーヒー沸かしますからロビーで待っててくださいな^^』と嬉しい申し出を受けたのですが、

 直ぐにレンタカー屋さん来ちゃったw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『お世話になりました。いつかまた来た時には絶対お世話になります^^』とおじぎをして、ボクはレンタカー屋さんの迎えの車に乗り込みました。

DSC05737.jpg

DSC05738.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg第三日目午前9時半。ボクはレンタルの手続きを終えてレンタカー屋さんを飛び出した。

 隠岐・島後島編、レンタバイクの旅。

 ここからスタートです☆

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 休日と余暇をうまく使って地味にブログ更新と訪問できたらなあ~と思ってますw

 次回記事は例えるなら『島の人たちとのふれあい』ってとこかな^^


nice!(101)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 30

駅員3

おじいちゃんと素敵な夜のひと時でしたね。
おじいちゃんもきっと楽しかっただろうな。
スナック・・・旅館の人に紹介してもらったらきっと素敵なところで素敵な出会いが・・・なんちゃって(^^)
by 駅員3 (2014-09-04 07:58) 

kiyo

ちょいのりさん、
仕事が忙しいのは、暇なのよりも、うん十倍も良いことですね。
特に、飲食業は、流行・廃りがあるから、今が稼ぎ時なのかも。

by kiyo (2014-09-04 14:12) 

koh925

お爺ちゃん孝行、いいことをしましたね
ここにも約1人いますけど・・(笑)
昔、新潟の旅館に泊まった時、朝からどんぶり一杯のイカ刺しが出ましたよ
その頃は、全部食べきれたので今思うと凄い!
by koh925 (2014-09-04 14:28) 

orange

賑わっているちょいのりさんのお店に行ってみたいと思っていますが...
なかなか時間が作れず><..年末までエネルギーを温存して頑張ってくださいね!
地元の人だけが集まるスナック。たしかにねぇ。。同窓会的雰囲気かもしれませんし。
by orange (2014-09-04 15:23) 

ソニックマイヅル

美味しい料理がたくさんですね。魅力的です。特にダイブご飯に興味津々です。飲食関係で働いていた時は東京駅の屋上のビアガーデン、終わったあとの焼け野原を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 17:18) 

YUTAじい

こんばんは。
良い旅続いてますね!
控えめな人柄、皆さん親しくなるんですね、見習わないと。
お店理想は程々ですね。
by YUTAじい (2014-09-04 18:00) 

馬爺

いい夜を過ごされましたね、やはりシマの方と一緒にお酒を飲んで見ると良かったかも知れませんね。
by 馬爺 (2014-09-04 19:44) 

下総弾正くま

自分は聞かされることはなかったですね…だから今、炭鉱に惹かれてるんだろうけど^^;

…たまに真面目に恐山のイタコに呼び出してもらったり…とか考えたり^^;
by 下総弾正くま (2014-09-04 19:52) 

とし@黒猫

イカ刺が透き通っていて、コリコリ感が伝わってきますです。
by とし@黒猫 (2014-09-04 20:55) 

獏

頼むから次回はご一緒させて☆

by 獏 (2014-09-04 21:04) 

美美

旅先での出会いは良いものですね^^
ああ、イカとイカの肝の陶板焼きですか~
たまりませ~ん( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2014-09-04 22:21) 

DEBDYLAN

旅には行けてないけど、
飲み屋なんかで偶然隣り合わせた、
ご年配の方と話すのって好きなんですよ^^;
当人はそんなつもりなくてもイロイロ教えられて。
イイ時間ですよね^^。

でだ。
いつか一緒に飲めるときがきたらさぁ・・・
楽しく日本酒飲もう!!

by DEBDYLAN (2014-09-04 23:24) 

唐津っ子

宿のおじいさんと波長があったのかもしれませんね(嬉)

商売されている方にとっては、お客さんが多くて忙しいのは、有難いことだと思いますが、くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!
by 唐津っ子 (2014-09-04 23:58) 

ハマコウ

人生の大先輩の話
若い頃は聞きたくはなかったのですが
いい年になると聞いておけばよかったと思うようになりますね

by ハマコウ (2014-09-05 04:05) 

(。・_・。)2k

スナック行って欲しかったなぁ~
どんなお姉さんが出てくるのか
ちょ~気になる~

by (。・_・。)2k (2014-09-05 04:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうなんですよ、高知城&備中松山城リベンジできました。

商売繁盛、良いですね、冬のボーナス期待できますね。
旅先で地元の方と触れ合いは一番の思い出になりますね。


by johncomeback (2014-09-05 06:04) 

suzuran6

「松浜」気に入ったのかなぁ~
特に凄い料理でもなく、素晴らしい景色でもなく・・・
くつろげたんですですね。
だって今回は、チェックインからチェックアウト迄で完結ですものね。

忙しそう!!
でもソロソロ秋冬の味覚を探し、堪能する事も考えてみませんか?
by suzuran6 (2014-09-05 06:57) 

コンブ

忙しいことは良いことですよ。
小さい頃って昔の話にあまり興味が無いから適当に流して聞いてました。確かに今思えばちゃんと聞いておけば良かったです。
一人旅では私もスナックとかには入れないヘタレです。
by コンブ (2014-09-05 07:05) 

みぃにゃん

ルームキーがとても懐かしい~!
昔あの色のついた細長いものすごく気に入っていたような気がします、今も気になるのはサザエですけど・・・。
by みぃにゃん (2014-09-05 09:28) 

サンダーソニア

ちょい兄さんの名前を
無断で記事に載せちゃったよねー^^;
ごめんね。

しかも 過去記事なのに 
コメまでいただき 感謝です。
by サンダーソニア (2014-09-05 14:48) 

まこ

商売をする者は
仕事がある時は
目いっぱい働くモンざ~ますよ(^、^*)
(無い時は無いから・)
またボーナスはずんでくれるかもしれないし・・♬
おじいちゃんとの
ほのぼのふれ合い、いいなぁ~♡
by まこ (2014-09-05 15:51) 

ken_jp

いやあー、行ってほしかったなあスナック
そこには東京から逃げてきた訳あり30代後半の
女がいて、意気投合して、夜通し飲んだくれた
なあーんてのを期待しました^ ^

by ken_jp (2014-09-05 18:34) 

ワンモア

旅先の出会いって良いですよね。
私もおじいちゃんやおばあちゃんの昔話を聞くのが大好きで、
書き留めていずれブログで紹介したいと思っています^^
by ワンモア (2014-09-05 20:44) 

みずき

いつか行ってみたいと思ってましたが
もうちょっと空くまで待とうかなと^^
隠岐の島は友人が学校の先生で行っているので
話には聞いていましたが、こんなところなんだなぁと
改めて写真で確認です。のんびりしたところ
なんだなと感じました。
by みずき (2014-09-05 22:26) 

ニッキー

ちょいのりさんのお店に一度お邪魔したいと思いつつ、なかなかタイミングが・・・っていうか「TV放映が落ち着いた頃に~」って時期を伺ってると次の放映が(>_<)
地元の人が集まるスナック、確かに入りづらいですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2014-09-05 23:49) 

吟遊詩人41

そんなに忙しいんじゃ、お店に行けませんねえ。。。

って、言いながらそーっと行くのが私です(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-09-06 00:00) 

YUTAじい

おはようございます。
また激務続きそうですね・・・息抜きも必要ですね・・・
by YUTAじい (2014-09-06 06:04) 

くまら

ふと、数年前に出張で行った旅館で
大広間に1人で飯食った事を思い出しました・・・

by くまら (2014-09-06 09:39) 

さらまわし

nice! 踏み直し・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2014-09-06 14:28) 

sakamono

こういう地元のスナック、興味ありますよねぇ。
私もヘタレて入れませんでした。しかしこの記事で
私が思う一番のポイントは、ココでしょう。

宿の娘さんぽいお姉さんにお酌をしてもらったビールを…

これは良い^^。
by sakamono (2014-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。