SSブログ

第716話 しまねっこ探訪編vol①『先生!どう考えてもこっちのほうが近道です!』旧大社駅&大社線(廃線) [島旅]

『4連休のチャンスは正月休みと夏休みだけなんです』

 あとはゴールデンウィーク明けの2連休か11月にもらえるだろう2連休のみ。

 だから宿泊込みの島旅などなどは多くて年4回なんです^^

 でも正月休みは前日に会社の忘年会で朝まで拘束されるので!

 4連休マックスで使えないかなw

 とはいえ連休いただけるだけでありがたいです^^

 居酒屋勤めなんてそんなもんですしね。 

 

 ---さて、

 隠岐シリーズの島旅編は終わりましたが、本土編が残ってたりします^^

 ではでは第716話、行くでやんす(フンガッ!)

第716話・夕実ちゃん・指差喚呼2.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg前記事で『どこに行くかナイショにした』んだけど、みんな悶々としたんじゃないかな!

『ああ~ん・・・ちょいのりはどこに行ったのかまるで見当つかないよ~^^;』って!

うおっか姫1.jpg出雲大社でしょ?

ゼブラ2.jpg出雲大社ですよね

ぎゃる魅.jpg出雲大社しかねーだろオッサン

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgな、な、なんで分かった!? いや~ほんとに参っちゃうね^^;

 世の中やブロガーさんはスレた人が多くて困っちゃうよw

 

 まあ~出雲の国にせっかく来たことですし、せっかくですから出雲大社に寄る事にしましたぞい♪

 さっそく空港から出雲大社へはどう行ったら良いのかを検討。

 どうやら直通のバスが出ているそうだ^^

 これは楽チン楽チンと、バスの券売機へと向ったよ☆

DSC06033.jpg

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpgあれ?

ぎゃる魅.jpg直通バス出てないじゃん。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgどうやら今の時間は直通バスが出ていないらしい・・・^^;

(今現在、正午くらいです)

DSC06034.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしょうがないので出雲市駅までのチケットを購入してバスに乗車。

 そこからバスか電車に乗り換えて出雲大社を目指すことにしました。

 

 ---約30分。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg出雲市駅に到着☆

 さて乗り換えのバスでも探そうか^^

DSC06035.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg今現在12時半過ぎ。どうやら出雲大社行きのバスは丁度出て行ってしまったようです^^;

うおっか姫1.jpgことごとくタイミング逃してるわねw

ぎゃる魅.jpgでも1時発のバス待ってればいいんじゃね?

ゼブラ2.jpgもしくはここから鉄道で行くのもOKなんですよね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあそうだけど、時間的余裕はありそうでない。

 空港から遠くないとはいえ、帰りの時間を考えるとサクサク進んで余裕を持って空港に帰りたいのじゃ。

 しかも出雲大社以外にも寄りたいとこあるしな^^;

DSC06036.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、奮発します!

DSC06037.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg『ザ・タクシー』ですよ!タクスィー!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg今回の旅は大盤振る舞いだなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそくタクシー乗り場へ。タクシーのおじちゃんに

『すいません。大社駅跡へ行きたいんですが・・・』と伝える。

ぎゃる魅.jpg大社駅跡ぉ???

うおっか姫1.jpg出雲大社じゃないの???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。実は前後逆になっちゃったが、なんでも出雲大社の近くに『旧大社駅跡』なる廃駅・廃鉄があると聞いていたので、

 出雲大社の後にそこへ行こうと思ってたんだよね^^

 

 タクシーのおじちゃんは

『ほう、大社駅に行きたいの^^ いいよ~。ああでもお兄さん観光?出雲は初めて?

 出雲大社には行かないの?ああ大社も行きたいのね^^

 でも大社駅跡からだと結構歩くし遠いよ?

 歩くの好き?はあ~面白いね^^

 だったら周辺の地図あげるよ^^

 あとこれ空港行きのバスの時刻表だ。

 あとこれも持ってった方がいいな。

 ああバス停の場所もいくつか教えておくよ^^

 どこどこがどこどこでーーー』と、

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgめっちゃ色々とお世話されちゃいました☆

うおっか姫1.jpgありがたいわね~

ゼブラ2.jpgよほど何もわから無そうな一人旅の人に見えたんでしょうかなw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやマジ感謝だよ^^ 正直ほとんど出雲大社周辺とかバスや鉄道路線を調べて無かったしなw

ぎゃる魅.jpgそれもヒドイ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの後は車中、島旅の話ししたり、釣りの話ししたり、

 今度ゆっくり来れるなら日御崎神社周辺に宿取ってのんびりしたらいいよ!なんて勧められながら進みます^^

DSC06038.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中『ここいら辺に昔、駅があったんだよ~^^』『へえ~マジっすか!?』ってな感じで、

 今は無き廃線のいくつかを教えていただきました^^

 

 ---タクシーに乗ること12~3分くらいでしょうか?

DSC06041.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg目的の『旧大社駅跡』へとやってきました^^

『色々とありがとうございました!』とタクシーのおじちゃんにバイバイして目の前の建物とオイラは対峙するのだ。

うおっか姫1.jpgえ?廃線の駅舎なのよね?

ぎゃる魅.jpgどう見てもめちゃくちゃ立派すぎじゃね!?

ゼブラ2.jpgそもそも『何の廃線』なのか、『どういった駅舎』なのか聞いてませんでしたな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだねw 説明うっかり忘れてたなw

DSC06039.jpg

DSC06040.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgかつて出雲市駅と大社駅を結ぶJR西日本の『大社線』と言う路線があったんだ^^

ぎゃる魅.jpgなんで廃線になっちゃったのさ

ちょいのり・サザエさんver1.jpg沿線の過疎化による赤字ってのが一番の理由かな。

 あと、なんせ大社駅から出雲大社までは結構ある。

 本当は出雲大社の近くまで路線を伸ばそうと思ってたようだけれど、地元の人に反対された経緯があるそうだ。

 これじゃ観光としても人を呼び込めないよね~^^;

 結局バスや後発の『一畑電車』にとって食われた(一畑電車も危ういですが)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに簡単な地図だとこんな感じかな。

島根県・一畑電車・大社線.jpg

ぎゃる魅.jpgおもいっきし今の路線は遠回りっすね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg大社線があったら歩き込みでも近いと思うんだけどな。

うおっか姫1.jpg廃線になったのっていつ頃なの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg1990年かな^^

ゼブラ2.jpg今なら『出雲大社、平成の大遷宮』や、『高円宮典子女王殿下と、出雲大社の神職千家国麿さんのご婚約内定』で盛り上がってることですし、

 大社線が我慢して存続してたなら・・・とか考えてしまいますな^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうは言っても、永続的に利益が無いと無理なものは無理なんだよ。

ぎゃる魅.jpgでもなんかもったいない路線って感じっすねえ^^;

DSC06042.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでは簡単な説明も終ったし、いざ旧大社駅跡へレッツニャー!

DSC06043.jpg

DSC06044.jpg

DSC06045.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg立派な木造建築。ここは1924年(大正13年)に新たに建てられた二代目の駅舎。

 1990年に廃駅舎となってしまったがーーー

 2004年に重文(重要文化財)指定、

 今でも廃止時そのままの造りで残ってるところなんだ^^

DSC06046.jpg

DSC06047.jpg

うおっか姫1.jpg天井高くてモダンな照明ねえ^^

DSC06048.jpg

DSC06049.jpg

DSC06050.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどこを見ても大正モダンチック!

 どんな小さな部位を見てもシックでオシャレだよな~。

 当時、利用してた人は別にそうは思わないのだろうけれど、

 今の在り来たりなコンクリの駅舎が100年経とうが、昔の建築美には絶対叶わないだろうと思います^^

うおっか姫1.jpgアンタ個人の主観だけれど、分からなくもないわね^^

DSC06051.jpg

DSC06052.jpg

DSC06053.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgかつては特急列車も乗り入れてたのかな^^

DSC06054.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg壁には典子さまと国麿さんのご婚約の新聞欄が掲示されてましたぞい^^

DSC06055.jpg

DSC06056.jpg

DSC06057.jpg

ぎゃる魅.jpg喫茶店もあるの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg元駅長事務室には『喫茶・野の花』さんが^^

 あんまり喫茶店とか行かないオイラだが、こんなとこなら是非ともお茶してみたいなあ~^^

(どうやら平日はやってない模様。非常に残念です^^;)

DSC06058.jpg

DSC06059.jpg

DSC06060.jpg

DSC06061.jpg

DSC06062.jpg

DSC06063.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg切符売り場の奥には、駅員さんの冬服夏服などの制服を着飾ったお人形さんがいましたぞい^^

うおっか姫1.jpg白の制服に蝶ネクタイが素敵ね~^^

DSC06064.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ~ここで一旦外へと出ましょう!

 迎えるは団体改札口!

 まるで競馬のスタートゲートのようでワクワクしますな!

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgそんなわけないじゃん!って思うんだけど、なぜかゲートに思えちゃう私達w

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその団体改札口の脇から、ちょっとした小部屋に入ってみた。

 元々は待合室のスペースなんだろうか?

 調べてないので分からないけれど、恐らく間違い無いと思います^^

 そこにはーーー

DSC06065.jpg

DSC06066.jpg

DSC06067.jpg

DSC06068.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg旧国鉄時代の腕章やら機材、記念切符の展示なんかあったよ^^

(かつてここに勤めていた方や、JR・国鉄のOBさんのご好意の展示物だそうです^^)

 オイラはそこまで鉄道に詳しく無い。

 とは言っても、いつのまにか鉄道マニアのブロガーさん繋がりで昔よりは、その知識をなんとなくだが知ることになったようだ。

 昔ならなんとなく見て、さっさとスルーしてたかもだが、

 今ではじっくり見ちゃう人になっちゃったなあw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgなるべくハマラナイようにしてますけどね☆

 

 ---さて、再び外へ出てみましょうか^^

DSC06069.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgホームにやってきたよ^^

DSC06070.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくなので向こうの島へと行ってみる^^

DSC06071.jpg

DSC06072.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgん!?

 するとだよ! 向かいのホームの端っこに『あるもの』を八犬伝です!里見こーたろーです!

DSC06073.jpg

DSC06074.jpg

DSC06075.jpg

DSC06076.jpg

うおっか姫1.jpg機関車ね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg野ざらしでボロボロなのが少々玉に瑕ですが、それでもやっぱりかっこええなあ~^^

 マニアじゃないけど惹かれるよな^^

 ほんとは中まで覗けるのだが・・・

 丁度子供達の集団が占領してまして・・・

 乗るのは諦めちゃったよw

DSC06077.jpg

DSC06078.jpg

DSC06079.jpg

DSC06080.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg機関車の外観を見て周りつつ、再び駅舎のあるホーム側へ戻る^^

DSC06081.jpg

ゼブラ2.jpg切符の精算所も渋いですなあ~^^

DSC06082.jpg

DSC06083.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgホームの端っこには・・・転轍器?ってやつですかね???

 よくわからないけどなんかかっくいいーぜ!

DSC06084.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあと、ここは一応終点の駅だし、レールがくねっと曲がった車止めを見に行ってみたぞい^^

 そしたらーーー

DSC06085.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgレールが藪に飲み込まれているのか、撤去されちゃったのか分からないけど無かった^^;

 でも、丁度レールの終りっぽいとこに

DSC06086.jpg

DSC06087.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgユリがひとつだけ咲いてました^^

 どうやら彼女が『ここまでよ~^^』と教えてくれる大社線の駅員さんのようですね^^

DSC06088.jpg

DSC06089.jpg

DSC06090.jpg

ぎゃる魅.jpgあの大きい鳥居は何???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあれは『神門通りの大鳥居』だよ^^

(もしくは宇架橋の大鳥居)

 出雲大社4っつの鳥居のうち、一番外っかわの『一の鳥居』だ^^

ぎゃる魅.jpgえ?じゃー、そんなに遠く無いじゃん!出雲大社までw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg言っただろ?『一の鳥居』って。

 あそこまでなにげに歩くし、まだまだアソコはスタートラインに過ぎないんだからw

DSC06091.jpg

DSC06092.jpg

DSC06093.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ!いよいよ目指しましょう!出雲大社へと^^

DSC06095.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgぶっちゃけ旧大社駅跡からまっすぐ道路を進むだけです^^

 お散歩好きなら、なんら苦になる距離ではありません☆

 もし出雲大社にまだ訪れたことが無い方で、出雲大社に詣でたい!って思ってる方がいらっしゃったら、

 どうでしょうか?

 旧大社駅跡を見てまわってから出雲大社へ行かれるのも楽しいと思いますよ^^

DSC06096.jpg

DSC06097.jpg

DSC06098.jpg

DSC06099.jpg

DSC06100.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg一の鳥居を潜ってから景色はガラッと変わる。

 右に左に松並木とお土産屋さんがズララララー^^

DSC06101.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg出雲大社前駅に到達。随分とオシャレな駅舎です^^

 ちなみにコチラは国の『登録有形文化財』

 1930年(昭和5年)に建てられたステンドグラスのある洋風建築であります^^

 

 さあ!ここから少しすると、いよいよ上り坂。

 いかにもこれから神社神宮大社が待ってますぜ!って感じになってくる☆

 カップルの波を・・・追い越し追い越し、

 急にごみごみしてきた人々の間を進むとようやく見えて来ました♪

DSC06105.jpg

DSC06106.jpg

DSC06107.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgいよいよ来ました『出雲大社』です☆

うおっか姫1.jpgなんか来たこと無いけど凄そうな感じするわね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここで鳥居をくぐってめっちゃビックリしたのはナイショです。

 

 だって・・・

DSC06108.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg大社まで『下り道(下り参道)』だとは知らなかったから!

 ということで次回に続きます^^

ぎゃる魅.jpgちょっと待てやあああオッチャン!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんですか?ぎゃる魅さま。

ぎゃる魅.jpg隠岐・島根シリーズは今回で最期って前に言うたじゃねーか!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg大人の事情ですよw

 

 


nice!(105)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 28

ken_jp

最近では去年の11月に詣でて来ました
なんせ県人ですから
出雲大社駅って1990年まで現役だったんですね
子供の頃親に連れられてこの駅来たのを
思い出しました
懐かしいなあ(涙)

by ken_jp (2014-09-21 05:47) 

kinkin

今回は鉄分満載の記事ありがとうございました^^;
楽しく読ませて戴きました。自分も見に行きた~~い。
by kinkin (2014-09-21 05:54) 

johncomeback

4年前松江城を観に行った時、出雲大社に
行かなかった事を、とても後悔しています。
『旧大社駅跡』も鉄の端くれとしては行かなくては。

いよいよ次回は<縁結び>の話かなo(^o^)o ワクワク
by johncomeback (2014-09-21 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
珍しく駅員さん始め鉄分満載ですね・・・私も29日が孫の誕生日。
昨日駅員3さんに秘策伝授され・・・頑張ってみます。
by YUTAじい (2014-09-21 08:25) 

ワンモア

廃線の駅舎とは思えない立派な建物ですね。
昔の建物ってオシャレな建築物が多いですよね。
by ワンモア (2014-09-21 08:29) 

orange

^ ^ちゃんとお参りしましたかぁ〜^^(笑)
レトロな駅舎と草の生えた線路。いいですね。
昔、行ったことが有ります。雨で地面から雲が湧いていました。
京都レンガ旅。ご案内しましょうかぁ^^
by orange (2014-09-21 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。車掌にはランクがあったんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-21 08:38) 

下総弾正くま

出雲大社は出雲駅伝の応援の時に時間が余ったからついでに寄れただけで…^^;

出雲大社前駅の前辺りで死にかけてたんですよ~。゜(゜Д゜;)o彡゜
by 下総弾正くま (2014-09-21 09:21) 

足立sunny

出雲大社へいったとき、下り坂は意識しませんでした。一畑電鉄で往復したので、出雲大社駅跡はみていないのですが、今回見れてよかったです。
半分、どこでお蕎麦を食べるかをアレコレ考えていたので、まだ良縁に恵まれません。
by 足立sunny (2014-09-21 11:06) 

みぃにゃん

出雲大社行きました~そうそうあんな感じでしたね。
廃線になった駅もレトロな感じでいいですね!
ぶどうワイナリーにはいきました?
by みぃにゃん (2014-09-21 11:44) 

太陽の玉子

大社線ってそんな昔に廃線になってたんですか!!
行くときには大社駅舎からのコースにします(^o^)
by 太陽の玉子 (2014-09-21 13:24) 

しきみ

「かみあり!」ってマンガが、島根県が舞台なんですよ。
で、大社後がバッチリ出てるんです。
なので、ちょいのりさんが行ってて驚きでした。
やっぱ、出雲大社行くときに、行っとくべきでしょうかね?

それにしても、やさしいタクシーの運ちゃんだわw
by しきみ (2014-09-21 14:25) 

koh925

北海道もそうですが、今は観光バスに負けて鉄道は悲鳴を上げていますね
私も、出雲大社に立ち寄りましたが時間不足のため
出雲駅からタクシーを利用し、そのタクシーで出雲空港直行でした
by koh925 (2014-09-21 14:47) 

うたぞー

僕は仕事で一度だけ行ったことがあります。人が歩いていない!地元の人はみんな車で生活するから歩くことが珍しいのではないでしょうか。
by うたぞー (2014-09-21 18:39) 

ニッキー

出雲大社は車で行ったので旧大社駅も出雲大社駅も行ってないです(*_*)
もったいないことしたなぁ(>_<)
by ニッキー (2014-09-21 19:25) 

みずき

こういうレトロな感じ、いいですね。
大正ロマンな感じの建物って素敵です^^
by みずき (2014-09-21 22:59) 

コンブ

旧大社駅舎はめっちゃリッパですね。
ここ経由で出雲大社に行くのは全然有りです。
こちらのタクシー運ちゃんはいい人が多いですね。
by コンブ (2014-09-21 23:16) 

唐津っ子

大社駅はものすごく立派ですね!! 個人的には人形(マネキン?)はない方がいいですが… だって少々不気味じゃない?
by 唐津っ子 (2014-09-22 00:09) 

さる1号

旧大社駅、素敵な駅舎ですね
廃線になったのが惜しいです
出雲大社と旧大社駅、行ってみたいなぁ
by さる1号 (2014-09-22 02:16) 

YUTAじい

おはようございます。
機会作れたら・・・「粋京」行きますか?
違う世界が見えるて来るかも。
by YUTAじい (2014-09-22 07:10) 

いそいそ

ひなびた駅舎も良いですが
立派な駅舎も良いですね
by いそいそ (2014-09-22 08:05) 

suzuran6

当時は、その時が赤字であったら、あまり将来性を考えずに廃止しちゃってましたからね・・・うまく使えば・・・

くまさんとデートしたお店、まずくはありませんが、やはり本場で味わう事をお勧めいたします。

久しぶりに「異常なハムカツ」の存在を確認しなければ・・・と思う今日この頃でございます。
by suzuran6 (2014-09-22 12:50) 

まめ

この駅舎は大切に保管しなあきませんね。
時間に余裕があれば歩いての観光はいいですよねぇ。
まぁ、1歳児連れては無理ですが、、、
by まめ (2014-09-22 13:00) 

サンダーソニア

大人の・・・縁結び事情?
by サンダーソニア (2014-09-22 15:14) 

駅員3

ちょいさんには珍しく・・・可愛らしいお花と蝶の写真(^^;
もう一回、楽しみにしてますよ~
それにしても大社駅・・・いい雰囲気!!
この建物の前でM38くんの写真撮りたいなぁ!!
by 駅員3 (2014-09-23 07:43) 

さといも野郎

あの駅を使わないとは、なんともったいない!!
しかも、あの遠回りルートもどうしたものかと。。(^^;
by さといも野郎 (2014-09-23 20:41) 

DEBDYLAN

なんか、もったいないなぁ・・・
出雲大社の玄関として相応しい駅舎なのに。
って、最近全く電車乗ってないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-09-23 23:29) 

sakamono

重厚な旧駅舎、素晴らしい。重文になるのも分かります。
旅先で出会う、親切な人、とても嬉しいですね^^。
by sakamono (2014-09-28 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。