SSブログ

第797話 猫も杓子もかんなみ猫おどり2015編☆急章『子供がたくさんいる世界が一番幸せな世界なんだと思う』 [猫踊り祭り]

『子供たちめっちゃたくさんいたよ!』

 

 猫メイクで屋台を巡る子供達。

 ステージの踊りに合わせて一緒に体を動かす小さな子たち。

 親に抱っこされてる幼子もまた猫メイク☆

 屋台で汗たらしながらお手伝いをする子供達もいる。

 勿論大人も居るのですが、やっぱり子供達が主役かな^^

 見てて微笑ましいしやっぱり活力感じますね☆

 

 ・・・これは義務じゃないのだけれど、

 団塊ジュニアのボクが日本の少子化の手助けに少しでも関われなかったのが申しわけなく思ってますよ。。。

 子供の頃は将来ボクも結婚して子供とか居るのかな?って想像していたけれど、もうその年齢も過ぎちゃったねえw

 どうかお許しください。

 

 ーーーさて、猫おどり後半戦。

 その子供達の人垣掻き分けて、酔っ払いオジサンが会場内をグルグルしてきましたので良かったら続きをどうぞ^^

第797話・琴音猫じゃ猫じゃコンテスト出場?2.jpg 

猫おどり 127.jpg

猫おどり 128.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgお酒片手にフラフラしてるとーーー

ぎゃる魅.jpgあんまりフラフラすんなw

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg自分で猫メイクが出来るブースもあった^^

 テーブルの上には雑多に化粧品があって、それを手にとって猫ヒゲ書いたりも出来るのだ^^

うおっか姫1.jpg来年はここでフルメイクね☆

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgそれもありだな。白塗りだけやってもらってここで自作猫メイクもOKってことだ。少し考慮したいと思うぞい。

 

猫おどり 129.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg立ち並ぶブースの外れでは、これからのステージの為にと練習を繰り返すグループも^^

ゼブラ2.jpg今までやってきたことの発表会ですものね。

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgそうだよな。その熱のこもった復習にエールを送りつつ先へと進むことにした。

 そこにはどうしても行かなくてはならなかったからだ

ぎゃる魅.jpgえ?そんなに大事なことなの?何?

うおっか姫1.jpg別のブロガーさんと待ち合わせとか?

ゼブラ2.jpgも、もしや・・・松戸市のあの方!?

猫おどり 130.jpg

猫おどり 131.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg陽も傾き会場内の照明も点灯しはじめる。

 その会場内の一画にオイラは用があった。

 オイラはそこを見つけると足早に駆け寄ったのだ。

 まるで恋人との待ち合わせかのように^^

ぎゃる魅.jpgいったい誰なの!?

 

猫おどり 132.jpg

猫おどり 133.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・汗汗・・・.jpgいや~飲みすぎてパンパンでしたよ(危なかった!)

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgただのトイレかよ

 

猫おどり 134.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg今年もトイレの内部公開です!

ぎゃる魅.jpg別にいらねーよw

 

猫おどり 135.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgそして出したらまた補充せねばならないので、屋台でイカ焼きと缶ビール買ってステージ前のベースキャンプに戻ることにした☆

うおっか姫1.jpg(ステージ前に席取る意味があるのかしら・・・^^;)

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgステージ前ではこのお祭りのメインでもある『猫じゃ猫じゃコンテスト』が始まってたよ!

猫おどり 136.jpg

猫おどり 137.jpg

猫おどり 138.jpg

猫おどり 139.jpg

猫おどり 140.jpg

猫おどり 141.jpg

猫おどり 142.jpg

猫おどり 143.jpg

猫おどり 144.jpg

猫おどり 145.jpg

猫おどり 146.jpg

猫おどり 147.jpg

猫おどり 148.jpg

うおっか姫1.jpgみんな生き生きとしてるわよね^^

ゼブラ2.jpg笑顔もあって見ている人もキモチいいですな^^

ぎゃる魅.jpgでもなんか写真ブレてね?まじで。

ちょいのり・猫おどりバージョン・汗汗・・・.jpgまあ~コンデジだからな今回。しかも煉瓦刻印撮影専用の望遠機能のコンデジなので動くものにはすこぶる弱いw

 しかも暗くなってくると更に弱いw

 っつーことで、ここからはブレブレ画像が続きますのでご理解ください^^;

 

猫おどり 149.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・驚き.jpg陽もだいぶ傾いたところで気づく!

 お酒が無いということに。

ぎゃる魅.jpg買いだめしとけよw

 

猫おどり 150.jpg

猫おどり 151.jpg

猫おどり 152.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgということでステージを横目に見つつも再び買出しです(何本目?)

うおっか姫1.jpgほんと相変わらず落ち着き無いわねえ・・・(毎年毎年^^;)

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgまあいいじゃないか。例えば同じステージを見るにも一方向よりも違った視点で見れるということで☆

ゼブラ2.jpgただの言い訳ですなw

 

猫おどり 153.jpg

猫おどり 154.jpg

猫おどり 155.jpg

猫おどり 156.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg舞台では演舞とおどりを融合させた先ほどの空手のチームさんが踊りだしてたよ(すげーなげーんだこれがw)

 ーーーさて、せっかくなのでもう少し細かく会場内を周ってみようね^^

 

猫おどり 157.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg猫メイクブース前には『猫メイクにご協力頂いたみなさん』と言うことで、地元の方達の名前が掲載されている。

うおっか姫1.jpgん?『来る福招き猫まつり(瀬戸市)実行委員』って書いてあるけど?

ゼブラ2.jpg瀬戸市は確か愛知県とかですよね?

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgうん。実は猫に関するお祭りもまた全国には結構あるのだが、

 その中で三重県・伊勢、愛知県・瀬戸、長崎県・島原などでは、

 来る福招き猫まつりと称してお祭りが行われているんだって^^

 毎年9月29日前後に各地でその猫まつりがあるわけですよ。

ぎゃる魅.jpgうわー、そっちも見てみたいね!

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgそうだなあ^^ お礼の意も込めて参加してみたいね^^

(※ちなみに9月29日は、来る福。つまり9”く”る29”ふく”なんだって^^)

 そしてその他にはこんなものも↓

猫おどり 158.jpg

猫おどり 159.jpg

ぎゃる魅.jpgかんなみの猫イーベルで踊る???

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgなんでもベルギーでは3年に一度開催される猫まつりがあるそうだ。

 詳しくはイーベル猫まつりでググってねw(由来がおぞましいが壮大な猫イベントですよ^^)

 そのイーベル猫まつりに函南町の町長はじめとして参加してきたみたいだね^^

ぎゃる魅.jpg猫まつりのオリンピックみたいじゃん^^

うおっか姫1.jpgこれはベルギーにも行かないとねw

ちょいのり・猫おどりバージョン・汗汗・・・.jpgえ・・・いや・・・あの・・・それはちょっとねえw

 

 さて次はいつも会場内の隅っこに居る自衛隊と消防のスペースへ行ったよ(自衛隊募集中☆)

猫おどり 160.jpg

猫おどり 161.jpg

猫おどり 162.jpg

猫おどり 163.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg消防車なんて子供達にジャックされてましたw

 乗りたかったなあ・・・

ぎゃる魅.jpg乗りたかったのかw

 

猫おどり 164.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgこの頃になってくると、いよいよ会場内も大賑わい。

 日も落ち、いくらか風も出てきて涼しくなってきた(日中はとんでもない暑さでした^^;)

 

猫おどり 165.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg相変わらず子供達に大人気の武田信玄せんぱい。

うおっか姫1.jpg来年も是非来て欲しいわねえ^^

 

猫おどり 166.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg会場にはゴミも沢山出る。お仕事お疲れ様です!

 

猫おどり 167.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg舞台ではまだまだ空手。

ぎゃる魅.jpgなげーなおいw

ちょいのり・猫おどりバージョン・汗汗・・・.jpgオイラ、ぐるっと一周してたのにまだ踊ってらっしゃいましたぞい^^;

 

猫おどり 168.jpg

猫おどり 169.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg空手の演舞が終った次はーーー

 

猫おどり 170.jpg

猫おどり 171.jpg

猫おどり 174.jpg

猫おどり 175.jpg

猫おどり 176.jpg

猫おどり 178.jpg

猫おどり 179.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg沼津熱風舞人さんたちのよさこい踊りスタート!

ぎゃる魅.jpg化け猫をこっそりカットインさせんなw

 

猫おどり 180.jpg

猫おどり 181.jpg

猫おどり 182.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgこの後には猫じゃ猫じゃコンテストの後半戦お披露目が始まるってことで、

 オイラは食い物とジュースを購入してベースキャンプへ戻ることに^^

ぎゃる魅.jpgえと・・・DRY・・・

 

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg以下、写真の羅列ですがお楽しみください^^

猫おどり 183.jpg

猫おどり 184.jpg

猫おどり 185.jpg

猫おどり 186.jpg

猫おどり 187.jpg

猫おどり 188.jpg

猫おどり 189.jpg

猫おどり 190.jpg

猫おどり 191.jpg

猫おどり 192.jpg

うおっか姫1.jpgこのこ達セクシー猫ちゃんね~(*´д`*)

 

猫おどり 193.jpg

猫おどり 194.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg中には笑い重視のチームも(勿論、ちゃんと踊ってますよ^^)

猫おどり 195.jpg

猫おどり 196.jpg

猫おどり 197.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg舞台裏ではステージ終えた方達のインタビューや撮影会^^

 

猫おどり 198.jpg

猫おどり 199.jpg

猫おどり 200.jpg

猫おどり 201.jpg

うおっか姫1.jpgあら?この子たち去年もいたわよね^^

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg確か富士市からだっけかな?今年もありがとう!

 

猫おどり 202.jpg

猫おどり 203.jpg

ゼブラ2.jpgこの方たちは先ほど練習風景を見た人たちですよね。

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg練習の甲斐があったんじゃないかな^^ 可愛らしい素敵な踊りを見させてもらったよ^^

 ・・・さて、お酒がかなり入っていたのと、

 日中、炎天下で歩き回ったことによって、

 猫おどりのプログラムもあと少しというところで体調的にグッタリ^^;

 今年は少し早めにお暇することにした。

ぎゃる魅.jpg最後まで見ないのか・・・

猫おどり 206.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg今年も母親に迎えに来てもらおうかと思ったのだが、行きの車中の運転が少し怖かったので・・・

 メイク落として徒歩で帰ることにしたよ^^;

うおっか姫1.jpg久しぶりの顔出しねw

猫おどり 207.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg名残り惜しむようにグルっとステージだけ一周。

 そこにまいにゃんさんが居たので『がんばってくださいね^^』とだけ声を掛けて会場を後にした(素顔見せたこと無いので、ちょい猫だって分かっていただけたのかね?w)

 

猫おどり 208.jpg

猫おどり 209.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg会場から離れたとこまで到達。会場横の河川敷の打ち上げ花火区域に差し掛かった頃、

『なりきり猫コスプレコンテストの発表ですーーー』と遠くからアナウンスが聞こえてきた。

 今年は誰が優勝するのかな~。家に帰ってから他の人のブログで確認すればいいかなあ~と思いつつも後ろ髪を引かれるオイラ。

 ここでどうしても結果がキニナッタオイラは

 猫マッシグラでとんぼ返りを決める!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg結局戻ったのかよw

 

猫おどり 213.jpg

猫おどり 214.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgまいにゃんさん連覇おめでとうございます☆

ぎゃる魅.jpgさすがポスターや!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgポスター言うなw

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgさあもうクタクタだ^^; 流石に疲れたw(全力疾走したし)

 帰りは歩きながら花火を見て帰る事にしたよ^^

猫おどり 216.jpg

猫おどり 224.jpg

猫おどり 232.jpg

猫おどり 233.jpg

ぎゃる魅.jpgあ!シロにゃん花火(*´д`*)

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg写りは悪いが今年もシロにゃん花火見れて良かったなあ~♪

猫おどり 236.jpg

猫おどり 238.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg狩野川の土手まで登ってくると、そこはもうシャトルバスの長蛇の列^^;

 本当ならシャトルバスの経由地でもある町役場が実家近くなので乗った方が便利なんだが・・・

 待ってる間に家の近くまで辿り着くと思ったので歩いた(結果、数本のシャトルバスに追い抜かれたがな!)

 

猫おどり 239.jpg

猫おどり 240.jpg

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpgやっとこさ帰って来た実家。やっぱり落ち着きますな^^

 いつものように塩茹で落花生をつまみつつ、

 お父さんと一緒に録画しておいたブラタモリを見て余暇を過ごしたぞい^^

 さて、2015かんなみ猫おどり編もこれで終わりですが、

 みなさんいかがだったでしょうか^^

 来年再来年その次もその次も、地元かんなみ猫おどりの魅力を伝えていけたらいいかなあ~なんて思ってます^^

うおっか姫1.jpgほとんどアンタの飲み食いレポートだけどねw

ちょいのり・猫おどりバージョン・ベース.jpg次回は舞台を群馬県に移して煉瓦の遺構の探訪です^^

 ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。

 また参加されたブロガー様もありがとう。

 そして猫おどりの運営スタッフさんお疲れ様でした^^

 ではではごきげんよー^^

 

 


nice!(103)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 34

みぃにゃん

お疲れ様でした。毎年大盛況ですね大人から子供までがっつり楽しめますね来年も楽しみにしてます。
by みぃにゃん (2015-08-18 17:33) 

ワンモア

面白かった〜^^
武田信玄なぜ人気?(笑)
by ワンモア (2015-08-18 18:43) 

ハマコウ

今年も楽しいレポートをありがとうございました。
まいにゃんさん 人気者ですね。
by ハマコウ (2015-08-18 19:00) 

sarusan

やはり猫踊りレポはちょいのりさんが最高ですね。
by sarusan (2015-08-18 19:30) 

とし@黒猫

このブログで、ねこ踊りを見せていただくようになって、3年目ですが、
これを見ると、夏がきた、と、季節感を感じます。
いつか、フルメイクで、耳としっぽをつけて、行きたいです。
by とし@黒猫 (2015-08-18 19:34) 

獏

ぜったい行きたいわ~♬
獏と同じ白黒の牛柄猫に扮したい☆

by 獏 (2015-08-18 19:56) 

katakiyo

仔猫はかわいいですね~ちょいのりさんも仔猫の時代が有ったのですよね・・・??
by katakiyo (2015-08-18 20:16) 

ちゃめこ

今年も大盛況なお祭りでしたね!
年々盛り上がり方が増している様にも見えました。
猫祭りは、世界規模でもあるんですね~
来年は自作フルメイクに挑戦ですか!
どんなちょい猫になるのか、
1年後を楽しみにしています♪


by ちゃめこ (2015-08-18 21:31) 

みずき

今年も大盛り上がりだったんですね。
すっごい楽しそうです♪
トイレに落し物は・・・酔っぱらって
落とす人が年に数人いそうです^^;
by みずき (2015-08-18 22:06) 

吟遊詩人41

コンテスト参加者が年々若くなってますねえ。。

とにかく、、、若すぎ( ;´Д`)

松戸のあの方も適度に若い娘に萌えてましからねえ。。。(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-08-18 22:17) 

テンポイント

毎年思うのですが
若い人が中心のお祭りは斬新でおもしろいですね
飲み食いレポートが中心でしたがw
by テンポイント (2015-08-18 23:21) 

路渡カッパ

お久しぶりです・・・
思わず挨拶してしまいました。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-08-18 23:40) 

萌田かずきち

ちょいのりさん、イケメンです(^^)。
by 萌田かずきち (2015-08-19 00:07) 

orange

いやぁ..ベルギーで猫のお祭り!?..
これは外せないでしょう^^ だって煉瓦の建物^^
いっぱいありますからねぇ♫ 行こう行こう^^
ベルギービールでオフ会しましょ♫
ユーミン似の細面の女の子^^絵になります!
by orange (2015-08-19 00:08) 

johncomeback

男性の平均寿命も80歳を超えた事だし、
今からでも結婚&子供は遅くないと思います。
後日記事にしますが、舞鶴の赤レンガ倉庫群は
凄かったですよ。横浜を遥かに凌ぐ規模でした。
機会があれば是非一度訪れる事をお薦めします。
by johncomeback (2015-08-19 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
確りとレポートを・・・堪能させて戴けました。
皆さん盛り上がって良いですね!
by YUTAじい (2015-08-19 06:48) 

Aちゃん

楽しそうだな~
セクシー猫ちゃん見てみたい(^^;
by Aちゃん (2015-08-19 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごく盛り上がっていますね。シャトルバスの長蛇の列相当な規模のお祭りですね。お酒も飲んで美味しいものも頂いて最高だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-19 09:27) 

ニッキー

皆さんの笑顔がとっても良いですねぇ^^
まいにゃんさん、連覇おめでとうございます\(^o^)/
by ニッキー (2015-08-19 09:27) 

馬爺

長い間暑い中での猫祭り見物お疲れさまでした、私もコンテストまでいようかと思いましたが暑くてくらくらしますのでお先に失礼しました、前年優勝の方が今年も優勝されたんですね。
by 馬爺 (2015-08-19 11:47) 

さる1号

金髪ニャンコがいいなぁ
やっぱアメショーなのかな^^
by さる1号 (2015-08-19 11:56) 

まめ

まぁまぁ、男性の場合は齢60歳でも父親になれますから。
ただ、体力の無さを確実に感じてしまうと思いますが。

来年はやはりここは地縛猫か未来の地縛猫か、
さらにさらに未来の地縛猫にフルメイクして欲しいですね。
ご自身でも突っ込んでますけど、ほんと、ステージ前に
陣取る必要があるのかどうかwww
by まめ (2015-08-19 12:41) 

koh925

日本の祭りは何処へ行っても女性が中心ですね
ところで、どんな顔をして見てたの(^^
by koh925 (2015-08-19 17:20) 

太陽の玉子

アミタイにチア(^。^)y-.。o○生きてて良かった♪

眼福眼福(^O^)/
by 太陽の玉子 (2015-08-19 21:28) 

唐津っ子

悲しい事を言わないでね。
まだまだ、ちょいのりさんは若いんだから。
私も結婚は遅かったけど、どうなるかわからないよ(笑)
しかし、今回は顔出し写真が多いですね!
by 唐津っ子 (2015-08-19 23:31) 

Hide

おはようございます!
もう最高ですね!猫おどり。メイクを落した、ちょいのりさん、少しも変わっていませんでしたね@@?
(当たり前、今年の2月にお会いしたばかり?)
とにかくイベントも無事に終わり本当にご苦労様でした。
by Hide (2015-08-20 03:37) 

YUTAじい

おはようございます。
暑気払い・・・決まった様ですね。
by YUTAじい (2015-08-20 07:03) 

くまら

あ、メイク落として帰っちゃったんだ・・・
by くまら (2015-08-20 10:37) 

まこ

あはは♬セクシーな網タイツのお姉さん達の
写真が特に多いわね(^ー^)ノ☆*.。
毎年、楽しい報告、
わくわくしながら読ませてもらいました♬
鱧食べられなくても仕方ないね、ありがとうね♡
by まこ (2015-08-20 11:12) 

gen

綺麗な尾根遺産達がいっぱい居て楽しそうなお祭りですね。
by gen (2015-08-20 13:38) 

美美

皆が楽しんでいるお祭り、
いつまでも続いて欲しいですね。
このブログのお陰で知名度もきっと上っていることでしょう(∩.∩)
実家っていつでも好きなものを出してくれるんですよね。でも私にはもうそんな実家は無くなりちょっと淋しいです(^^ゞ
by 美美 (2015-08-20 18:55) 

Hide

おはようございます!
ちょいのりさんにはいつもお世話になり
感謝しております。群馬県に行かれるそうですが
気を付けて行ってらっしゃい!ではでは又。
by Hide (2015-08-21 02:29) 

DEBDYLAN

黒いストッキングのセニョリータ!!
もっと写真プリーズ!! って思ってたら・・・
ちょいのりさんイッパイ撮ってるしw

by DEBDYLAN (2015-08-22 00:16) 

sakamono

やっぱりネコは、コスプレの基本ですね。
(去年も、これ書いたなー^^;)
おつかれさまでした!
by sakamono (2015-08-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。