SSブログ

第801話 『オフ会までの寄り道の寄り道?』リベンジ鱧しゃぶ2015・谷中正緑荘長屋跡・ボクの島旅ほか [オフ会しりーず]

 今回はなんてったってリベンジ鱧しゃぶのお話ではありますが、

 オイラはどうしても真っ直ぐ会場へと向えないたちでして、

 いつだったかのオフ会と同じように寄り道してきたよー(わーい☆)

 ではでは手短に第801話☆すたーとです^^

第801話・リベンジ鱧しゃぶ2015・夕実ちゃん・島旅2.jpg 

DSCF3057.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回、毎年夏恒例の『鱧しゃぶ』に参加できなかったことを怨み辛み嘆いていたら、

 なんと主催者のダンデーでユーモアたっぷりのsuzuran6さんが『リベンジ鱧しゃぶ2015』を企画してくださったのです!

 嘆いてみるものですね☆

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg催促したようなもんじゃねーかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいや~これはうれしかったですよん^^

 だって『鱧しゃぶした後の濃厚なエキスの雑炊』を食べたくて食べたくて仕方が無かったからな!

 去年は『うどん』を選択しちゃったんだよね(と言うか自分のテーブルの鍋がうどんだっただけだが)

 と言うことで、ボクとしては『鱧雑炊リベンジ』でもあったのだ(鍋の後の雑炊大好き♪)

 念願叶って家を飛び出した当日のボクは、JR日暮里駅へウキウキと向ったわけである。

うおっか姫1.jpgえっと・・・鱧しゃぶの会場って、神楽坂じゃなかったっけ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだよ? でもお酒の持ち込みOKというお話だったので、オイラは差し入れのお酒を購入しようと寄り道をしたわけである。

 どうせ差し入れするならば、少しばかりでも趣や変わったものとか美味しいお酒がいいじゃん?

 だったらばと寄り道したのだ。

 

 ーーー今から10年くらい前かな?

 その当時は『本格焼酎(焼酎乙類)ブーム』だったんだけれども、

 当時ボクも焼酎にはまっていてねえ~^^

 足しげく、この日暮里駅から谷中霊園を抜けた先にある

『伊勢五本店』さんと言う酒屋さんに通ってたんですよ。

『今日はプレミア焼酎入荷してたりしないかな(*´д`*)』ってワクワクしながらね~。

うおっか姫1.jpgあったわね~本格焼酎ブームとかw

ゼブラ2.jpg10年前のブログでも焼酎の話とかしてましたもんねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg現在、伊勢五さんはご近所に引越しちゃったんだけれども、

 どうせなら10年前を懐かしみつつ谷中の街を闊歩しようかと思った次第っす☆

(伊勢五さんは現在は千駄木。とは言え ゛谷根千” 谷中も根岸も千駄木も近いもんです^^)

DSCF3058.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg南口出て、谷中霊園へと向う!

 

DSCF3059.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっそく墓地に遭遇。

 普通なら墓地って歩くのを避けたくなるじゃん?

ゼブラ2.jpg供養以外にはあんまり・・・ですなあ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもオイラはこの谷中霊園だけは何故かヒンヤリドロドロと怖い感じを受けないんだよなあ。

 秋には紅葉。春には桜の名所としても賑わう、

 ご先祖様達と一緒に楽しめるお墓テーマパークですし。

ぎゃる魅.jpgお墓テーマパークってなんだよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昔の偉人も数多く眠っているし(ここを墓所にしたかつての偉人さんのお墓前には説明書きの建て看板がいくつも立ってるよ!)

 動物もたくさん居るしテーマパークじゃん(動物と言っても猫がいっぱい居るだけだけどなw

 ---まあテーマパークは冗談にしても、

 ただの墓地じゃない。

 お墓だけれども常人もウェルカムな要素満載な場所ってことなんだよね^^

(※ タクシーのおっちゃん連中の休憩場所としても憩いのスポットでもあるw 要するに、墓地とは言っても一風変わった開かれた墓地っすね^^

 ただし、自転車でお巡りさんグルグルまわってたりするし、

 あんまり変なことしないように。お墓参りの方も当然いらっしゃいます。

 迷惑にならないように歩かれることを望みます^^)

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて今回。差し入れのお酒を購入するのも目的だけれども、

 谷中霊園近くの気になるスポットに寄り道をしたかったのである。

ぎゃる魅.jpg寄り道の更に寄り道したいところ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgその場所は『谷中霊園とJR山手線に囲まれた小さな小さな場所』

 ボクはそこへと寄り道をしに行った。

  

DSCF3060.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこへと赴く途中でお墓の煉瓦も堪能したけれど、

 お墓にある煉瓦なんて見ちゃだめだぞ?

 古い霊園だから煉瓦をあつらう歴史のあるお墓もあるけど~

 バチ当たりだからボクだけにしてね☆

DSCF3066.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg霊園中央通りから逸れて天王寺の敷地をグルリと進むと、

 そこは山の手の谷を削った、眼下に山手線が見える小高い場所へとやってくる。

 目の前には山手線を跨ぐ『芋坂跨線橋』

 元々は向うへと続く坂道だったのだが、明治の頃に鉄道を通すことにより無くなってしまった坂でもあったりする。

 

DSCF3067.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg短い坂だが、ちゃんとこの坂の由来も書いてあるゾイ^^

 

DSCF3068.jpg

うおっか姫1.jpgここらへんで自然薯が取れたのが由来なのね~。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、この先はと言うとーーー

DSCF3069.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『S字にカーブして行き止りの坂』です。

 なんせ山手線でバッサリと行き先カットされてるからねえ^^;

 そして、その途中にオイラの気になってた場所が存在するのだ。

 芋坂を下っていくと・・・その左手側の壁にあるものが見えてくる。

 それがコレ↓

 

DSCF3061.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgたぶん煉瓦なんだろうと思ってましたw

 

DSCF3062.jpg

うおっか姫1.jpgあら?でもコンクリートに埋もれてるけれど、煉瓦の積み方がバラバラじゃない???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなんだよ。

 昔からあった煉瓦壁をコンクリで補強して壁にするって結構あったりするんだけれど、

DSCF3063.jpg

DSCF3064.jpg

DSCF3065.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここは見える部分だけだが、一見、右に左に上に下にぐちゃぐちゃなように見える^^;

 ネット検索すると『震災などの煉瓦瓦礫とコンクリを積み上げたのでは?』ってなってたりするんだが、

 それもボクとしては納得しかねる感じ。

 よーく見ると微妙に法則性があるような気もする。

 煉瓦が別方向に積みあがってる遺構として煉瓦トンネルとか煉瓦の排水溝とかあるしね。

 孤を描くアーチ部位と並列の壁面みたいな感じでさ^^(円と平行と)

 とは言えよくワカラン。

 せっかくなので周りも見てみることにした。

 

DSCF3070.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgバラバラ煉瓦壁面を見ながら少し下ると、上へと続く階段があった。

 階段の踊り場左手は民家の入り口?みたいなのだが(要するにバラバラ煉瓦壁面の真上に建ってる家)

 そこにも

DSCF3071.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg煉瓦の痕跡が!

ぎゃる魅.jpgほんとっすねえ。確かに煉瓦が見えるっす。

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg芋坂界隈は昔、煉瓦の壁がぐるりと存在してたんじゃないか?と思うのだよ。

 ---ちなみにこの石段の右手側は

DSCF3072.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何かの取り壊し工事中でした。

 これまたチャンスと思って工事現場の土壌を覗いてみる。

 するとーーー

DSCF3073.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg先ほどの民家入り口の煉瓦の痕跡に平行するような形で煉瓦が土から露見していたんすよ。

 ちなみにーーー

 芋坂の行き止まり部分まで下ってみると、そこにこの工事現場を何ともいえない表情で見つめるオジイチャンがいらっしゃった。

 ここでオイラは失敗する。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgどういうこと?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオジイチャンにお話を聞けばよかったんじゃないかと非常に後悔したわけだよ^^;

 あまりにも工事現場を悲しそうに見続けているから声を掛けられなかった。

 もしかしたらば・・・この煉瓦壁や土地のヒントをもらえた可能性だってあったはずだしね・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれ以上はここにヒントは無いと考えたオイラ。

 工事横の石段を登って、煉瓦壁の痕跡とか発見できたらラッキーじゃないかなと散策を開始。

 登りきったその先は随分と開けていた。

 そこにあるのは重機が居並ぶ、何か大きな建物を取り壊したようなだだっ広い現場だった。

 するとだよ!

DSCF3074.jpg

DSCF3075.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg煉瓦の塊がゴロゴロ!

 掘り起こしたって感じでも無いし、ひょっとしたら煉瓦壁の続きの部分?

ゼブラ2.jpg確かに煉瓦ですなあ。

うおっか姫1.jpgでも煉瓦瓦礫っぽい塊の厚みって壁に使われていた用には感じない気がするけどどうなの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだよなあ~^^; 煉瓦壁にしちゃ随分と分厚い気もするしなあ。

 もしかしたら・・・『ここに昔は煉瓦の大きな建物が建ってたんじゃね?』と思って、

DSCF3076.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここの電柱に書いてある住所を見上げてから、色々と探ってみたのだ。

 すると目の前に広がる場所ってのはーーー

天王寺・長屋・地図.jpg

天王寺・航空写真.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『正緑荘』と言う大正期?明治後期?からあった高級アパートと言うか長屋みたいだねえ(俗称・天王アパート)

 ぐーぐるさんだと現在は画像が残っているけれども、目の前はご覧のように今は更地だ。

 なんでも直近、今夏に取り壊しとなったようなのです。

天王寺近辺拡大.jpg

ぎゃる魅.jpgじゃあじゃあさ!その正緑荘ってとこに煉瓦の壁がぐるぐるあったんじゃないの?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg最初はそう思ったよ!

 でもさあ~、ここの過去の画像を漁っても煉瓦なんてかけらもないんだよねえ^^;

 だったらばと、この建物が建つ前の明治初期に煉瓦の建物があったんじゃね?と、明治期の地図とか見てみたんだけど・・・

 手がかりまるで無しw

(元々はすぐ横にある谷中・天王寺の敷地だったような感じだけれど)

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg残念だが素人のオイラにゃこれが限界のようだ。

 とは言え偶然だけれどもこの場に出会えたことには感謝してるかな^^

 あと、

 もしかしたらば先ほどじっと工事現場を見続けていたオジイチャンって、

 正緑荘に住んでたか縁のある方だったのではなかろうかと思うんだ。

うおっか姫1.jpgもし住んでた人だとしたら、長年住んでいた場所の取り壊しってツライものがあるわねえ・・・

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg思い出の場所だもんな。まあこれは憶測に過ぎないが、その表情は決して明るいものではなかったよ。

 

 ---さてお酒買いに行こうね☆(本題です)

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgデスヨネーw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg数年ぶりの谷中界隈を懐かしみながら闊歩するオイラ。

DSCF3077.jpg

DSCF3078.jpg

DSCF3079.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgかつて伊勢五本店があった初音幼稚園前の場所は、伊勢五さんの店構えそのままを残しつつも自転車屋さんに変わってた(妙に嬉しいね^^ でも写真撮るの忘れたw)

 

DSCF3080.jpg

DSCF3081.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg三崎坂を下って団子坂下に到着^^

 今現在の伊勢五本店さんは、

DSCF3082.jpg

DSCF3084.jpg

DSCF3085.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその近くの須藤公園脇の坂を登った先にある^^

うおっか姫1.jpgなんかちょっと素敵な感じの公園ね^^

 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg相変わらずここらへんは坂ばっかだなあと思いつつも坂の頂上へ!

 目の前には綺麗にコンパクトな門構えになっちゃったーーー

DSCF3086.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg伊勢五本店さんに到着っす☆

 ーーーさて入店して店内を物色。

 本当なら今の職場でもお世話になってる酒屋さんだし、

『上野のれんこんに勤めてるちょいのりでーす^^』って身分明かしても良かったんだが、

 あえてそれはせずに普通に購入した(だって、なんかいやらしいよねそれってw)

 そして購入したのがコチラ↓

DSCF3087.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『天使の誘惑』と『万暦』

 流行ってた頃はそんなに簡単には買えなかったんだけれど、

 今やブームも過ぎ去って、あっさりと購入できました^^;

うおっか姫1.jpgそれはそれで寂しいわねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでも『天使の誘惑』は美味しいと思うので是非見かけたら買ってみてください^^

 芋芋してない芋焼酎だから、根っからのくっさい芋焼酎好きにはどうかと思うが、

 シェリー樽で寝かしたこの芋焼酎は、香りも立って洋酒のような味わいで中々のもんですぜ!^^

(西酒造さん宣伝しておきましたぜ!w)

 

 ---ちなみに『万暦』はオイラの家呑み用に買ったちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg差し入れ用じゃないのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこれはガバガバ飲むもんじゃなくって、ちびちびとおうちで飲むのが最高のハナタレ(蒸留初取り原酒)なのだよ^^;

 しかもキンキンに冷やして呑むのがいいのだ!

 っつーことでリュックに仕舞い込もうとしたら(*´д`*)

 そのオイラの人としていやらしいところを見つめるやつが居た^^;

DSCF3088.jpg

ぎゃる魅.jpgすごく・・・見てりゅう・・・

うおっか姫1.jpgでも毛並みも綺麗な家猫ちゃんね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg来年の鱧しゃぶには・・・万暦・・・持って行きますからどうか許してください^^;

 

 さてここからは地下鉄駅も近隣に多いし、神楽坂に行くのは容易い。

 ブラブラと久しぶりのこの界隈散歩を楽しんだあと、

DSCF3089.jpg

DSCF3090.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg飯田橋からダラダラ歩いて会場の『京のおばんざい くらま』さんへと潜入です^^

 ちょっと早すぎたらしくて一番乗り。

 とりあえずビールを頼んでメンバーを待ってると、主催者様であるsuzuran6さんが到着!

 一緒に乾杯ビールっす^^

 そして開演時間間近になるにつれ、

 獏さん・YUTAじいさんさん・NO14Ruggermanさんとそのお友達がゾクゾク到着!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ始まります。レッツ!2015リ・ベンジ鱧しゃぶ☆

 

DSCF3091.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずはビヤーで乾杯!

 

DSCF3092.jpg

DSCF3093.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg小皿に盛られた、おばんざいがテーブルにタンタンタン!って並べられる☆

 うほー!おいしそーって箸を掴もうとするのだが、

 もう皆さんのお話がとまらねーw

 色濃すぎでマニアック過ぎな会話だけれど、

ぎゃる魅.jpgさすが趣味人系ブロガーの集まりっすw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg分からないことでも皆、優しく分かりやすいように解説してくれるんですよ^^

 だから全部が全部分からなくても、

 なんとなく理解出来たり、時には自分の知識に近い部分で分かり合えたりと、もう話が止まりませんw

 結局、つまもうと思ってた箸も置いてお話してたのかもね^^

(お酒を呑む手だけは止めない!のは鉄則☆)

 

 ---さすがに

 コース料理なのでお店側としては流れがありやす。

 料理を運ぶお姉さまの顔色を皆さんも汲んだところで料理も次へ次へw

 飲み食い話し笑いながらも時間が進む!

 

 ーーーその中でも

DSCF3094.jpg

DSCF3095.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgブログにはのっけられない話題やブツなんかも登場したのだが、

 これは参加した人だけの特権なんだよね^^

うおっか姫1.jpgネットを介して集った、まったく別の職種や生活する人たちのその道の裏話とか聞けるのもオフ会の醍醐味よねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgブログ記事綴るだけも当然結構。

 自分から発信して見てもらいたいとかこんなのあるんだけど皆どうかな?って反応伺うのがブログ。

 でも、コメント欄やらの『交流する場』もあるわけです(コメント欄削ってる場合は・・・まあしょうがないが)

 会ってみたい!

 直の意見を聞いてみたい!

 ネット上の行き来を飛び越したその向こう側は面白い世界もあるんだよ~と思っていただけたら幸いかな^^

 一方通行じゃ無いブログの使い方もまたいいんじゃないでしょうか。それが正にオフ会ってやつだと思います^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ・・・裏話聞きたかったら交流、是が非ですw

ゼブラ2.jpgオフ会の『オフ』は『オフレコ』のオフじゃないけれど、

 あながち否定は出来ませんな。

 きっと自分の知らない秘密でディープなお話を聞けるのもオフ会なのかも^^

 

DSCF3096.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg鱧の天ぷらとその仲間達の次にテーブルにやってきたのは、

 いよいよアイツです!

DSCF3097.jpg

DSCF3098.jpg

DSCF3099.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg卵を枕にしつつも『俺の薄切りの体をしゃぶしゃぶしてくれよコンチキショー!』と、

 今年も全裸でやってきました☆

 

DSCF3101.jpg

名称未設定 1.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgそう来たら、礼儀を尽くしてシャブするしかないよね!

 

DSCF3102.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもうねー、皆のお話をウンウンと聞いて理解してるフリをしつつも、いそいそとせっせとこっそりと、

 鱧しゃぶして口に運んでたゾヨw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgフリとか言わないのw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおいちいタベモノが目の前にあるんだから話半分でいいのだ(格言!)

 ---そして宴もたけなわ

 っつーかクライマックス!

DSCF3104.jpg

DSCF3105.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg鱧雑炊堪能☆

 はあ~ん・・・

 めっちゃうまいね!(*´д`*)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなこんなであっという間にオフ会も終了☆

 主催者のsuzuran6さんアリガトウございました^^

 

 さて、

 名残惜しつつも会が解散した後は、ちょっとばかりお散歩^^

 

 神楽坂が地元だったYUTAじいさんさんの何十年と、

 かつてこのご近所で10年勤めたボクが行き来した神楽坂の10年の、過ごした歴史と時代は違えど答え合わせのお散歩してきましたよ^^

 あそこはもう無くなったんだ・・・とか、

 ここはお世話になったとこだよ^^みたいな感じでね^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg神楽坂のメインストリートの坂下で『またお会いいたしましょう☆』とYUTAじいさんさんとお別れしてから、

 ボクはもう少しだけ神楽坂を懐かしみつつ歩いた。

 やってきたのはコチラ↓

DSCF3106.jpg

DSCF3107.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『くらら劇場』だ。

ぎゃる魅.jpgなんかエッチっぽいポスターありゅう!(*´д`*)

うおっか姫1.jpg成人映画館?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうむ。まあそんなとこだな^^

 ココは20代前半の性に好奇心旺盛な若者が一回こっきり出向いた映画館でもある^^

ぎゃる魅.jpg要するにオッチャンのことだろーw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおっぱい見れる映画館が職場から近いとこにあるなんて!?と、意を決して突入したことがあるんですよここにw

 そしたらばまあ・・・ねえ・・・^^;

 トラウマになりそうなことに遭遇したわけですよ^^;

ぎゃる魅.jpg気になるんすけど(ワクワク

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg私達は知ってるけど・・・ねえ^^;(ブログでかつてだいぶ前に記事にした。たぶん・・・7~8年前だから知らない人多いでしょうがw)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg知りたかったらお酒の席(オフ会)とかで是非どうぞ^^

 

DSCF3108.jpg

DSCF3109.jpg

DSCF3110.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg実はココ、『ギンレイホール』と言う1974年に開業した古い映画館。

 今では都内でも数少ない名画座だったりするのだ^^

 くらら劇場はこのギンレイホールの地下一階なんだよね。

ぎゃる魅.jpgえっちな映画館と名画座が一緒にあるんすねえ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいつかまったりここで古い映画なんて見るのもいいのかもなあ^^

ゼブラ2.jpgくらら劇場も?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgトラウマなので行かないよw

 さあ~そんな感じで飲んだり食ったり懐かしんだり煉瓦を見たりと楽しい一日でした。

 んんでもって、いよいよ今日、

 ボクの夏休みスタートです☆

 毎年恒例4連休をいただきました^^

うおっか姫1.jpg今回はどこに行くの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgえっと今回の夏休みと言うか島旅はーーー

『五島列島の旅』っす☆

ぎゃる魅.jpg五島列島?

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg長崎の島旅ってことですね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう。長崎の沖にある九州最西端の島々だ^^

 結構メジャーなとこでもあるが、人気な島だからと敬遠するのはもったいない。

『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』で世界文化遺産登録を目指す土地でもあるし先取りしてきますw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんかいやらしいですね。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg一年後に登録された日にはオイラの記事もアクセスアップかもしれないな!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんかめちゃくちゃイヤラシイなアンタw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあそれは冗談だけれども、ここには煉瓦の教会もたくさんあるんだ^^

ぎゃる魅.jpgまた煉瓦絡みかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれも楽しみだねえ~^^

 純粋に島旅シリーズで物語るか、廃村さーくるで五島列島を描くかは今のところボクにも分からない。

 でも、目一杯この目で見て、体験して、楽しんできたいね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと言うことで、しばらくブログを完全オフしたいと思います。

 皆のとこには暫く寄れないけれど、

 五島列島の色々をブログで表現できたらいいね^^

 ではでは楽しんでくるよ!

 れっつボクの夏休み☆

 


nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 33

唐津っ子

今回の島旅は五島列島ですか。
五島は魚はもちろんのこと、五島牛も美味しくて、
食に関しては言うことなしですよ(嬉)

しかし、関東は雨続きって言うのに、九州は晴れ!
ちょいのりさんは、実は本当は晴れ男では?(笑)
by 唐津っ子 (2015-09-07 06:28) 

唐津っ子

気をつけて、そして楽しんできてくださいね。
旅行記、楽しみに待ってますよ!
by 唐津っ子 (2015-09-07 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
台風17号が来てます・・・影響無ければ良いのですが。
心配です。
by YUTAじい (2015-09-07 06:55) 

獏

毎度ご一緒させていただき光栄至極☆
またぜひ♬(^m^)
今度は何喰う???
五島列島の島旅記事☆
めっちゃ楽しみですわ♬(^w^)

by 獏 (2015-09-07 07:17) 

orange

大きな煉瓦の建物が取り壊しになった跡。
気になりますね。どんな建物だったのか。
谷根千。晴れた日にゆっくりと歩いてみたいです。
by orange (2015-09-07 08:42) 

さる1号

ちょいのりさんも今週が夏(?)休みなんですねぇ
島旅記事、楽しみです
掘り起こされたゴロゴロ煉瓦の塊、気になりますね
by さる1号 (2015-09-07 09:33) 

suzuran6

「天使の誘惑」に、黛ジュン・・・なんて連発していたおじさんでございます。
結構な物をごちそうになりましたm(_ _)m

で、次何食べる???
森下あたりで桜鍋でも・・・

あそこの、あれ、ありつけましたか?

by suzuran6 (2015-09-07 09:54) 

kinkin

あ~ぁ、自分も鱧雑炊食いたかった・・・・・
(ご存じの通り、ダウンして食いそびれ(^^ゞ)
by kinkin (2015-09-07 10:08) 

路渡カッパ

五島列島の旅ですか、面白そうですね。ワクワク♪
煉瓦もいっぱい出て来るかな・・・
by 路渡カッパ (2015-09-07 11:28) 

ワンモア

オフ会、いつかは参加してみたいです^^;
マニアックな話って聞いていても分からないことも多いのですが、楽しそうに話す方々の中に参加するのも好きなのです。
マニアックすぎてついていけない自分に苦笑したり、おいおい1人でどこまで行くんだと笑ってしまったり。
かくいう私もマニアックな1人なのですが(笑)

by ワンモア (2015-09-07 12:32) 

ニッキー

谷中霊園、確かに観光客の方もたくさんいらっしゃいますもんねぇ^^;
鱧雑炊、めちゃくちゃ美味しそう(^o^)
五島列島の旅、思いっきり楽しんできてくださいね(^_^)v
今度はどんなハプニングがw
by ニッキー (2015-09-07 12:34) 

サンダーソニア

迷子になりに行くんでしょ?^m^
by サンダーソニア (2015-09-07 12:46) 

まめ

鱧は普通にスーパーで売ってますが家で食べる気に、、、
お店でこれだけがっつり食べれるならありですね。
焼酎は苦手な部類なのでいただくならワインでw

by まめ (2015-09-07 12:47) 

馬爺

鱧料理は京都で食べたんですがしゃぶしゃぶはありませんでしたね、夏でしたからね。
今度は五島列島ですか、いい所のようですね、楽しんできてください。
by 馬爺 (2015-09-07 14:43) 

駅員3

わーん、行きたかったよ〜っっ
もう来年まで食べられ無いかなぁ?

冒頭の工事現場の煉瓦は、なんとも興味深いね!
研究会のSさんに聴いてみるね^_−☆
by 駅員3 (2015-09-07 15:43) 

ソニックマイヅル

鱧の天ぷら、是非とも頂きたいです。梅肉よりも私はこちらのほうが好きかも知れません。鍋の季節にもなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-07 16:17) 

katakiyo

吞みつかれしないように旅を楽しんで下さいね。
アップ楽しみにしています。
by katakiyo (2015-09-07 17:30) 

まこ

鱧、リベンジ出来て
ほんと良かったですねぇ~ヾ(・ω・o)
一回目の時、ちょいさん、
参加できなくて、泣いていたもんね~
五島列島?報告、楽しみにしている!!
気を付けてお出掛け下さいね\(≧▽≦)丿
by まこ (2015-09-07 18:02) 

sakamono

あの辺り、散策すると楽しいですね。かっぱのいる公園にも
立ち寄ったんですね。そうそう。しゃべってばかりで、料理が
全然減らないなんて事態になりますね。
こんな映画館が、まだあったとは...。
ともかく、五島列島の記事を楽しみにしています^^。
by sakamono (2015-09-07 23:01) 

NO14Ruggerman

天使の誘惑・・ご馳走様でした~
初めて飲みました、こんな芋焼酎もあるんですね!

JR君の「見せられないよ」は圧巻でしたね、
職場から一度帰宅して荷物を取ってくる、と
言っていたので何事かと思っていたのでした。
by NO14Ruggerman (2015-09-08 00:14) 

コンブ

リベンジできて良かったっす。
神楽坂は大学卒業して就職した会社がありました。
6年ほど通いましたがすっかり変わっちゃってますね。
その頃からくらら劇場はありましたが入ったことないです。ギンレイホールは一度見に行きました。
まだくらら劇場あったのね。
by コンブ (2015-09-08 11:19) 

ちょいのり

船出るかなあ明日^^;
晴れてるけど

風がめっちゃ強い・・・
by ちょいのり (2015-09-08 13:00) 

koh925

坂道散歩はブログテーマなのに長いことしていません
そういえば、谷中霊園の中で出口が分からずウロウロした事がった
どうぞ、ご注意を(^^
by koh925 (2015-09-08 16:38) 

テンポイント

台風が...
無理は禁物ですw
by テンポイント (2015-09-09 01:13) 

isoshijimi

天使の誘惑、飲んでみたいです~
誘惑されたい(笑)

鱧さんもとってもおいしそうです。(食べたことないので・・・味は想像できないのですが、美味しそう(笑))
オフ会のオフはオフレコだったのですね~

みなさんの秘密の話、聞いてみたいです。

遅ればせながら、10年おめでとうございました!
これからも楽しみにしています♪♪
by isoshijimi (2015-09-09 08:20) 

ゆうくん

鱧さんおいしそうですね。
オフ会楽しそうですね、いつか参加したいですね。
by ゆうくん (2015-09-09 22:48) 

ちょいのり

綾瀬川(草加市)も氾濫危険水域なのか

関東東北の方々、大雨のご注意されて下さい。

by ちょいのり (2015-09-10 06:42) 

くまら

はぁ~鱧食いたい
by くまら (2015-09-10 09:40) 

YUTAじい

おはようございます。
雨被害大丈夫ですか?豪雨予想外の展開に驚きです。
by YUTAじい (2015-09-11 06:40) 

吟遊詩人41

三郷、八潮、越谷、春日部浸水凄かったです。
草加は少し高いんですかね?


by 吟遊詩人41 (2015-09-13 15:30) 

吟遊詩人41

亀有の名画座にはお世話になりました(-_-)ニヤリ

知ってる人に会ったらヤバいから変装して行きました(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-09-13 15:32) 

吟遊詩人41

30年以上前の話です(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-09-13 15:34) 

DEBDYLAN

芋芋したのが好きっす^^。
それにしても皆さん知識豊富なんだろうなぁ。
僕なんか浅いは狭いはで・・・^^;

by DEBDYLAN (2015-09-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。