SSブログ

第833話 競艇場の傍には煉瓦あり!?琵琶湖・浜名湖編vol①『近江の国でヘレン・ケラー!?』近江八幡・八幡堀、ヴォーリズ住宅ほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『わきゃあ!5万円が当たってるですう(*´д`*)』

『え?5万円ってなんぞ???』

 大学の備品室を間借りしている廃村さーくるの部室に、夕実っちの声がけたたましく鳴り響く。

 思わず私とルカちゃんは、

『5万円ってなにさ!詳しく!(血相を変え)』と追求。

 

 するとーーー

『みんなで共同購入した年末ジャンボの4等・5万円が当たってるですう(*´д`*)』と、夕実っち。

 

 も・う・そ・こ・か・ら・はーーー

 飲みに行こうか遊びに行こうか何を買おうかとおおはしゃぎっす(*´д`*)

 

 で、結局悩みに悩んだ末、

 泊りがけの旅行に行くことになりましたっす^^

 勿論、温泉なんかも候補に上がりましたが、私達は一応『廃村サークル(煉瓦研)』っす。

 サークルの趣旨に沿った旅行プランを練りましたよ(*´д`*)

 

 不意に飛び込んだ軍資金。

 今回目指したのは滋賀県です^^

『ひこにゃんにも会いたいですう~(*´д`*)』と夕実っち。

 それも当然叶えましょうず☆

 私も会いたいしね(*´д`*)

 

 ただ、私的にはひこにゃんのお城の石垣も目的でもあった。フフフフフ・・・(悪い顔)

 第833話。私と夕実っちとルカちゃんの三人『女子旅湖岸巡り』

 私っちこと菅原琴音視点でスタートっす^^

 

第833話☆ 琴音・近江八幡・八幡堀ほか2.jpg 

ひこにゃん 001.jpg

『えっと・・・琴音先輩? 5万円しか当たってないのに新幹線のグリーン車とかいいのですかねハイ^^;』

『ああ大丈夫大丈夫^^ 交通費には当選した宝くじのお金使ってないから^^

 お兄ちゃんのビューカードの特典ポイントを(勝手に)使わせてもらったから大丈夫っす(*´д`*)』

 

 今回の旅路のスタートは東海道新幹線。

 指定席ですら割高なのにグリーン車っす(*´д`*)

 学生身分の私達には敷居の高い!高い!貴族なシート(座席)っすよマジで。

 

 でも、出張の多いお兄ちゃんが利用するJR系のビューカードクレカ(クレジットカード)で貯まった『ビューポイント』を

 合法的に頂いて(脅迫して)私達3人の新幹線のグリーン車代とさせていただきました^^

 

『今度お兄ちゃんにあったらサービスしてね☆ えっちなのも可!』と、夕実っちとルカちゃんに冗談半分に伝えたところーーー

『『性的なのは・・・。でもちょっとくらいなら・・・(*´д`*)』』と真に受ける夕実・ルカ女子。

 真に受けるなおまえらーw

 ・・・まあでも一応感謝してね!

 お兄ちゃんの御心遣いは渋々とは言え間違いないんだからね^^

(※ ビューポイントは貯まればグリーン車代とか商品券とかに使えます^^)

  

ひこにゃん 002.jpg

 東京駅を飛び出した私達はさっそく乾杯っす(*´д`*)

 サークルの名目的には煉瓦など遺構探索がメインですが、今回はちょーユルユル女子旅っす。慰安旅行っす^^

 さっそくグビグビ飲み始めましたw

 

ひこにゃん 003.jpg

ひこにゃん 004.jpg

 新幹線でプチ宴会かますこと3時間弱ですかね?

 米原駅に到着っす^^

 

 さてっとここで今回の旅路のメニューを改めてみんなに報告した。

『一泊二日の日程を発表するでござるよ~^^

 ここで下車して近江八幡駅から煉瓦ちゃん見に行くっす^^

 その煉瓦ちゃんは日本で5件しか現存しない煉瓦のホフマン窯のうちの1つっす^^

 んでその後は琵琶湖疎水の取水口を見に大津駅へレッツゴー!

 そのまま大津で一泊して次の日はいよいよ!

 ひこにゃんに会いに行くっすよ~(*´д`*)

 でもその後は全然考えてないので各自、何か行きたいとこあれば随時募集っす^^』と。

 

『わきゃー♪ ひこにゃん明日ですか。楽しみですう~^^』

『琴音先輩!琵琶湖の遊覧船とか行きたいですハイ(*´д`*)』

 

 メインのひこにゃんを次の日にまわしたのは彼女達の興味が初日だけで削がれないように。

 二日目の予定が決まってないと告げたのは旅のプランニングを考えさせる事で彼女達に飽きが来ない旅を演出する目的っす。

 ・・・こう見えて結構私ってば色々考えてるんすよマジでw

 

ひこにゃん 005.jpg

ひこにゃん 006.jpg

 さてっと、ここからは東海道本線に乗り換えて先へ向います。

 目指すは近江八幡

 深谷の日本煉瓦製造のホフマン窯と下野のシモレンのホフマン窯は見た。

 残すはあと三つのホフマン窯跡。

 近江八幡には旧中川煉瓦ホフマン窯跡が待っているう~!

 

ひこにゃん 007.jpg

 電車に揺られること小一時間。

 

ひこにゃん 008.jpg

ひこにゃん 009.jpg

ひこにゃん 010.jpg

 JR近江八幡駅に到着っす^^

 

 正直、煉瓦に興味あるってだけで初めて訪れた土地だったのだけれども、

 まさかとても素敵な街並みが待っていようとはこの時は誰も思いもしなかったのですーーー

(※ 観光地だとも思ってなかったっすマジでw 歩いてビックリしたんダヨーン)

 

 駅に降り立った私はさっそくスマフォで地図検索。

 ルートを確定して音声ナビに切り替えて、その道順を見つつ、皆を先導したんす^^

 するとーーー

ひこにゃん 011.jpg 

『わきゃ!? ぶーめらん通りって書いてあるですよ、この通り』と、夕実っちが通りの標石を指差した。

 ほんとだ・・・。

 なんでぶーめらん通りって言うんだろ???

 

ブーメラン通り☆.jpg

 皆で色々ぶーめらん通りの由来ってなんぞ?ってな感じで盛り上がりました^^

『また帰ってきたくなっちゃう通り』だとか諸説ありましたが、

 どうやら途中で『くの字』に曲がってるからってのが本当っぽい。

 歩いてて全然曲がってるの分からなかったあーw

 私的にはやっぱりまた帰ってきたくなっちゃうからって節が好きかなあ^^

 

ひこにゃん 012.jpg

 道すがらデザインマンホールげっと☆

 街の情景や歴史を現す絵柄とか、こういう造形のデザインマンホールは好みですね~(*´д`*)

 

 そして駅前から離れると、街の装いは一気に一変するのです。

ひこにゃん 013.jpg

『琴音先輩!なんか急に古めかしい街並みに変わっちゃったですヨン^^』

 ルカちゃんが指摘するように通り沿いの街並みがガラリと変わった。

 勿論、イマドキ建築もあるけれど

 古めかしい街並みに準拠するように昔っぽい感じに建てられている家々だったりした^^

 その中でも特に目を引いたのはコレ

ひこにゃん 014.jpg

ひこにゃん 015.jpg

『旧八幡郵便局跡』っす^^

 1921年竣工~1960年まで郵便局舎として使われていた建物ですかね(*´д`*)

 

ひこにゃん 016.jpg

 レリーフみたいな『〒(郵便)のマーク』がかっこいい!

 ちなみに諸説あるけど郵便局章(徴章)が〒ってマークになった由来を夕実っちやルカちゃんに話したら感心されちゃった^^

 私が好きな煉瓦ちゃんの刻印もまた社章とかを模したものが多い。

 マークとかの由来を探るって結構楽しかったりしますぜ!

(ちなみに、あえて郵便の徴章の由来は書きません。 気になる方だけ調べてくださいね^^ そこまで大したもんじゃないけどw)

 

ひこにゃん 017.jpg

 一通り外観をマジマジ見学した私達は先へと進む。

 その先には観光客が引っ切り無しに出入りする近江牛のお食事処なんてのもあったりっす☆

 

『お腹へってきたですう・・・。近江牛とか・・・美味しそうですね!(*´д`*)』

『お店から出てくる人の顔が凄く満足げなんですけど琴音先輩w ・・・そろそろ時間的にも~お肉でランチもいいかなあ~って思うんですけどハイ!(*´д`*)』

 

 ---どうやら

 夕実っちとルカちゃんは近江牛ランチを所望したいらしい。

 日本三大和牛の近江牛を食したいと言うか貴様等!

 

 でも、

『宝くじの5万円を3人で分割してやっとこさ遊びに来てる一泊二日の旅行だよ(ニッコリ)』と告げると

『わふう・・・自重するですう・・・^^;』

『私も・・・そこまでお肉求めてないです・・・ヨン^^;』と、

 諦めていただけましたw

 そんな贅沢な食い物はうちらには似合わないんすよw

 そんなのはリア充の旅人とか、お金があるブロガーさんの旅行リポート記事でも見ればいいんすよw

 学生身分の私達には敷居が高い。

 でもいつか自分で稼いで自分の思い通りになるお小遣いを捻出出来たなら、近江牛ランチしようね☆

 

ひこにゃん 018.jpg

 ・・・そうは言ったっすけどお腹も減ってきた私達。

 どうしても料理店の店舗ばっかり見ながら闊歩していたw

 丁度お昼時だったしランチもいいな~と、ジュルルと唾を飲み込みながらも歩いていたわけです。

 

 ---そして

ひこにゃん 019.jpg

 随分と庶民的な感じの食堂さんの前へとやってきた。

 メニュー見たらば地元名産品とかは特に謳っていない、ごく普通の昔ながらの定食屋さんの門構え^^

 

ひこにゃん 020.jpg

 ふと、この店先に煉瓦が使われている部分があったっす。

 まさか刻印なんて無いだろうなあ~と軽い気持ちで探すと

ひこにゃん 021.jpg

ひこにゃん 022.jpg

ひこにゃん 023.jpg

 刻印ありやがりましたw

 

『琴音っちい。この刻印さんはどこの工場???』

『ごめんさっぱりワカラナイw』

 なんせ関東の煉瓦工場ですら出所の分からない刻印も多いのに、ましてや関西圏ですもの^^;

『琴音先輩、よーく見ると〇に大っぽい感じもしますヨン^^』

 ああ確かに、うっすらではあるけれどもそんな気もする^^

 コレがこの先に訪れる予定のホフマン窯跡で焼かれたものならば嬉しいけど・・・さてどうなんだろ。

(※ もしかしたらば旧中川煉瓦製造所は昭和期には大晋煉瓦㈱と社名が変わったので、

 大晋のなのかもしれませんね^^)

 

 この後はちょっと寄り道して近江八幡の煉瓦建築を見てきましたっす^^

ひこにゃん 025.jpg

『わきゃ!? 琴音っちが煉瓦の建物あるよ~って言うからついてきたのに、お洒落な学校ですよ???^^』

ミッション系っぽい学校ですヨン^^』

『いや、ここじゃないっす^^; たぶんこの裏手辺りにあるはずっす^^』

 やってきたのはヴォーリズ学園と言う、めっさお洒落な学校。

 キリスト教主導の学校法人っす^^

 

 私達は校門を後にし、ぐるりと裏手へと周った。

ひこにゃん 026.jpg

ひこにゃん 027.jpg

 学校の塀を頼りに路地を進むと、

 煉瓦が埋め込まれた門と、その奥には白亜の建物が。

 

『わきゃ!?ここは何てとこですかね???』

『ココはヴォーリズ学園 教育会館ってとこっす^^ 1930年に造られた、この学園に残る最古の建物だって^^

 ちなみにかつては礼拝堂だったそうだし、

 驚くことにヘレン・ケラーが来日して講演をした場所でもあるっす(*´д`*)』

 

『わきゃー!ヘレン・ケラーさん知ってるですう!子供の頃学研の伝記漫画何度も見たですー^^』

『琴音先輩、実は私この場所もヘレン・ケラーさんのことも知ってたんですヨン。だから嬉しいんですわたし(*´д`*)

 彼女が残した名言の1つが私とても大好きでーーー

 元気を出しなさい

 今日の失敗ではなく

 明日訪れるかもしれない成功について考えるのです

 ーーーって言葉を

 自分が失敗した時とかのモチベーションアップにしてるんですヨン(*´д`*)』

 

 まさかのルカちゃんの独白に私と夕実っちは驚いた。

 と言うか感動した。

 だって少し私達と一線を置いてる距離感を感じていたから、彼女の芯なる言葉を聞けたようで嬉しくもあったからっす。

 そして、

 私もその言葉自分の物にしようと思ってしまったっす^^

 

 さて、せっかくなので煉瓦ちゃんも見てみましょうず(*´д`*)

ひこにゃん 028.jpg

 見れば随分と不恰好な煉瓦ちゃん^^;

 アートと捉えることも出来るでしょうが、ワタシ的には何とも言いがたいっすね^^;

 

 そしてその近くに佇むもう一つの物件も見に行ったっす(後を振り向けば目の前だけどねw)

ひこにゃん 031.jpg

ひこにゃん 032.jpg

ひこにゃん 033.jpg

 旧ヴォーリズ住宅

 関東の近代煉瓦建築の才、辰野金吾・妻木頼黄。

 長崎の煉瓦教会群の建築の才が鉄川与助ならば、

 ヴォーリズさんは関西圏の西洋建築の祖ってところでしょうか^^

 そのヴォーリズさんが人生の後半に過ごしたご自宅っす☆

 

 せっかく煉瓦も顔を覗かせる建物なので、ちょっぴり見てみやしょうず(*´д`*)

ひこにゃん 034.jpg

ひこにゃん 035.jpg

『琴音先輩? なんだかここに使われている煉瓦も歪と言うか爆発?って感じですヨン^^;』

 ルカちゃんが言うように確かに歪どころか爆発したような煉瓦ちゃん

 恐らく煉瓦の製造工程で膨らんだり爆裂したりした不良煉瓦なんだと思うっす。

 でもここまでくるとアートかもしんないねw

 逆にかっこいいじゃん!

 人様の建築の時はきっちり建てるけれど、自分の自宅は不良煉瓦とか再利用して格好つけない、エコで飾らないそのハートが私ってば好きかも(*´д`*)

 

 ーーーさあ、ちょっと寄り道が過ぎたのでホフマン窯跡へのルートへ戻ります。

 戻ろうと思ったんだけどーーー

ひこにゃん 036.jpg

 県道?市道脇から運河っぽいのが見えたので思わず吸い込まれてしまった私達。

 

ひこにゃん 037.jpg

 その運河っぽいトコに到る道の脇には鬼瓦のオブジェがお出迎え。

 かつて、江戸期から屋根瓦の工場が多かった近江八幡を象徴する(知ってもらう)かのよう^^

(瓦職人集うところに煉瓦工場あり。瓦も煉瓦も素材はほぼ同じ。明治期には瓦職人さんが煉瓦職人さんになることはザラにあったのです^^)

 

 そして運河っぽいとこに寄って大正解だったと私達は確信の声をあげた。

ひこにゃん 038.jpg

ひこにゃん 039.jpg

『わきゃー♪ なんかココすごいですう(*´д`*)』

『なんかタイムスリップしたみたいですヨン(*´д`*)』

 目の前に広がった水路と石垣と連なる白壁の土蔵に驚いた!

 

 正直、近江八幡はホフマン窯跡へのルートだけしか予習してなかったので、

 こんなにも情緒的な街並みがあることを知らなかったの私^^;

 

ひこにゃん 040.jpg

『八幡堀』

 豊臣氏が安土桃山時代に近江八幡に造り上げた人口の水路。

 ここ近江八幡は水運によって栄えた商人の街でもあったんですね^^

 それも昭和になると生活廃水などで汚れた時期もあったそうですが、

 近年に保存活動が発足して今のような景観が保たれているようっす^^

 

『わきゃー! この八幡堀沿いを歩きたいですうー(*´д`*)』

『私も歩きたいですヨーン(*´д`*)』

 

 ・・・正直、この先の予定からすると大きな寄り道だと思っていたんすが、

 彼女らの意見に、私は異を唱えるなんてことはなかった。

 

 だってーーー

 スマフォの地図を良く見れば

 この八幡堀のその先にホフマン窯跡があったから(*´д`*)

 これは八幡堀を歩くっきゃナイトですぜw

 っつーことでこの後は暫く八幡堀のほとりを闊歩したの(*´д`*)

ひこにゃん 041.jpg

ひこにゃん 042.jpg

 写真には人が居ないけれど、結構、八幡堀の石畳は観光客さんの往来が多かったっす^^

 そしてちょっと途中で脱線して八幡堀の護岸の道も歩ってみるとーーー

 

ひこにゃん 044.jpg

 なんだかとってもお洒落な煉瓦風の建物が(*´д`*)

 

『近江八幡日牟禮(ひむれ)・クラブハリエ』

 日牟禮(ひむれ)とか絶対初見の人には読めないよねw

 元々は江戸期の穀物雑穀の種子を扱う商家さんだったけど、

 たねやと言う和菓子店に商売替えし、戦後には洋菓子も手掛けることに。

 今やバウムクーヘン等を筆頭に超有名な洋菓子店、そのグループなんだそう^^

 私、バウムクーヘン好きだけどメーカーさんに特にこだわってないから知りませんでしたよ^^;

 

 見ればお洒落な店舗の前の駐車場は満車状態。

 人気が窺い知れますよね^^

 

ひこにゃん 045.jpg

 最初はイマドキ煉瓦ちゃんかなあ~と思ってたけれど、

 

ひこにゃん 046.jpg

 少なくともクラブハリエの店舗から裏手までの煉瓦壁は新しくは感じなかったっす。

(実は、この近江八幡日牟禮クラブハリエの裏手の建物はヴォーリズさん設計の旧忠田邸。昭和11年建造。

 たねやさんにバウムクーヘン焼いてみいへんか?って進言・指導したのもヴォーリズさんだそう^^

 新しそうな煉瓦壁の部分もあるけれど、もしかしたらば昭和初期の煉瓦塀でもあるのかもね☆)

 

 ーーーさて再び八幡堀へ^^

ひこにゃん 047.jpg

ひこにゃん 048.jpg

 川べりには、昔の御茶屋にあるような赤い緋毛繊を敷いた休み台(縁台)が☆

 思わず皆でどっこらしょと腰を下ろしちゃったw

 だって何気にここまで歩いてきたんだもんw

 

 そしてそこから見下ろす八幡堀もまた癒されました^^

 

ひこにゃん 049.jpg

 観光船に着物の女性。

 何かの撮影待ちなのかな?

 でもとても絵になりますよね(*´д`*)

 アリガトウゴザイマスお姉さま~☆

 

ひこにゃん 050.jpg

 さてここでちょっと橋を跨ぎますよ^^

 そこから見える八幡堀と街並みもまた素敵でした。

 おかげで煉瓦一辺倒の旅路じゃ、いっつも渋る夕実っちやルカちゃんにもすこぶる好評でしたぞいw

 

ひこにゃん 051.jpg

ひこにゃん 052.jpg

 そこから少し歩くと、向うに何か見えてきましたぜ☆

 遠くからも見えるその圧倒的存在。

 さすがに鈍感な夕実っちですら『絶対あそこが例のヤツですよねーw』と指を差した。

 

ひこにゃん 053.jpg

『赤煉瓦の郷』と書かれたデイサービスの看板を左手に折れるとーーーーーー

 

ひこにゃん 054.jpg

 八幡掘のその先に聳え立つ、圧倒的大きさの煉瓦の煙突が私達の声を奪う。

『わ・・・きゃ・・・!? すごい高い!ですう』

『まさかこんなのあるなんて!ですヨン』

 

 そして彼女達以上に興奮している私が当然そこにいた。

 琵琶湖のほとりにある煉瓦を焼いた窯。

 私達は首の後がイテテテテと疲れるくらい、その煉瓦の塔を見上げるのでしたーーー

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました(*´д`*)

 初の滋賀県編。そして最初に訪れた近江八幡の街並み。いかがだったでしょうか^^

 子供の頃におばあちゃんに買ってもらった学研のまんが伝記シリーズ。何度も読み返したなあ~^^

 学校の図書室にも置いてあったので、ドッチボールをやらない昼休みには良く読みに行ったよ^^

 まさかここでヘレン・ケラーさん縁の建物に出会えるとは思ってなかったです☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて次回はーーーと行きたいところなんですが・・

 なんとちょいのり、ソネットを解約いたします。

 

 と言っても、ADSL解約してソネット光に移行するだけなんですけどねw

 何でも今利用しているADSLが使えなくなると言う事で、光通信に切り替えることになったとです。

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgただ・・・ADSL解約日が本日『23日』

 光通信開始日が『3月1日』なんです^^;

 屋内工事はもう終了。後は通信開始日を待てばいいのだけれど、

 ルーター返却しなきゃいけないので・・・

 暫くパソコンでネットが出来ません^^;(6日間)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgスマフォのネット環境のみですな・・・。

 こんな6日間もパソコンでネットできないなんてこの十年で始めてかもしれない・・・

 なんかめちゃくちゃつまらないし、指が震えそうです(依存症?)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg草加駅前の東横インにでもパソコン持ち込んで宿泊したろーかとも思いましたが(ネット環境あるし)

 無駄金なのでやめておきますw

 と言うことで、暫くはお返事など等とかが滞ることをご理解ください。

 あああ・・・ネットしてーw

(※ 解約日の何時から使えなくて、開始日の何時からネット使えるんだろ・・・。不安でしかねー^^;)

 


nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 23

kinkin

途切れる期間があるんだ・・・・
自分はADSLからBフレッツに切り替える時は途切れずに
移行出来たけど。
by kinkin (2016-02-23 06:16) 

いそいそ

近江八幡って素敵な街なんですね
この先の展開が楽しみです

スマホのテザリングを使えば、ネットが使えるかも~
by いそいそ (2016-02-23 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
空白・・・今は大丈夫な気もしますが、不安ですね。
体も財布も疲れました。
by YUTAじい (2016-02-23 06:42) 

獏

途切れるのをいいことに
一休みをオススメしますゾ☆
煉瓦は分かりませんが 実に素敵な町並み♬
そーいえば 珍しく獏シングルツアーを
画策しておるのですよ(^w^)

by 獏 (2016-02-23 06:47) 

さる1号

八幡堀、素敵ですね
近江に行ってみたくなりました
爆発煉瓦の壁、いい味ですね、ほんとアートっぽくていいなぁ^^
by さる1号 (2016-02-23 07:41) 

isoshijimi

近江八幡ってこんなに情緒的で歴史が感じられるのですね。
着物を着たお姉さんの風景も素敵~

いい街に行かれましたね♪

ネットが使えない環境・・・想像できず・・・^^;
by isoshijimi (2016-02-23 07:48) 

ニッキー

近江八幡、素敵な街並みですねぇ^^
バームクーヘン大好きの私はクラブハリエのお店だけは知ってていつか行きたいと思ってますが、こんなに見どころたくさんある街はゆっくり散策しないともったいないなぁ^m^
by ニッキー (2016-02-23 08:28) 

馬爺

おはようございます。
私もパソコンメンテナンスの為に今週でお休みに成るんです。
ソフトを全て初期化して32ビットから64ビットに変換OSを元に戻します。
by 馬爺 (2016-02-23 09:33) 

コンブ

その昔は滋賀県は超マイナーな県でしたがひこにゃんのおかげでだいぶ知名度が上がりましたね。
彦根には親戚がいたので一度だけ行ったことがありますがもう半世紀近く前の事で何も覚えてません。
by コンブ (2016-02-23 10:03) 

orange

ありゃ〜。神出鬼没ですね〜
近江八幡は新快速で行けるエリア。
仕事場の支店もあります^^
いい風景ですね。時間を作って行ってみたいです^^
by orange (2016-02-23 12:28) 

まめ

光はねぇ、引き込まないとあかんから。
工事期間を考えると仕方ないのですよ。
そうか、今から考えたら予備知識を授ける(←何様や)と
よかったかもしれませんね、八幡なら。
運河沿いに色々あったでしょ?
by まめ (2016-02-23 12:33) 

orange

あっ!宝くじのこと!!
スルーしちゃいました!! ホントですか?
凄いです^^ ドジョウは2匹いるかなぁ?
次はグリーンジャンボ? グリーン車乗るならグリーンジャンボ^^ ん?
by orange (2016-02-23 12:34) 

ソニックマイヅル

私の住む舞鶴のホフマンもこれくらいPRしないといけないなと思っています。赤れんが手作り体験など取り入れたらいいのになと地元舞鶴で思っています。宝くじの5万円は大きいですね。おめでとうございます。^^;

by ソニックマイヅル (2016-02-23 16:00) 

katakiyo

NTTとsonyの陰謀ですね、最後までADSLで頑張ります。
by katakiyo (2016-02-23 20:22) 

えーちゃん

6日間もかかるんだ(^^;
じゃぁ3/1まではスマホだけなのね。
間違い探しはUPしないでおくね。
スマホじゃ見にくいらしいから(^^;
てゆーか、来週は私が忙しいから他のクイズもあまりUP出来ないかも?
by えーちゃん (2016-02-24 02:24) 

ワンモア

意外と時間がかかるものなのですね^^;
光にしたらかなり快適になるかな。
更新、楽しみにしています(^o^)

by ワンモア (2016-02-24 13:17) 

johncomeback

近江八幡に素敵な街並みがある事は知っていましたが、
いつも電車で通過するだけです。サンデー毎日になったら
琵琶湖周辺をじっくりと探索に行きたいと思っています。
先ずは安土城跡だな。
by johncomeback (2016-02-24 13:34) 

みずき

今回は移動が豪勢ですね^^
街中もなかなかに素敵、と思いつつ
イコカのキャラクターの絵が一番
気になってしまいました。
by みずき (2016-02-24 22:18) 

sakamono

いい感じの街並みですね。街の中を走る運河って、すごく
魅力的です。情緒ありますよね。郵便マークの由来が
きになるなぁ。紋章学というヤツになるのかな^^;?
宝くじ、5万円くらい当たってみたい^^。
by sakamono (2016-02-24 23:22) 

美美

え~~!
5万円当たったんですか!!!
それで旅行いいなあ
私は郡上八幡へ^^;
by 美美 (2016-02-24 23:39) 

gen

今まで5万円なんて当たったことないですよ。
スゴイな。
by gen (2016-02-25 12:37) 

DEBDYLAN

僕は300円当たった? ^^;

by DEBDYLAN (2016-03-03 00:44) 

テンポイント

ネット復活おめでとうございますw
ホフマンて貴重なんですねw
by テンポイント (2016-03-03 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。