SSブログ

第835話 アンナのバイト繁盛記☆『段ボール箱には魅惑のゆるキャラが一杯のしー(*´д`*)』上野れんこんでオフ会・ゆるキャラたちほか [オフ会しりーず]

『あれ?どうしました?今日はお休みじゃありませんでしたっけ???』 

 営業前のテーブル拭きをしていた私の目の前にエロ板さんが現れた。

 

『ん?ん~っとねえ。今日の団体予約あったでしょ? 』

『はい。確か~17名くらいの団体さんですよね?』

『実はそれにボクも参加するんだよ~(⌒▽⌒)アハハ!』

 

 ・・・それは知らなかった^^;

 とは言っても知ったところで『ああそうなんですか』でもあるw

 寧ろいつものエロ板さんをまさかもてなす立場になるとは・・・

 スタッフとしてなぜか屈辱!不服です!w

 モヤモヤしますw

 あの人なら『今日は客だよ?多少のことは我慢しなさいウヘヘヘヘ(悪い顔)』と、さりげなくセクハラしてきそうで怖いw

 

『今日はブログ仲間さんとのオフ会なんだ^^ 北陸の雄を持て成さなきゃいけないから残念ながらセクハラはお預けだ☆』

 むしろセクハラするつもりだったのかよ!

 でもエロ板さんブログやってたのか~。しかもオフ会とか

 人って見かけによらないですね^^

 

『スタッフみんなにも宜しく~って挨拶しておかないとな^^』

 そう言ってエロ板さんはキッチンスタッフやマネージャーさん、

 早出のバイトスタッフに挨拶をしに向かってた。

 

 ふと、エロ板さんが私のところにやってくる。

 そして聞いてきた。

『あれ?今日はレンちゃんも出勤だけど見かけないなあ^^?』

(※ レンちゃんとは、私の後輩のバイト女子です^^)

 

『レンちゃんですか? レンちゃんなら地下室にモップを置きに行きましたよ?』

『そうか^^ じゃあ~一応今日は宜しくって声を掛けにいくとするか^^』 

 

 私もついでの用事があったので、エロ板さんと共に地下への階段を下りることにした。

 

 するとーーー

 仕事には手を抜かない主義だと思っていたレンちゃんが、まさかサボっていたとは・・・・・・

 

 第835話、上野れんこんオフ会編☆

 私ことフシアンナ視点で、エロ板さん含めたオフ会と居酒屋の小さな日常の物語、スタートです^^

第835話・レンちゃん・上野れんこんオフ会・段ボール箱パッケージ絵柄2.jpg

『うふふ(*´д`*) 今日も可愛いキャラいっぱいやってきたのし~(*´д`*)』

 私と同じ女性だけれども、実にオジサンっぽいいやらしい感じのグフフフ笑いが聞こえてきた。

 さすがのエロ板さんも少し引き気味で彼女に声を掛けた^^;

『えっと・・・レンちゃん?おはようっす^^; で、君は何をしてるのかな???』

『えっ アワワワ・・・何でエロ板さん居るのし 見つかっちゃったならば仕方がないのし!

 実は・・・

 私ってば居酒屋にやってくる~野菜とか乾物とかを仕舞う段ボール箱に

 プリントされた萌えキャラや、ゆるキャラや、ご当地キャラを眺めてはニンマリするのがバイト先の唯一の癒しだったのしい~(*´д`*)』

 そう言ってにやけて段ボールを指さすレンちゃん。

DSC_1203.jpg

DSC_1205.jpg

DSC_1206.jpg

 あ、本当だ。言われてみれば確かに段ボールにはキャラがいっぱい。

 実に凝ったキャラもあれば、農協の事務所のお姉さんが上司に言われて渋々描いたんじゃないかと思うような絵まであるw

 

『へえ~。なんか絵が描いてあるな~くらいにしか思ってなかったよオレ。なんせ仕事にまったく関係ないしなw』

『でもじっくり見てみると面白いのしよ(*´д`*)』

DSC_1207.jpg

 レタスサラちゃん? たまねぎサンちゃん??

 

DSC_1209.jpg

 れんこんの箱にもキャラが^^

 

DSC_1210.jpg

DSC_1212.jpg

 やだ。シンプルだけどこの子かわいい(*´д`*)

 

DSC_1214.jpg

DSC_1215.jpg

『このししとうのシシトくんなんて、アンパンマンのやなせさんのし~(*´д`*)』

 へえ~アンパンマンに出てきても違和感ないかも(あたりまえかw)

 

DSC_1216.jpg

『これは豊橋市のJA豊橋のトッピーちゃんのし~(*´д`*)』

『ほお~かわいいなあ^^ ・・・というかレンちゃん?君は詳しすぎだろw』

 どうやらレンちゃんはうちに持ち運ばれる段ボールキャラを見続けてきたようで、

 このキャラのご当地や特産品を覚えてしまったらしい^^;

 それはそれでアリなのかもね^^

 

DSC_1217.jpg

DSC_1218.jpg

 博多なす忍。どこで作られた物なのか、どんな名産なのかすごくわかりやすいですねw

 

DSC_1219.jpg

『えっと・・・レンちゃん。この渦巻きは何かな?』

 エロ板さんがレンちゃんに聞いたそのキャラというか図柄。

 なんだか台風にも見えますね。でも台風なんて農家からしたら最大の敵だし・・・

  

DSC_1220.jpg

『たぶん鳴門の渦潮のし~^^』

 渦潮か~!

 言われてみれば確かにそうですねw

 

DSC_1231 (1).jpg

『おお!これはオジサンでもわかるぞい^^ 煉瓦の町・深谷市のキャラ、ふっかちゃんだよな!』

『違うのしい!深谷ネギの町のふっかちゃんのし^^;』

 エロ板さんの趣味が混同しているよう^^;

 埼玉県深谷市は、やっぱりネギで有名ですよね。というかふっかちゃんはゆるキャラグランプリ上位常連ですよエロ板さん^^;

 

DSC_1235.jpg

 なかにはゆるキャラどころかキュートでポップな絵柄も。

 犬猫ようこさん。イラスト投稿サイトにも多くの絵を投稿される方だそう^^

 地元の農協さんに頼まれたのでしょうか。地域密着良いですね^^

 

DSC_1236.jpg

DSC_1237.jpg

DSC_1240.jpg

DSC_1241.jpg

 見ていけば見ていくほど、不思議と地名や特産品が頭に入ってくる。

 字面だけだと頭に入ってこないことも多々だけど、ビジュアルとセットだと覚えやすいってのもこういうパッケージ絵柄の面白い特徴なんだと改めて思わされました^^

 レンちゃんなかなかやるね!

 

 ---ふと、

『それならこういうのもあるぞ?』と、

 エロ板さんが仕事でもないのに冷蔵庫をあさって何かを取り出し、私たちの前に突き出した。

 

DSC_1242.jpg

『オレの一番のお気に入りキャラだ^^』

『ねばり芋? ああ~長芋ですよね。・・・って』

『なんか別のものを想像しちゃうのしーw』

 こらこらこら二人とも。それ以上はいけませんよ^^;

 

 とは言え、こんな段ボールのパッケージひとつにも生産者さんの色々な思いが詰まってるような気がした。

 段ボールに詰め込むのは野菜だけじゃないんですね☆

 

『さあ~そろそろオフ会の時間も近づいてきたし席に向かうことにするよ^^ アンナちゃんレンちゃんは今日はどのフロアー担当なのかな? オジサンは3階でみんなと会食なんだあ^^』

(上野れんこんは1階2階3階の3フロアーなんです^^ 宴会などの大口は、主に3階だったりします)

『あ、私とレンちゃん3階担当だ^^;』

『なんか嫌のし~^^;』

『こらこら露骨に嫌がんな^^; 今日も恐らく忙しいと思うけれどよろしく頼むよ^^ オジサンも手伝うからさ^^』

  

 かくして、ここからはエロ板さんのオフ会レポートがスタートです。

 私ことフシアンナという従業員目線での居酒屋日常ご覧くださいね^^

 

 

 


 エロ板さんから聞かされていた時刻よりも早々に会場に訪れたブロガーさんがいらっしゃいました^^

 エロ板さんはといえば『今日はよろしくね^^』と、どこかで買ってきたんでしょう。スタッフにレッドブル(桜フレーバーバージョン)を配ってました^^

 マネージャーさんに『もう来客されてますよ?』と言われたのか大慌てで会場にエロ板さんがやってきましたよw

 

 定時の時刻に全員が揃い(さすがですね)

 ここからが私とレンちゃんの頑張りどころです^^

 あらかじめエロ板さんには『前オーダー』という形で、何品かを指定されていたのでコチラも幾らかスムーズに事が運びましたよ^^

DSCF6193.jpg

 いつも見慣れた定番の『からしれんこん』を各テーブルへとお通し代わりにオンテーブル。

 そしていよいよ教授さん(駅員3さん)という方の音頭で宴が開催されました^^

 

 お酒を運び込むときにエロ板さんが私にこっそり言う。

『オレ、いつもからしれんこん作ってるけどさあ、じっくり食べるの初めてだよw 関東の人の口に合うようにおから味噌を練りこんだマイルドからしれんこんだけど 結構辛いのなこれw

 あんた作り手なのに味見もしてなかったのかよw

『まあでも客目線で自分のとこの料理を食べるってのも勉強にもなるね^^』

 もっともらしいこと言うけれど、どうなんだか^^;

 でもまあ視点を変えて見るってのはいろいろな発見があるのかも。

 私も今度、自分のお店に食べに来ようかな^^

 

 一階のキッチンからリフトで次々に料理が運ばれてきます。

 エロ板さんのオフ会を含めて席は満席。

 お客さんにあっちで呼ばれ、こっちで呼ばれのてんやわんや^^;

 でも週末よりは幾分平気だったかも^^

 

 そんな折、私も見たことのないメニューがリフトで上がってきた。

『レンちゃんこれって何???』

『ん?ああ~!何でもうちらのお店の姉妹店の飴屋(れんこんの隣の隣の店舗です)に、

 エロ板さんが特別にお願いした牛タンしゃぶしゃぶのし~^^』

 

 だからテーブルにガスコンロがあったのかw

 ・・・でも、お客さんに『どうやって食べたらいいの?』と聞かれたらどうしよう・・・

 私、自分の店の鍋コースしか知らないし^^;

 

DSCF6194.jpg

 でもそんなことは危惧することでもなかったみたい。

 皆さん食に対してもエキスパートの知識人ばかり(スマフォでレタスが先か牛タンが先か調べてましたけどねw)

 それにしても牛タンしゃぶしゃぶってレタスもしゃぶしゃぶするんだ!

 これにはレンちゃんも驚いていた。

 

『うちの田舎じゃレタスは生で食べるもののし~^^;』

 それいつの時代ですかw

 確かに昔はレタスに火を入れるって無かったかもですね^^

 でもレタスの入った炒飯とか炒め物って今は結構あるし美味しいですよ☆

 

 レタスに隠れていた牛タンスライス。

 最初は人数に対して少ないかな~と運んだ私は思ったけれど、

 そんなことは無かったみたい。

『やべえ・・・結構サービスされてるしボリュームありすぎたかも^^;』と、エロ板さん含め数人はゲフー・・・と既に満腹のご様子でしたw

 

 でも皆さんが『れんこん屋さんなのに牛タンしゃぶしゃぶのサプライズ!しかも美味しいよ~(*´д`*)』と言ってくださったので、スタッフとしても有り難い言葉をいただきました^^

 

『私も牛タンしゃぶしゃぶ食べたいのし・・・』

 確かに美味しそう(*´д`*)

『じゃあレンちゃん。今度二人でお客さんとして食べに行こうよ』

『ハイのし(*´д`*)』

 居酒屋のパントリー裏ではこんなスタッフさんたちの会話があったとです^^

DSCF6192.jpg

DSCF6191.jpg

 オーダーを運んでてよだれが思わず出ちゃったのがこのマグロ。

 なんでも『いつもうちのお店を懇意にしていただいてありがとうございます^^』とのことで、

 マネージャーさんが築地でお買い物してきた一品だそうです^^

 

 こっそり『どうです?お味は』とエロ板さんに聞くと、

『溶けてなくなるくらい美味かった(*´д`*)』そう。

 ああ~ん、私も食べたいなあ~もう!^^;

 

DSCF6195.jpg

 うちで一番の人気メニュー『れんこんと海老のはさみあげ』を

 各テーブルへと配りました。

 正直、牛タンしゃぶしゃぶでお腹が膨れているお客様が多い中でどうだろうかと思いましたが、

 皆さん全部おいしそうにいただいてくれましたよ^^

(※ ちなみに一日で50人前くらい出ます^^ れんこん料理の定番だけれども、やっぱりこの組み合わせこそ最高なんでしょうね^^

 うちのお店のは海老のボリュームもガチですよ☆)

 

DSCF6197.jpg

DSCF6198.jpg

 その後はフライドれんこんやれんこん麺などもお持ちしましたが、皆さん綺麗に完食されてました^^

 食べきっていただけるって、スタッフとしてやはり嬉しいですよね^^

 

 お酒を提供する際には皆さんにいろいろとお声をかけていただきましたよ。

 紙で作られたSLを見せられた時は私が驚く前にレンちゃんが、

『す、凄いのし!紙?え Σ(ll゚д゚』と驚きまくってましたよw

 仕事忘れてしばらくそのフォルムに見とれてしまった私とレンちゃんでありますw

 ブログは趣味人の集まりだとはエロ板さんに聞いていたけれど、ほんとに驚かされることばかり。?

 でも接客してて楽しかったなあ~^^(いいひとばっかりです)

 

 さて宵もだいぶ過ぎた頃合いに

『ヒュー!』と教授さんが口笛を吹いてお開きの合図(ちょっとビックリしたw)

 エロ板さんの参加するブログのオフ会も閉演のようです。

 

『ご馳走様でした 』と皆さんに帰りがけにお声がけしていただいて嬉しかったです^^

 

 その中である方がおっしゃいました。

『お店で食事を取ったとき、ごちそうさまって言う習慣がある国って意外と少ないんだよ^^ 日本って素敵だよね。

 まあこんなうんちく抜きにして美味しかったです^^アリガトウ』と。

 

 知らなかった・・・

 まずかったら流石に言わないかもだけど、ごちそうさまって言ってくれる国に生まれて良かったとちょっと思いましたね^^

 飲食店で働く身として一番うれしいお声がけです^^

 これからも頑張りたくなっちゃいますね!

 私とレンちゃんは深くお辞儀をしてブローガーさんの皆々様をお見送りしました^^

 

 またいつかお越しくださいね☆

 スタッフ一同、そう思った、ある春宵の居酒屋風景です^^

 

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 今回は『お客として自分の店で行われるオフ会に参加』という形になりました。

 だって酒飲みたいもんねw

 みんなと喋りたいしーw

 でもやっぱり気になっちゃうよ。

 お酒の提供遅いんじゃないのかとか

 料理の提供の仕方とかね^^

 色々お客さん目線となったことで見えたことが多くありました^^

 

 普段は自分から見えないホールスタッフの働きぶり。

 少ない人数であんなに頑張ってたのか・・・と思うと、たまにどやしていた自分が情けなくなった・・・。

 色々と勉強になったオフ会でしたね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて次回はひこにゃんのお話に戻ります^^

 とはいえ閑話休題的なお話しかな(彦根城までの間のものがたり)

 それでも良ければ覗いてくださいな☆

 ではではまた今度お逢いいたしましょうず(*´д`*)


nice!(113)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 38

Hide

おはようございます!オフ会ご苦労様でした。
45年程デザイン〜イラストを受注していますが
段ボールのイラストは一度も来た事がありません。
やはり地元の方が描かれているんでしょうか?
それなりに味の有るイラストで・・・><
by Hide (2016-03-04 02:48) 

kinkin

ちょいさんも、アップ早いですね・・・・・
昨夜はオフ会お疲れ様でした。
色々と、最近はキャラクターがあるもんですね。
今度お会いするのは、BBQですかね^^;
その時も宜しくです。
by kinkin (2016-03-04 04:46) 

獏

昨日はお世話になりました~☆(^w^)
どれもこれもめちゃ美味しかったす☆☆☆
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り(涙)
また引き続きヨロシクです!!

by 獏 (2016-03-04 06:09) 

YUTAじい

改めて・・・おはようございます。
スタッフさんも大変でした、宜しくお伝え下さい。
by YUTAじい (2016-03-04 06:47) 

さといも野郎

昨日はオフ会、楽しかったです。ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします(^^)/
いや~ホントどれもおいしかったです。
写真まで貼っていただいて恐縮です(^^;
一生懸命頑張っていただいた仕事仲間の皆様にもよろしくお伝えください。
by さといも野郎 (2016-03-04 07:49) 

katakiyo

参加できなくてごめんなさい。
by katakiyo (2016-03-04 07:57) 

johncomeback

僕がお会いしたい方が何人も参加されていたようですね。
18きっぷの期間の土曜日に開催してくれたら、
なんとか行けるんだけどなぁ(-_-;)
by johncomeback (2016-03-04 08:05) 

ニッキー

れんこんでオフ会(^O^)
とっても素敵なオフ会ですねぇ^^
「れんこんとえびのはさみあげ」がボリューミーでめちゃくちゃ美味しそう^m^

by ニッキー (2016-03-04 08:31) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
ちょいチョイス良かったですよ。
美味しい料理を堪能しました。
しかし、オフ会慣れしてる個性的な面々がこれだけ集まるとこんなに盛り上がるんだとチョッと圧倒されました(^^;
またヨロシクお願いします。
by えーちゃん (2016-03-04 09:38) 

orange

あーー(e_e)…>_<…(♯`∧´)
行きたかったです?
楽しかったでしょうねぇ?
レタスと牛タン。気になりますね?
by orange (2016-03-04 09:45) 

gen

美味しそうな料理ですね。
参加したかったな。
by gen (2016-03-04 10:02) 

まめ

普通に考えると自分の店で客になるってのは
なかなかないものですよね。
まかない飯は食べるとしても。
なかなかお酒を目的に外食することが出来ないので
うらやましく思いますですよw
by まめ (2016-03-04 12:42) 

さる1号

牛タンしゃぶしゃぶ、食べてみたい~
レンコン食べたい~≧≦q
行きたかったけれど、通院で休みとりまくったので流石にもう休めなくて・・・・・TДT)
by さる1号 (2016-03-04 14:56) 

サンダーソニア

きゃぁ 行きたい。ただし忍びでw

意外かもしれませんが
人見知りが激しいのですww
ちょっと フェイクだけど^m^
by サンダーソニア (2016-03-04 18:19) 

しきみ

牛タンしゃぶしゃぶより、れんこんのはさみ揚げの方が、私は好みだな〜!
っていつか、行きたいとは思っていますよ「れんこん」
by しきみ (2016-03-04 20:35) 

テンポイント

密かにお店に行きたいと思っていますw

by テンポイント (2016-03-05 03:11) 

足立sunny

超ご自分のところでのオフ会、お疲れ様でした。美味しいのはわかっているとはいえ、大変と思います。いければよかったのですが。
各産地もキャラ立てて頑張っていますね。
by 足立sunny (2016-03-05 04:13) 

YUTAじい

おはようございます。
木曜日・・・恐らく二次会無かった感じですね。
by YUTAじい (2016-03-05 06:49) 

yam

おはよ~ございます。
コメント有難う御座いましたm(__)m

そろそろ暖かくなってきましたね。
時間をつくり徘徊始めます(^_^)
by yam (2016-03-05 07:58) 

ソニックマイヅル

水野さんのアップ、中トロがすごく美味しそうでした。そして牛タンしゃぶしゃぶ、チョイノリさんのお店に伺いたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-03-05 09:11) 

太陽の玉子

段ボール箱も侮れませんな(^o^)
そして楽しい雰囲気がダイレクトに伝わった記事だした。
いつか参加できたらいいなと思いましたよ(^O^)/
by 太陽の玉子 (2016-03-05 09:32) 

コンブ

私がオフ会に参加できる日は来るのかなぁ?
本当に貧乏暇なしなんです。
れんこん料理いいな、からしれんこんは特に大好物なんです。
by コンブ (2016-03-05 10:01) 

ナビパ

あははっエロいたさんに笑ってしまいました。人間味あるストーリー楽しいですね。
ブログでしか知らないワンやニャンたちですが記事を拝見していてやはり辛いですよね。時間をおいて気持ちが整理できたらまた再開してくれると嬉しく思います。
by ナビパ (2016-03-05 10:32) 

ワンモア

オフ会楽しそうだなぁ(^^)
ダンボールのキャラ集めって良いですね。
これ一つのジャンルが生まれそう。
チーバくんだけ分かりました(^o^)
by ワンモア (2016-03-05 14:54) 

くまら

先日はありがとうございました
つうか、あの麺みんながうどんって言ってたけど
レンコン麺なんですね
牛タンしゃぶしゃぶ初めて食いました~
by くまら (2016-03-05 17:04) 

koh925

お世話になりました
牛タンしゃぶしゃぶは、ちょいさんお戦略でしたか
実は牛タンは初めて食べましたよ、また宜しくお願いします
by koh925 (2016-03-05 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

からし蓮根大好物でやすo(◎o◎)o
うぅむ、食べたい~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-05 20:59) 

koh925

女性たちの席に割り込んだのは
渡したい物が有ったためです、内緒ですが(^^
by koh925 (2016-03-05 22:45) 

美美

段ボールのキャラ、意外とスルーしてしまうけど
可愛いですね(*^^*)
オフ会では大変お世話になりました。
お刺身も新鮮でとっても美味しかったです!
普段レンコンは煮物やきんぴらが多いので
揚げ物美味しかったですよ!
またいつかお邪魔出来たら嬉しいです(^^)
by 美美 (2016-03-06 00:49) 

YUTAじい

おはようございます。
〆のレンコン麺まで辿り着け無い訳ですね!
ありがとうございました。
by YUTAじい (2016-03-06 06:39) 

みぃにゃん

色んなキャラクターがありますね。オフ会大人数ですね!楽しめましたでしょうか?
by みぃにゃん (2016-03-06 11:36) 

まこ

わわっ(☆∇☆)
肝心な方へのお礼が遅くなってしまった!!
木曜日はお世話になりました!!
ちょいさんと、ゆっくりお喋り出来て良かったぁ~♡
お料理も、みんな、おいしかったです。
鮪LOVEです❤
牛タンしゃぶしゃぶ
スペシャルとかきいていたけど他のお店のメニューなんですね!!お骨折り有難うございます♬
ご馳走様でした(๑´ڡ`๑)

by まこ (2016-03-06 15:49) 

みずき

こんなに野菜とかでキャラクターが
あるとは思ってなかったです。
スーパーにいった時、積んである
段ボールに注目しちゃいそうです^^
by みずき (2016-03-06 21:54) 

DEBDYLAN

ふっかちゃん、mini meが大好きなキャラです!!
ちょいのりさんの店、行けるチャンスあるといいのにな。

by DEBDYLAN (2016-03-06 23:15) 

sakamono

野菜の段ボールに、こんなイラストがあったとは
知りませんでした。スーパーで注意してみようかな。
虚実取り混ぜた、面白い趣向の記事でした^^;。
by sakamono (2016-03-07 23:04) 

駅員3

あっはっは、失礼しました。指笛はウチナーでは誰でもたしなむ紳士の技!!
いやー、いつもながら支配人さん始め、スタッフのみなさん、見事な動きでしたぞ。皆様方の奉仕あって、楽しいひと時を過ごすことができました。今回はエロ板さんの事前の準備に感謝です♫
次は、5月のBBQ日程調整ですな(^_-)/
by 駅員3 (2016-03-08 07:11) 

馬爺

おはようございます。
楽しいオフ会のようですね、近ければいいですがね、それに今年までは孫のお迎えがありますので夕方以降は出れないんですよ。
by 馬爺 (2016-03-08 09:42) 

suzuran6

遠い昔の話しとなってしまいましたが、ご馳走様でした。
by suzuran6 (2016-03-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。