SSブログ

第837話 ひこにゃんに会いに来た?彦根城編Vol①『わきゃ彦根城の石垣刻印です???』 [石垣刻印探索編☆]

『天下普請って乙女なら知ってるっすよね!^^』
 
 いやそんな単語知らないし、乙女だからよけーに分からないですよ琴音っち^^;
 
『その天下普請がどうしたんですか?琴音先輩』とルカちゃんが質問。
 
 すると彦根駅が間近であるというアナウンスが。
 
『ありゃりゃ。とりあえず降りる準備しようっす^^; 天下普請は降りてからね☆』
 
 だったらもう少し前に天下普請の説明してくれませんかね琴音さん!^^;
 
 いきなり彼女の口から飛び出したキーワード『天下普請』
 
 結局その意味を聞くことなく私たちはJR彦根駅に降り立ったのでした。
 
 第837話、ひこにゃんに会いに来たよ編(*´д‘*)
  
 私こと石廊崎夕実視点ですたーとです~う☆
 
第837話 夕実ちゃん・ひこにゃんバージョン2.jpg?
 
ひこにゃん 148.jpg
 
ひこにゃん 149.jpg
 
 やってきました彦根駅!
 
 生憎の雨空でしたが、駅前の『ようこそひこねへ』のひこにゃんのご挨拶に癒されますう(*´д‘*)ハアハア
 
 
 
ひこにゃん 150.jpg
 
ひこね丼ってめっちゃ気になるんですけど夕実ぶちょー!』とルカちゃんがおおはしゃぎ。
 
 それは私も気になりますですう!
 
 と言うかルカちゃんも何故かテンション上がってる?
 
 普段はクールを装ってるけど可愛いのは好きなのね^^
 
 で、ひこね丼って何?
 
『ああ~、なんでも近江米と地元の食材を使っていればひこね丼って言うみたいっすw
 
 近江牛の牛カツや筋煮込み、彦根湯葉・赤こんにゃく・鯉にシジミにもうなんでもあり!
 
 天丼牛丼卵とじ丼。まさに無差別!
 
 ただし彦根市に認定された10作品のみが名乗れるらしいっす^^』
 
 要するに『これだ!って形は無い』どんぶりなのですね^^;
 
 それはそれで面白いけれど、他人に聞かれたらめちゃくちゃ説明しずらいですうw
 
 
 そんな感じで街並みを見ながら闊歩してるともうお城のふもとの目の前までやってきましたです(駅からほぼ真っすぐ歩くだけなので^^)
 
彦根城マップ_edited-1.jpg
 
ひこにゃん 151.jpg
 
 どこがお城への入り口なのか迷った私たちは、目の前の立派な石橋を行くことにしたのですう。
 
 
ひこにゃん 152.jpg
 
 お堀っぽいしここじゃないの?
 
ひこにゃん 153.jpg
 
 まだまだ雪なんかも残ってますです(寒かったです^^;)
 
ひこにゃん 154.jpg
 
ひこにゃん 155.jpg
 
『えっと・・・琴音先輩?護国神社って書いてありますけどハイ^^;』
 
『うん・・・そだね! 彦根城の入り口じゃなかったみたいw』
 
 薄々はそう思ってたのですが・・・(鳥居もあるしね!)
 
 どうやら私たちはお城への入り口を間違っていたようです^^;
 
 でもこの脇から本道へと抜けられるようでしたのでお参りはしませんでしたがお辞儀してから通らせていただきました^^
 
(※ 滋賀縣護国神社。明治9年創建。ぶっちゃけると彦根城址の中に建立されてるので入り口間違ってはいないけれどね!w)
 
 
ひこにゃん 156.jpg
 
 ようやくお城らしい石垣とお堀が見えてきて一同ホッと胸をなでおろす^^;
 
ひこにゃん 157.jpg
 
ひこにゃん 161.jpg
 
ひこにゃん 158.jpg
 
 お堀を跨ぐとお城っぽいとこに近づいてきました^^
 
ひこねベース_佐和口.jpg
 
ひこにゃん 159.jpg
 
『お堀に移る白壁もいいもんんですね~ハイ^^』
 
『わきゃーこうやって近づくとすごく大きいですう^^』
 
 そこまでお城に興味ない私とルカちゃんだけれども、それでも彦根城の外郭の広さに驚くのです。
 
 するとしばらくして琴音っちがパンパンと手を叩きつつ
 
『は~い!傾注!傾注~☆』とこっちを向きなさいと言ってきたのですう。
 
ひこにゃん 167.jpg
 
『この目の前に見える建物はここに書いてあるように佐和口多聞櫓(重文)って言うっす^^
 
 櫓ってのは簡単に言うと城の防御や物見(敵察)の為に城郭や城門に建てられた物件っす^^
 
 ちなみに夕実っちやルカちゃんが見ていた右手側は昭和に造り直されたコンクリの模造櫓っす^^
 
 そして私たちの左手にある櫓こそ江戸時代から残る建物なんすよ~^^ 』
 
 え?そうなの?
 
 パッと見、全く古さの違いが判りませんでしたよw
 
『そしてそして今日は夕実っちとルカちゃんにミッション(指令)っす^^』
 
『『ミッション!!!???』』 Σ(?_?(?_?)
 
 
『うん。指令ね^^ と言うかまずは天下普請から説明しないといけないかなw 
 
 天下普請ってのは噛み砕いて説明すると~
 
 徳川幕府が全国の諸大名に お前らのポケットマネーで城建てろや!ってお城とかを造らせた土木事業っす^^
 
 徳川幕府の権力を誇示する為の政策かな(お金使わせて戦を起こす気を奪う為?なんて説もありますが)
 
 その天下普請政策の中で、13余りのお城が築城・改修されたんすけど、
 
 ひとつのお城に対して一国の大名に負担させたわけではなく、諸大名の分担制でお城が造られたんだってさ^^
 
 その中でその諸大名たちの分業の痕跡が今でも色濃く分かるのが、ズバリ!石垣の刻印なんすよ(*´д‘*)
 
 諸大名たちは雇い入れた石大工に石垣を造らせたんだけど、
 
 ここからここの石垣はうちのお館様のヤツだもん☆って証明と言うか誇示する為に石垣に刻印を施したんす^^?
 
 で!本題っす。
 
 目の前の彦根城もまた天下普請によって築城されたお城っす^^
 
 でもなぜか、石垣刻印がほとんど見受けられないお城でもあるんすよマジで!
 
 大阪・名古屋・江戸城に駿府城、福井城にも刻印あるんだけど、こんなに立派な彦根城にはほとんど無い。
 
 っつーことで今回の指令は
 
 彦根城の石垣刻印を探せ!ってことっす分かったかハニー達(*´д‘*)』
 
 今まで専門家さんとかが見てきて見つからなかったのにそんなの無理ゲーじゃないですかあ^^;
 
 かくしてここに、渋々と石垣刻印探しをする女子3人の物語。
 
 本格的にスタートですう~^^;(ここまで前フリです☆)
 
ひこにゃん 162.jpg
 
ひこにゃん 163.jpg
 
 ではまず右手の佐和口多聞櫓昭和バージョンからですう(建物が昭和に再建されただけなので石垣は昔のですう)
 
 こうなったら意地です。探してやりましょうですW
 
 私たち3人は見える範囲で石垣をなぞっていく。
 
 するとルカちゃんが『あれって刻印じゃないですかね』と上方を指さした。
 
 一同、そこを見上げるとーーー
 
ひこにゃん 164.jpg
 
 
ひこにゃん 165.jpg
 
 石垣に刻まれたへんてこなやつがありましたです!
 
『結構かんたんに見つかっちゃったですね~琴音っち(*´д`*)』と言うと、
 
 彼女は首を横に振り、
 
『あれは刻印じゃないっす^^; 矢穴って言って石垣の石を切り出す際に鉄のくさび(矢)を何本か打ち込んで破砕するんす。
 
 そん時にできる矢穴の名残がアレなんすよ^^』
 
 な~んだ刻印じゃないのかあ^^;
 
ひこにゃん 166.jpg
 
 ちなみに江戸期から残存する左手側の佐和口多聞櫓の石垣も見たけれど刻印らしきものは見つかりませんでしたです^^;
 
(※ 実はーーーごにょごにょ。次回記事で分かりますw)
 
 そこからは皆してやっきになって石垣をなぞりつつ先へと進むのですう。
 
 そしてやってきたのがーーー
 
ひこにゃん 168.jpg
 
 いよいよ本城へと通ずる表門橋ですう^^
 
ひこにゃん 169.jpg
 
『わきゃ 本日のひこにゃんってなんですか!なんですか!』
 
 橋の袂にあった看板には3つの時刻表が記されていた。
 
『まさかひこにゃんにこの時間帯じゃないと出会えないとかじゃないですよね琴音っち!』
 
『琴音先輩、今現在9時過ぎですヨン?』
 
『うーん・・・実はっす。ひこにゃんは毎日お出迎えしてくれるんだけどお・・・
 
 その実、出現場所はランダムだったりするっすw
 
 指定時間に本丸跡とか色々なとこに出没するから、こっそりスタッフさんに聞かないと出会えないこともあるっすねw』
 
 なんだよォー!必ずひこにゃんに出会える訳じゃないの!?
 
 ルカちゃんが指摘したように今現在9時過ぎ。
 
 最初のひこにゃんタイムは一時間ちょっと後。
 
 しかもどこにひこにゃんが出現するか分からない!
 
『『そんなの聞いてないよー・・・(;゚Д゚(;゚Д゚)』』と嘆く私とルカちゃんだった・・・。
 
 
ひこにゃん 170.jpg
 
 
ひこにゃん 171.jpg
 
 
ひこにゃん 172.jpg
 
 さて、表門橋を渡ると受付ですう^^
 
 宝くじが当たったからとはいえ貧乏学生の私たちは一般入場券600円を払って入城ですう^^
 
 琴音っちに言わせれば『城の保全を考えたらもうちっとお値段取ってもいいんじゃないっすかね』って言ってたけれど、どうなのかな?私にはよく分かんないかも。
 
ひこにゃん 173.jpg
 
 パンフレットを数点いただきつつ、いよいよ天守へと続く表門山道を進みますですう^^
 
ひこにゃん 174.jpg
 
 この幅広な階段って結構歩きにくかったりしません?
 
 私、結構この奥行きが広い階段苦手だったりしますですう^^;
 
ひこにゃん 175.jpg
 
『矢穴ありますヨン!矢穴☆』とルカちゃんが指をさす。
 
 表門山道の脇にも石垣が。
 
 でも『もう矢穴はいいから刻印探してよw』と琴音っちw
 
 矢穴はあるけど刻印は中々見つからないですね~(なんで?)
 
ひこにゃん 176.jpg
 
 ん?何か目の前に見えてきましたよお城っぽいの^^
 
 でもお腹にぽっこり橋が刺さってる?
 
ひこにゃん 177.jpg
 
『琴音先輩!あの橋は???』とルカちゃんが琴音っちに質問するんだけれど、
 
『そのうち分かるから^^ それよりも刻印探しに没頭しなされ!』と窘められていた^^;
 
ひこにゃん 178.jpg
 
『あ!矢穴発見ですヨン!』
 
『矢穴はもういいっすからww』
 
ひこにゃん 179.jpg
 
 山道を登り切ると今度は左手にグルリと登るみたい。
 
ひこにゃん 180.jpg
 
『敵が攻めてきたときに真っすぐ進めないように城造りするのも手段っすよね~^^』と琴音っち。
 
 
ひこにゃん 181.jpg
 
 そしてやってきたのがこちら。
 
 先ほど橋がお腹に刺さってた建物の、その橋の上にやってきたのですう^^
 
ひこにゃん 182.jpg
 
 ここで説明版をなぞりつつも琴音っちが先生気どりで説明を開始した。
 
『ええっとお~、ここは天秤櫓って言うっす^^ 彦根城の重要文化財指定の中でも日本屈指の重文 っす^^
 
 橋を中央にして左右の櫓。
 
 その天秤のような造形から天秤櫓って言われてるんすがーーー
 
 実はここも佐和口多聞櫓と同じく、
 
 右と左で年代が違ったりするんすよマジで^^
 
 左手は幕末の改修工事後のもの、右手側は築城当時の姿のままの建物なんす(築城してからちょっと後とも言われています)
 
 元々は豊臣秀吉が築いたご近所の長浜城が廃城になったあと、
 
 彦根城建築の際に長浜城の櫓や建材が移築(流用)された?のがこの天秤櫓なんだそうっす^^
 
 その建材の再利用の際には石垣もあったらしいんすけどね^^
 
 これ彦根城に石垣刻印がほとんど存在しない結構な重要ポイントっすよマジでw』
 
  重要ポイント???
 
 なぜ天秤櫓と他城からの移築・再利用が、この彦根城の石垣刻印の存在の無さを物語るのかこの時点では私はさっぱりワケワカメでしたよお・・・^^;
 
 ルカちゃんは『はあ~たぶん、そうなんでしょうね!なるほどですヨン(*´д`*)』と妙に納得してましたが・・・
 
 頭良い子はうらやましいですう(私バカでごめんね!w)
 
ひこにゃん 183.jpg
 
『じゃあ~早速行くっすよ^^』
 
 私たちは天秤櫓へと向かいました。
 
ひこにゃん 184.jpg
 
 右側がえーっと、築城当時?
 
ひこにゃん 185.jpg
 
 左手は~幕末・・・って、ああホントだ!
 
 よく見ると石垣の積み方が違うかもですね^^
 
 
 
ひこにゃん 188.jpg
 
 さてここは櫓の中が絶賛公開中とのことで、私たちも中を見学することにしましたです(*´д`*)
 
ひこにゃん 189.jpg
 
 
ひこにゃん 190.jpg
 
 靴を脱いでお邪魔します(*´д`*)
 
ひこにゃん 191.jpg
 
 わきゃ?なにこれ?
 
ひこにゃん 192.jpg
 
 とっても急な階段が(登れないようです)
 
 
ひこにゃん 193.jpg
 
 
ひこにゃん 194.jpg
 
 
ひこにゃん 195.jpg
 
 
ひこにゃん 196.jpg
 
 
ひこにゃん 197.jpg
 
 
ひこにゃん 198.jpg
 
『さあみんなそろそろ天守へと行こうっす^^』
 
『『は~い^^;』』
 
 ・・・どうやら天秤櫓の内部はそれほど惹かれるものがなかったようです皆w
 
 どちらかというとーーー
 
ひこにゃん 199.jpg
 
 
ひこにゃん 200.jpg
 
 
ひこにゃん 201.jpg
 
 おトイレ休憩で立ち寄ったトイレの裏手の景色にみんなキャーキャー言ってましたです^^
 
(立ち入り禁止なのが残念ですう^^;)
 
 
ひこにゃん 202.jpg
 
 
ひこにゃん 203.jpg
 
 
ひこにゃん 206.jpg
 
 
ひこにゃん 207.jpg
 
 さて、いよいよ本丸ですう。
 
 その表口を固める櫓門『太鼓門櫓』というとこに来ましたよ^^
 
天守も間近と言うことで私と琴音っちはいそいそと門をくぐろうとしたのですが、
 
『ちょっと待ってくださいヨン先輩たち!』と、ルカちゃんが引き留めたのです。
 
『どうしたんすか?ルカちゃん^^;』
 
『いや、門扉の裏の石垣に怪しいのがあるんですヨン(*´д`*)』
 
 ええっ
 
 思わずそこをのぞき込むとーーー
  
ひこにゃん 205.jpg
 
ひこにゃん 208.jpg
 
 何か丸いのがあるです!もしかして刻印???
 
 でも琴音っちは腕を組んでムムム・・・と唸ってからしゃべりだす。
 
『刻印にしちゃ随分と深く掘られてるんすよね。推測だけど、この穴に何かしらを突っ込んでいたとかじゃないかなあ。例えば門扉の錠とかの木や鉄の部位とか^^』
 
 なんだーちがうのかー^^;
 
 ーーーそしてお待ちかねです(*´д`*)
  
ひこにゃん 209.jpg
ひこにゃん 210.jpg
 
 やってきました彦根城天守(*´д`*)
 
 ど素人の私が見ても立派な建物に思えましたです☆ 
 
 残念ながらパネルのひこにゃんしか居ませんでしたが、みんなで天守をバックに記念撮影しましたですう(*´д`*)
 
 そして一応天守の石垣もチェックですね! 
 
ひこにゃん 211.jpg
 

ひこにゃん 212.jpg
 
『わきゃ!矢穴がありましたです(*´д`*)』
 
『もう矢穴はいいっすからw』
 
 次回は天守内部へ。そして石垣刻印八犬伝ですう(*´д`*) 
 
 
ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^;
 
 実は一昨日から熱が凄くて・・・、先ほど病院に行ってきました(9時に行ったのに診察1時だよ!)
 
 なんと20年ぶりにインフルエンザAに罹ってしまいました^^;
 
 お尻に注射とか久しぶりや!(解熱)
 
 記事自体はとっくに仕上がっていましたし、かといって放置するのも勿体ないのでアップしましたが、
 
 今から薬飲んで爆睡しようと思います。ではでは・・・
  


nice!(81)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

あら、インルフルエンザにかかってしまいやしたか。
お辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-17 15:48) 

koh925

私も、彦根城に3度行っていますが
ひこにゃんには出会ったことがありません
城の入口に時間表が出ていたような・・?
by koh925 (2016-03-17 17:24) 

sakamono

立派な広いお城を、探索しながら歩くの、楽しそうですね。
それも諸々の知識があればこそですが。そうか、ひこにゃん
は、常に見られるワケじゃないんだ...。
しばらく安静にして、お大事にしてください。
by sakamono (2016-03-17 23:08) 

orange

お大事に^^
まずはお薬飲んでゆっくり寝るに限りますね。
そうそうひこにゃんいつもお出迎えではないのですね。へぇ〜。
大きな石のヘソのような穴。そこに棒の端を突っ込んで運んだのでは?多分反対側にも同じような凹みがあるのではないかと... 人=ロ=人 こんな感じで...
by orange (2016-03-17 23:30) 

ニッキー

インフルAだとかなり高熱が(>_<)
お大事にしてくださいね<(_ _)>
私は先週インフルBで寝込んでました(^_^;)
ひこにゃん、いつでも見られると思ったのに出現場所もランダムなんですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2016-03-18 00:21) 

えーちゃん

ひこね丼?チョッと気になるな。
インフルエンザですか・・・お大事に。

by えーちゃん (2016-03-18 01:29) 

YUTAじい

おはようございます。
熱下がると暇持て余す事になります。
by YUTAじい (2016-03-18 06:41) 

駅員3

彦根城・・・昔のままに残っているのは良いものですね。

インフル・・・お大事に(^_-)/
by 駅員3 (2016-03-18 07:44) 

サンダーソニア

ひとり暮らしのインフルって・・・。
買い置きのおかゆとかあるかなぁ?
お大事にね。
by サンダーソニア (2016-03-18 08:47) 

まめ

インフルエンザもねぇ、注意してても仕方ないですし。
まめみたいにがっつり保菌者抱っこして寝ても発症
しないこともありますしね。

ひこね丼の説明は、彦根でしか食べれないもので
いいんじゃないかと思いますよw
by まめ (2016-03-18 12:37) 

gen

昔の積み方のほうが味がありますね。
インフルエンザですか、お大事に。
by gen (2016-03-18 21:24) 

太陽の玉子

高熱なのに長時間待たされるのって・・。
逆にそれだけ待てるのだからまだまだお若いということだすな。そう思わなきゃやってられないでしょ。
折角のインフルは天啓として栄養とってゆったり休んでください。
by 太陽の玉子 (2016-03-18 22:05) 

獏

それは大変 どうかお大事に(@w@;))

by 獏 (2016-03-19 11:30) 

コンブ

あらあらそれは大変、お大事になさってください。
でもインフルエンザですと何日か休まないとダメなのでは?
お尻に注射って大人でもあるのね。大人子供関係ないのかな?
by コンブ (2016-03-19 12:09) 

ワンモア

あららインフルエンザですかお大事になさってください。大人で半ケツで注射ってけっこう恥ずかしいですよね(^^)
by ワンモア (2016-03-19 23:22) 

さる1号

なんでもありの ひこね丼
凄く気になります
十種類の食べ比べをしてみたいな^^
インフルAですか、かなりの高熱で大変ですね
解熱後も高熱で消耗した体ですから、大事にしてください
無理はいけませんよ~、ご安静に
by さる1号 (2016-03-21 15:38) 

suzuran6

彦根と言えば「千成亭」の干肉!!
新幹線の中で★とほしにく・・・
旨いです‼
by suzuran6 (2016-03-29 06:51) 

馬爺

あらら~~大変ですね明日は大事な桜花賞が控えているのに買えないかもね、でも大穴当てて風邪ふきとばしましょう(^_-)-☆
お大事にしてください。
by 馬爺 (2016-04-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。