SSブログ

第894話 関門海峡回動編☆Act下関の近代遺構『わきゃ?領事館ってなんですか?』旧下関領事館の刻印・壇ノ浦ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『初日の出見に火の山へ行くぞ!夕実ちゃん^^』

 ドアの向こうから先輩の声が聞こえてきた。

 寝ぼけ眼で『ふわわ~い・・・ですう・・・』と、取り敢えず返す私。

 ・・・ん?

 いっけね!

 そうです!そうです!今日は元日w

 そこからは『わきゃー!はいです!行くです!すみません^^;』と大急ぎで身支度開始!

 なんでも先輩は『下関の人ならこの山からご来光を拝むのがステイタス!』らしい(たぶんそうでもない)

 

 第894話・関門海峡回動編☆二日目、はじまりますですよー(*´д`*)

第894話・関門海峡回動編☆旧下関英国領事館の刻印・リンダ・貴婦人Ver2.jpg 

DSCF0251.jpg

2琴音アイコン小.jpgうはー!メンゴメンゴw すっかり爆睡しちゃった(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら寝坊したのは私だけではなかった様子。

 東横インの朝食サービスもそこそこに、受付のおねーさんに行ってきますと声を掛けて飛び出しました^^

リンダ・アイコン小.jpgさてスガワラサン。今日のスケジュールは?

菅原君アイコン小.jpgだいぶ出遅れたが・・・、火の山公園ってところまで行って初日の出&戦跡遺構を満喫☆

 その後は関門海峡を歩いて渡って門司港駅まで歩くぞ^^

関門海峡回動編☆地図.jpg

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg関門海峡半周全部歩くのかよっw

菅原君アイコン小.jpg何言ってんだ琴音。ポケモンGOの卵の孵化も捗るし、下関~門司っつたら日本屈指の煉瓦建築の宝庫だぞ?

2琴音アイコン小.jpgああーんお兄ちゃん大好き(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgミーもポキモンGOやってみるデース(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなんともはやリンダちゃんまでノリノリ^^;

 とは言えどんだけ歩かされるのでしょうか?先行き不安ですね(火の山公園が山なのが気がかり^^;) 

DSCF0252.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて歩き出して数十分。火の山公園までまだ到底届かずと言うところでーーー

 

DSCF0253.jpg

DSCF0254.jpg

2琴音アイコン小.jpg初日の出見えちゃったじゃねーかw

菅原君アイコン小.jpgいや・・・お前のせいだろほとんどw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg結局歩きながらの初日の出でしたですう^^;

 

 さて進みますですよ^^

 国道9号線を歩いていると『唐戸』と言う場所までやってきました。

 右手は関門海峡。

 左手には新旧混濁の建築物が存在することに否応なしに気づかされることになるのです。

DSCF0255.jpg

琴音アイコン小.jpgうっは!なんかレトロチックな建物八犬伝!

DSCF0259.jpg 

リンダ・アイコン小.jpg見てクダサーイ!屋上に日本家屋みたいな建物がアルデース!

DSCF0256.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!こっちも古い感じの建物ですう^^

琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん!せっかくだしじっくり見て行こうぜ?

菅原君アイコン小.jpgうーん時間が無いからパス^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgええー!?

菅原君アイコン小.jpgまあ心配するな^^ 時間が無いのは『今日』の話だ。

 明日はこの唐戸港から離島クルーズの予定だから、待ち時間の間にたっぷり見学するつもりだぞ^^

琴音アイコン小.jpgなんだ。そーいうこってすかw ならいいかなあ~^^

菅原君アイコン小.jpgこのままスルーするのもアレだし軽くは触れておこう。

 屋上に日本家屋みたいなやつがあるのは旧秋田商会と言うビルの屋上庭園の茶屋(茶室)だ。

 そして夕実ちゃんが見かけた建物は下関南部町郵便局(なべちょうゆうびんきょく)

 どちらも『現存国内最古』なんだけど、その答えはまた明日な^^

2琴音アイコン小.jpgマジかよ!何の現存最古の建物なのかめっちゃ気になるじゃんかおw

夕実ちゃんアイコン小.jpg時間的猶予があまりないとは言え凄いおあずけですよね^^;

 どんな建物なのか気になっちゃいます☆

 

 さてそこから再び歩き出すと目の前に琴音っちが飛びつきそうな建物が見えてきましたですよ?ふふふふふ^^

DSCF0258.jpg

2琴音アイコン小.jpgぐおおおおおーー!!! 煉瓦ちゃんの建物発見んんーっ!!!

 お兄ちゃんアレは???

DSCF0260.jpg

菅原君アイコン小.jpgここは旧下関英国領事館跡だよ(明治39年・1906年建築)

 ちなみにここも『日本現存最古の領事館建築』だったりする^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg日本現存最古多過ぎw

菅原君アイコン小.jpgまあ~何でかと簡単に説明すると、この関門海峡を挟んで対岸の門司と共に、

 明治中期~後期には海上交通・外交・経済の要衝としてめっちゃ栄えた土地だからな^^

 

 特にこの唐戸港は対岸の門司港レトロに勝るとも劣らない港湾都市であり、下関の中心地でもあったんだ(少しオーバーだけどあながち間違ってもいない)

 またこれが歴史の変遷の面白いところでな?

 今でこそ門司もこの唐戸も綺麗に再整備されてモダンな街っぽくなってるけど、

 一昔前はかつての栄華はどこへやらと言うくらいさびれていたそうだよ^^

琴音アイコン小.jpgマジで!?

菅原君アイコン小.jpgモータリゼーションってやつだな^^

 新幹線の駅や関門橋などの高速道路橋が出来たことによって人の流れも町の中心も移動した訳なんだ。

 とは言えこの唐戸も門司港も再開発でガラリと生まれ変わる。

 残ってるものはなるべく残し、

 町を再び蘇らせたのがこの地域の今の特徴かも^^

リンダ・アイコン小.jpgブラタモリでもそのうちやりそうデスネ☆

『門司や唐戸はどうやって再興したか?』とかw

 ワタシあの番組大好きデース(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgそんなんやってくれたら正座してテレビ見ちゃうよw

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩、歴史やらは何となく分かったのですがーーー

 そもそも領事館って何なのでしょうかです。

 大使館とは違うのですか???

菅原君アイコン小.jpgおっと!夕実ちゃんいいとこに突っ込むなあ~w

琴音アイコン小.jpgやべえっす。よく考えたら私もよくわかってねーし!w

リンダ・アイコン小.jpgワタシはシッテマスがスガワラサンどうぞ!

菅原君アイコン小.jpgまあ~簡単に言えば大使館が『本店』

 そして領事館は『地方支社』ってとこかな^^

 そのどちらもがビザの発給・パスポートの発行・更新、情報収集・自国民の保護活動などの業務を行う在外公館。

 だからと言ってやたら滅多ら領事館がある訳じゃない。

 領事館のある場所もまたその国の主要都市に置かれるんだ^^

 つまり、この旧下関英国領事館のある下関は当時とても重要で主要な都市だったって分かってもらえるかな?

2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgガッテン!ガッテン!ガッテン!☆

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダちゃんと琴音っちが何かボタンを叩く仕草をしているけれどそれは置いておきましょうです^^;

菅原君アイコン小.jpgちなみにだ。大使館や領事館の設置は受入国との信頼関係あっての建物(そこに携わる人たちもまたそう)

 こちらが一方的に建てたいんだけどっ!って訳にはいかない(そりゃそうだ)

 国と国、人と人の行き来を結ぶ重要な拠点。

 国同士のお付き合いでは国内法さえ超えるほどの建物なんだと少しでも分かってくれたなら幸いかな^^

リンダ・アイコン小.jpgこの建物は今は使われてないノデスカ?

菅原君アイコン小.jpg今は喫茶・パブ・レストラン・ギャラリーとして改修しててね、気軽に入ってお茶とか飲食出来るよ^^

(昭和16年まで領事館として使用。以降、市民ギャラリーや喫茶室として使われていた)

2琴音アイコン小.jpgせっかくだし茶っ子でもしてこうぜ!お兄ちゃん(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg今日はどうやら休みらしい^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまあ・・・元日ですものねw

 さて時間も無いのでさっさと先へと進むと思いきやーーー

2琴音アイコン小.jpg兄ちゃん!どうせなら煉瓦の刻印探ししたいんすけど!

菅原君アイコン小.jpgうーん・・・時間も無いしと言いたいところだがーーー

 初日の出はもう見ちゃったし、少しくらいならいいぞ^^

2琴音アイコン小.jpgうひょー!お兄さま素敵(*´д`*)

 お礼にリンダのオッパイ揉んでいいよ!

リンダ・アイコン小.jpgワタシのでいいデスカ?スガワラサン^^

菅原君アイコン小.jpgいや・・・お礼とかいいから^^;(心を鬼にして)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgもおー!おバカ言ってないで始めますよ!

 と言うことで~

 旧下関英国領事館の煉瓦刻印探しスタートですう☆

   

DSCF0261.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgパッと見、刻印が見れそうなとこは無いしっかりとした造りですね^^

DSCF0262.jpg

琴音アイコン小.jpgこの目地も昔のままなんかなあ?

DSCF0263.jpg

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン!こっちは?

菅原君アイコン小.jpg附属屋と言う本館と繋がった別棟みたいだね。今はギャラリーとして使ってるようだよ^^

DSCF0264.jpg

DSCF0265.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg附属屋の裏手に回ってみると幾らか刻印のありそうな場所があったのですが無さそう。

DSCF0266.jpg

DSCF0267.jpg

DSCF0671.jpg

2琴音アイコン小.jpgぐわー!刻印ねーっす^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg結局グルッと一周しちゃいましたね^^;

菅原君アイコン小.jpgんじゃ~無いってことで行くとすっか?

リンダ・アイコン小.jpgアレ??? ちょっと待ってクダサイ!

 ミナサン!附属屋の土台を見てくださいデース^^

DSCF0672.jpg

DSCF0673.jpg

琴音アイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg土台?

琴音アイコン小.jpgあれ?土台も煉瓦やねーーーって!

DSCF0674.jpg

2琴音アイコン小.jpg煉瓦の刻印あるやん!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩!この『ズレた横棒二本の刻印』はどこのなんでしょうか???

菅原君アイコン小.jpgおっと!ちょっとだけレアなやつ見っけたな^^

 これは丹治煉瓦合資会社の大正期以降の刻印らしいそうだ(旧道倶楽部さんのサイトによれば)

丹治煉瓦合資会社.jpg

菅原君アイコン小.jpg創業は明治6年。大阪の堺市にあった煉瓦工場だ^^ その頃の刻印はドラえもんの鈴みたいなヤツかな(丹が丸みをおびた感じ)

リンダ・アイコン小.jpgコッチにも刻印アリマス!

DSCF0675.jpg

琴音アイコン小.jpgキシレンの刻印かあ。

夕実ちゃんアイコン小.jpg確かこれも大阪の煉瓦工場さんでしたっけ?

菅原君アイコン小.jpgそうだね夕実ちゃん^^

 キシレン。いわゆる岸和田煉瓦㈱ 明治26年創業の大きな工場だね^^

 元々は明治5年の煉瓦製造所から始まる日本屈指の古参の工場だ☆

リンダ・アイコン小.jpg大阪ばっかりデース^^

菅原君アイコン小.jpgそうだなリンダ^^

 大阪窯業や岸和田煉瓦は明治当時に西日本のシェアを奪い合ってたと聞いてるが、

 北九州や山口県にもその影響が及んでると言うことがこれで分かるよね^^

 ちなみにこの下関英国領事館はかなり修復をされ現在に至ってる。

 当時使われたキシレンの煉瓦は上等品もしくは特級・一級と言う非常に上質な煉瓦が使われていたとのことだ。

 つまりはこの土台部位の煉瓦は後年の修復工事などで新たに使われたーーー可能性ありかもな^^

(後年と言っても大正期でしょうか。岸和田煉瓦は平成まで煉瓦生産がありました。どうせ修復するのなら同じ会社がいいんじゃね?って使われたのかもね^^)

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、煉瓦の刻印も見つけて琴音っちも充分満足だろうと思いきや・・・

2琴音アイコン小.jpgんじゃー!諦めずにもう一回煉瓦刻印探しちゃうぞー!ワタシw

菅原君アイコン小.jpgどこ探すんだよ^^;

 もうここ以外に無いだろうが・・・

琴音アイコン小.jpgいやいやいや。屋根の軒下に張り出している煉瓦ちゃんをもう一度じっくり観察しなきゃだわさ。

 だって新しそうだったから適当に流しちゃったんすよ。

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう言って彼女は双眼鏡でじっくりと探し始めます・・・

 するとーーー 

DSCF0676.jpg

下関領事館の刻印拡大①.jpg

2琴音アイコン小.jpgうごおおおおー! なんか『漢数字の八と二の刻印』あるっす!(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgどれどれ。あらら、ほんとだ^^;

DSCF0677.jpg

下関領事館の刻印拡大②.jpg

2琴音アイコン小.jpgこっちも『漢数字の八と二の刻印』っぽいのがありゅう(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサンコレは???

菅原君アイコン小.jpg刻印には間違いが無いな☆

 ただーーーう~ん。漢数字系統の刻印は煉瓦工場を特定するには現状厳しいんだよね^^;

 社章をもじったような刻印なら分かりやすいんだが・・・(それでも中々特定するのは難しいのです。なんせ研究の進んでない分野ですしねw)

夕実ちゃんアイコン小.jpg結局分からずじまいで終了ですう。

 いつか・だれか、謎を解き明かしてくれることを期待しつつ、私たちはようやく下関英国領事館を離れることになったのですw

 

DSCF0269.jpg

リンダ・アイコン小.jpgワオ! 超ビックなブリッジが見えてきたのデース☆

琴音アイコン小.jpgお兄ちゃん、関門橋だよね?

夕実ちゃんアイコン小.jpgあの橋を渡って対岸に行くですか?

菅原君アイコン小.jpg残念ながらあの橋は渡らないかな夕実ちゃん^^

 でも歩いて向こう岸に行けるから楽しみにしといてな(*´д`*)

 その前にオレたちは『火の山公園』を行くぞ^^

DSCF0270.jpg

DSCF0272.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg途中、朱塗りの鳥居が連なる神社があったので初詣☆

 

DSCF0274.jpg

DSCF0276.jpg

DSCF0279.jpg

DSCF0282.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg関門橋の下を潜り抜けるとそこには『壇ノ浦の闘い』や『下関戦争』で有名な壇ノ浦ってとこにやってきましたです^^

リンダ・アイコン小.jpgホワッツ?スガワラサン、じっくりここは見て行かないノデスカ?琴音サンも???

菅原君アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgあんまし興味ないんだよね~w(オブジェがあるだけだし)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら菅原兄妹は『近年に造られた石碑やオブジェ』には興味ないみたいです^^;

 歴史のある土地なのに勿体ないですよね?

 

琴音アイコン小.jpgなあ~兄ちゃん。もう目の前の山が火の山公園ぽいけど、

 まさか頂上まで歩いて登ったりしないよな!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg初日の出も見たし、もうそこまで無理しなくてもいいのでは???

菅原君アイコン小.jpgなんだよだらしがない^^;

 そんな大した標高の山じゃないだろ???

 ---とは言え安心しろ。

 元旦早々、皆に山を登れなんて言わないよ☆

 この火の山公園は頂上付近までロープウェイ完備だ(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgよかった~…(;´д`(;´д`);´д`)

夕実ちゃんアイコン小.jpgロープウェイがあるのなら!と、ホッと安堵♪

 みんなウキウキと火の山公園の麓を目指しますですよ(*´д`*)タスカッタデスウー

DSCF0284.jpg

DSCF0285.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん・・・ひとつ聞いていいっすか?

菅原君アイコン小.jpg何だい?琴音さん(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgロープウェイ運休じゃねーか!

菅原君アイコン小.jpgお正月仕様です☆

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと言うことで次回は再び低山トレッキング&火の山公園に隠された煉瓦刻印のお話です^^;

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

ぎゃる魅.jpg火の山公園に辿りついたとこで終わりっすかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg本当は火の山公園まで書きたかったけど、散歩途中で見つけた下関の国内現存最古の建物たちのオンパレードのせいで長くなっちゃったから仕方がないw 

 さていかがだったでしょうか?

 下関はフグだけじゃないんだよ?って知っていただけたら幸いかな^^

ぎゃる魅.jpg思わぬ刻印も発見したっすもんね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでは火の山公園編と行きたいところなんですが、

 今日から二日間連休が頂けたので沖縄に行ってきますw

ぎゃる魅.jpgまさか・・・沖縄の煉瓦を見に行くっすか???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうかな? まあ~久しぶりの沖縄本島上陸。楽しんでこようと思ってますよ^^

 お返事等々は帰って来てからでしょうか。

 ではでは恐らく一週間後にお会いいたしましょうず(*´д`*)マタネー

 


nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 20

ワンモア

 義経像と平知盛像。見どころになるには、もうちょい時代を得て欲しいですかね(;^ω^)
 ブログで日本の島の数を数えてみました、ちょいのりさんの島旅のご紹介をさせていただきました(^^)
 
by ワンモア (2017-02-15 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しんで来て下さい・・・。
by YUTAじい (2017-02-15 06:37) 

orange

堺、岸和田。。。^^*
KIXから直ぐですからね〜 LCCでチケット買えば楽々♬
お越しくださいませ^^*
by orange (2017-02-15 09:44) 

馬爺

わ~~いいですね、暖かい沖縄ですかもう今頃は楽しんでいるのかな?
ゆっくり普段の疲れを癒してくださいね。
by 馬爺 (2017-02-15 09:57) 

さる1号

レトロな建物の屋上に茶屋の建物、これまた味わい深いですねぇ
中に入れるのかな、実際に見てみたいものです
沖縄の旅、いいなー^^
by さる1号 (2017-02-15 12:44) 

まめ

さすがフットワーク軽いわぁw
沖縄、楽しんできてくださいね!
お土産に是非是非シーサーを。我が家にも置いてあります♪
<結構かわいい
by まめ (2017-02-15 12:45) 

ニッキー

うわぁ、今頃は青い空に青い海を楽しんでる最中ですねぇ(≧∇≦)
下関、こんなに最古の建築物がたくさんあるとは素敵すぎる街ですねぇ( ^ω^ )
いつか行ってみたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-15 17:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な初日の出ですね。沖縄も楽しんできてください。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-16 08:19) 

NO14Ruggerman

沖縄レポ、楽しみです。
実はワタシも来月初旬に訪問予定でして…
オススメスポットありましたらご教示くださいな。
by NO14Ruggerman (2017-02-16 11:29) 

えーちゃん

火の山なんて知らないな(^^;
その辺には行った事ないからな。
で、今は沖縄に居るのか?
私は沖縄には行きたくない?
だって鉄道が無いからね(^^;
by えーちゃん (2017-02-16 23:51) 

sakamono

そっか、この記事の中では、まだ元旦だったんだ^^;。
大使館が『本店』、領事館は『地方支社』。なるほど、
初めてしりました^^;。
こんなお正月も楽しそうだなぁ。
by sakamono (2017-02-17 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
不思議と涙は出ませんでした。
by YUTAじい (2017-02-19 06:41) 

johncomeback

沖縄良いなぁ、僕は今から山県に行って来ます(^-^)
by johncomeback (2017-02-19 07:59) 

みぃにゃん

大阪のレンガそんなにも有名だったんですね~近くに住んでるのに知りませんでした
by みぃにゃん (2017-02-19 11:48) 

みずき

名前は知ってましたが、火の山が
実際はどんななのか気になりました。
旗日こそ運行しろって思うのって
東京的なんでしょうか・・・
by みずき (2017-02-19 23:20) 

まこ

この海峡の街は
見どころ多くて楽しいですよねぇ~♬
福岡側の和布刈公園に行ったら
すごく楽しかった記憶が有ります。
関門トンネルも歩いて渡ったのよ♪
ちょっと怖いの(^◇^)
by まこ (2017-02-20 19:08) 

駅員3

領事館の覆輪目地の材質がとても気になります。
写真の色がそのままだとすると、色と質感が最近のコンクリートと同じような・・・
海に近いと、よく貝交じりの海砂が使われているのですが・・・いやー、これはこの目で見てみたい(^^)
by 駅員3 (2017-02-21 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
納骨終われば・・・落ち着きそうです。
by YUTAじい (2017-02-23 06:45) 

美美

日の出はどちらで見ても綺麗ですね。
こちらの煉瓦は良い色が残っていますね。
色々バタバタしているのでなかなかご訪問できず、
つぶやきの方ではお元気そうなことだけ確認させていただいています(∩.∩)
by 美美 (2017-03-06 16:31) 

katakiyo

新しいネタ、楽しみにしています。
by katakiyo (2017-03-12 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。