SSブログ

第903話 加賀の都の煉瓦奇譚編・金沢市民芸術村『アートにロックに煉瓦刻印探し』 [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『わたし得意ですよん金沢^^』
 
 珍しくサークルに顔を出したルカちゃんが自慢げに言う。
 
『ほほ~金沢結構行ったことあるっすか?』と琴音っちが問えば・・・
 
『小学校の頃に2回ほど兼六園に行きましたよん(*´д`*)』だそうだ^^;
 
 さてなんでこんな話をしているかと言えばーーー
 
 今回は女の子三人での金沢旅行を決め込んだからなんですよ^^
 
 もちろんサークル活動の一環で行くので煉瓦です^^;
 
 
 ここでルカちゃんが私の気持ちを代弁して言ってくれた。
 
『ねえ琴音さん。金沢にも煉瓦ってあるんですか???
 
 第903話 加賀の都の煉瓦奇譚編、すたーとですう(*´д`*)
 
第903話 加賀の都の煉瓦奇譚編・ルカちゃん・金沢市民芸術村2.jpg 
 
DSCF1112.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg北陸新幹線なんて初めてですよん^^
琴音アイコン小.jpgあれ?そういえば私も初めてかも。
夕実ちゃんアイコン小.jpg今まで飛行機ばかりでしたしね^^
 
 さて朝も早よから上野に集合。いざ乗り込みましょうですう(*´д`*)
 
DSCF1113.jpg
DSCF1114.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg『のんびり行きたいっす(*´д`*)』と琴音っちが言うもんだから学生には(金額的に)つらいグリーン車に^^;
 
DSCF1115.jpg
DSCF1116.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg自動リクライニング!
2琴音アイコン小.jpg私的にはコンセントあるのがいいっすね(*´д`*)
 
 これでレキシトコネクトのエリア踏破が捗るぞい☆
ルカちゃん・アイコン小.jpgあれ?ポケモンGOは?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgもうやめちゃったんだって^^;
 
 今は位置ゲー『レキシトコネクト』にハマってる彼女だった。
 
DSCF1117.jpg
DSCF1118.jpg
DSCF1119.jpg
2琴音アイコン小.jpgくそー、トンネルばっかりでゲームが全然捗らなかったっすよマジで^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpg北陸新幹線区間はトンネル多いし長いしGPSが届きませんしねw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgこらこら、ゲームはもういいから^^;
 
 ゲームにお酒にとやっていたらあっという間の金沢です。
 近いですよね意外と^^
 
 さて今日と明日の旅行ルートは当然琴音っち任せなので聞いてみた。
 
 ねえねえ琴音っち。先ずはどこへと行くんですかあ???
 
琴音アイコン小.jpgそうっすね。金沢市には煉瓦遺構が数多く点在してるんすが・・・
ルカちゃん・アイコン小.jpg点在!?ってそんなに煉瓦があるんですか?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgお城と兼六園と近江町市場だけかと思ってましたw
2琴音アイコン小.jpgそりゃねーっすよw 何気に近代建築も多い街なんすよ^^
 
 んじゃま~まずはジャブってことでー
 金沢駅から一番近い煉瓦ちゃんに会いに行くとするよ!
 
 その名も『金沢市民芸術村』
ルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg芸術村???
2琴音アイコン小.jpgいいからいいから行こう行こう!
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgかくしてJR金沢駅から一番近い?と言う煉瓦の物件に会いに行くことになりましたです^^
 
DSCF1120.jpg
DSCF1121.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgあ、なんかそれっぽいのが見えてきましたよん^^
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg降り続いていた雪も歩き出した途端にぱたりと降り止み、12分くらい歩いた頃でしょうか?
DSCF1124.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg金沢市民芸術村と言う場所にやってきましたよ^^
 
 
DSCF1125.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgなんか結構広大な敷地ですね~。施設もいっぱいだし。
夕実ちゃんアイコン小.jpgここって何の施設なの???
琴音アイコン小.jpgここは簡単に言えば市民の総合文化施設っすね^^
 
 金沢の伝統的建築技術保全や若手の技能養成を目的とした金沢職人大学校も併設されてるっす。
 
 要するに技術系文化施設☆(ちなみに年中無休・24時間営業)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgで、ここに昔の煉瓦もあるってことですか?
 
2琴音アイコン小.jpgご名答! そうなんす。実はここ昔はーーー
 
『金沢紡績(錦華紡績)金沢工場』っつって、
 紡績工場の跡地に金沢市民芸術村が造られたってわけなんすよ^^
 
 この広大な敷地内には大正12年(1923年)から昭和初期に建てられた煉瓦の倉庫が数多く残っていて、
 それがアトリエなどとして使われてるんす(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgへえ~
琴音アイコン小.jpgちなみに開村は1996年。金沢市が操業停止した紡績工場の土地を買い取って公園整備化しようとしたんだけど、
 
 当時の市長さんが『え?この煉瓦倉庫も壊すの?勿体なくね?』っておっしゃってくださったおかげで煉瓦倉庫が有効再利用されたんだぜ!と付け加えておくっす^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg市長さんマジ有能ですねんw
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて一通りの歴史をかいつまんだところで、さっそくその煉瓦倉庫群に会いに行ってみましょうです^^
 
DSCF1126.jpg
DSCF1127.jpg
DSCF1128.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg三月中旬とは言えやっぱり北陸ですね。
 公園内の雪を踏みしめて進むと目の前に煉瓦さんが登場ですう(むしろわざと雪に突入。だって久しぶりの雪だったんだもんw)
 
DSCF1129.jpg
DSCF1130.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgわお。こうやって見るとすっごくお洒落っぽい感じなとこですね^^
夕実ちゃんアイコン小.jpg美術館って言われてもそう思っちゃいますです^^
 
DSCF1131.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg『PIT5』これは???
琴音アイコン小.jpg元々あった煉瓦倉庫を再利用してるんすけど、
 5棟それぞれに『PIT1~PIT5』って名付けてるんすよ^^
 ちなみにこのPIT5は『アート工房』っす。
 
DSCF1132.jpg
DSCF1133.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgあれ? ん~でもよく見ると『古煉瓦じゃない』ですよね?
ルカちゃん・アイコン小.jpgあ、ほんとだ。私でもわかるよん^^
琴音アイコン小.jpgまあ~中にはねw
 
 基本、今現在の耐震構造に合わせないといけないから全部が全部当時のままって訳にはいかんのですよ。
 
 しかも元々の煉瓦倉庫も基本は木造2階建てであり、外壁部が煉瓦だったってことなの。
 完全レンガ積みじゃないんだ^^
 
琴音アイコン小.jpgでもこの横のPIT4へと続くところを見てみそ(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言われて次のPIT4を見る私とルカちゃん。
 するとそこにはーーー
 
DSCF1134.jpg
DSCF1135.jpg
DSCF1136.jpg
DSCF1137.jpg
DSCF1138.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgおお~如何にも古~い感じの煉瓦ですよん^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgでも随分と表面がボロボロですよ?
琴音アイコン小.jpg多分、元々はモルタルがかぶさってたんじゃないかと思うっす。それが白漆喰っぽい感じなのかよく分からないけれど、
 これはモルタルを剥がして煉瓦面を出したってとこっすね。
 
DSCF1139.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgちなみに聞きますがPIT4は?
琴音アイコン小.jpgミュージック工房だよ^^
 
 じゃあ~刻印探しには非常に悪条件だけど、
 
 ロックに刻印探し行くぜ!
夕実ちゃんアイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgおーべいべー♪(*´д`*(*´д`*)
 
 
DSCF1140.jpg
DSCF1141.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg刻印発見ですよん(*´д`*)
2琴音アイコン小.jpgむう・・・。刻印は刻印だけど耐火煉瓦ちゃんだよソレ^^;
 ちなみに東濃炉材㈱さんのイマドキ耐火煉瓦ちゃんだし^^;
 
DSCF1142.jpg
DSCF1143.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg刻印探しをしていたら、あっという間にPIT1まで来ちゃいましたです^^;
 それだけ刻印探しには不向きな感じだったとですう。
 
DSCF1144.jpg
DSCF1145.jpg
2琴音アイコン小.jpg見れそうなとこは沢山あるっちゅーのになあ・・・。削れまくってるのがネックっすね^^;
 
DSCF1146.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgでも見てくださいよ。琴音先輩がいつも言ってるシワシワ煉瓦ですよん^^
 
DSCF1147.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg古い煉瓦なのは間違いがないですね^^
 
DSCF1148.jpg
琴音アイコン小.jpg目地は洒落っ気も何もない感じだなあ~
 
DSCF1149.jpg
DSCF1150.jpg
DSCF1151.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそんなこんなで倉庫群の表側には刻印は見つけられなかったとですう。
 
 ですが、JR線側(つまりは裏手側)からも煉瓦倉庫を見れることに気づいた私たちは、折り返しで刻印探しをリスタートすることに。
 
 
DSCF1152.jpg
DSCF1153.jpg
2琴音アイコン小.jpgうひゃー!こっちも厳しいかあ^^;
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgこちらもモルタルを剥いだ感じの煉瓦面。
 
 結局諦めて次へと向かうことにしましたよ^^;
 
 さて、捨てる神あれば拾う神ありとでも言うのでしょうか。
 次への目的地へと歩く最中、
 
 何とゴミステーションに神様が居たのですw
DSCF1154.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg琴音先輩!あそこのゴミステーションに煉瓦がありますよん!
2琴音アイコン小.jpgお! うーん・・・でもカラス除けのゴミネットを押さえておく置き石的煉瓦だよねあれ^^;
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgばっちい・・・ですう^^;
琴音アイコン小.jpgまあ・・・物は試しで見てみようか。
 
 って!おい!!??
 
DSCF1155.jpg
DSCF1156.jpg
2琴音アイコン小.jpgこんなところで煉瓦刻印んんーーーーーーーーーゲットだぜ!
夕実ちゃんアイコン小.jpg〇に・・・何か棒線っぽいのが刻まれてますね。
ルカちゃん・アイコン小.jpgどこの工場製品とか分かるんですか?
2琴音アイコン小.jpgさっぱりだね!w でもちょっと嬉しいかも(*´д`*)
 
DSCF1157.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgちなみに長土塀2ってとこらへんです。要らない情報ですねw
 
 さてこの後は金沢市の中心街へと向かいます。
 
DSCF1158.jpg
DSCF1159.jpg
DSCF1160.jpg
DSCF1162.jpg
DSCF1161.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg夜は絶対カニだよね?だよね???
琴音アイコン小.jpgそれはどうかなw
 
(※カニは一応出てきますのでお楽しみをばw)
 
DSCF1163.jpg
DSCF1164.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、金沢城址にも兼六園にも近い香林坊までやってきたところで琴音っちが本日のスケジュールを教えてくれたのです。
琴音アイコン小.jpg今日のメインはこれからっす^^
 
 幾つか有名どころの煉瓦建築を見てから最後は『兼六園や金沢城址内にある煉瓦を見物』して夕食だよ(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgえ!?兼六園に煉瓦なんてあるんですか!?
夕実ちゃんアイコン小.jpg金沢城址にも煉瓦!?
 
 思わぬところに煉瓦があると聞かされてビックリの私とルカちゃん。
 
 
 次回も煉瓦が盛りだくさん。
 ただし悪天候との闘い。
 気になる方はぜひ覗いてみてくださいね^^
 
 

nice!(102)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 23

(。・_・。)2k

北陸新幹線 乗ったんだぁ
良いなぁ〜 やっぱシートカッコイイっすね〜

by (。・_・。)2k (2017-04-27 02:12) 

kinkin

お目当ての場所で発見できず、意外な場所で・・・・・^^;
金沢に行ったのだったら、くまらさんとは会えたのかな?
by kinkin (2017-04-27 04:56) 

さる1号

市長さん、偉い!
物の価値を解る人だったんだねぇ==)
倉庫、木造なんだ
メンテが大変そう
by さる1号 (2017-04-27 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
味わい深い旅の予感が・・・・。
by YUTAじい (2017-04-27 06:55) 

ニッキー

まさかの場所で刻印発見*\(^o^)/*
さすが金沢、古い物も大事にする街なんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-27 08:31) 

johncomeback

2月に北陸に行き、帰りは富山から高速バスだったけど、
金沢→東京は北陸新幹線にすれば良かったと後悔してます。
金沢駅近くで列車の窓から煉瓦の建物が見えて
ちょいのりさんを思い出しました(*´∇`*)

by johncomeback (2017-04-27 09:47) 

馬爺

おはようございます。
金沢へ行かれましたか北陸新幹線良いですね、まだ乗ったことがないんですよ、いつも帰郷時には車ですからね、金沢にも車で行ったんですがこの煉瓦倉庫群は記憶に有りますね。
by 馬爺 (2017-04-27 10:08) 

くまら

よーこそ金沢へ
市民芸術村は、イベントがあるとたま――――に行き程度ですが
駅員3さんやちょいのりさんのレンガ記事を見て・・・
全然興味がわかなかった所でもあります(失礼)
レンガって事は、歴史博物館にも行ったのかな?
by くまら (2017-04-27 11:05) 

みぃにゃん

次は金沢ですか。北陸新幹線で早くなりましたね!金沢も古都と呼ばれていたぐらいだから栄えていたでしょうし、歴史も古そうですね!煉瓦亭煉瓦好きには堪らないネーミングですね!
by みぃにゃん (2017-04-27 11:25) 

サンダーソニア

金沢もいいところですね。
フットワークがますます軽くって
楽しそうです。
by サンダーソニア (2017-04-27 17:43) 

Hide

こんばんは〜
くまらさんに案内してもらうのも・・・ダメですか?
只今、TaKaRa焼酎飲みながらですが睡魔が・・・
by Hide (2017-04-27 19:38) 

美美

金沢も新幹線だと近く感じるようになりましたね。
金沢城に煉瓦?
どこかにありましたかね(^^;
by 美美 (2017-04-27 21:56) 

みずき

イメージですが、金沢は蔵とかの
いかにも日本っぽいとこかと思って
ました。煉瓦もあるんですね^^
by みずき (2017-04-27 23:20) 

吟遊詩人41

せっかく沖縄まで行ったのにサニーゴなしじゃ、、、やる気無くなりますねえ( ̄O ̄;)

日帰りで行こうか検討中です(・ω・)ノ
by 吟遊詩人41 (2017-04-27 23:54) 

えーちゃん

北陸新幹線空いてるなと思ったらグリーン車か(^^;
兼六園にも煉瓦があるんだ~
私は金沢にも行きたいけど、隣の県の富山に行きたい。
路面電車に乗りたい(^^;
まぁ、何時行けるか分かんないからそれまでは都電で我慢だw
by えーちゃん (2017-04-28 01:43) 

足立sunny

金沢へは二回行ったのですけれど、煉瓦の記憶無しで。考えてみれば、いっぱいありそうですけれど。
by 足立sunny (2017-04-28 04:22) 

こんちゃん

今流行りの金沢、ここは知りませんでした。
煉瓦じゃないけど行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-04-28 04:31) 

まめ

壊すにもお金かかりますしね<夢のない奴w
そういえば、レンガのお家って日本でも作れるのでしょうか。
一戸建てを是非煉瓦で!
by まめ (2017-04-28 12:34) 

NO14Ruggerman

ゴミネットの置き石的煉瓦に刻印が刻まれているとは意外なところに潜んでいるものなのですね。
by NO14Ruggerman (2017-04-28 13:46) 

ワンモア

3月中旬でもこんなに雪が残っているのですねぇ。
今年は、結局スタッドレスタイヤ、一度も出番無かったなぁ(´・ω・`)
by ワンモア (2017-04-28 18:22) 

sakamono

北陸新幹線ってトンネルばっかなんだ。私も北陸新幹線に
乗って、金沢へ行ってみたい!ごみネットの抑えに、
古いレンガが使われているとは、さすがですねぇ~。
by sakamono (2017-04-29 12:00) 

tarou

ちょいのり さん お早うございます、ヴァンジ彫刻庭園美術館にコメントを有難うございました。
お近くに住んでいたことが有るんですね(^_-)

レンガ作りの建物は歴史が感じられて良いですね、
こんなにたくさん残っているのに、いつも驚かされて
います。
by tarou (2017-04-30 06:26) 

てんぽいんと

北陸新幹線に乗ってみたいですw
by てんぽいんと (2017-05-08 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。