SSブログ

第907話 加賀の都の煉瓦奇譚編☆旧専売公社煙草工場・玉川図書館別館ほか『偶然たどり着いた思い出の場所』 [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『あんなとこに木があるなんてエッチいですう(*´д`*)』
 
 そうなんです。
 琴音先輩に『石垣の中に煉瓦があるから見つけてみそ(*´д`*)フヒヒ』と促され、必死に探した私と夕実ぶちょー。
 
 するとまるでその存在をワザと隠すかのように煉瓦トンネルの前だけに木が覆いかぶさってたんですよん^^;
 
 金沢城址の石垣をこっそり穿った煉瓦のトンネル。
 あれって何?
 
 第907話、すたーとですよん^^
第907話・加賀の都の煉瓦奇譚編☆蟹・金沢・ルカちゃん2.jpg 
DSCF1347.jpg
DSCF1348.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgてっきり説明書きも何もないレアな煉瓦トンネルと思いきや・・・しっかりとここの由縁が書いてあるじゃないですか琴音先輩w
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgふつーに金沢城址に来れば煉瓦があるって誰でも分かる仕様なんですね^^;
2琴音アイコン小.jpgまあ~そう言わないでよw
 そう。ここは訪れたなら誰でもが気づく金沢城址の煉瓦ちゃんってことっす^^
 ここだけ覆い隠すように木が立っているんすが、それは後年に植えられたらしいっす
ルカちゃん・アイコン小.jpgなぜ?
2琴音アイコン小.jpgわかりやせんw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg分かんないのね^^;
琴音アイコン小.jpgこんな戦争遺構の説明書きも近年までは無かったみたいだしね。
 
 説明看板に書いてあるように、
 ここは『弾薬庫へと通ずる煉瓦トンネル』だった場所っす。
 この戌亥櫓石垣をぶち抜いた煉瓦ちゃんのその先は本丸跡!
 だからこの向こう側に行ってみようっす(*´д`*)
DSCF1349.jpg
DSCF1350.jpg
DSCF1352.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgと言うことで、ぐるっと回って裏手側。つまりは戌亥櫓があった高台までやってきたよん^^
DSCF1353.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg裏側は石垣じゃないんですねぇ^^
DSCF1354.jpg
2琴音アイコン小.jpgくうー!もっと近くで見たい!
DSCF1355.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg見た感じイギリス積みっぽいですが。
琴音アイコン小.jpgそうだね。でも多分、天井部(欠円アーチ部)は煉瓦トンネルのお約束で長手積みだと思うっすよ^^
DSCF1356.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgさて・・・これじゃ遠すぎて埒が明かないですよん。どうせならここから降りちゃいます?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg怒られちゃうですよ^^;
琴音アイコン小.jpgでももしかしたら・・・
 この更に先の本丸からあそこにコッソリ降りる場所があるかもしれないし行ってみようっす(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあいあいさー
ルカちゃん・アイコン小.jpg画して立ち入り禁止の看板も無いような小道でも見つけようと本丸跡へと向かう私たちですがーーー
DSCF1357.jpg
DSCF1358.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg先に言っていいですか?
琴音アイコン小.jpgどうぞ。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg絶対こんな藪を抜けてまであそこに行きたくないですw
2琴音アイコン小.jpgだよねw
DSCF1359.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg本丸や戌亥櫓と石垣の間を見渡せる格好の場所まで来ましたが、結局ご覧のように立ち入り禁止☆
夕実ちゃんアイコン小.jpgこの窪んだとこに弾薬庫があったんですかね。
琴音アイコン小・感涙.jpgそうだと思うっす。ううう・・・行きたかったにゃー^^;
DSCF1360.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgこんな分厚く積み上げた石垣をいったいどうやって後から煉瓦トンネル仕様にしたんですかね?
夕実ちゃんアイコン小.jpg掘ったら石垣崩れてきちゃいそうですう。
琴音アイコン小.jpg不思議に思うかもだけど、自然の岩盤だって岩や石の積み重なりだよ?案外掘れちゃうもんなんすよw
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgさてここでタイムリミットです。
 今日予約したホテルへと向かうことになったのですがーーー
DSCF1367.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgコリコリしてていいっすね(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなにしてるの・・・
DSCF1368.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgこの出っ張りがたまらんとです(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgただのオジサンじゃん・・・^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpg・・・とまあ、琴音先輩が金沢城の石川門の出っ張りでエロおやじ化してたのはご愛敬・・・なんですかね^^;
 
 ちなみに石川門は重要文化財です。先輩のように摩ったりなでなでしたりともてあそばないでくださいね☆(このおっぱいみたいなのは“乳鋲”と言いますよん)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgさて、無事にホテルに到着した後は身支度整えてお食事へと向かいましたよん。
夕実ちゃんアイコン小.jpgやっぱり金沢に来たなら蟹が食べたいですう(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgと言う夕実ぶちょーのリクエストに皆賛同。
2琴音アイコン小.jpgならば近江市場にリターンするっす!
ルカちゃん・アイコン小.jpgそんなわけで近江市場に戻ってみたらばーーー
DSCF1369.jpg
DSCF1370.jpg
2琴音アイコン小.jpg店やってねーし!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそもそもお買い物するとこでしょここ^^;今・・夜の8時だよ?市場もやってないでしょ^^;
2琴音アイコン小.jpgだよね☆
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩たちの適当な行動にはいつも呆れることばかりw
 スマフォでお店とか検索すればいいのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 でもここから歩いてお店を探すのはもうめんどくさってことになりーーー
DSCF1382.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg近江市場でこの時間でもやってるお店へと突撃することにしたんだよん^^
DSCF1371.jpg
2琴音アイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgカンパーイ(*´д`*(*´д`*)*´д`*)
2琴音アイコン小.jpgくうー! 五臓六腑どころか爪の先までビールが染み渡るねえ~(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgお通しのお魚さんも美味しいですう☆
DSCF1372.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgホタルイカの沖漬け大好きですよん☆
2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg私も☆
ルカちゃん・アイコン小.jpgそして皆でメニュー見ながら頼んだのはこちら↓
DSCF1373.jpg
DSCF1374.jpg
2琴音アイコン小.jpgくっふー!
 のどぐろちゃんのお刺身旨い!
夕実ちゃんアイコン小.jpg脂も味も濃厚ですう!
DSCF1375.jpg
DSCF1376.jpg
2琴音アイコン小.jpg白子ポン酢もたまんないね!
 お酒が進む進む。お姉さん御代わり!(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgわたしから見ると料理のラインナップが超絶オッサンなんですが・・・(美味しいけど)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgごめんねルカちゃん。
 やっぱり海の近くで育った私たちだから、こういう美味しい海の幸がやっぱりステイタスなの☆
 ピザ・から揚げ・お洒落な創作料理より、やっぱこういうの選んじゃうんだよ、えへへ☆
2琴音アイコン小.jpgシーフード最高(*´д`*)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgやはり生まれとか土地柄とかが食の嗜好にかかわってくるんだと思っちゃいましたよん。
 私はオールマイティー。
 色々なものを食卓で食べさせてくれたパパやママに感謝かな^^
 さ~て、
 ここで念願の物が到着だよん☆
DSCF1377.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgああ~ん蟹最高(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg私なんて子供の頃はお正月とかしか食べれませんでしたですよお^^;
 お父さんが胡坐書いたところに乗っかってね?
 お父さんが剥いてくれた蟹の身を頬張るんだよ☆
 幸せ時間だったなあ~(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpg幸せ談義は終わりですか?
 じゃあ~さっそくいただきましょうですよん☆
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg私の思い出あっけなくスルーなのね^^;
DSCF1378.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgさてさて、目の前にやってきたズワイガニを目にしてここで琴音先輩と夕実ぶちょーの『かにかに戦争勃発』です。
 
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpgそのまま食べるのがいいんじゃないですか!
2琴音アイコン小.jpgいいや!ここは混ぜ混ぜが至高!
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg普段はとっても仲の良い二人がなぜか揉めてるのです。
 その理由はーーー
DSCF1379.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg丸々一杯の蟹を頼んだと言うことで、
 身肉だけでなく『カニみそ』が付いてきた訳なんです。
 
 琴音先輩の言い分はーーー
2琴音アイコン小.jpgせっかくカニみそあるんだから身をほぐして身肉と混ぜて、ちびちびとつまんでお酒を楽しもー!
  
 夕実ぶちょーの言い分はーーー
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpgみそと身肉は別々に味わうのがいいのですう。
 だって、全部カニみそ味になっちゃうじゃん!ムキー(-_-;)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgむむむ・・・両者の言い分、どちらも捨てがたしですよん^^
 で、結局
2琴音アイコン小.jpg今度、お兄ちゃんと夕実っちのデートをセッティングすっからここは譲ってちょんまげ!
夕実ちゃんアイコン小.jpgやっぱカニみそ混ぜ混ぜだよね(*´д`*)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg・・・と、夕実ぶちょーが確約も何もない口約束で見事に騙され(篭絡)
DSCF1380.jpg
DSCF1381.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgみんなで、せっせせっせと蟹身をほぐして混ぜ混ぜしたんだよん☆
 
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgくっはー!超絶、お酒が進みゅー(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgカニみそ混ぜ混ぜをチョコっとつまんでか~ら~の~、日本酒最高ですう~(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgお酒もだいぶ進んだところで琴音先輩?
 明日はどこを見に行くのでしょうか???
琴音アイコン小.jpgノープランです☆
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg(;゚Д゚(;゚Д゚)エエエッ!!??
琴音アイコン小.jpgいくつかピックアップはしてあるんだけどさ、明日も天気が悪そうだしこれから考えるとこっす^^
 でもまあー期待してちょ(*´д`*)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg明日はどうなることやら。
 まさかあんなことになるなんて、今の私たちは知る由もないのですーーー
 
DSCF1383.jpg
 
 ---少女たち爆睡中ーーー
 
DSCF1386.jpg
DSCF1387.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg『東横インの朝飯食べたらさっさと行くよ(*´д`*)』と言う琴音先輩に連れられてやってきたのは金沢駅から徒歩15分ほどの玉川公園というとこでした。
DSCF1388.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ!?煉瓦さん居ますです^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩ここは?
琴音アイコン小.jpg今は金沢市の図書館『玉川図書館・別館』って名前だけど、
 元々は明治44年に造られた旧専売公社C-1号工場跡なんすよ^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgせ、専売公社ってなんですか??^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpg簡単に言えば、国営の塩とか煙草を作ったり売ってたとこですよね?
琴音アイコン小.jpgそうっすね^^ 今はJTって言う会社名になったけど旧大蔵省から分離した外局の特殊法人だったわけ。
 昔は煙草も塩も国が管轄してたっつーことっす。
(※塩は更に塩事業センターへと独立)
 
 ここは煙草工場跡の再利用なんだけど、建築には妻木頼黄先生が関わってるそうっすよ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg妻木・・・さん?
夕実ちゃんアイコン小.jpg横浜赤レンガ倉庫や半田赤れんがとか門司港レトロの煉瓦さんに関わってる人ですね^^
琴音アイコン小.jpgお、煉瓦サークルの部長っぽくなってきたね。関心関心w
 じゃーなんとなく説明したっつーことでいつもの行きますかw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgやっぱりやるのね刻印探し^^;
 
DSCF1389.jpg
2琴音アイコン小.jpg雪がちらついてて軒下煉瓦を見上げるのマジきっつい^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgこの日も朝から雪や霙の悪天候。撮影にはかなり四苦八苦しましたです。
DSCF1390.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg腰回りの煉瓦さんは色が違うですね。
ルカちゃん・アイコン小.jpg焼過煉瓦ってやつでしょうか?
2琴音アイコン小.jpgねえねえ下ばっかり見てないで一緒に軒下周り探してよ!
夕実ちゃんアイコン小.jpgでもここに刻印ぽいのあるですよ?
2琴音アイコン小.jpgえ?
DSCF1392.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgほら。
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgぐわああああああ!まじかw
ルカちゃん・アイコン小.jpg形てきに例えるなら・・・『漢字の部首のがんだれに〇』でしょうか?
琴音アイコン小.jpg『屋号の山に〇』にも感じるかなあ。とは言えお手柄っす夕実っち(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpg褒められちった(*´д`*)
DSCF1393.jpg
DSCF1394.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgあれ?ここに説明書きがありますけど・・・
ルカちゃん・アイコン小.jpg大正二年創建って書いてありますよ?
琴音アイコン小.jpgここが私もよくわかんないんだよね。
 明治44年とも大正2年とも言われてるんだよ。
 私的には明治44年押しかな^^
 
(※明治44年着工。大正2年竣工でした。昭和47年煙草工場移転後に図書館別館として保存だそうです)
 
 さてと別棟も見に行こうっす^^
DSCF1395.jpg
DSCF1396.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!超絶お洒落さんな図書館ですね^^
琴音アイコン小.jpg赤煉瓦の特色はそのままに近代的に造られた本館っす^^
ルカちゃん・アイコン小.jpgこういう設計士さんの心遣い素敵ですよね^^
 
 さてこの後は『金沢の街をプラプラしつつ北鉄石川線の玄関口まで行くっす』と言う琴音先輩について行くことになったですよん^^
DSCF1397.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg雨かと思いきやーーー
DSCF1399.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg晴れたりw
DSCF1400.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg・・・って思ってたらまた雨^^;
 そんな折、琴音先輩がある場所で立ち止まったのです。
DSCF1401.jpg
DSCF1402.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgどうしたですか?
ルカちゃん・アイコン小.jpg九谷光仙窯???
琴音アイコン小.jpgうん。いや・・・なんでもないよ。先に行こうか。
 もうすぐ駅だよ^^
夕実ちゃんアイコン小.jpg変なの。
DSCF1403.jpg
DSCF1404.jpg
DSCF1405.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgやってきたのは北陸鉄道の野町駅。先輩が言うにはここから終点へ。そして更に先へと向かうとのこと。
 いったい何がまってるのやら。
 次回へと続きますよん☆
 
ちょいのり・サザエさんver1.jpgお久しぶりです^^ それしか言葉がないかな。
 最近は新店舗が出来たりと仕事面の変化や生活面で忙しくてブログを書くよりも横になることが多いのでお許しを。
 だって疲れてたらやる気マックスファイヤーで楽しい記事とか中々書けないしね☆
 
 さてまだまだ雪が降ってる金沢シリーズで申し訳ございませんw
 何だかんだで戦火を免れた煉瓦建築がいくつも残る金沢市。食事もさることながら新旧選り取り見取りの街並みも人を引き付けてやみませんね^^
 刻印も見つけたし大満足(今回のシリーズではこれが最後の発見だけど)
 
 次回は金沢市のお隣に出向くことになる訳ですがーーー
 その際に偶然『見たことあるような建物』に遭遇しました。
 それがこの九谷光仙窯。明治3年からある九谷焼の製陶の老舗です。
 
 ここを偶然見かけたときは思わず立ち止まってしまいました。
 ここはかつて生前の彼女と一緒にマグカップに絵付けをした場所だったのです。
 忘れてた自分もヒドイのだけれど思い出の渦が急速にフラッシュバックして思わず泣いてしまった。
 
 彼女と一緒に絵付けしたマグカップは今でも重宝してるし大切な宝物。
 ・・・お酒飲みすぎだよ?って怒られちゃうかもだけどね^^
 
 さていつ更新できるか分からないけれども次回は金澤煉瓦奇譚編ファイナル。
 雪の辛さを味わった、でも、行った甲斐のある場所をご紹介します。
 ではではまた今度お会いいたしましょう!
 

nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 19

さる1号

蟹さまだぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
美味しよねー
自分は味噌と身は別々派です^^
でも最初は別々でも最後は混ざっちゃうけれど^^;
by さる1号 (2017-06-14 18:26) 

空の Ray

おいしいでしょうねぇ
by 空の Ray (2017-06-14 20:43) 

サンダーソニア

OBAKAちょいのり兄ぃ
泣くじゃんよ (/_;)
by サンダーソニア (2017-06-14 20:54) 

てんぽいんと

コリコリしたい!
by てんぽいんと (2017-06-14 21:13) 

ワンモア

乳鋲・・・昔の人たちも絶対にコリコリしていたと思います(笑)。
こういう旅してみたいなぁ(*´Д`)
by ワンモア (2017-06-15 02:34) 

YUTAじい

おはようございます。
ご無沙汰ですね・・・土曜日レンコンオフ会ですか?
by YUTAじい (2017-06-15 06:37) 

ニッキー

のどぐろの刺身に蟹(≧∇≦)
天気には悩まされますが、冬は海の幸達が
脂のって美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-15 08:18) 

まめ

ホタルイカの沖付けがあれば、あとは白ご飯で
十分一食になりますねぇ。
大事な想い出、泣いてもいいじゃないですか。
若干号泣は引きますけどw
きっと喜んでますよ。
by まめ (2017-06-15 12:40) 

sakamono

これ「乳鋲」っていうんだ...^^;。
カニ、のどぐろ、沖漬け。北陸の旨い魚で日本酒。
最高ですね。
by sakamono (2017-06-15 23:28) 

えーちゃん

煉瓦造りのトンネルは近くで見れなかったんだ、それは残念でしたね。
近江市場は行ってみたい、美味しそうな物がいっぱいでいいね。
by えーちゃん (2017-06-16 01:09) 

REE

高幡不動のBBQの時のTシャツ、良かったです。
by REE (2017-06-16 02:45) 

馬爺

金沢はお城の周辺が煉瓦倉庫が有りましたね、古い町ですから煉瓦建築は多いようですね。
北陸ならではの美味しいもの食べれましたね、BBQの後で教えてもらったんですよ、ナビで行きましたのでどのへんなのか見当付きませんでしたね、
by 馬爺 (2017-06-16 06:35) 

みぃにゃん

せっかく目の前にあるのに立ち入り禁止は残念ですね~ノドグロの刺し身は食べたことないですね。
by みぃにゃん (2017-06-16 07:42) 

katakiyo

レンガ研究もよし、酒宴もよし、楽しませていただきました。
by katakiyo (2017-06-16 07:50) 

johncomeback

僕は混ぜ混ぜ派です(^-^)
by johncomeback (2017-06-16 07:52) 

Hide

おはようございます!
素晴らしい旅とご馳走にはいつも驚きですよ。
明日の夜は皆さんに宜しくお伝え下さいね!
by Hide (2017-06-16 08:06) 

くまら

御多忙のようですね
くれぐれもご自愛のほど
で、多摩川図書館もそー言えばレンガでしたね
野町駅、相方の実家の目と鼻の先&おいらの以前の職場も歩いて数分の所でした
by くまら (2017-06-16 11:04) 

こんちゃん

味噌と身は別々派かな。
忘れていたわけではなく、心の隅にちゃんと置いてあったから蘇ったのでしょう。
by こんちゃん (2017-06-17 10:13) 

みずき

煉瓦の図書館、素敵ですねェ。
こういう中庭で本を読みたいです。
春と秋だけですが^^;
by みずき (2017-06-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。