SSブログ

第909話 会津喜多方リベンジ編!その1『電車内の充電には三股コンセントとかお薦め☆』東武スカイ新型特急リバティーほか [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『せーんろは続く~よお~ど~こまでも~!た~のしい旅のぉ~歌ぁ~歌おうよ~♪ っすマジで(*´д`*)』
『んじゃ~それに乗っかるぜ妹よ!ランラランララ~ンラ、ランラランララ~ンラーーー(*´д`*)』
 
 わきゃ・・・
 随分と菅原兄妹は上機嫌。
 ・・・それをポカンと聞いてる私は他の乗客に迷惑かけてないだろうかとアワアワしちゃう^^;
 
 さて何でこんなにも菅原先輩と琴音っちがワクワクしちゃってるのかと言うとーーー
『新車(車両)の匂い』と『煉瓦のリベンジ』と言うキーワードでしょうか?
 
 第909話、会津喜多方リベンジ編。はじまりはじまりですう~^^;
第909話・会津喜多方リベンジ編1・夕実ちゃん・特急リバティ・車掌さんVER2.jpg
DSCF1743.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpg菅原君アイコン小・萌え.jpgぐわああああぁ!超絶かっけー!
2琴音アイコン小.jpg東武スカイツリーラインの新型特急リバティのフロントマジかっけーっす(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgかっこいいですけど・・・二人とも白線の内側に身を引いてくださいですう・・・^^;
 乗車する前に轢かれちゃうですよ?ほんとにもー
 
 さて、菅原兄妹が何でまたこんなにもウキウキしてるかと言うと?
 この程、自分たちの通学にしょっちゅう利用する東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に、
 新型の特急『リバティ』がお披露目をしたのが始まり。
 
 しかもそれはーーー
DSCF1827.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgなんと、浅草から福島県会津地方までの約200キロの直通運転!
 私鉄としてはかなりのロングラン
 途中駅には日光やら鬼怒川やらの観光地も^^
 
2琴音アイコン小.jpg新車に乗れて会津地方まで行くのならーーー
菅原君アイコン小・萌え.jpgせっかくだし会津の煉瓦を見に行こうぜ!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgってな具合に、新車の試乗ぷらす煉瓦探訪が彼彼女らのハートをグイグイ突き動かしたって感じなのですよ^^;
 
 しかも以前会津地方を訪れた際に休館日で見ることが叶わなかった煉瓦関連施設にもアポイントメントが出来たとのことなんですう^^
 
 煉瓦好きの二人が浮かれてしまうのは分かるけどお控えなすって!^^;
DSCF1828.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgクレヨンしんちゃんで有名な(?)春日部駅でリバティの雄姿をお出迎えした私たちは早速、突撃開始ですう~^^
特急リバティ・環境.jpg 
琴音アイコン小.jpgおー!この4つのロゴマークだけでも新しさが違うね?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどゆこと?
菅原君アイコン小.jpgうちらが今まで利用していた『特急スペーシア』とか『りょうもう』『きぬ』とか超絶古臭かったじゃん?
琴音アイコン小.jpgお兄ちゃんあんまり大きな声で言わないでw
菅原君アイコン小.jpgああ~御免ごめんw
 でもなんつっても『きぬ』とか『けごん』ってのは歴史はあるけど地味・・・だったしな(ロマンスカーのはしり。昭和4年から車両を更新しつつもでも古臭い)
夕実ちゃんアイコン小.jpgでもでもでもー、スペーシアとかカッコいいじゃないですかあ。
琴音アイコン小.jpg特急スペーシアですら1990年からだし、他の私鉄の特急車両に比べると・・・結構なオジサンなんすよ(2011年から新車両・カラーバリエーション違うの出てますが・・・)
 
 ま、とりあえず動き出すまで時間あるし中をたっぷり見ていこうっす(*´д`*)
 
DSCF1829.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ?AED(自動体外式除細動器)が堂々と目につくとこにありますです。
菅原君アイコン小.jpg他の特急にはあまり無かったよね^^(駅やホーム、新幹線とかにはあるけど)
琴音アイコン小.jpgん~でも車椅子ロゴついてるけどちょっとデッキの幅が狭いのが気になるっす。
菅原君アイコン小・汗.jpgお前、手厳しいな^^;
 まあ~早速席に行ってみようぜ☆
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそう急かされて自動ドアの前に立つ私たち。
 ウイ~ンーーー
 開かれたその向こう側はーーー
DSCF1746.jpg
菅原君アイコン小・萌え.jpgぬほ!
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうっは!
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!なんだろ?なんだろ?この匂い。
 あ、新車の匂いがプンプンですう~(*´д`*)
2琴音アイコン小.jpgリバティが就航してからまだ一週間も経ってないから味わえる、この新型車の匂い!
菅原君アイコン小・萌え.jpgたまりませんなあ~(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg確かにスペーシアとかりょうもうでは味わえないけど、そこまで良いかなあ~^^;
DSCF1831.jpg
DSCF1832.jpg
2琴音アイコン小.jpg座席間もゆったりしてていいね!
菅原君アイコン小.jpgスペーシアもりょうもうも2014年頃から座席のリニューアル始めたけど、窮屈過ぎない座席幅は良いな^^
DSCF1833.jpg
(天井)
DSCF1747.jpg
(前座席後部の車内案内)
DSCF1756.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわたし、このフックみたいなとこに服を掛けたことないですう。
菅原君アイコン小.jpgボクも無いなあ~そういや。
琴音アイコン小.jpg確かにね。コートとかに付いてる襟吊り(襟のタグ)とか、ここに掛けたら服の重さで傷んじゃいそうっすもんね^^(ぶっちゃけ、切れて落っこちそう)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg(あの服の襟そでに付いてるタグの輪っかってそんな名前だったのか・・・^^;)
DSCF1757.jpg
2琴音アイコン小.jpgブラインドとか電車旅する時には使ったことねーっすw
菅原君アイコン小.jpgまあ~そりゃ車窓から風景見てこそ旅客旅だしな^^
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて出発時間となり各席に着いた私たち。
 何だかいきなりゴソゴソし始める琴音っちが隣にいたです。
DSCF1752.jpg
2琴音アイコン小.jpgやっぱこれっすよ!
菅原君アイコン小.jpg全座席コンセント付き&Wifi完備につきるよな☆ これでこそ今の時代に無くちゃならない新型車両だぜ!^^
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg今のご時世、PCやタブレット、スマフォの充電は長距離移動には欠かせませんよね^^
 このリバティは全座席コンセント完備。とってもありがたいですう(*´д`*)
 
2琴音アイコン小.jpgあーん・・・でも、予備バッテリーも充電したかったけど、コンセント口(プラグ口)が一個しか無えー!
 だから夕実っちコンセント貸してw
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpg嫌ですよー!私だってスマフォの充電したいんだから!
菅原君アイコン小.jpgなんだよお前ら。二股コンセントとか三股コンセント常備してないのか?
 コレがあればコンセント口が一つでもPCだってなんだって複数充電出来るのに^^;
2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそっかー^^;^^;そうだよねw
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg当たり前だけれども、ちょっとした電車内の充電テクニックを先輩に教わった私たち。
 ふと私の隣の琴音っちを覗き込むとーーー
 
DSCF1834.jpg
DSCF1835.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgいつのまにやらポケモンGOから鞍替えした位置ゲー『レキシトコネクト』と言うアプリゲームを起動させてましたですぅ^^;
菅原君アイコン小.jpg色々なとこへ行けば行くほどポイント稼げるゲームだっけか?
2琴音アイコン小.jpgそうっす! だから今回は移動距離200キロの旅だしい~
 ゲームのレベルとか滅茶苦茶稼げるんだぜ(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら今回の旅路、彼女にとっては煉瓦や新型特急どころかゲームのレベル上げさえ出来ちゃう『一石三鳥の旅路』のようですねえ^^;
 
 ---さて、
夕実ちゃんアイコン小.jpgリバティはゆっくりと動き出しましたです。
 揺れもあまり感じなく快適☆
 これから3時間の旅路、満喫しましょうね^^
DSCF1758.jpg
DSCF1836.jpg
菅原君アイコン小.jpgサイドテーブルも付いてるが、やっぱり飯を食うにはフロントテーブルやね^^
2琴音アイコン小.jpgまずは乾杯といきやしょう(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgーーーってアレ? 琴音っち何買ってきたの???
DSCF1837.jpg
2琴音アイコン小.jpg実は朝寝坊しちゃってさー、地元のコンビニでおつまみ物色する予定だったんだけどお、
 さっき春日部駅の周りの松屋さんで急いでテイクアウトしてきたっす。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそなんだ^^;
 と言うことは牛丼とか???
2琴音アイコン小.jpg酒飲みに飯粒は要らないっすよ☆
 
 っつーことでーーー
DSCF1838.jpg
DSCF1839.jpg
DSCF1840.jpg
DSCF1841.jpg
2琴音アイコン小.jpg焼肉とお新香をゲットしてきたよ(*´д`*)
菅原君アイコン小・汗.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg朝っぱらから肉かよ^^;^^;
2琴音アイコン小.jpg気にしない気にしない!はい乾杯ぁ~い☆
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小・汗2.jpgか、乾杯^^;^^;
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそんなこんなでお肉とお新香をつまみつつも車内酒宴モード突入ですう~
DSCF1842.jpg
DSCF1843.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg順調に行けば11時頃には今日の目的地『喜多方』へと着く予定。
DSCF1844.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgですがリバティの終点『会津田島駅』にて皆、駅員さんに『着きましたよ^^』と起こされる始末w
 ここから急いで田島駅から会津若松駅まで出ている『リレー号』に乗り換えですう^^;
(※リレー号ってのは乗り継ぎの為の列車)
DSCF1846.jpg
2琴音アイコン小.jpgやってきました!会津若松お久しぶりー(*´д`*)
菅原君アイコン小.jpgなあ琴音。
琴音アイコン小.jpg何さ?
菅原君アイコン小.jpgここから喜多方駅方面の電車・・・かなり待たされるぞ?
琴音アイコン小.jpgえ???
DSCF1847.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg先輩の時計を覗き込めばまだまだ11時。このままじゃ約2時間待ちのロスタイムですね^^;
2琴音アイコン小.jpgなんでそーいうの事前に調べてこなかったんだよバカ兄貴い!
菅原君アイコン小・汗2.jpgお前がスケジュール管理してたんだろ?おバカ妹様よ^^;
 そもそもオレは琴音や夕実ちゃんとは違って会津地方は初だしな。
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまさかの足止め。
『だったら歩こうっす^^』『いいね~^^』と言いかねない菅原兄妹に私はサッサとくぎを刺すことにしたのです。
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgバスとかあるんじゃないでしょうか?
菅原君アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgああ~なる!バスあるかもね^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで、
DSCF1848.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg無事に駅前のバスターミナルから喜多方駅方面へのバスをゲットできたとです(よかったー^^;)
 
 じゃないと前回の会津シリーズみたく『電車を待つなら一駅歩いちゃおう作戦』の大失敗をやる羽目になりそうですしねw
(前回は・・・結局、二回も電車に間に合わずに磐梯熱海駅から猪苗代湖まで延々山道10何キロ歩かされましたからね^^;)
 
DSCF1849.jpg
2琴音アイコン小.jpgお久あー!喜多方駅(*´д`*)
菅原君アイコン小.jpgおおー!ここがラーメンや会津地方の煉瓦に出逢える喜多方市かあ(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgでもどうします? 今日アポイントメントを頂けた喜多方煉瓦會さん(つまりは三津谷の煉瓦窯)がある喜多方市岩月までのバスは途中までしかないですう。
菅原君アイコン小.jpg前回、お前らはここから歩いたんだっけかw
琴音アイコン小.jpg流石に歩いてたらお願いした時間に遅れちゃうっすよ^^;
 ---っつーことで、
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgお・ね・が・い♪
菅原君アイコン小・汗2.jpgそう来ると思ってたよ^^; んじゃ~タクシーで向かうとするか。
 でも、身銭を切るわけだからそれなりのご奉仕を要求するぞ?
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpgえっちな奉仕は禁止ですよ?(威圧)
菅原君アイコン小・汗.jpgそんな要求しないよおー(チッ・・・)
 
 まあそんかわり、夜飯はお前らのゴチな?
2琴音アイコン小.jpgOK!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg(夕ご飯代のほうが損なんじゃないのかな?^^;)
 
 ・・・とまあ、
 そんなこんなでーーー
DSCF1851.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgタクシーさんをゲットですう^^
 無事に三津谷の煉瓦窯へと行けそうですね☆
 
 さてタクシーのおじ様に行き先を告げて乗り込んだタクシーはグングンと喜多方市の郊外へと滑らせます。
 懐かしい景色に私たちは窓先の景色に指を這わせ、こんなことやあんなのがあったんだよ~と菅原先輩に思い出話をしつつも目的の地へと近づいたのです^^
 
 ーーー乗車すること数十分
 
 ようやく三津谷の煉瓦窯の前に着いた私たち。
 先輩がタクシー料金を渡す所で、運転手のおじ様が私たちに話しかけてきたのです。
 
 おじ様『昔ね、実はこの煉瓦窯で一週間だけだが煉瓦を焼くお手伝いしたことあるんですよね^^』と。
2琴音アイコン小.jpgマジっすか!
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそこからはお代を払った後しばらくおじ様と煉瓦談義。
 とは言えお時間も差し迫ってると言うことで泣く泣く見送ることになっちゃったですう。
DSCF1852.jpg
琴音アイコン小・感涙.jpg・・・てかさあ?
菅原君アイコン小・汗.jpgタクシーのオジサン、ボクたちが行き先を告げたときにソレ言ってほしかったねw
2琴音アイコン小.jpgもっと貴重なお話聞けたかもしんないのにい^^;
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまあまあ落ち着いてですう。少しの時間ですが有益情報頂けたじゃないですか^^;
DSCF1853.jpg
2琴音アイコン小.jpgさあ~やってきたぞー!
 前回、休館日で外からしか見れなかった資料館の内部へ(*´д`*)
菅原君アイコン小・萌え.jpgもしかしたらば煉瓦を焼いた登り窯も見せてくれるかも!?
夕実ちゃんアイコン小.jpgワクワクですね!
DSCF1854.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg資料館となっている建物のすぐ向こうには三津谷の登り窯の煙突が。
DSCF1855.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgそこに至るまでの小さな坂道の途中には『三津谷の登り窯』の解説案内板も(これは次回じっくり説明しますのでここでは詳細を省きます)
DSCF1856.jpg
2琴音アイコン小.jpgぐは!超絶感動!
夕実ちゃんアイコン小.jpgいよいよ来ましたですね!前回見られなかった煉瓦館(三津谷の登り窯併設資料館)
菅原君アイコン小.jpgこ、こんにちは~・・・本日見学をお願いしたものなんですが・・・
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩が先陣を切って中へと踏み込むと、そこにお姉さまが。
 そしてーーー
 
『あらあ、ようこそ☆ちょいのりさん^^』
 
 
 
 次回へ続く、なのですう☆
 
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお久しぶりですちょいのりです^^
 いよいよくそ忙しい日常の合い間を掻い潜って更新出来た会津喜多方リベンジ編ですw
 
ちょいのり・サザエさんver1.jpg・・・ほんとに忙しいんだよ?(居酒屋人員まったく足りてねーし、新店舗と行ったり来たり・・・^^;)
 家に帰ってきたらぐったりしつつもお酒飲んで寝ちゃってる日々ってな感じですw
 
 さて今回からは五月初旬に出かけた会津喜多方リベンジ編がスタートです^^
 
 前回叶わなかった会津地方の煉瓦のあらましについて触れていく物語となってます。
 
 そもそも会津の煉瓦とは?
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg喜多方ラーメンだけじゃねーんだぞ?喜多方は!ってのを少しでも伝えられたらいいなあ~と思いつつコツコツ書いていくよ!
 恥ずかしながら時間を置きすぎて曖昧な記憶を辿ることもあるのだけれど、頑張って書き上げたいと思ってます。
 そこにあるのは『かつて存在した煉瓦窯を復活させた人たちの心意気』
 気になる方はぜひとも見てください^^
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではではまた今度お会いいたしましょうず☆
 

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 17

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
記事にしましたが4月に喜多方に行ってきました。
旧日中線の枝垂れ桜の並木(3km)見事でした。
歩き疲れた相方が不機嫌になってラーメン食べ損ないました。
by johncomeback (2017-07-05 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お元気ですか・・・。
by YUTAじい (2017-07-05 06:40) 

ニッキー

リバティー、超絶かっこいい♪( ´▽`)
春日部からかぁ・・・乗るチャンスをgetするためには
どのマラソン大会に出れば・・・ブツブツw
仕事、ますます大変になんですねぇ(°_°)
体にお気をつけて頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-07-05 07:52) 

Hide

特急リバティは本当にカッコいいですね〜♪
「酒飲みに飯粒は要らないっすよ」・・・><
そう言えば、いつ飯粒食べた?れんこんを食べたい!
by Hide (2017-07-05 08:06) 

katakiyo

その昔、喜多方でどのラーメンやさんにしょうかと時間ばかり伸びて困った記憶あります。^^
by katakiyo (2017-07-05 15:02) 

こんちゃん

会津か行って見たいなぁ。
福島県はほとんど行ったことないんです。
リバティなんて出来ていたのね。
「酒飲みに飯粒は要らない」同感です!
by こんちゃん (2017-07-05 17:22) 

さる1号

特急リバティ、いいなー
乗ってみたいです
会津に行きたいなぁ==)
by さる1号 (2017-07-05 18:24) 

ワンモア

うおぉぉぉ、リバティ!いいなっ!いいなっ!
個人的には淺草発の快速東武日光・会津田島行きが無くなってしまい寂しい・・・。
あのボックス席が好きだったのに٩(′д‵)۶
by ワンモア (2017-07-05 21:48) 

みぃにゃん

無線ができてしかも充電もできるなんてありがたいですよね~。社内販売もうれしいですが最近はこういうのがありがたくおもいます。
職場は台風時早めに閉めたりなかったんですね
by みぃにゃん (2017-07-05 22:10) 

えーちゃん

これが、新型特急リバティか~
私は、『きぬ』には乗った事あるけどね(^^;
喜多方にも5回くらい行った事があるよ。
って、もぅ40年以上前だけどね(^^;
その頃は、喜多方ラーメンが美味しいなんて知る由も無かったけどねw
by えーちゃん (2017-07-06 01:08) 

まめ

最近色々新型車が出てますね。
京阪もプレミアムなのが出たんだそうです。乗る機会
一切ないですけどねぇ。

そして、とうとう名前が!
どうつなげていくのか楽しみ~
by まめ (2017-07-06 12:52) 

くまら

おいら、北陸新幹線が開業して3日目に乗車できたことが
密かな自慢^^
by くまら (2017-07-06 14:03) 

美美

最近ではこんなハイカラな電車が
走っているんですね(∩.∩)
喜多方といえばラーメンだと思っていましたが
そうではないようですね。
by 美美 (2017-07-06 17:11) 

みずき

天井がお洒落ですねェ。
電源付でみんなで充電したら
新幹線とまらないかしら、なんて
思ってみたりしました^^;
by みずき (2017-07-06 22:34) 

sakamono

鉄道関係には疎いですが、最新装備のキレイな
車内で旅をするコトになれば、私もこれくらいテンションが
上がりそうに思います^^;。
ちゃんと見学のアポ取って、行ったんですねー。
あと、お仕事おつかれさまです!
by sakamono (2017-07-07 00:07) 

駅員3

なんと東武の特急ってかっこいいんだね。
ひょっとして同じころ同じ方面に向かっていたかも!!
湯西川から平家の落人集落をまわってなんの収穫もなく、帰りに足尾まで足を延ばして廃屋の煉瓦造りの配電所を見つけたのみ(^^;
リベンジの続き、楽しみにしてますよ~(^^)/
by 駅員3 (2017-07-11 07:11) 

suzuran6

乗り鉄ブログの様になサービスコーナーから始めていただきありがとうございますm(__)m
ラーメンレポートもお待ちしております。
by suzuran6 (2017-07-15 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。